<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんばんは。今日も暑い一日でした。
台風の余波でしょうか。蒸し暑かったですね。


今年の夏は、kiyomiさんから教えていただいたレモンゼリーがとってもお気に入りのデザートに
なりました。いつもはお店でレモンを買って作っていますが、皮も使える無農薬のレモンほしいなぁと
思っていたところでした。

秋の球根や宿根草の苗をネットで、チェックしていたら、ありました、レモンの木!
sweetsでよく使われているマイヤーレモンが見つかりました。

ポチッと注文して、今日届きました。
思っていたよりずっと立派な木で、青い実もついていますよ~。
a0258549_1652102.jpg

マイヤーレモンは、マンダリンとレモンの交配種で、一般品より酸味が少なくてジューシー。
国産も少し出回り始めましたが、流通量がまだ少なくて私の家の近くの店先には並んでいません。
a0258549_1653355.jpg


このまま秋まで育てて、青いまま収穫して、暗い所で黄色くさせるそうです。
木が若い時は植木鉢のほうが結実しやすいそうなので、大きなスリット鉢でしばらく育てることに
しました。秋の収穫が楽しみです♪。
by PreciousRoses | 2012-08-29 23:21 | days | Comments(2)

秋の風を感じて・・・

おはようございます。

朝の日の出が少し遅くなりましたね。
いつもの通り、朝5時のアラームで目を覚まし、寝ぼけまなこで庭にでてみると
涼しい~。空気がヒンヤリしていて、吹く風が心地いい朝でした。
ベンチに腰かけて、つかのまの間ぼおっとしてました。日中の暑さが嘘みたい。。。

今朝は、ラプソディーインブルーや紫雲、ミッドナイトブルーなどのバラが咲いていました。
本当にちっちゃなお花だったので、カゴに生けてみました。
ミニバラみたいでしょう。
a0258549_942505.jpg

元気なバラたちは、摘蕾の手を緩めて、少し咲かせています。

ミミエデン
夏の間、摘蕾を続けていたら、元気なシュートもたくさん出て、株が充実してきました。
私のミミエデンは、さし木苗のですが、シュートの出かたは、感激です。。。
アレンジにたくさん使いたいので、早く大きくなあれ。
a0258549_9424229.jpg

グリーンアイス
このバラも夏も元気ですね~。今朝はボタンアイが出てますよ❤。
a0258549_943664.jpg

ルリマツリ
この涼しげな色が大好き❤。コボレ種でずいぶん増えました。来年は、コンテナでも
楽しめそうです。
a0258549_943194.jpg


今日もまた暑くなりそうですね。
8月ももう少しです。暑さももう少しの辛抱ですね。
素敵な一日になりますように♪。
by PreciousRoses | 2012-08-29 09:44 | rose | Comments(4)

夏の白いバラ♪

こんばんは。
今日も暑い一日でしたね。日が落ちて、気温が下がってきて、虫の音が高くなる夜のこの時間が
心地いいです。

この頃、雨が降らないからでしょうか。私の庭では、白いバラがとても元気に、そしてきれいに
咲いてくれているんですよ~。
今朝は、白いバラだけを集めたテーブルのお花を作りました。
ティネケとそどおり姫が入っています。先日もアップしましたが、ティネケの夏の元気さには
今年はビックリしています。ほかのモダン、例えばホワイトクリスマスやネージュパルファムなどど
比較しても花びらの痛みも少ないですし、花持ちもいいようです❤。
夏のアレンジ用のバラにピッタリです♪。
a0258549_22444042.jpg


庭でも、白バラ続々開花中~。(摘蕾忘れただけですが、咲けば咲いたで可愛いのでついつい
アップしてしまいます。。。)

Glamis Castle グラミスキャッスルは夏も本当によく咲いてくれます。
a0258549_22571910.jpg

Blanc Jscques Cartier ジャックカルティエはただ今、白の方だけ開花中。 
a0258549_22574031.jpg

粉粧楼  晴れが続くと、ボーリングせずきれいに咲いてくれます。とても元気です♪。
春もこんな風に咲いてくれたら嬉しいのに・・・
a0258549_22575854.jpg

Prosperrity  プロスペリティもパールホワイトの花を咲かせて。
a0258549_22581486.jpg

ペチュニアもやっぱり白が好き❤
a0258549_22582926.jpg


最後まで、見てくださってありがとうございます。
明日もまた晴れの天気予報です。朝5時の水やり、決定ですね。
by PreciousRoses | 2012-08-25 23:47 | rose | Comments(0)
こんばんは。

