<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

露草♪

おはようございます。
今朝、庭の隅で、ひっそり咲いている露草を見つけました。
本当に露を纏って、瑞々しい姿でした。
でも水やりを終えて、もう一度戻ったら露は消えていました(笑)。
儚いですね~。


露草の青い花はとても涼しげだっったので、摘んで籠に生けました。
a0258549_9592810.jpg

a0258549_9575637.jpg
a0258549_9582533.jpg


日陰の方が青い色がでてるでしょうか?
a0258549_10155.jpg


******************************************

今朝咲いているバラも見てくださいね。

ブラッシュ・ノアゼットのシュートの先のお花です。
いい香り♪。ミツバチも遊びにきます。
a0258549_1073189.jpg

しのぶれどの2番花
アガパンサスと一緒の涼しげなコンビ♪
a0258549_1083950.jpg
a0258549_1085264.jpg


さぁ、また新しい1週間の始まりです。暑さに負けずにがんばりましょう。
by PreciousRoses | 2012-07-30 10:14 | flower | Comments(2)
a0258549_71452.jpg


おはようございます。
今日も、早くから眩しい日差しと気温も高い朝を迎えています。

お体に気をつけてお過ごしくださいね。
どうぞ素敵な週末を♪
by PreciousRoses | 2012-07-28 07:07 | days | Comments(4)

雨上がりの庭♪

おはようございます。
昨夜は、まとまった雨が降ったので、今朝ものんびりです。

今朝は、バル・デュ・ソワールが咲いていましたので、1輪カットしてテーブルの花にしました。
合わせたのは、レースフラワーの蕾やフロックス、ミントなどいつもの定番のものですが
この季節は庭にでれば何か材料があるのが嬉しいですね。
a0258549_9203193.jpg


BAL de SOIR
ゴジャール社のバラです。
咲き始めは、濃いオレンジですが、咲きすすむとアプリコットに中がふわっとしたクリーム色に
なっていきます。特に夕日の頃の風情が美しいなぁと感じるバラです。
春・秋は淡く、夏は濃いめの色で咲くようです。花持ちもよく四季咲きのフレンチローズです。
a0258549_9242284.jpg

同じようなお写真でごめんなさい。花をすこしうつむき加減にしてみました。
ゴジャールのバラは、下にアップしている悠久の約束やアール・ドゥ・ヴィーヴルや
ローズオプティミストなどを育てていますが、一輪でも絵になる華やかなバラが多いでしょうか。
a0258549_9243295.jpg



悠久の約束 
2番花ですが、花びらが多くてふっさりしています❤
a0258549_941196.jpg

Wife of Bath
ワイフオブバスは春からずっと咲き続けています♪。古いイングリュシュローズですが
このあたたかなピンクが大好きで大事にそだてている私の庭の古株です。
a0258549_9411385.jpg

庭のモミジを2種類...雨の雫が残っていました。
どっちがどっちか秋になってみないとわからないのですが、片方は青モミジ、片方は
色づくのです。
a0258549_9413713.jpg

a0258549_94644100.jpg

それから、先日こんなハーブを見つけてきました。
ムラサキルーシャンと書かれていました。青リンゴの香りとあったので葉っぱを擦ってみたら
ほんとにリンゴの甘酸っぱい香りがしました。お花はこんな感じ。
a0258549_102166.jpg

株はこんな感じ。近くの道の駅で見つけました。
リンゴの香りは大好きなので、嬉しいお買い物でした。200円也です。
a0258549_1021975.jpg


今日は、蒸し暑そうですが、昨日の雨の後片付けに庭に出てきますね。
どうぞ素敵な一日を♪。
by PreciousRoses | 2012-07-24 09:44 | rose | Comments(2)

夏花?

こんばんは。梅雨明けしたと思ったら今度は肌寒い日が続いてますね。
今朝も水やりから解放されて、少しのんびり、庭をまわっていました。
そしたら、こんな表情のバラたちに出会いましたよ♪。

Gruss an Aachen
グルス・アン・アーヘンはもうすっかり夏の花。このピンク!。まるで別のバラのようでしょう。
a0258549_23574047.jpg

Princesse  de Monaco
このバラは、なんとプリンセス・ドゥ・モナコです。このバラは?と足元のネームを見てしまいました。
もうびっくりです。
a0258549_235913100.jpg

Gentle Hermione
ハーマイオニーもこんなに白くて、あっさりです。
a0258549_014988.jpg

Jacques Carttier
そしてジャック・カルティエ。ピンクのほうなのか ブランなのかわからない淡い花です。
a0258549_034018.jpg

Pat Austin
パット・オースチンも花びら少なそう...でもなんだかフルーツみたいでおいしそう?
a0258549_0845100.jpg


おまけです。今頃になってレースフラワーが咲きだしました。コボレちゃん?
涼しげできれいだったので、カットしてテーブルに...
a0258549_051419.jpg
a0258549_052460.jpg


この涼しさはいつまでつづくのでしょうか?
風邪をひかれませんように、体に気を付けてお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2012-07-22 23:55 | rose | Comments(0)

涼しい朝♪

おはようございます。
今朝は、ひんやりするほどの涼しい朝を迎えましたね。
私の庭は昨日の雨で、緑が瑞々しくなりました。今朝は水やりから解放されて
のんびりできました。

庭から摘んできたハーブと白いバラだけの真っ白なお花たちをテーブルへ。

a0258549_6284013.jpg

白いバラは、プリンセスオブウェールズとアイスバーグ。ミントはパイナップルミントとペパーミント。
フロックスやベロニカ、レースフラワーなどをあしらいました。
濃いグリーンはローズマリーです。パイナップルミントは時々白だけの葉っぱが出るんですよ。
a0258549_6293247.jpg

こうして集めてみると白もいろいろありますね。フロックスやアイスバーグはほんとに真っ白です。
a0258549_6374284.jpg


たまにはこんな涼しい朝もいいですね。
今朝は、久しぶりに暖かいミルクティーをいいただくことにしましょうか。
by PreciousRoses | 2012-07-20 06:44 | rose | Comments(2)

梅雨明け♪

こんにちは。関東地方は昨日の夕方、梅雨明けのニュースがありましたね。
いよいよ夏本番です。バラたちにとっては過酷な季節ですが、工夫して秋にもきれいなお花が
みられるようがんばりたいと思っています。

今朝のテーブルのお花は、昨日のジャスト・ジョイをお皿に浮かべました。
朝ぐったりとしていたのですが、もう一度カットして水に放したら、ほらっこんなに元気になりましたよ!
a0258549_923128.jpg


*******************************************
今朝の庭で咲いていたバラたちです。

Charles Rennie Mackintosh チャールズレニーマッキントッシュ
葉っぱの陰からコロンコロンのマッキントッシュが顔を覗かせていました。
今日はマッキントッシュたくさん咲いていて嬉しいです♪。
a0258549_9272883.jpg

Sweet Moon スイートムーン
スイートムーンの2番花です。今朝は、ブルー系のバラが涼しそう~。
a0258549_928633.jpg

Midnight Blue ミッドナイトブルー
あらっこの子はヴァイオレットかしら?と思ったほど、赤み強いですね。
ミッドナイトブルー想像していたより、ずっと丈夫で育てやすそうです。
a0258549_9281538.jpg

Alister Stlla Gray アリスター ステラ グレイ
アリスターもたくさん咲いていますよ♪今朝はきれいな形に咲いてくれてます。
大好きなノアゼットローズです。
a0258549_928267.jpg

Tisane ティザンヌ
黄色系つながりで、きむたくてんちょのティザンヌです。一番花の後、すっかり葉を
落としてしましましたが、元気に復活しました。やはり黄色系のバラは黒点に少し弱いかも
しれませんね。オーガニックに慣れてくれるよう株つくりしなければ...
a0258549_9283542.jpg

上 Blanc Pierre de Ronsard ブラン ピエール ド ロンサール
下 Pierre de Ronsard  ピエール ド ロンサール
今年はまだピエールがんばってくれています。この暑さで花びらは少なめですが
咲いてくれていると嬉しいですね。
a0258549_9285281.jpg

 
a0258549_929249.jpg


最後まで見てくださってありがとうございました。
by PreciousRoses | 2012-07-18 14:09 | rose | Comments(4)
こんにちは。今日も暑さが厳しいですね。

昨日、「緑でつながるプロジェクト」のI様より、7月15日の相馬市の仮設住宅での苗の植え込みの
様子の写真をお送りいただきました。みなさん、とてもいい表情でしたのでご紹介させて
いただきますね。

作業の様子と記念撮影です。
a0258549_11242493.jpg
a0258549_11242244.jpg


こうして目にみえるご報告をしてくださると、現地の方と繋がれたようでとても嬉しいです。
うちの花苗を現地につなげてくださったI様ありがとうございます。
相馬のみなさま、うちのトレニアを植えてくださってありがとうございます。

私のブログに来てくださるみなさん、お花を通じて被災地のお手伝いができることがあります。
よかったら 緑でつながるプロジェクトgreenpj.exblog.jpをクリックしてみてください。

*******************************************
今朝は、庭に出たら、ジャスト・ジョイがたくさん咲いていて、フルーティないい香りがしてました。
日中暑くなると花びらがチリチリになってしまうのでカットしてテーブルのお花にしましたよ。
夏は、外で咲かせるより、カットして室内で楽しんだほうが持つ場合もありますね。

a0258549_11332445.jpg

もう1枚は横から。白のクレマチスは白麗。ほんのり香りのあるクレマチスです。
白い蕾のバラはプリンセスオブウェールズ。ミントやローズゼラニウムも入っていって風が吹くといい香りです。
a0258549_11333647.jpg


暑さに負けず2番花もたくさん咲いています。今の花が終わったら秋に向けて摘蕾することに
しましょうね。

Blanc Double de Coubert ブラン・ドゥブル・ドゥ・クベール
夏の朝にこの純白な花を見られると、早起きしてよかったぁと思います。
a0258549_11442413.jpg

Sharifa Asma シャリファ・アスマ
大好きなイングリッシュローズ。縁が先日の大風で傷んでいましましたがけなげに咲いてます。
このバラもフルーティな香り。この色合いが❤
a0258549_11443986.jpg

Comte de Chambord コンテ ドゥ シャンボール
今年は、とてもよく2番花がついて5月の頃と変わらない花を咲かせています。
お天気が続いているせいか、ボーリングせず、よく開いていますね。嬉しいです♪
a0258549_11453275.jpg

Mme Isaac Pereire マダム イザック ペレール
1番花より小ぶりですっきりした感じで咲いてくれるので、2番花が咲くのが楽しみです。
たくさん咲いてくれてるのに連日の暑さで花持ちが悪くて残念(涙)
a0258549_11454327.jpg

Salet サレ
おたふくさんからプレゼントしていただいたサレ。たくさん2番花が咲いています。
HISAKOさんのブログでみせていただいて、四季咲きのモスローズ!ってすっかり魅了
されていたところに、おたふくさんがプレゼントしてくれた大事なバラ。モスでこんなにきれいな
2番花が楽しめるなんて大感激です。
a0258549_1146141.jpg

Mary Magdalene メアリー マグダレン
今朝は、マグダレンの3つ子ちゃん発見です。夏花ですけど、かわいいでしょう。
a0258549_11463870.jpg


さいごまで見てくださってありがとうございます。
5月は、お客様が大勢来て下さり、おしゃべりに花を咲かせていたので、ぽつんぽつんと
咲いている今の花のほうがゆっくり楽しめているかもしれませんね。

今日はいったい気温、何度まで上がるんでしょうね。お外はとても暑そうです。
今朝は、涼しいうちに庭仕事したくて早起きしたので、すこしお昼寝することにしますね。
by PreciousRoses | 2012-07-17 13:02 | 東北支援 | Comments(4)

東北にお花を。。。

おはようございます。
連休最終日、今日も暑くなりそうですね。

一昨日、HISAKOさんの呼び掛けで参加させていただいている「緑でつながるプロジェクト」へ
東北の被災地で植えるお花の苗をお送りしました。お送りしたのはトレニアの花苗。
そしたら昨日お送り先の集会場のY様がご丁寧にお電話をくださったんですよ。
「緑でつながるプロジェクト」のボランティアの方と植え込みが済んだという報告とお礼の
お電話でした。わがわざご連絡といれてくださったY様のお心遣いがとても嬉しかったです。

a0258549_5573172.jpg

お送りしたトレニアは、うちの庭のコボレ種がでたものです。
私にできることは、とてもとても小さなことですが、それでもこうして被災地の方の
お役に立てればこんな嬉しいことはありません。今、次のお花のジニア栽培中です。
来月には、ビオラを種を蒔こうと思っています。。。

「緑でつながるプロジェクト」のみなさん、Y様、お送りした苗を植えてくださって
ありがとうございます。この場を借りてお礼を申し上げます。

*******************************************

今朝は、セシル ドゥ ヴォーランジェがたくさん咲いていたのでカットしてテーブルに。。。。
a0258549_5281094.jpg

ピンクの方は咲いたばかりのお花、白い方は咲き進んだお花です。
そのほかにブランシュ・カスカードやメイド・マリオン、クイーンオブスウェーデン、キャットミントや
パイナップルミントなど甘めの香りのハーブも入れて。。。
a0258549_5352730.jpg

紫色のクレマチスは籠口、大好きなルリタマアザミも入れちゃいました。
a0258549_5353648.jpg


今日は気温も30℃を超えそうです。熱中症には気を付けてお過ごしくださいね。
では素敵な休日を♪。(私はこれからお仕事に行ってきます)
by PreciousRoses | 2012-07-16 08:45 | 東北支援 | Comments(2)
こんばんは。今日は暑い一日でしたね。
外を歩くだけで汗だくになってしまいました。3連休の初日いかがおすごしでしたか。

今夜は、また素敵なブログとリンクさせていただきましたのでお知らせします。
VERDUREヴェルデュールのkiyomiさんのブログです。

素敵な花のお教室を開催されていらっっしゃるkiyomiさんのアレンジはどれもとっても
センスがよくてすてきなものばかり。身近な素材もビックリするぐらい輝いてみえますよ。
季節を感じる素敵なお写真をたくさんアップしてくださっています。
すっかりkiyomiさんのアレンジの大ファンになってしまいリンクをお願いしました。
最近夜帰宅してから、VERDUREヴェルデュールさんのお花を見せていただくのが
とても楽しみなんです♪

VERDUREヴェルデュール http://http://verdure87.exblog.jp/

a0258549_23554951.jpg

庭のアメリカンブルーが咲きだしました。これからの暑さにも負けず元気に咲いてくれることでしょう。

関東は、夏のようですが、九州の被害を見ると心が痛みます。近年自然の驚異にさらされることが
多いように思います。これ以上被害が広がりませんように...
by PreciousRoses | 2012-07-14 23:56 | おしらせ | Comments(2)

夏の朝♪

こんにちは。
昨日は暑い一日でしたね。今日はどうなんでしょうか。蒸し暑いですね。
夕方から雨の予報も出てますね。

今朝も早起きしてバラの水やりしてました。朝起きたときは涼しかったのですが、水やりの途中から
太陽が顔を出し、日差しがまぶしくなってきました。夏の朝だなぁとふと思いました。

私のバラはほとんどがコンテナなので、これからの季節、水やりはほんとにたいへんです。
でも朝のバラは一日中でいちばん美しいと思うので、早起きしてバラとの時を大切にしたいです。

a0258549_1074355.jpg

お休みの日には、こうして朝仕事の後ひとときテラスでお茶を楽しみます。
今朝は知人のお土産のワイルドブルーベリーのジュースをいただきました。
a0258549_1075485.jpg
a0258549_108848.jpg

テーブルのお花はルリタマアザミとイタリアンスプレーウィットにパイナップルミントとタイムを
あしらって涼しげに。。。
ルリタマアザミとスプレーウィットのころころコンビの組合せお気に入りです❤

*****************************************
今朝の庭のバラもよかったら見てくださいね。

a0258549_10133391.jpg

Mrs Herbert Stevens ミセスハーバードスティーブンス
愛しのティーローズです。おたふくさんがティーローズは佇まいだとおっしゃっていましたが
なるほどと納得してしまう雰囲気です。シフォンのような繊細な花びら、さわやかな香り...
すばらしいバラだと思います。
a0258549_1014944.jpg

Glamis Castle グラミス・キャッスル
ただ今2番花満開です。暑さのため日持ちしないのが残念ですが、毎日元気に
咲いてくれています。
a0258549_1014402.jpg

Bolero ボレロ
繰り返し咲いてくれています。今回はすこしピンクがのっています。
フルーツっぽいいい香りが漂っています。
a0258549_10145875.jpg

The Alnwick Rose ジ・アニック・ローズ
春から絶え間なく咲いてくれています。2番花はすこし小ぶりですが、ころころな感じ健在です❤
大好きなイングリッシュローズです。
a0258549_1015238.jpg

Rhapsody in Blue ラプソディ・イン・ブルー
すみません。今日も載せてしまいました(笑)しべの金色がきれいです。

最後までみてくださってありがとうございます。もうすぐお昼です。
午後はお出かけしてきます。皆様も暑さには気を付けてお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2012-07-11 11:30 | rose | Comments(8)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31