<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桜を楽しむ Tea Time ♪

a0258549_19484571.jpg


こんばんは。 今日は気温も上がって、春を思わせる暖かい陽気でしたね。
いかがお過ごしでしたか?

私は、遅れていたツルばらの手入れをなんとか完了しました。数日前と比べるとなんだか
芽が膨らんでいるような気がしました。薔薇の芽が膨らんでいくのを見つけると
それだけでも春が近づいているような気がしてうれしくなってしまいますね~♪

日も少し伸びたような気がしませんか?
夕方4時過ぎまで作業をしてましたが、まだ十分明るいですものね。

今日は暖かかったので、久しぶりに母と、お庭でにTea Timeです。
先週のお花のお稽古で生けた桜の残った枝が、ちょうど開いてきたので、
テーブルに飾って、お茶のおともに...

今日のおやつは、ロールケーキ❤
a0258549_2024786.jpg


母のロールケーキは、抹茶味。日本茶にも合いそうな感じですね。
a0258549_203016.jpg


このかわいいピンクの桜は、トウカイザクラ(東海桜)。 コヒガンザクラともいうそうです。
咲き始めの淡いピンクがなんとも言えず、春っぽいです。
a0258549_2042796.jpg


庭仕事のあいまに、薔薇たちを見ながらのお茶は、本当に気持ちがいいですね。
春までのこと、いろいろイメージしながらのリラックスタイムでした♪
by PreciousRoses | 2013-01-30 23:18 | お茶の時間 | Comments(4)
a0258549_21575240.jpg


こんばんは。今日は日差しもたくさんで暖かでしたね。
庭の手入れを...と思って庭にでたのですが、私の家の周りは昨日の雪がまだ残っていて
鉢も花壇も手をつけられない感じでした。せっかくのお天気なのに残念でしたが、庭仕事は
諦めて、花の美術館(千葉市)に行ってきました。

↑はエントランスに植えられていた春のお花たち♪
チューリップとサイネリア、オンシジウムなどの華やかなお花がお出迎えです。


園内のアトリウムフラワーガーデンは、「モネの庭と作品を楽しむ」というテーマの企画展が
開催されていましたよ~。
a0258549_21163317.jpg


a0258549_21184713.jpg


a0258549_2130446.jpg


a0258549_21192510.jpg


a0258549_21222226.jpg


チューリップはまだ蕾が多かったです。見頃はもう少し先でしょう。
でもチューリップがたくさん植えてあるだけでもウキウキしてしまいますね。
a0258549_21313951.jpg


a0258549_21332442.jpg


a0258549_21335515.jpg


a0258549_21352387.jpg


a0258549_21354025.jpg


メインのチューリップと一緒に優しいレモンイエローやピンクのマーガレットも♪
a0258549_2136030.jpg


サイネリアの青は、人目を惹きますね。
a0258549_21361957.jpg


暖かな日差しのアトリウムガーデンで、春のお花を楽しんできました。
帰るころには、気持ちがなんだか軽やかlになっていましたよ~。

お写真をたくさん撮ってきたので、続きはまた改めてご紹介させていただきますね。
拙いものばかりですが、ご一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
by PreciousRoses | 2013-01-29 21:56 | おでかけ | Comments(4)

春待つチューリップ ♪

a0258549_151926.jpg


こんばんは。昨日は、天気予報が外れて、雪にならずに済んでよかったですね。
日中は、おひさまも顔をだして、日差しの暖かさを感じられる日でした。

今日のお花は、先日お出かけした先で出会ったチューリップ。
室内で植えられていたものなので、季節先取りですが。。。

a0258549_15379.jpg

白い花びらの縁だけが、赤く色づいた種類の花がありました。
その姿が印象的で、パチリしてきました。

a0258549_1562577.jpg

地植えのチューリップに出会えるのは、4月になってから。。。
一足早い春をしばし楽しんできました♪
by PreciousRoses | 2013-01-25 01:59 | flower | Comments(6)

ヒアシンスの香り...♪

a0258549_21234949.jpg


こんばんは。今日は晴れたり曇ったりのお天気でしたね。
薔薇の植え替えやツルばらの誘引をしなきゃと思うのですが、風が冷たかったですね。
なかなか進みませんでした。。。

私の庭でもヒアシンスが咲きだしました♪
晩秋に芽だし球根を買って、開花を楽しみにしてきました。
今年は、白と濃い紫です。

a0258549_21313222.jpg

白いヒアシンス。一緒に育てていたんですが、白花の方が先に咲きだしました。

a0258549_21325138.jpg

濃い紫色のヒヤシンスは、少しゆっくりのようです。この色は冬の庭でとても新鮮です。

この時期のヒアシンスの香りいいですよね~❤ 癒される香りです。
室内でとも思ったんですが、お花を長持ちさせたいので、テラスで育てています。


今日はこんなものも。。。
セルズムルティフローラです。 
今でも咲いているのですが、咲き切ったお花をそのままにしていたら、自然にドライフラワーのように
なっていました。お皿に並べてみましたよ~♪  ほんのり色が残っています。
この薔薇もそろそろ蕾をカットして、来月の剪定に備えなければなりませんね...
a0258549_21402348.jpg


今夜は、また雪の予報がでましたね。明日の朝、通勤通学に支障が出なければいいのですが...
by PreciousRoses | 2013-01-23 21:56 | flower | Comments(6)

雨が上がりました♪

a0258549_16324459.jpg

こんにちは。私の家の辺りでは、今日は朝から冷たい雨が降っていましたが、午後になって
やっと上がりました。

庭の様子が気になって、雨上がりを待って外に出てきました。
ちょうど満開になっていた蠟梅には、たくさんの雨粒がついてキラキラしていました♪

a0258549_16383831.jpg

白梅は、まだまだ固い蕾。蠟梅が終わってから、例年咲き始めます。

a0258549_1639406.jpg

クリスマスローズが一輪咲き始めていました。この子は、家のコボレ種の実生の子です。
親の株は、白のスポットなのに、この子はノンスポットですね。。。
クリスマスローズの実生は、ほんとうに不思議です。実はこの子の姉妹はたくさんいます。
どんな花を咲くのでしょうか?

a0258549_16533330.jpg

日本水仙の蕾にやっと花びらが見えてきました。今年はこの寒さのせいでしょうか?
例年より開花が随分と遅れています。

明日は、朝からいいお天気になりますように。。。
by PreciousRoses | 2013-01-22 16:58 | days | Comments(2)

セルリアと遊ぶ...

a0258549_18194930.jpg


こんばんは。今日ははっきりしないお天気でしたね。
昨日、お花屋さんに行ったら、もう春・春・春!
スイートピー・、フリージア・ストック・ラナンキュラス・スカビオサ・チューリュプなどなど春のお花の
明るい色彩と、店内に漂ういい香り~♪
この時期のお花屋さんは、行くだけでも心躍ります。

そんな中で、セルリアを買ってきました。
お正月のお花を下げた部屋に、何を飾ろうかなぁと考え、昨年買ったアンティークのコンポートを
選びました。
a0258549_18263812.jpg


セルリアの若い蕾。この形がかわいい~❤
a0258549_18274178.jpg



白地に淡いグリーンとピンクがほんのりとのって...
a0258549_18275914.jpg


開いた方のお花は華やかな雰囲気。印象がガラッと変わりますね~
このアンティークのコンポートは、とっても素敵なブログを書かれていらっしゃるjijimamaさんjijimamaa3.exblog.jpに教えていただいた佐倉市のアンティークショップ、マナーハウスで
買い求めてきたイギリスのアンテイークのものです。
a0258549_18283029.jpg



ここまでは、お庭でパチリ。
明日からは、またお仕事なので、室内に入れて楽しみます♪
a0258549_1832483.jpg


セルリアは、故ダイアナ妃のウエディンクブーケのお花としても有名ですね。
南アフリカ原産で、ほとんどが輸入ものだそうです。近年は国内で作られている生産農家さんも
でてきているそうなので、いつか私の庭でも育てられたらいいなぁと思っています。
a0258549_18325382.jpg


残った1枝をレースの上に遊ばせて...
a0258549_18333129.jpg


天気予報を見ていたら、また雪の予報が...降った雪が残る時はまた雪が降ることが多いそうですね。
明日からはまた寒い日が続きそうです。どうぞ暖かくてお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2013-01-16 18:59 | flower | Comments(11)

一夜明けて...

こんばんは。昨日の久しぶりの大雪から一夜明けて、今日は朝からいいお天気になりました。
みなさま、昨日のお帰りは大丈夫でしたか?

私は、今日はお休みだったので、まばゆい朝日に誘われて朝からゆっくり庭の片づけをしました。
昨日がとても寒かったので、今朝はおひさまの日差しがなんだか暖かく感じられます。

黄色のラナンキュラスが咲きだしていました♪
今日のおひさまのような明るい黄色!冬の黄色は辺りををぱっと明るくしてくれますね。
a0258549_2173493.jpg



蠟梅。
年末から咲いていましたが、いよいよ満開になってきて、あたりに甘い香りを漂わせています。
蠟梅の香り・・・癒されますね~。
a0258549_21174565.jpg

黄色の花びらは、透けてみえそうな感じがします...
a0258549_2118452.jpg



クリスマスローズ ゴールドマリーは、寒い中でも元気に咲いています♪
a0258549_21205748.jpg

先週のお休みはどんよりした曇り空でしたが、今日はいいお天気。花びらの白さが違って見えます。
a0258549_21224530.jpg

ダブルのニゲルちゃん❤ お迎えしてよかったぁ♪
a0258549_21233471.jpg


他のクリスマスローズは、寒さのせいかあまり目だった変化は見られませんでした。
1月の庭、薔薇はないけれど...代わりに冬の庭を彩ってくれる花たちを楽しんで春を待ちましょう。
by PreciousRoses | 2013-01-15 21:52 | flower | Comments(0)
a0258549_17214692.jpg


こんにちは。お正月気分もそろそろ抜けてきた頃でしょうか。
私の庭でもやっとクリスマスローズが咲きだしました。

といってもこの花は、昨年末小さな蕾付の苗を購入してきたものなのですが。。。
南側の日当たりのいい場所で育ててきました。
この純白の花の色、とてもきれいです♪

a0258549_17215461.jpg


このクリスマスローズ ゴールドマリーはドイツで育種された一代交配種のクリスマスローズだそうです。
株が小さいので完全なダブルではありませんが、ラベルには「大輪の豪華なバラ咲きの花が・・・」と
書かれていました。シングルの清楚なニゲルももちろん大好きですが、バラ咲き?のニゲルも
とっても楽しみです。

庭作業の合間にクリスマスローズ達を見て回ると色づいた蕾もいくつかありました。
来週のお休みには咲いてくれるでしょうか?いよいよクリスマスシーズンの到来です。

今日は、ツルばらの誘引と剪定をしました。特にポールズ・ピマラヤン・ムスクは大きなシュートがたくさん
でて大暴れしていたので、枝の更新をしながら、整理しました。私の5月の庭の主役のひとりの薔薇
ですが、誘引は一苦労でした。来週もツルばら誘因と鉢植えバラの植え替え作業が続きます。
春の薔薇を夢見て頑張りたいと思います。。。
by PreciousRoses | 2013-01-09 17:47 | flower | Comments(8)

花かんざし

a0258549_0431394.jpg


おはようございます。
今日は七草ですね。今朝は、七草粥をいただいてから仕事に出かけます。

今日のお花は、花かんざし。
ちいさなちいさな白いお花がたくさん咲いて、とってもかわいいのです♪
a0258549_0454376.jpg


1輪のお花はこんな感じです。
a0258549_0462619.jpg


単植えでもヴィオラなどと寄せ植えしてもかわいいんですよ~。
これから春まで、次々に咲いてくれます。楽しみです❤
a0258549_0471896.jpg


今日から、お仕事の方も大勢いらっしゃることと思います。新しい週の始まりです。
素敵な一週間になりますように。。。
寒い日が続きますので、暖かくしてお出かけくださいね。
by PreciousRoses | 2013-01-07 07:00 | flower | Comments(4)

楽花迎春

a0258549_024521.jpg


こんにちは。
昨日は穏やかなお天気に恵まれて、いい一年のスタートになりましたね。
みなさま、お正月をいかがおすごしですか?

私は例年お正月は家でゆっくりしております。
雑誌「花時間」を読んでいたら、素敵な言葉に出会いましたよ。

楽花迎春  花を楽しみつつ春を迎えれば、気持ちはきっと晴れやかになると。。。
身近にお花があると晴れやかな気持ちになるのですね。花を飾るという行為も大事なことです。
寒い冬、花を飾って楽しんで春を迎えたいと思います。。。

*******************************************


今日は、庭仕事の初仕事!と張り切っていたのですが、あまりの強風にまた家の中に
戻ってしましました(笑)。初仕事の代わりにという訳ではないのですが、初生けを楽しみました。
年内にお正月のお花は生けてしまってあるのですが、やはり新年になるとまた気分が変わって
なにか生けてみたくなるのです。。。

a0258549_11541497.jpg

この花器は、手毬を作る私の母が作ってくれたものです。野の花や庭の花を1輪飾る時に
重宝しています♪白い花器には赤いシクラメンとオンシディウムをあしらって。。。

a0258549_11544630.jpg

赤い方には、白いシクラメンとカスミソウで。。。お正月のお花なので紅白でおめでたくしました。

a0258549_1155354.jpg

2つ並べても可愛いかしら?と思い。。。

a0258549_1305134.jpg

最後に、今年の干支の巳の土鈴も入れて、パチリしてみました。

外の強風を横目に、暖かい室内で花遊び楽しんでおりました♪
明日は風もおさまって、薔薇の手入れができるといいのですが。。。
by PreciousRoses | 2013-01-02 16:00 | flower | Comments(10)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31