バラが夏休み中のこの季節、素敵なガーデンに出会いたくてあちこちのブログにお邪魔してみました。
そこで偶然出会ったのが、Souさんのブログです。

素晴らしいお住まいと、愛情と時間をかけて作り上げた夢のような素敵なお庭。。。
美しいお写真の数々に言葉を失ってしまいそうです。
北国にお住まいとのこと、バラもお花も色が澄んでいてとてもきれいなのです。

お花のひとつひとつもこだわりを持って選ばれていらっしゃるのでしょう。
とてもセンスがよくて、お手本にしたいものばかりです。

穏やかな、日々の暮らし sou9280.exblog.jp

a0258549_041696.jpg


どうぞお訪ねしてみてくださいね。とっても素敵なお庭がお迎えしてくれますよ~。
Souさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by PreciousRoses | 2012-08-24 00:46 | おしらせ | Comments(2)

ゆく夏を惜しんで・・・

こんばんは。
今日も本当に残暑の厳しい一日でしたね。
8月も20日を過ぎて、もう晩夏と呼びたい時期ですがこの暑さ何時まで続くのでしょうか?
でも夜になると秋の気配が。。。今夜は、虫の音が聞こえています。
吹き込んでくる風も涼しい風です。


この季節には、大活躍のガラスの花器や器などですが、お茶用の夏茶碗はさすがに
来月には使えないので、しまう前にと今日はゆっくりお茶を立てて楽しみました。


夏のお薄ももちろん美味しいのですが、ice抹茶もとても美味しいものです♪。
a0258549_15362853.jpg


今日は、福寿園さんの「栄松乃昔」。とろりとしていて美味しいお抹茶です。
a0258549_15384075.jpg


お菓子は、市川市の島村さんの水羊羹。こしあんの甘みが上品で食べ飽きない美味しさです。
a0258549_1543312.jpg


夏茶碗を箱に納めて、秋用の萩茶碗や、菊や紅葉の絵付けの茶碗を代りに出しました。
来月になったら、着物もひとえを出さなければいけませんね。夏ものの着物も整理して
しまうことにいたしましょう。
by PreciousRoses | 2012-08-22 21:26 | days | Comments(6)

朝の庭仕事の前に♪

おはようございます♪。
今日も朝から気温高めです。日中も暑くなりそうですね。

私の朝は、5時起床。庭をさっと周ることから始まります。
時間に余裕があれば、摘蕾をし忘れて咲かせてしまったバラをカットして、テーブルのお花を
作ります。それから、目覚めのジュース!。今朝はグレープフルーツのジュースでビタミンCを補給。

今朝は、ティネケがとってもいい巻きで咲いていたので、白バラを集めて。。。
朝露を含んだバラたちは、花びらもしっとりしていてとてもいい香り♪。
私の至福の庭時間です。

a0258549_931442.jpg


今朝のティネケ、まるで春の花のようです❤
私は、ガーデンローズとして苗を購入しましたが、切り花としてのほうがポピュラーのようです。
ウェディングのブーケによく使われている白バラはこのティネケが多いそうですね。
a0258549_9325196.jpg


今朝は、その他に、ブルームーン、ミスティパープルの蕾などもあしらって。
a0258549_9462328.jpg



056.gif秋バラの準備
・モダンローズに肥料を入れました。
 暑さがまだ残っているので、、堆肥・牛フン・ボカシ肥料・カニガラを
 HISAKOさんから教えていただいたマルチ式で与えました。
・キトサン灌水もたっぷりとしましたよ~。


では、今日も素敵な一日になりますように♪。暑さ対策しっかりとなさってくださいね。
by PreciousRoses | 2012-08-22 09:55 | rose | Comments(0)

夕方のTea Time ♪

こんばんは。
今日も厳しい暑さでしたね。夕方になり涼しさが戻ってきてホッとしました。
朝、水やりをしたにも関わらず、日中は首を下げているバラもあり、残暑を感じた一日でした。

私の庭は、時間により日陰になるところがあります。
この季節は、東側の庭が午後になると日が陰り、涼しい場所を作ってくれます。
暑い室内よりも、風が通っていて涼しい~。
日の陰った庭で涼しい風に吹かれてのお茶は、とても気持ちいいものです。
近くで蝉の音を聞きながら、秋の薔薇のプランを考えます。

今日は、お土産でいただいたマカロンを持ってTea Time ♪。
氷をたくさん入れたミックスベリーティーが今日のお茶です。
昨晩寝る前に冷蔵庫に入れておいた水出しアイスティーですが、この季節さっぱりした味わいで
おすすめですよ~。
a0258549_15541891.jpg

ダロワイヨのマカロン❤
他のマカロンより、甘さ控え目かな?おいしくいただきました。
日陰の写真なので、色が暗くなってしまいましたが、ピンクのがフランボワーズ。
グリーンのは抹茶。ベージュはバニラ。
a0258549_15564079.jpg


マカロンは、箱を開けたときの、カラフルな色あいがとても幸せな気分にさせてくれるので
大好きなsweetsです。
by PreciousRoses | 2012-08-21 20:44 | お茶の時間 | Comments(0)
こんばんは。

今夜は、また素敵なブログとリンクさせていただきましたのでご紹介しますね。
iceberg-nさんのブログです。

とっても素敵なお庭で、ガーデニングを楽しまれているご様子のiceberg-nさん。
ナチュラルで居心地のよさそうな雰囲気に一目で惹かれました。色使いやバランスも素敵で
iceberg-nさんのセンスの良さがちりばめられているようなお庭です。

最近のお庭の様子は、ホスタやクレマチス、ベリー、それから美しい木々などなど、素敵なお写真と
コメントでご紹介してくださっています。

小さな庭   heuchera.exblog.jp

a0258549_2359427.jpg
 

どうぞお出かけになってみてくださいね。素敵なお庭がお迎えしてくれますよ~。

iceberg-nさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by PreciousRoses | 2012-08-19 23:49 | おしらせ | Comments(2)

ぎぼうし

おはようございます。

私の庭でも、ぎぼうし(ホスタ)が咲いています。
普段は、葉の美しさを楽しむぎぼうしですが、この季節には美しい花を見せてくれます。

暑い夏の日、日陰で涼しげに咲く、ぎぼうしの花が大好きです。

上2枚きぼうしは、ずっと前から庭にある花。
ホスタというより、ぎぼうしの名前のほうがしっくりくる、和の雰囲気も感じる種類です。
a0258549_23181510.jpg

お花は、こんなストライプです。
a0258549_23183093.jpg


下3枚は、ホスタ・サマーフレグランス
a0258549_23185024.jpg

サマーフレグランス?名前のとおりいい香りするのかしら?
a0258549_2319363.jpg

薄ーい紫が涼しげなお花です。でも香りはないみたい。。。
a0258549_23192399.jpg


先日、ホームセンターで、ホスタ・ロイヤルスタンダードを見つけました。
ちょうど、Iさんブログでで、その白い美しいお花ときれいな葉っぱを見せて
いただいたあとだったので、即お持ち帰りしてきました。
来年も楽しみです♪。

今日も暑くなりそうです。暑さ対策をしっかりして、素敵な週末をおすごしくださいね♪。
by PreciousRoses | 2012-08-18 07:43 | flower | Comments(4)

一瞬、秋の気配?

こんばんは。今日も暑い一日でしたね。
私は、お盆休みが終わり、また今日から仕事が始まりました。

いつものように、朝早くに水やりと花がらつみをしていると、吹き抜ける風がとても爽やか。。。
空を見上げると空もいくぶん高く、澄んでいるような気がしました。
6時をまわるころには、日差しも眩しく気温も上がり始めて、すっかり夏に戻ってしまいましたが
暑い、暑いと言っていても季節は動いでいるなぁと感じた朝でした。

今朝は、ラ・フランスが透明感のあるきれいなピンクで咲いてくれましたよ~。
ただいま3番花真っ最中の私の庭のラ・フランスですが、毎朝少しずつ違う色で咲いています。
時に少しグレイッシュだったり、白っぽかったり。。。気温やお天気が関係しているのでしょうね。

朝開いたラ・フランスにマチルダ、薫乃・ネージュパルファムなどの香り高いアイボリーの
バラを添えて。。。
a0258549_22325863.jpg

反対側は開いたマチルダとコロコロの薫乃。可愛いでしょう♪
a0258549_22325518.jpg


******************************************

その他に、今朝の庭ではこんな花が咲いていました。

Lady Hillingdon 
レディ・ヒリンドンが、大好きな大好きな香りを振りまいて咲きだしました。
この香りは、なんて幸せな気分にさせてくれるのでしょう。
a0258549_22334186.jpg

伊豆の踊子
遅咲きの伊豆の踊子は今、2番花。今朝はなんだか優しげな表情です。
a0258549_22334028.jpg

高尾台
ミニバラの高尾台。とても花つきのよいミニバラで花後、カットするとすぐ蕾をつけるんですよ♪
a0258549_22342520.jpg

アンゲロニアの穂先の花が、風に揺れていました。
a0258549_22343045.jpg


056.gif秋バラの準備
今日は、葉を落としているバラや、夏バテ気味のバラの体力を戻すために、液肥を灌水。
9月初旬の剪定までに元気にしてあげたいです。
by PreciousRoses | 2012-08-16 22:35 | rose | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose