<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

薔薇色の時間♪

こんばんは。今日も気持ちのいいお天気に恵まれましたね。

朝夕は、だいぶ気温が下がってきましたね。今朝は、ゆっくりキトサン灌水してあげようと
庭にでたら、薔薇の香りがしています。うれしくなってクンクンしちゃいました。

まずイヴ・ピアジェ。華やかな色で咲いていました。昨日開いたのかしら?
少し退色が始まっていました。今朝はこの薔薇をテーブルのお花に生けてみました。
黄色に変色している木イチゴの葉や秋明菊、千日紅にミミエデン、バレリーナのヒップも
加えて秋っぽく仕上げました。庭仕事の合間にイスに座ってお茶を楽しんでいると
ほんとにいい香り♪。
a0258549_20404897.jpg


今日、やっと先日発売になったNew Rosesを読むことができました。この一週間仕事が
忙しく、お休みにゆっくり見るのを楽しみにしていたのでした。
表紙は、ジャクリーヌ・デュプレ。私も大好きな薔薇です。ふんわりとした雰囲気がとても
素敵な表紙です。中味は・・・これから手に取られる方もいらっしゃるでしょうからまた今度に
しましょうか。

*********************************************************************************************************************

今日の庭で咲いていた薔薇たちです。
私の大好きな淡いピンクの薔薇が色々と花開いていました。


Gentle Hermione
ジェントル・ハーマイオニーが咲きだしました。秋は少しだけピンクが強くなります。
今日はたくさん咲いていて幸せな気分になりました。
この雰囲気が好きで、気が付いたら5株も育てていました。蕾から咲き始め、そして開き切って
からもきれいなカップ咲きで、実にチャーミングな薔薇だと思いませんか?
とってもいい香りです♪。
a0258549_213556.jpg


a0258549_2124111.jpg


a0258549_2133445.jpg


a0258549_21125420.jpg


Eliza Boelle
夏の間お休みしていたエリザ・ボエルがまたシルキーなピンクで咲きだしました❤。
a0258549_2114335.jpg


Souvenir de la Malmaison
すこしウドンコ気味ですが、スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンもなんとか開いています。
この薔薇は雨が続くと開かなくなるので軒下で育てています。この色...癒されます...
a0258549_2115787.jpg


Mary Rose
開花して3日目。少し退色してきたメアリーローズ。赤みが抜けて青みが強くなったような
気がします。おたふくさんにプレゼントしていただいて大事に育てている薔薇です。
a0258549_21143344.jpg


Scepter’d Isle
今回はあっさり顔のセプタード・アイルです。この薔薇も香りの賞を受賞しているだけあって
素晴らしい香りです。
a0258549_21154246.jpg


Cecil de Volanges
きむたくてんちょ作出のセシル・ドゥ・オーランジェ。色が濃くなってきました。
とても個性的な目が離せない薔薇です。明日はグリーンアイ&ボタンアイを見せてくれるかしら?
セシルは香りがないといわれることも多いようですが、軽めのよい香りしてますよ。
a0258549_2115930.jpg


Sister Elizabeth
最後は大好きなシスターエリザベス。いつも咲いているのでなかなか大きくなりません。
今朝はきれいなボタンアイを見せてくれましたよ♪。
a0258549_220021.jpg


最後まで見てくださってありがとうございました。
今日は、秋の一日、ゆっくりと薔薇と遊んだ一日でした。秋は花持ちもよくて、ゆっくりと
香り高い薔薇を楽しめるのが嬉しいですね。
by PreciousRoses | 2012-10-30 22:08 | rose | Comments(4)
こんばんは。
今夜は昨日の草ぶえの丘バラ園の秋の様子の続きです。
抜けるような青空の下、とても楽しい一日でした♪。秋の薔薇を見て、香りを吸い込んで
たくさんのおしゃべりをして(薔薇のことばかり)、休日を思い切り満喫しました。

プロスペリティ
園内では、自宅で育てている薔薇でもはっと驚くような美しさに出会い、そこに釘付けになって
しまうことがあります。今回は、プロスペリティがそうでした。秋の深まりを感じさせるような
真ん中にほんのりピンク色がのったとてもきれいな枝がありました。
a0258549_22591523.jpg
a0258549_22592956.jpg
a0258549_22594421.jpg


スタンウェル・パーペチュアル
先日お迎えしたばかりのこの薔薇、秋はどのくらい大きくなっているかしら?と気になって
いたのでした。以外にも自立姿勢を保っていて小ぶりに仕立ててありました。
よかったぁ♪ほっとしました。
a0258549_235448.jpg


デュセス・ドゥ・ブラバン
ころころでたくさんお花が咲いていましたよ~。
a0258549_236573.jpg


睡美人
中国のバラのコーナーで見つけました。初めてみたバラです。
なんとお読みするのでしょうか? 名前の通りとても美しいバラでした。
a0258549_2391144.jpg


園内で咲いていた草花を。。。
シロホトトギス
a0258549_23114199.jpg

メドウセージ
a0258549_23121028.jpg

ダリア
a0258549_23123444.jpg

チョコレートコスモス
a0258549_2313116.jpg

センニチコウ?
a0258549_23131815.jpg

ノギク
a0258549_23134883.jpg

シュウメイギク
a0258549_23182855.jpg

ウィンターコスモス
a0258549_2319441.jpg


リタウスマ
この薔薇もおたふくさんの大好きな四季咲きのルゴサです。
春にヒトメボレ❤❤❤して、苗が届くのを楽しみに待っているそうです。
咲いていました~。春よりも色がしっかり載っていますね。美しいルゴサのバラでした。
a0258549_23241171.jpg

a0258549_23243580.jpg


ソンブロイユ
小ぶりであっさり顔のソンブロイユに出会いました。
a0258549_2325342.jpg


イエローライト
この薔薇もとても可愛かったです。原種系?
a0258549_23252532.jpg

a0258549_2326893.jpg


そしてローズヒップは園内のあちこちで楽しむことができます。
a0258549_23272296.jpg

a0258549_23275466.jpg
a0258549_2328244.jpg


最後に可憐なバラ達を。。。
a0258549_23295887.jpg

a0258549_23285066.jpg
a0258549_23292193.jpg


最後までおつきあいくださいましてありがとうございました。

おたふくさん、一日おつきあいいただきましてありがとうございました。
とってもとっても楽しい草ぶえの丘ツアーでした。またおでかけしましょう♪。
by PreciousRoses | 2012-10-25 22:55 | おでかけ | Comments(4)
こんばんは。今日は本当に気持ちの良い秋晴れの一日になりました。
今日は、私のブログにいつも遊びに来て下さるバラ友さんのおたふくさんと
佐倉の草ぶえの丘バラ園に行ってきました。

a0258549_215394.jpg


野の花
今日の園内で❤❤❤だったのがこの薔薇です。ノバラのような可憐なお花が秋にもこんなに
たくさん咲いています。剪定次第ではあまり大きくしないでも育てられそうですね。
おたふくさんとオソロで、即注文という運びになりました~。
a0258549_2162327.jpg

a0258549_21404032.jpg


園内はローズヒップがたくさん色づいていました。
色や形が様々で、おたふくさんと一種づづ見ながらとっても楽しめました。
a0258549_21424894.jpg
a0258549_21425717.jpg
a0258549_21431210.jpg
a0258549_21432094.jpg


ノアゼット系の薔薇はきれいな花を咲かせて迎えてくれました♪
アリスター・ステラ・グレィ
a0258549_21474978.jpg

セリーヌ・フォレスティエ
a0258549_21483336.jpg

プリンセス・ドゥ・ナッソウ
a0258549_2149763.jpg

クレパス・キュール
アーチ仕立ての上の部分にたくさんの花と蕾が。。。改めて返り咲き性の良さを
確認できました。これからまだまだ咲きそうですね。
a0258549_2150547.jpg
a0258549_2151296.jpg
a0258549_2151346.jpg


十六夜バラ(ロサ・ロスクブルギー・ロクスブルギー)
おたふくさんの大好きな十六夜バラ。この薔薇に会いたくて年何度も足を運ぶくらいです。
2メートル四方くらいはありますでしょうか。ゆったり枝を伸ばして咲いています。
今日は、ちょうど開花中のお花とヒップに出会えました。
a0258549_21582234.jpg
a0258549_21584299.jpg

ヒメサンショウバラ
大きなヒップです。
a0258549_220075.jpg


クリュテムネストラ
この色合い❤❤❤です。春だけの開花かと思っていましたが秋にも咲くのですね。
a0258549_22151291.jpg

a0258549_22211444.jpg


バレリーナ
おなじみバレリーナはブーケのよう。今日はひときわ色鮮やかです。
a0258549_22201484.jpg


バフ・ビュティー
ふっさりとした花びらをたたえて咲いていました。この退色していく感じが素敵な薔薇です。
a0258549_22241388.jpg

a0258549_22243435.jpg


おたふくさんとの草ぶえの丘のお散歩は、まだまだ続くのですがその様子は
また明日アップいたしますね。
by PreciousRoses | 2012-10-24 22:37 | おでかけ | Comments(4)
こんばんは。日中は秋晴れの気持ちいいお天気が続いていましたが、朝晩はだいぶ冷え込んで
きましたね。

今朝、出勤前に乾いた鉢植えの薔薇に水やりをしようと庭にでると・・・・
この白い薔薇と目が合いました。この薔薇の付近は白薔薇ばかり並べているので
時々この子はだれかしら?ということがあります(笑)
a0258549_23494820.jpg

とても剣弁高芯でしょう?新雪?いえいえ。まるでティーローズのように茎が細くてうつむいて
咲いているのです。大好きなミセス・ハーバード・スティーブンスやザ・ブライトなどが
しっかりしたような感じですね。
a0258549_23495658.jpg

枝から株元のほうへ目線を向けるとなんと、「ヨハネ・パウロ2世」でした。
先週咲いていた花は、すこし外側がひらひらした感じだったのに今朝はまったく別の顔です。
びっくりさせられました。ハイブリットティのしっかりした茎がちょっと苦手な私はこんな咲き方
好みです。
a0258549_2350525.jpg


育て初めて2年ですが、こんな表情で咲いたのは初めてです。
爽やかないい香りがします。比較的黒点病や雨にも強く育てやすい薔薇のように思います。
by PreciousRoses | 2012-10-22 23:56 | rose | Comments(6)
こんばんは。今日は午前中はいいお天気でしたが、午後から雨が降り出してしまいましたね。
手入れの行き届かない私の庭は、秋はお花は少ないのですがそれでも春より小ぶりな香り高い花を
咲かせてくれています。

天気予報で、午後から雨の予報が出ていたので朝のうちに写真を撮りました。
秋薔薇らしくなってきたバラ達を見てくださいね。

Fragrant・Hill フレグラント・ヒル
寺西 菊雄さん作出の香り高いハイブリットティ。  クリアなピンクの花がうつむき加減に咲いて
いる姿に❤。この子は雨の前に軒下に避難させましたよ~。
a0258549_18593117.jpg


Glamis Castle グラミス・キャッスル
グラミスもたくさん蕾が上がってきました。本当に完全四季咲きです。花後もう一度切り戻して
クリスマスの頃もう一度咲かせたいと思っています。
a0258549_190839.jpg


La・Fance ラ・フランス
お天気が続いていたので、きれいに開きました。花びらふっさりで嬉しいです♪
a0258549_18593380.jpg


結愛
すこし花びらが痛んでしまいましたが、いい香りで咲いてくれています。今日はラフランスも
咲いていますが、結愛の方が茎がしっかりしていて丈夫な感じがします。
a0258549_19155186.jpg


Belero ボレロ
秋のボレロが咲きだしました。フルーティないい香り健在です。
ボレロの交配親の片方は、イングリッシュローズのシャリファ・アスマなんですね。
香り高いのもうなづけます。ほんのりピンクをおびた秋の姿です。。。
a0258549_1902881.jpg


Louis ⅩⅣ  ルイ14世
今年何回目の開花になるでしょう?本当に繰り返しよく咲いています。
もう少し深い色になるのが楽しみです。
a0258549_1916378.jpg

粉粧楼
こちらもお天気続きのおかげで、ボーリングせず咲いてくれています。
ほんのりピンクがのってきて秋のお顔です。
a0258549_19172540.jpg


最後まで見てくださってありがとうございました。
西の方はだいぶ大きな雨のようです。大きな被害になりませんように。。。
by PreciousRoses | 2012-10-17 21:06 | rose | Comments(0)
こんにちは~。今日は朝から本当にいいお天気で、気持ちよく庭仕事していました。
金木犀がたわわに花をつけて、とてもいい香りを振りまいています。
秋だなぁと感じるのは、やっぱりこの香り!。

a0258549_13544547.jpg

a0258549_13552458.jpg

今日のお茶は、昨年中国に行った時買い求めてきた金木犀のお茶。
お菓子は京都の阿闍梨餅。いつ食べても飽きの来ない大好きな和菓子です♪。
a0258549_13553569.jpg

金木犀のお茶は、少し赤みのある澄んだ水色。ふわっと甘い香りがします。
a0258549_1356594.jpg

茶葉はこんな感じ。お湯を注ぐと大きな金木犀の葉っぱに戻るのです。
もちろん金木犀のかわいいお花も入っています。ドライとは思えないほど、きれいな
色と形をとどめています。
a0258549_13562850.jpg


来週のお休みにもまだ咲いてくれているといいなぁと思います。
午後は、お天気が怪しくなってきました。雨が降り出す前にもう少し庭の片づけをしてきますね。
by PreciousRoses | 2012-10-17 15:02 | flower | Comments(4)

秋明菊

こんばんは。今日は気持ちのいい秋晴れの一日でしたね。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?

私の庭では、秋明菊が可憐な花を咲かせています。
a0258549_0204149.jpg

シュウメイギク 漢字では秋明菊と書くのですね。。。
真っ白な花びらがとてもきれいです。
a0258549_021555.jpg


**********************************************************************************************************************************************

おまけです。今日は、仕事関係のイベントがあり新宿に。。。帰り道ちょうど夕暮れ時に東京駅に
着いたので丸の内側へでて改装が済んだ駅舎を見てきました。
ライトアップされていい雰囲気になっていましたよ。
a0258549_22523924.jpg

通勤時間のこともあり、たくさんの人です。でもみなさん写真撮られていますね。
a0258549_22533920.jpg

今日は、バックの中に入れてるコンデジで撮影しましたが、今度はちゃんとイチデジ持って
行きたいなぁ。
a0258549_22535628.jpg

by PreciousRoses | 2012-10-16 23:03 | flower | Comments(0)
こんばんは。久しぶりに新しくリンクさせていただいたブログのご紹介を書かせて
いただきますね。

私と同じエキサイトブログではとても素敵なブログを書かれている方がたくさんいらっしゃいます。
jijimamaさんのブログは、興味のありそうなブログ欄で見つけてお邪魔させていただきました。
まだ暑さの厳しい8月、HABAL NOTE simple in 蓼科の記事がとても素敵で、物語を読むように
夢中になって過去の記事を読ませていただきました。

アンティークのこと、日常の暮らしの中の出来事を、美しいお写真とjijimamaさんの魅力溢れる
文章で綴られたとても素敵なブログです。
いつかこんな暮らしができたらいいなぁと、憧れながらお邪魔しています。

最新の記事では、佐倉市のマナーハウスをご紹介してくださっています。ここもとっても素敵!
ぜひお出かけしてみてくださいね。

jijimamaさんのブログ 気ままな日々綴り jijimamaa3.exblog.jp

a0258549_041381.jpg


jijimamaさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by PreciousRoses | 2012-10-11 00:13 | おしらせ | Comments(2)
こんばんは。朝晩はぐっと冷え込みますが、日中おひさまが出ると暑くなりますね。
今日は日中用事があり出かけていたので、庭仕事は朝だけでしたが、庭にでて薔薇の香りが
漂っているのは本当に幸せな気持ちになります。

フレグランスさまもブログで書かれていましたが、この秋は私の庭でも少しですが咲いています。
きれいに開いていたのがあったので、カットしてテーブルに飾りました。
a0258549_20283926.jpg

↓のまきまきした白い薔薇がブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールです。今朝は他にソンブロイユも
咲いていたので一緒に入れました。
a0258549_20103082.jpg

反対側は蕾を入れて。。。他にはデュセス・ドゥ・ブラバンやコスモス・千日紅、パイナップルミントなど
庭の草花やハーブが入っています。
a0258549_2010512.jpg


******************************************
一昨日アップしたセリーヌ・フォレスティエですが、咲き進んでちょっと表情が変わってきました。
大好きなセリーヌがゆったりと咲いているのをみるのは嬉しいものです。
a0258549_20352391.jpg

花びらの縁がひらひらしてるでしょう。
a0258549_20355381.jpg

横顔です。卵色の花びらが光に透けています。
a0258549_20361094.jpg


明日からまた5日間お仕事です。
すこし余裕を持って、秋の薔薇を楽しめる時間をつくりたいなぁと思います。
by PreciousRoses | 2012-10-10 21:55 | rose | Comments(2)
こんばんは。今日は庭で写真をたくさん撮りました。
拙いものばかりですが、よかったらおつきあいください。

いつからが秋薔薇というわけではないのですが、そろそろ秋の薔薇っぽくなってきたかなぁと
今日は庭を歩いていて感じましたよ。

今日の庭で咲いていた薔薇たちです。
Mme.Joseph.Schwartz 
大好きな大好きなマダム・ジョセフ・シュヴァルツです。秋はピンクが少しだけ濃くのります。
a0258549_20562932.jpg

Homere
オメールは淡い色で咲き始めました❤。今年は調子が良さそうで嬉しいです♪。
a0258549_20564154.jpg

Duchesse de Brabant
デュセス・ドゥ・ブラバンも一緒に咲き始めました。コロコロな感じが可愛いでしょう。
a0258549_20571027.jpg

The Alnwink Rose
私の秋の庭のイングリュシュローズの主役のひとつ ジ・アレンウィック・ローズ。
これから霜が降るころまで元気に咲き続けてくれるうれしい薔薇です。いい香りがしてますよ♪。
a0258549_20572317.jpg

SiSter Elizabeeth 
シスター・エリザベスもちいさな花ですがきれいな形で咲き始めました。
a0258549_22541598.jpg

芳純
春は雨に泣かされた芳醇ですが、秋は順調に咲きだしました。香りの薔薇というだけあって
本当に素晴らしい香りです。たくさん咲かせて芳醇のブーケ作ってみたいのです。
a0258549_205899.jpg

Gruss an Aachen
今日のグルス・アン・アーヘンは濃い色ですね。気温の変化が激しいからでしょうか。
a0258549_20591868.jpg

ヨハネ・パウロ・2世
昨年の新苗から育てていますが、雨痛みの少ない白バラと思います。
HTなのですが、お花が小ぶりなところがいいですよ。近年のHTは本当に丈夫に育つよう
作出家の方や生産者の方が努力してくださっているんだなぁと感じます。
a0258549_20582553.jpg


Eyes for You 
今日の最後の画像はアイズ・フォー・ユー?春に新苗でお迎えした時にお花は確かに
アイズ・フォー・ユーだったのですが、今回のお花白いし、シングルなんです。アイズ・オン・ミー?
でもアイズ・オン・ミーは花びら薄いピンクですよね。この子はいったい?
a0258549_20584156.jpg


最後までおつきあいくださいましてありがとうございました。
by PreciousRoses | 2012-10-09 23:55 | rose | Comments(0)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31