<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0258549_19192221.jpg


こんばんは。
今年も今日を入れてあと3日になりましたね。
昨日で年内の仕事を終え、今日から年末年始のお休みに入りました。

今年は4月にこのブログを書き始め、このブログをご縁に、今まで交流のなかった素敵な方々との
出会いが持てたことは嬉しい限りです。普段は仕事が中心の毎日ですが、庭での薔薇との暮らし
そしてこのブログに遊びにきてくださるみなさまとのふれあいが、日々の喜びであったり
癒しであったり、元気をもらったりと、とても貴重なものになりました。
遊びに来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。

年が明けたら、もう気分は春です。5月の薔薇を夢見て、冬の作業をコツコツと進めていきたいと
思います。そして冬には冬の庭の楽しみも。。。またみなさまと一緒に楽しんで行けたらうれしいです。

拙いブログですが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
by PreciousRoses | 2012-12-29 20:18 | days | Comments(21)

Happy Christmas

a0258549_8213377.jpg


クリスマスイブの今朝、ゆっくりと花開いた真っ白なエレーヌ・ジュグラリス。
みなさまのもとにもたくさんの幸せが舞い降りますように。。。

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2012-12-24 08:21 | days | Comments(2)
a0258549_1955958.jpg


私の家では毎年たくさんヴィオラの種を蒔きます。
それは、冬の庭を明るくしたくて、ヴィオラをたくさんたくさん植えたいからなのです。
今年は出遅れましたが、やっと色々咲きだしました。

今年はHISAKOさん(鵜飼 寿子さん)の呼び掛けで、お花を通じてのボランティアの
お手伝いをさせていただくことができました。今回は、埼玉県のハーモニーさんへ
お送りしました。ハーモニーさんは、現在は主に加須市の旧騎西高校で避難生活をされている
福島県双葉郡双葉町の皆さんと、周辺の広域避難者に向けてのボランティア活動をなさっています。

そのハーモニーさんの高域避難者支援サロン 「ハーモニー」でバラ苗の支援のご希望が
あったそうです。
HISAKOさんからのお話によると、原発近くで閉鎖されてしまった双葉バラ園の近くに
お住まいだった方たちが、「バラを愛でながらお茶飲みたいね」・・・そんな会話から
このプロジェクトは始まったそうです。

私もこのお話を伺って、同じように薔薇が好きで、日々薔薇に元気をもらったり、時に癒されたり
そしてときめいたりしている一人として、目頭が熱くなりました。
来春ハーモニーさんの薔薇園が素敵に出来上がり、避難者のみなさんの憩いの場に
なりますように。。。そんな思いを込めて、ほんの心ばかりですが、ヴィオラと草花の苗を
お送りしました。

ハーモニーさんのバラの花壇は、有志の方からたくさんのバラ苗が届き、先日植えつけられた
そうです。でもまわりの宿根草や草花は少ししかないそうですので、球根や草花などが余って
いる方がいらっしゃいましたら、送って差し上げてください。

ハーモニーさんへの送り先とホームページのリンクを貼らせていただきますね。
送り先 〒347-0105 埼玉県加須市騎西19-8 高域避難者支援サロン 「ハーモニー」
HP: (NPO)法人 ヒューマンソーシャルハーモニー研究所 www.npohsh.com/aid.html

そしていつも東北の支援に心を砕き、私たちを導いてくださるHISAKOさんのブログです。
ハーモニーさんの薔薇園のこと、とても詳しくご紹介くださっています。 hisako21.blog6.fc2.com

今回は、薔薇が咲くまでの冬の庭を明るく彩ってくれたらと思い黄色系のヴィオラを選びました。
a0258549_1955489.jpg

元気に育って、たくさん花を咲かせてね。。と言い聞かせて送り出しました。
a0258549_1955516.jpg

by PreciousRoses | 2012-12-20 00:15 | 東北支援 | Comments(4)
a0258549_1933240.jpg


こんばんは。今年も残すところ、10日余りになりましたね。
今日は、今シーズン最後かな?のラ・マリエです。長く咲き続けていましたが、そろそろおしまい
でしょうか。退色してグレイッシュなピンクになってきました。

庭仕事の合間に、少し手を止めて。。。 暖かな日差しの中で楽しみました。
by PreciousRoses | 2012-12-19 21:10 | rose | Comments(0)
a0258549_12534185.jpg


こんばんは。お待ちかねのMy GARDEN早春号の発売です。
メインテーマは、オールドローズ。
もうそれだけでページをめくる前から、ワクワク、ドキドキでした。

永遠のオールドローズというタイトルで、佐倉・草ぶえの丘バラ園のオールドローズ達を
カメラマン福岡将之さんのそれはそれは美しいお写真で紹介してくださっています。
私の家からはほど近い草ぶえのバラ園には、年何度も訪れていますが、それでも
こんなに美しかったかしら?こんな可憐な薔薇が咲いていたかしら?と思うほど
新鮮で美しい紙面で構成されています。
お気に入りの草ぶえの丘バラ園が、ますます大好きになってしまいました。

来年の春には、このMy GADENをガイドブックに持っていきたいなぁと思うほど、とても
充実した内容です。いつも素敵だなぁ。。。でも大きくなるし。。。と言って草ぶえに会いに行って
いるお気に入りの薔薇たちがたくさん紹介されていて見てるだけでも幸せな気分です。

そのほかにも、きむたくてんちょの「ノイバラとテリハノイバラから生まれた美しいバラたち」のお話や
憧れのHISAKOさんの、「空の花園」づくりの秘密の記事や
Mayさんのフランス、薔薇の旅のお話、そしてご自宅の「樹の庭」に咲く花。。。
お写真も文章もとびきり素敵で、時間を忘れて読みふけっていまいまいましたよ。

お庭の薔薇もそろそろ残り少なくなってきた時期に、至福の時をすごせます❤。
今回も愛蔵版&保存版、決定ですね~。
by PreciousRoses | 2012-12-16 00:08 | おしらせ | Comments(4)
a0258549_012279.jpg


こんばんは。
今朝、種まきヴィオラのアイスラベンダーが開花してました。
朝日を浴びて。。。 今年初めてのお花です。

薔薇に合わせたくて選んだ、淡い色のヴィオラです。この色が好きで
毎年たくさん庭に植えています。今年も元気にたくさん咲いてくれますように。。。
by PreciousRoses | 2012-12-14 00:07 | flower | Comments(0)

12月の庭に咲く薔薇 ♪

a0258549_20281152.jpg


こんばんは。今日も寒かったですね。
今日は、クリスマスローズの古葉切りやヴィオラの植え込みをしましたが
日なたは暖かですが、日差しがないと、寒くていられないですよね。

↑写真の薔薇は、粉粧楼。
春の白いお花とは同じ薔薇とは思えないほど、濃いピンクで咲いています。
気温が下がっている証拠ですね。これはこれで可愛いですよ。

a0258549_20365023.jpg

初冬のこの時期でもまだまだ咲き続ける、ツルばらの新雪。
他の薔薇よりは、霜痛みが少なくてきれいな白い花をたくさんつけています♪。
ほんとうに四季咲き性の強いツルばらです。私の庭では、ソンブロイユとこの新雪は
いつもどちらかが咲いてくれているんですよ。

a0258549_20405228.jpg

イングリッシュローズのジェントルハーマイオニーも冬のお顔です。
とてもいい香りだったので、写真を撮ったあとカットしてお部屋に飾りました。

咲いている薔薇も残り少なくなってきましたが、一輪一輪を愛おしみながら
冬の薔薇を楽しみたいと思います。

明日からも寒い日が続きそうですね。皆様もお庭仕事されるときは、風邪をひかないように
暖かくしてお庭に出ててくださいね。
by PreciousRoses | 2012-12-12 20:47 | rose | Comments(2)

ル・ブラン ♪

a0258549_206318.jpg


こんばんは。今朝は冷え込みましたね。
午前中、鉢花に水やりしようと、ジョウロの中を見たら、汲み置いた水に氷が張ってました。
寒いはずですよね。
今日の庭では、ル・ブランが静かに咲いていました。

a0258549_2063919.jpg

Le・Blanc ル・ブラン 
河本純子さんのラ・マリエシリーズの麗しの白薔薇です♪。
去年、ル・ブランの写真を見てから発売を楽しみにしていた薔薇でした。今年の春に新苗を
お迎えして、ずっと摘蕾を続けてきました。とても花つきがいいらしく、蕾を次々に上げてきましたが
ガマン。ガマンして秋まで株を育ててきました。

初冬に咲いた花は、ほんとうに純白で、繊細な花びらで、うっとりでしたよ~♪。
ゆっくりゆっくり花開いてきたので、長く楽しむことができました。
by PreciousRoses | 2012-12-11 20:23 | rose | Comments(2)

ブルースター♪

a0258549_23515771.jpg


おはようございます。
昨夜は、また大きな地震がありましたね。震源地の東北は、もうすっかり寒い時期ですし
被災地の皆様は大丈夫だっただろうかと心配になりました。
大きな被害はなかったようで安堵いたしました。

さて、冷え込んだ今朝のお花は、ブルースター。
生け花のお稽古で使った赤い薔薇の水揚げが悪くなって首を下げていたので、思い切って
短くカットして、テーブルのお花にリメイクしました。

a0258549_031640.jpg


赤い薔薇とブルースター、セッカンスギのシンプルな材料ですが、庭のテーブルが
急に明るくなりました。さすがに庭にお客様のいらっしゃることはなくなりましたが
今日はヴィオラの定植をする予定の母の、お茶の時間のおともにそっと置いて
仕事に出かけます。。。

また寒さが戻りそうですね。
風邪などひかれませんように、暖かくしてお過ごしくださいね。
どうぞよい週末を♪。
by PreciousRoses | 2012-12-08 09:31 | flower | Comments(0)
a0258549_203746.jpg


こんばんは。今日は昨日の雨も上がり、朝から日差したっぷりのいいお天気になりましたね。
お休みの日に朝からいいお天気で、風もなくて、暖かで。。。もう言うことありません。

先日バラの家さんから連れ帰ってきた、セカンドストリートティ。
様々の表情で咲いて、楽しませてくれています♪

蕾はこんな優しいピンク色。
a0258549_20374988.jpg

咲き進んでくるとごく淡いピンクとアプリコットを混ぜたような色に変化していきます。
a0258549_20381287.jpg

この、くしゅくしゅっとした感じも可愛らしいですよ~♪
a0258549_20383885.jpg

この花は、まわりはアプリ、まんなかだけが少しだけピンク色です。
a0258549_20502240.jpg

上3枚は少しアプリコット味が強いでしょうか?この花はスヴェニール ドウ ラ マルメゾンを思わせるような
パウダーピンクになりました。

a0258549_20502799.jpg

最後に散り際の花を。。。ドライフラワーになりそうな乾いた雰囲気もまた素敵な
セカンドストリートティでした。
a0258549_20391433.jpg


ティーローズは、とても好きなのですが、私の庭にまた素敵なレディをお迎えできてうれしいです❤。
初冬のこの時期にも咲いてくれる四季咲き性の高さも魅力的です。
まだまだ蕾があってしばらく楽しめそうです♪。
by PreciousRoses | 2012-12-05 21:39 | rose | Comments(0)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー