<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

てまり てまり・・・♪

a0258549_23342129.jpg


こんばんは。今日で4月も終わりですね。私の家のあたりでは今朝も強風で・・・(涙)
せっかく薔薇が咲き始めているのに写真に撮れず終いでした。
薔薇の写真は、明日の朝起きて雨が降っていなかったら、撮ることにしましょう♪

今夜は、撮りためていた中から、白い手毬咲きのお花たちのことを書きますね。
庭の花木の中で、ころんとまあるいお花を咲かせるコデマリ、オオデマリ、ビバーナムそして
最後にアナベルまで、白い手毬咲きのお花たちは春の庭のお気に入りです。


今年の春、いちばん先に咲きだしたのは、八重咲きのコデマリ。
小さな小さなお花をびっしりとつけます。遠くからだと白木香?と思わせるような雰囲気があるんですよ。
a0258549_23451111.jpg

a0258549_23452885.jpg


そして遅れること数日、コデマリが咲きだしました。
このコデマリは、随分と昔にお花のお稽古で使った枝を挿し木しておいたものです。
それからずっと庭木として、生け花の材料として、春になると大活躍なのですよ~。
一輪一輪がとても可愛らしいです♪
a0258549_23514963.jpg

a0258549_2351479.jpg

a0258549_23523482.jpg

a0258549_23522815.jpg


その次は、ビバーナム・スノーボールです。
この花の魅力はなんといっても黄緑色の蕾から淡い緑ががった白に変わってゆく
その色の移り変わりでしょうか? この色合い、大好きなんです❤
お花が大きすぎないのもいいですね~♪
a0258549_235891.jpg

a0258549_23582723.jpg


そしてこの春、お迎えしたのがオオデマリ。
ビバーナムがあるからいいかなぁとずっと思っていたのですが、オオデマリにはオオデマリの
美しさがありますね。HCで手ごろな小さな苗が売られていましたので買い求めてきました。
小さな私の庭です。ひとまず10号鉢に植えて、しばらくはコンテナで楽しもうと思っています。
a0258549_023624.jpg


今はちょうど、みんな満開に咲いていて、庭のあちこちに手毬咲きがいっぱいなのです・・・♪
てまり、てまり・・・と口ずさんで庭を歩いています。
by PreciousRoses | 2013-04-30 23:25 | flower | Comments(4)

ナニワノイバラ ♪

a0258549_22321116.jpg


こんばんは♪ 
連休前半の最終日、いかがお過ごしでしたか?
お天気もよくて、お出かけされた方や、庭仕事された方にはいい休日になったのでは
ないでしょうか。

私の庭のナニワノイバラも咲き始めました♪
例年だとだいたいモッコウバラと一緒に咲き始めるのですが、今年はモッコウバラの方が
早かったですね。

a0258549_22362165.jpg

椿を思われる純白のお花。花びらの白さとシベの黄色がとてもきれいです♪
a0258549_22364783.jpg

これから咲く蕾もたくさん! 開き始めのこの頃の姿が好きです❤
a0258549_22365495.jpg

家で挿し木した苗に、お花が付きました! この株は、ブッシュローズのような樹形に仕立てて
みようと思っています。コンテナのナニワイバラです。来年に向けて・・・です。



そして木香薔薇は、ちょうど満開です。そばを通るとやさしい香りがして・・・
癒されますね~。
a0258549_22453374.jpg

a0258549_2245497.jpg


この数日のお天気で、薔薇のつぼみも一段と大きくなってきました。
もうじき一季咲きのオールドローズ達にも会えるのですね。ほんとうに楽しみです♪
by PreciousRoses | 2013-04-29 22:51 | rose | Comments(6)

藤波・・・

a0258549_454152.jpg


おはようございます。この度は私のブログ1周年にたくさんのお祝いメッセージをいただきまして
ありがとうございます。まさかこんなに多くの方にお祝いしていただけるとは夢にも思わず
びっくりしながら読ませていただきました。暖かなお心遣いに感激しています。
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ゴールデンウィークに入りましたね。いかがお過ごしでしょうか?
今朝は風も穏やかで、気持ちのいい朝を迎えました。
私は、今日はちょっと早めに仕事にでかけますので、今朝は先日のお休みに見てきた
藤の花をアップしますね。藤の花は、ちょうどこの週末から連休中が見頃でしょうか?



a0258549_4545822.jpg

今回見に行ったのは、銚子市の妙副寺。地元では藤寺と呼ばれているほどの藤の名所だそうです。
この藤棚は、「臥龍の藤」と呼ばれている樹齢750年超の古木です。
京都御所に植えられていたこの藤を、船便ではるばる銚子まで運ばれてきたそうです。

a0258549_4552762.jpg

この境内に植えられている藤の花は、「野田藤」という品種で、時期になると長さ5尺余りの
見事な紫の花すだれとなるそうです。私が訪れた日(4月23日)は、満開まではもう少しの
開花状況でした。開花が進むと、花房がもっと長くなるそうですよ。


a0258549_4561251.jpg

ではもっと藤棚のそばへ・・・ 藤の花の甘い香りがしていますよ。
a0258549_4565641.jpg

下に入ってみるとこんな世界が見えてきました。
a0258549_457398.jpg

雲間から光が差してきました。花びらの色が変わって見えます。
a0258549_4581812.jpg


次は、違う藤棚へ移動です。いつもお花の写真は縦構図で撮ることが多いのですが
今回はなぜか横で撮っていました。縦でも撮ろう!と思い撮ってみました。
同じようなお写真ばかりでごめんなさい。でも縦と横だとこんなに印象が違うのですね!
a0258549_22274110.jpg

a0258549_22271791.jpg

a0258549_22281894.jpg

なんだか縦の方が花房が長く見えませんか? 時々そよ風が吹いて、花房が揺れています。
藤波・・・頭の中にその言葉が浮かんできました。

夜はライトアップもしているそうで、機会があればまた訪れてみたい藤寺でした。
どうぞ素敵な日曜日を・・・
by PreciousRoses | 2013-04-28 06:22 | おでかけ | Comments(8)
a0258549_7212876.jpg

おはようございます。昨日からの風雨もおさまって、朝からいいお天気になりました。
キラキラの朝の光は、幸せな気分になりますね♪
昨夜は外の風の音が気になってしょうがなかったのですが、庭を一回りしてみると
今回は大きな被害は免れたようで、ほっと胸をなでおろしました。
みなさんのお庭は大丈夫でしたか?

さて、昨年の今日から書き始めたこのブログも丸1年になりました。
私の小さな庭のことを綴ったこの拙いブログから、たくさんの素敵なご縁を
もたせていただいたこと本当にうれしく思っています。
素敵な出会いは何よりの宝物です。こうしてご一緒にお花のある暮らしを
楽しんでいられるのは、ひとえにこのブログにおいでくださる
皆さんのおかげですね。いつもありがとうございます。

今朝は庭の花で、小さな香りのブーケを作りました。
スズラン・クリスマスローズ・ワスレナグサ・オルレア
ナルコランなどが入っています。 みなさんに感謝の気持ちをこめて・・・


私の庭は、これから薔薇の季節を迎えます。
薔薇の季節を夢見て一年間ガーデニングしているといってもいいくらい
5月の薔薇の季節が好きです。これからも薔薇のこと、お花のこと
ご一緒に楽しんでいただけたら幸いです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

by PreciousRoses | 2013-04-25 07:27 | days | Comments(42)
a0258549_1017847.jpg


こんにちは。今日は未明からまた大風ですね(涙)
私の庭は本当に風当たりが強くて、今日も風がおさまってくれるのを只々祈るばかりです。

そんな強風の中ですが、白木香薔薇が咲き始めて、辺りに優しい香りを漂わせています。
風が一瞬おさまった時に撮りました。一昨日よりも蕾も膨らんできました。

a0258549_10282326.jpg


今朝は、ティアレラの花もふんわりしていて・・・  写真を撮った後に、鉢を移動しました。
ヒューケラとティアレラの中で、お花はこの子が一番好きです❤
a0258549_10293674.jpg


ピンク・クレピスも満開なのに、大丈夫かしら?
a0258549_10335999.jpg


ミヤマ・オダマキが、楚々とした姿で1輪咲いていました。
a0258549_10345615.jpg



この風、ほんとうに嫌になってしまいます。
もうすぐ夢見て来た薔薇の季節になるのですから、どうぞ大きな被害になりませんように・・・
by PreciousRoses | 2013-04-24 10:38 | rose | Comments(8)
a0258549_2334033.jpg


こんばんは♪
今朝は、週末の冷たい雨も上がり本当に気持ちのいい朝を迎えました。
目覚めたとき、窓から差し込むまばゆい光に、やっぱりお天気の日はいいなぁと思いました。

キラキラな朝日に誘われて、庭に出ましたよ。
たっぷりの水を含んで、緑が一層濃くなっています。薔薇はこの週末の寒さで足踏み状態かな。
そんな中、モッコウバラがほころびかけていました。
今朝咲いているかなぁと思っていたのですが、もう少しかかりそうですね。
a0258549_23104872.jpg

a0258549_23105626.jpg


ブルーの矢車草が咲きだしていました。深い海のようなこの色に魅かれます・・・
a0258549_23123265.jpg

a0258549_2312471.jpg


アルメリアも朝の光を気持ちよさそうに浴びていています♪
a0258549_23154891.jpg


ギリア・レプタンサも咲きだしていて・・・
a0258549_2320316.jpg


この子は、おたふくさんにいただいたシラー・カンパニュラータ。
うちのシラーより淡い優しい色でした。おたふくさん、咲きましたよ。かわいいです♪
a0258549_23194762.jpg


三色すみれも気持ち良さそうに見える?
a0258549_23222898.jpg


あれ、今朝のお花はブルーばかり? お天気がいいからかしら?
明日は、大好きな白い花を撮りましょうか・・・
by PreciousRoses | 2013-04-22 23:25 | days | Comments(4)
a0258549_23574776.jpg


こんばんは。 冷たい雨の週末になりましたね。
いかがおすごしでしたか?

今朝、出勤前の雨が降り出す前に撮った今年のクレマチスの初花です。
このクレマチスは、「柿生」 旧枝咲きの早咲き種です。私の庭のクレマチスのシーズンは
いつもこの花から始まります。
a0258549_01912.jpg


他の種類もどんどん蕾を上げてきました♪
ダッチェス・オブ・エジンバラ  淡いグリーンから白へ変化するお気に入りのクレマチスの1種です。
a0258549_054552.jpg


ニオベ  渋い色合いの四季咲き。淡いクレマチスの中でいいアクセントになってくれます。
a0258549_064576.jpg



クレマチスの蕾って、みんな個性があって見ていると楽しいですね~♪
今年はクレマチスの方が薔薇より早そうな感じです。コラボできるかしら?
by PreciousRoses | 2013-04-20 23:56 | flower | Comments(6)

スカビオサ ♪

a0258549_0153779.jpg


こんばんは。今日も風が強かったですね。今年はどうしてこんなに風の強い日が多いんでしょうね。
薔薇のシーズンまであと少しのこの時期に悲しくなってしまいます...(涙)。
でも庭は日一日と緑が濃くなって、毎日たくさんの春の花たちが咲いてくれています。
薔薇だけが花ではないですものね。 気を取り直して他のお花たちも楽しみましょう♪
わぁ~!今朝はこれが咲き始めているっ♪と小さな発見をしながら、庭をひとまわりするのが本当に
楽しみな季節になりましたね。

今朝の庭からは、スカビオサを・・・ 
この花には「西洋マツムシソウ」という別名もありますね。どちらの名前がおすきですか?
私は、野に咲く可憐な方をマツムシソウという風流な名で呼びたいので、家の園芸種の子たちは
スカビオサと呼んでいます。

↑のお花は今年花苗で買い求めたものです。今ちょうど花盛りです。
↓のお花はたぶん同じ種類だと思うのですが、家で宿根してくれた株です。やっとたくさんの蕾が
見えてきて最初のお花が咲きました~♪
a0258549_0114069.jpg

a0258549_0145148.jpg


そして↓の大きな蕾は、白の大輪のお花が咲く予定なんですよ~。
蕾も全然違う形でしょう。咲くのが楽しみです♪
a0258549_0353042.jpg

by PreciousRoses | 2013-04-20 00:37 | flower | Comments(8)

三春の滝桜

a0258549_0541942.jpg


こんばんは。
昨晩に続き、福島の桜のお話を・・・ 今回のお花見はこの「三春の滝桜」がお目当てだったのですが
あまりの渋滞のひどさに、花見山公園の後に訪ねることにしました。
夕方6時少し前、日没前になんとか到着しました。 初めてみる夕暮れの滝桜です。

根尾谷の淡墨桜(岐阜県)と山高の神代桜(山梨県)と共に、三大巨桜と呼ばれていますね。
国の天然記念物に指定されている樹齢1000年超のしだれざくらの巨木です。

a0258549_0585559.jpg

いつも大勢の人ごみでなかなかゆっくりと見ることが叶わなかった滝桜ですが、今回は夕方と
いうこともあって満開なのに、人もまばらです。
先の東日本大震災でも被害がなかったと聞いていた通り、神々しいばかりの素晴らしいさくらです。
いにしえから、ずっと静かに人々の歴史を見守ってきたのでしょうね。


a0258549_173480.jpg

夕暮れのしだれざくら・・・ 日中と違い幽玄な雰囲気です。
ほんとうに見事な、息をのむような美しさです。桜の精が棲んでいそうな気配が・・・

a0258549_1102745.jpg

a0258549_1112217.jpg

滝桜の裏の高台に上ってみましたよ。ここも染井吉野もしだれ桜もちょうど満開で、花傷みのない
きれいな桜の花を間近で楽しむことができました。 

ちなみに、上の三大巨桜に、石戸蒲ザクラ(埼玉県)と狩宿の下馬ザクラ(静岡県)を加えたものを
日本5大桜というそうです。いずれも樹齢が古いものばかりなので、後世まで大事に守り繋いで
ほしいですね。いつまでも美しく春を彩ってくれますように・・・
by PreciousRoses | 2013-04-19 00:01 | sakura | Comments(12)

スズラン♪

a0258549_23444523.jpg


こんばんは。スズランが咲きだしています。本当に早いですね。
今朝、庭の水やりをしていた時、さーっと風が吹いて辺りがスズランの香りに包まれました。
大好きなスズラン。お花もかわいいのですが、この香りがね~❤ 幸せの香りです♪

a0258549_23482432.jpg


a0258549_23534912.jpg


a0258549_2349017.jpg


たくさん増えすぎて困り気味なのですが、やはりこの季節になると庭の一角をスズランで埋め尽くしたく
なってしまいます。この香りに包まれて、庭でぼっーとしていられたらいいのに・・・
by PreciousRoses | 2013-04-18 23:56 | flower | Comments(8)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose