<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0258549_23485231.jpg


こんばんは。今日も雨の寒い一日でしたね。
私の家のまわりの桜も満開になり、今日の雨でどうなったことでしょう。
今日の写真は、雨が降り出す前のさくらです。

a0258549_23492612.jpg

a0258549_23494536.jpg

a0258549_2350121.jpg



下の写真は夕方、雨が落ちてきそうな暗い空の下で咲いていた山桜。
もう散ってしまうのかしら?と思うと切なくて・・・

a0258549_23555686.jpg

a0258549_23561660.jpg

a0258549_23562886.jpg

a0258549_23564998.jpg


明日のお天気はどうなんでしょうね?
もう少し今年の桜を楽しみたいのですが・・・
by PreciousRoses | 2013-03-31 23:48 | sakura | Comments(0)
a0258549_2348356.jpg


こんばんは♪ 
花冷えの週末になりましたね。みなさま、いかがおすごしでしたか?
私は、このところお天気のいい日に桜が見られずに、明日はまた雨の予報が・・・(涙)
今年の桜、もう楽しまれましたか?


今日は、先日いただいた桜の枝で、満開の桜を思いながら、さくらのキャンドルをつくりました。
朝作った時の様子はこんな感じです。
a0258549_23522694.jpg


ピンクのキャンドルはさくらの香りと書いてありました。桜は香りがないでしょう。
どんな香りが?と思いながら開けてみたら、ふぁっと甘い香りがしてきましたよ♪
a0258549_23551293.jpg



夜帰宅して、キャンドルに火を灯してみました!
a0258549_23564091.jpg


a0258549_23565948.jpg


こうしてブログを更新しているかたわらで、柔らかな炎は揺らめいています・・・
花冷えの夜の、私ひとりのお花見です。
by PreciousRoses | 2013-03-30 23:59 | sakura | Comments(10)
a0258549_23355219.jpg


こんばんは♪ 桜の一週間4日目は、枝垂桜はいかがでしょうか?
少し濃いピンクの花は、可愛らしい雰囲気がありますね。
a0258549_23361236.jpg


a0258549_23384066.jpg


枝垂桜と染井吉野のコラボ~♪
a0258549_2345529.jpg


ピンクにもいろいろな色がありますね。さくらいろのグラデーションを楽しみながら・・・
a0258549_23415255.jpg


a0258549_23421872.jpg


a0258549_2342388.jpg



この週末は雨の予報もでましたね。私の家の近所でもそろそろ満開を迎えてきました。
この雨が花散らしの雨になりませんように・・・と願うばかりです。
by PreciousRoses | 2013-03-29 23:49 | sakura | Comments(6)
a0258549_23251577.jpg


こんばんは♪  桜の一週間3日目の今夜は、二色の桜を・・・
ソメイヨシノの並木を見ていたら、もっと白くて平咲きのお花をつけている桜の樹がありました。
花びらの感じ違うでしょう?

a0258549_23255494.jpg

a0258549_23261284.jpg

この桜、1本の樹で、ピンクの花と白い花をつけていました。咲き進んで色が変わるのかしら?
お花も桜というより、りんごや梨のような果物のお花のような印象です。お花と一緒に
もう新芽もでていますね。

a0258549_23262713.jpg

日陰で咲いていた枝・・・ ピンクがはっきりしています。


さくらの種類は詳しくないので、名前はわかりませんが可愛らしいさくらに出会いました。
このさくらの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいね。
by PreciousRoses | 2013-03-28 23:39 | sakura | Comments(4)
a0258549_1423785.jpg


こんにちは♪
今日は雨の水曜日になりました。昨夜の天気予報では雨の降り始めは午後からだったのですが
こちらでは、午前中から降り出してしまいました。

「さくらの日」があるのをご存知ですか?
その日がちょうど3月27日、今日なんですよ。日本さくらの会が1992年に制定。
3×9(さくら)=27の語呂合わせと、七十二候のひとつ「桜始開く」)さくらはじめてひらく)が
重なる時期であることからだそうです。
さくらの日、私も知ったのは最近なのですが、ガーデナーには素敵な記念日だと思いませんか?


a0258549_14121151.jpg

そんな今日ですが、お休みだったので桜の季節限定の桜の楽茶碗をだして、庭を眺めながら
テラスでお茶をいただきました。この楽茶碗、私の不注意で飲み口に欠けを作ってしまい
お客様にはお出しできませんが、お気に入りなので、こうして桜の季節に一人で楽しみます。

今日はご近所さんから桜の枝を一枝いただいたので、お菓子に見立てて、さくらの手毬を
作ってみました。主菓子にどうでしょう(笑)?
a0258549_14184755.jpg


同じようなお写真ですが、上は60㎜マクロ、下は50㎜の単焦点のレンズで撮りました。
色合いやふんわり感が随分違うものですね~。単焦点を始めて使ったのですが新鮮な驚きです♪

a0258549_1639215.jpg

今日の雨は、風もなくしとしとと降っていていい感じです。静かな午後の時間になりました。
東京の桜はもう満開ですね。花散らしの雨にならなければいいなと思っています。
by PreciousRoses | 2013-03-27 14:29 | sakura | Comments(20)
a0258549_21303164.jpg


こんばんは♪
昨日の雨が上がり、今日は朝からいいお天気になりましたね~。
今朝は、お散歩がてら近くの桜を見に行ってきました。今日はその中から、染井吉野の花を・・・

a0258549_21404929.jpg

a0258549_21412887.jpg

a0258549_21421937.jpg

a0258549_21423998.jpg

a0258549_21425698.jpg

a0258549_21432075.jpg

a0258549_21434262.jpg

a0258549_21441021.jpg

a0258549_2144309.jpg


ほんのり桜色・・・ 春ですね~。 今週は桜週間に(勝手にそう決めて)したいと思っています。
いろんな桜をご一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
by PreciousRoses | 2013-03-26 21:53 | sakura | Comments(6)
a0258549_0435227.jpg


こんばんは♪
今夜はとっても素敵なお写真を撮られるMayさんのみどりいろの・・・にトラックバックさせていただきますね。

Mayさんのこの記事とお写真を見せていただいて、最近みどりいろのクリスマスローズに
魅かれていたので、その美しいお写真に❤でした。とってもきれいで、うっとり・・・
みどりのクリスマスローズって見ていると、なんだか癒されてくるような気がしませんか?


↓のクリスマスローズは、「花の美術館」で撮ったものですが、小輪の房咲きが可愛らしい
表情をしていました。
a0258549_049111.jpg


a0258549_049850.jpg


a0258549_0493858.jpg



原種のみどりいろのこを夏越しできずに何度か枯らしてしまったことがあるので
憧れながら見ていましたが、やはりもう一度私の庭にもお迎えしたいです・・・
by PreciousRoses | 2013-03-25 01:01 | flower | Comments(2)

木香薔薇の蕾 ♪

a0258549_0111932.jpg


こんばんは♪
今朝は、私の庭の木香薔薇に蕾発見です♪
薔薇の季節の到来を告げる、うれしいうれしい木香薔薇・・・
卵色の優しい色が大好きな黄木香、優しい香りが大好きな白木香、今年はどちらが先に
花を見せてくれるのかしら? 今からとっても楽しみです。


木香薔薇の蕾を見つけて、出勤前に急いでカメラを取り出しました。クリスマスローズも朝日を浴びて
きれいに咲いていたのでパチリです。

華やかなダブル・・・ 蓮の花のようですね。
a0258549_0112226.jpg


優しい雰囲気のピンクのシングル。
a0258549_0115431.jpg


退色してきていい感じの色になってきたピンクのダブル。
このくらいグレイッシュなほうがすきですね~♪
a0258549_012083.jpg


ほんのり緑がかった白のダブルですが、咲きすすんで緑色に・・・  でもこの色もすきなんです❤
a0258549_0123720.jpg


明日は雨の予報がででいますね。満開を迎えた東京の桜、大丈夫でしょうか。
今年の桜は、なんだか急ぎ足です。もっとゆっくり咲いていて・・・
by PreciousRoses | 2013-03-24 00:18 | rose | Comments(4)

春の黄色のTea Time ♪

a0258549_18255071.jpg


こんばんは♪
今日は、朝は冷え込んで冷たい北風でしたが、日中は風もおさまって
また暖かくなりましたね。

今日は庭の手入れをしながら、庭のお花を摘んで、テーブルのお花を作りました。
レモンのケーキがあったので、黄色づくしのお茶の時間です♪
今日のお菓子は、頂き物のパステルのレモンケーキ。
パステルと言えば、プリンが有名ですが焼き菓子も美味しいですね~♪
ハートの形がかわいい~❤
a0258549_1923567.jpg


普段は、黄色は苦手と言っている私ですが(笑)、春の黄色はやはり心躍る色なので、
たまにはと思いレンギョウ・ユキヤナギ・キンバテマリ・ミニスイセン・クリスマスローズ・
ムスカリを少しづつカットしてきました。
a0258549_19275776.jpg


クリスマスローズのダブルもカットしていれました。
a0258549_1928124.jpg


今日は庭のヴィオラも黄色のこを載せますね~。
黄色いヴィオラは黄色が大好きな母のお気に入りです。
a0258549_19461268.jpg

a0258549_19462864.jpg

by PreciousRoses | 2013-03-21 23:49 | お茶の時間 | Comments(12)

春分の日の庭から・・・

a0258549_23153048.jpg


こんばんは♪
今日は春のお彼岸の中日、春分の日でした。春分とは、太陽が真東から昇り、真西に沈む日のこと。
昼と夜が同じに長さになる春分の時期は二十四節季のひとつの節目です。
例年だと「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるとおりだんだん過ごしやすい季節になるはずですが
今年の春は、なんだか不安定ですね。

昨日の初夏を思わせれる気温で、テラコッタのコンテナは一日で乾いてしまって、今朝は水やりをしてから
仕事に出かけました。今朝の私の庭の花たちです。。。
一昨日の雨と昨日の暖かさで随分と季節が動いてきたように感じました。

薔薇の蕾を発見しました❤  うれしいです♪ 薔薇のシーズンの幕開けです。
Boule de Neige ブル ドゥ ネージュ
a0258549_23283484.jpg

Mme Antoine Mari マダム アントワーヌ マリ
a0258549_23342968.jpg


クリスマスローズは、葉も瑞々しくなって、今朝も咲いてくれています♪
a0258549_2334579.jpg

a0258549_233506.jpg


春の花木も。。。
a0258549_23391739.jpg

a0258549_23402188.jpg


ヴィオラ達は、花首が伸びてたくさん咲いて。。。もうすぐコンテナを覆いそうな勢いです。
上:ヴィオラ ブルースワール 下:ヴィオラ レモンシフォン
a0258549_23423878.jpg

a0258549_23432100.jpg



今日までは暖かでしたが、明日は北風が吹いてまた寒さが戻ってくるようです。
体が慣れなくてびっくりしちゃいますね。みなさま体調を崩されませんように。。。
by PreciousRoses | 2013-03-20 23:48 | days | Comments(8)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose