<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0258549_17553329.jpg


こんばんは♪
今日は風も穏やかで日差しもたっぷりでしたね。
毎日寒いですけど、私の庭ではクリスマスローズが元気に咲いています。

ダブル 
花びらに淡いグリーンがのっています。蓮の花のような印象です。
a0258549_18294697.jpg


ミヨシ アシュードピーチカクテル
可愛らしいお花でした♪ 
a0258549_1830013.jpg


シックな色のシングル 
初めての開花です。ラベルはピコティと書いてあったのですが、この子も違いますね~。 
a0258549_18302999.jpg


ピンクのダブル 
この子は透明感のある色がお気に入りです♪
a0258549_1830446.jpg



今日は一日がかりで、薔薇の剪定を済ませました。
薔薇を育て始めて10数年になりますが、気が付いたら300本以上になっていました(笑)
一本ずつ枝をカットしながら、春のお花を想像していましたよ。
一季咲きのオールドローズに、もうすぐ会えるのだと思うと本当に待ち遠しくなりますね。
by PreciousRoses | 2013-02-26 18:46 | flower | Comments(10)

ふんわり桃色♪

a0258549_849722.jpg


おはようございます。今日も朝からいいお天気になりましたね。
花粉もだいぶ飛び始めましたね~。みなさまは花粉大丈夫ですか?
私はひどい花粉症なんですよ。今日は、マスク・メガネして完全防備して、バラの剪定を
したいと思います。

室内で楽しんでいた桃の花が、満開になってきました。
桃の花のピンクは、ふんわりしていて和みますね。よかったら楽しんでくださいね。


蕾の時は、ぷくぷくした感じ。
a0258549_8552920.jpg

開くと愛らしいです。桃の花は、このまあるい感じが好きです❤
a0258549_8554514.jpg


どうぞ素敵な一日になりますように。。。
そして私と同じ花粉症の皆様はしっかりガードして外に出てくださいね。
by PreciousRoses | 2013-02-26 09:00 | flower | Comments(0)
a0258549_2351438.jpg


こんばんは♪
昨日のお休みに撮りためた写真を少しだけ整理しました。
先月末にお出かけした「花の美術館」(千葉市)の続きが、ほったらかしになっていました(苦笑)
今夜はその中から、春の予感を感じさせるようなお花達を。。。。

最初の2枚はサクラ草。ちいさなお花の固まりですが、一輪一輪がとても可愛いです♪
a0258549_23553665.jpg


原種のクリスマスローズ。この柔らかな緑色はずっと見つめていたくなるような癒しの色。
a0258549_2355856.jpg



サイネリアは色とりどりで、とても個性的ですね~
a0258549_23555756.jpg


a0258549_23563787.jpg


a0258549_23565398.jpg


ストックは、甘い香りを漂わせて。。。
a0258549_23571797.jpg


a0258549_043866.jpg


プリムラ・マラコイデス 
このお花も一輪一輪が可愛いですね♪。 花びらが痛んでいるものが多くてちょっと残念でした。
a0258549_23581923.jpg



花の美術館は、来週より新しい企画展が始まります。
2月26日(火)~4月21日(日) モネの庭より~色彩のアトリウム花壇 
2月26日(火)~3月 3日(日) クリスマスローズ展

詳しくはfloral-museum.jp

お近くの方は、ひとあし早い春のお花を楽しみにお出かけしてしませんか?
by PreciousRoses | 2013-02-22 00:20 | おでかけ | Comments(2)
a0258549_2011491.jpg


こんばんは♪ 今日はお天気も回復して、いいお天気になりましたね。
2日続けて雨057.gifの後の、今日の晴れ058.gifうれしいですね~。

私の庭でもやっとクリスマスローズが咲き揃ってきました。
↑のピンクのダブルは、咲き始めはかわいいピンクですが、咲きすすむともう少しグレイッシュな
ピンクになるんですよ♪。

a0258549_2019135.jpg

a0258549_2019891.jpg

↑お次は、白のダブル。昨年の春に植え替えてあげたら、今年は蕾がたくさんつきました♪


a0258549_20223233.jpg

a0258549_20224580.jpg

↑この子は、グリーン系ピコティというラベルの付いた見込み株を購入したのですが。。。。
違いますよね?



a0258549_2025436.jpg

↑ミヨシのアシュード・ピーチカクテル。もうすぐ開きそうです。この子は、初めての開花です。
楽しみ楽しみ♪


今日は、ブッシュローズの剪定を始めました。私の庭はコンテナ中心です。ちいさな庭なので
コンパクトに仕立てます。今日は強剪定をするハイブリットティとフロリバンダを。。。
芽出しのための肥料も施しました。液肥と固形の有機肥料をのせて芽吹きを待ちましょう。
来週はイングリッシュローズを行う予定です。



きょうのお茶は、おたふくさんからいただいた甘酒です。自家製の糀で作ってくださったものです。
冷えた体に、やさしいお味がうれしいです。柚子茶を少しのせて。。。
a0258549_2039669.jpg


またしばらく寒い日が続きそうですね。風邪をひかれませんよう、暖かくしてお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2013-02-20 20:44 | flower | Comments(8)
a0258549_2014549.jpg


こんばんは♪ 今日は寒い雨の一日でしたね。ほんとに冷え込みました。
今日は、前から楽しみにしていた、梶浦 道成さんのガーデンサロントークに
参加させていただきました。今回も仲良しのバラ友さんのおたふくさんがご一緒です♪。

梶浦さんのご自宅の、サンタフェ色の珪藻土の壁に、ツルばらが美しく絡まる様子は、雑誌やご本でも
多く取り上げられているので、ご存知の方も多いと思います。私もバラを育て始めたころからの
憧れのお庭ですので、お話を伺うのをとても楽しみにしていました。

今日は、土着菌発行米ぬかと有機物マルチで、土から元気にする薔薇のオーガニック栽培に
ついて、とてもわかりやくお話をしてくださいました。ご本は読ませていただいていましたが
改めてご本人から、教えていただけると全然違いますね~。

a0258549_20253627.jpg

今日は、実際のバラ苗をご持参くださり、うどんこ病対策の米ぬかをフリフリする様子も
実演してくださいました。

土に住むたくさんの生物とかかわり共生することにより、バラは本来の生命力を発揮し、たくましく
美しく咲き続けるとのこと。。。 そして虫や鳥とのかかわりあいについても興味深いお話を
たくさんしていただきました。

a0258549_20414072.jpg

今日のガーデンサロントークでは、会場の貝殻亭さんのケーキと美味しいお茶もいただきました♪ 
旬の苺、おいしかったです❤ 砥部焼のケーキ皿も可愛いです。


できるだけオーガニックでバラを美しく咲かせたい!と日々願う私にとって、これからの
バラのシーズンに向けて、力強いメッセージをいただけた素敵なひと時でした。
by PreciousRoses | 2013-02-18 21:04 | おでかけ | Comments(12)

2013愛媛の旅 萬翠荘

a0258549_0262490.jpg


こんばんは♪ 昨晩に続き、愛媛の旅のことを。。。
松山城の山裾にこの美しい洋館はひっそりと建っています。その名は萬翠荘(ばんすいそう)。
(萬)よろず (翠)みどり (荘)やかた  松山城の麓の緑の森の中に佇む邸宅という意味だそうです。
大正11年、旧松山藩主の子孫にあたる久松定謨伯爵の別邸として建てられたフランス風洋館です。


入り口の旧管理人舎。本館とマッチしてこちらも素敵な佇まいです。
a0258549_0351881.jpg

坂道の途中で足を止めて。。。
a0258549_0371788.jpg

そして堂々とした玄関ポーチへ
a0258549_0384623.jpg


中の内装建材は重厚なチーク材。
a0258549_0394980.jpg

a0258549_0402415.jpg

a0258549_172083.jpg

a0258549_1205726.jpg

踊り場には美しいステンドグラスがほどこされ、来客を迎えてくれました。
a0258549_0412617.jpg


居室は、一部屋ごとにインテリアの趣向を変えた、とても凝った見応えのあるものでした。
そのうちいくつかをご紹介しますね。
a0258549_0435264.jpg

a0258549_044792.jpg

a0258549_0441914.jpg


大正11年の竣工の建物だそうですが、この時代に鉄筋コンクリート造 地下1階、地上3階
面積268坪。驚いたことにこの建物は、当時ガストーブで暖を取り、水洗トイレを備えていた
そうなのです。↑の大理石の暖炉は、蒔ではなくガスストーブなのです。

次のお部屋では、ステンドグラスの展示会が行われていました。
とても美しかったので、館員の方の許可をいただいて写真を撮らせていただきました。
a0258549_052294.jpg

a0258549_0524373.jpg

a0258549_053818.jpg

a0258549_0532964.jpg

a0258549_0534326.jpg

a0258549_054025.jpg

a0258549_0541660.jpg


この洋館はシャンデリアもすばらしいものばかりでした。
↑のお部屋はのものは、すべて水晶でできたものとか。。。
a0258549_0554397.jpg


↓のお部屋は故昭和天皇が宿泊され、過ごされたお部屋だそうです。
大理石の暖炉の上の鏡は、ベルギー製。今でもゆがむことなくうつくしい鏡面を
みせていました。
a0258549_058433.jpg

a0258549_111987.jpg

a0258549_164656.jpg


気持ちのよいバルコニーへ。 春を思わせるまばゆい光と風を感じながら。。。
a0258549_120987.jpg

a0258549_1202751.jpg


美しい外観もさることながら、ロココ調のインテリアや調度品もすばらしいものでした。
この邸宅の主、久松伯爵は、長年フランスにいらっしゃった方だとか。。。
短時間でしたが、大正ロマンの息づく邸宅で、素敵なひと時を過ごすことができました。
高松にいらっしゃった方は、ぜひごらんになってみてくださいね。

べたべた貼り付けてしまった拙い写真を最後までみてくださってありがとうございます。
by PreciousRoses | 2013-02-15 01:31 | おでかけ | Comments(8)

2013愛媛の旅  座敷雛

a0258549_2363893.jpg


こんばんは♪
この火水は四国愛媛に行ってきました。
火曜日は生憎雨になってしまい、お写真を撮ることはできなかったのですが、今日はお天気が
回復して、朝からいいお天気になりました。

久しぶりの四国の旅です。何回かに分けてご紹介させていただきますので、よかったら
おつきあいくださいね~。
今日は泊まったホテルのロビーに飾ってあったお雛様を。。。
a0258549_2312264.jpg

a0258549_23124458.jpg


これは、座敷雛というものだそうで、菜の花の咲く野山の中での宴の様子がなんとも雅やかです。
a0258549_2314245.jpg

a0258549_23144634.jpg


もうすぐ桃のお節句ですが、ひとあし早くお雛様を楽しみました。
明日は、松山城の山裾に広がる素敵な洋館のこと、書きますね。
by PreciousRoses | 2013-02-13 23:21 | おでかけ | Comments(0)
a0258549_23464521.jpg

こんばんは。 昨夜に続き、テーブルウェア・フェスティバル2013の様子を...
トップのプレートは、ジアン。とっても素敵な絵柄でした。温かみのあるモチーフが魅力的です。
こんな風に重ねて、重ねて、絵柄を楽しむ。 憧れですね。
来年は、ぜひ1枚購入したいという思いを込めて。。。


私は、いつも素敵なテーブルセッティングにあわせたフラワーアレンジを見せていただくのも
とても楽しみにしてるのですが、今年は造花が多く見受けられました。
出品者の皆様は、期間中のメンテナスのことを考えれば大変だと思うのですが、やはりテーブルには
フレッシュなお花を飾っていただきたいなぁと思いました。

そんな中で、素敵なアレンジを添えられていたテーブルに出会うと嬉しくて。。。
a0258549_282734.jpg


a0258549_285355.jpg


a0258549_291213.jpg


a0258549_2931100.jpg


a0258549_295169.jpg


a0258549_2114711.jpg


a0258549_212372.jpg


会場の中で咲いていたピンクの雪柳。ほわほわした感じが可愛い!
a0258549_2125518.jpg

桜の花。この色、やっぱり大好きです♪
a0258549_217267.jpg


a0258549_213358.jpg


a0258549_2135417.jpg


イッタラのシンプルなコーディネート。お揃いの色で揃えられると素敵ですね。
a0258549_2141534.jpg


a0258549_2143364.jpg


今回の出展で、とても印象的だったのがセレッティの器たち。。。
建物のオブジェのようでしょう。 器が重ねられて建物になっているんですよ。
a0258549_2344038.jpg


a0258549_23443084.jpg


a0258549_23445830.jpg



最後まで私の拙いお写真におつきあい下さいまして、ありがとうございました。
来年もまた素敵な器との出会いがありますように。。。
by PreciousRoses | 2013-02-07 00:05 | おでかけ | Comments(13)
a0258549_18413360.jpg


こんばんは。昨夜の雪の予報から一夜明けて。。。
私の家の方では、雪は降らず冷たい雨の一日になりました。皆様のおうちのほうでは
いかがでしたか?

昨日のテーブルウェアフェスティバル2013の会場で、喫茶うれしのの、美味しい玉露を
いただきました。毎年、ここでお茶をいただくのも楽しみのひとつです。
ここでの日本茶はどうしてこんなにおいしいの?と一緒にいった人たちをいつも
話をしています。


そんなこんなの今日は、おいしい日本茶をいただきたいなぁと思い、宝瓶を出して玉露を入れてみました。
私の愛用の宝瓶は、ちいさな白磁です。一人分の玉露をいれるのにちょうどいい大きさです。
a0258549_18565217.jpg


宝瓶(ほうひん)とは、取っ手のない急須のことですが、玉露はお湯を冷まして使うので
熱くありません。なんだかこの茶器でいれたほうが美味しいような気がします。

こっくりした甘みとかすかな苦みのあるお茶には、やっぱりあんこのお菓子でしょうか。
老松さんの流鏑馬。上品な甘さがお茶とよく合います♪
ほっとしますね。
a0258549_18591119.jpg


外は雨ですが、ゆっくりお茶を楽しんだ冬の休日でした。
by PreciousRoses | 2013-02-06 18:52 | お茶の時間 | Comments(0)
a0258549_2354530.jpg


a0258549_23544132.jpg


こんばんは。今日は東京ドームで、昨日から始まった「テーブルウェア・フェスティバル2013」へ
出かけてきました♪  会場は素敵なテーブルセッテイングを楽しもうといらっしゃった方々で
大賑わいでした。


 
人が入らない写真がなかなかとれず、クローズアップ写真ばかりですが、よかったら
楽しんでくださいね。

a0258549_23594228.jpg


a0258549_23595958.jpg


a0258549_001582.jpg


a0258549_003379.jpg


a0258549_004952.jpg


a0258549_011461.jpg


スワロフスキーで見かけた素敵なキャンドルホルダーとスワンのオブジェ。
とってもきれいでした~♪ この煌めき感が出なくて残念。
a0258549_06995.jpg


a0258549_062019.jpg


a0258549_064180.jpg


大倉陶園のブース「至福のおもてなし ~季節を楽しむ~」の一部を...
たくさんの桜やこでまりをふんだんにあしらった一角はとても素敵でした。
a0258549_0813100.jpg


a0258549_0125210.jpg


a0258549_013559.jpg


会期は、2月11日(月)までです。よかったら皆様もぜひお出かけくださいね♪
詳しくは公式サイトにて

まだほかにもあるのですが、続きはまた明日に。。。
明日はまた雪の予報が出ましたね。朝起きたら、真っ白になっているかもしれませんね。
気温もさがりそうです。明日の朝は、暖かくしてお出かけくださいね。
by PreciousRoses | 2013-02-05 23:55 | おでかけ | Comments(2)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28