<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0258549_2315594.jpg


こんばんは。昨日は、薔薇のお友達、おたふくさんとひまわりさんと3人で、かねてより憧れていた
「ガーデンカフェ・グリーンローズ」さんへ行ってまいりました。

埼玉県入間郡毛呂山町に、その美しい薔薇のお庭の素敵なカフェはあります。
柚子の里として知られる、のんびりとした空気が流れるこの街の案内は、おたふくさんの古くからの
親友のYさんが車の運転から、お昼の心配までしてくださって、至れりつくせりのおもてなしでした。
この場をお借りして、Yさんにお礼を申し上げたいと思います。本当に楽しく快適に薔薇を楽しみことが
できました。ありがとうございます。


薔薇と宿根草の美しいお庭は、度々ガーデニング雑誌でも取り上げられているので、ご存知の方も
多いことでしょう。その素晴らしいお庭にこの薔薇の季節に訪ねることができて、とっても幸せです。
いつもの私の拙い写真でお恥ずかしいのですが、たくさん撮ってきましたので、お時間のある時に
おつきあいいただければ幸いです。


さぁご一緒に素敵なローズガーデンの中にどうぞ~♪
a0258549_23163697.jpg


a0258549_23171673.jpg


a0258549_23182086.jpg


a0258549_2318514.jpg


a0258549_231850100.jpg


a0258549_2326334.jpg


a0258549_23265962.jpg


入り口から小径を進んでいくと、あの窓辺に誘引したロサ・ムニガリーが見えてきました。
もうここでドキドキしてしまいました。満開のロサ・ムリガニーが迎えてくれました。
a0258549_23235485.jpg


a0258549_23235063.jpg


ニュードンとロサ・ムリガニー。やさしい素敵な組み合わせですね!
a0258549_23343811.jpg


そして私の目の前に、美しい白い薔薇が飛び込んできました。
なんて美しい薔薇なんでしょう。ヒトメボレでした❤ カフェのスタッフの方に名前を聞いたら
「フローラ」というランブラーとのことでした。この薔薇は私の庭にも植えたい! 運命の出会いでした(笑)
a0258549_2327095.jpg


a0258549_2329912.jpg


a0258549_23294078.jpg


さらに小径をゆっくりと進みます。とてもナチュラルな雰囲気で心地よい空間が広がっています。
薔薇と宿根草、ハーブなどがお互いを引き立てあいながらの夢のようなガーデンです。
大好きな薔薇や、素敵な花々に感激してなかなか前に進みませんね。

a0258549_2340532.jpg


a0258549_23403798.jpg


a0258549_23454311.jpg


a0258549_23461074.jpg


a0258549_23462199.jpg


a0258549_23464739.jpg


ガーデン内は、季節の草花も満開で、お花畑にいるような気分です。薔薇と調和するようにでしょうか。
優しい色合いでまとめられていてとってもロマンテックです。
a0258549_23491969.jpg


a0258549_23502380.jpg


a0258549_2350690.jpg


a0258549_2353471.jpg


a0258549_23515100.jpg


a0258549_0125091.jpg


薔薇のアーチはガーデン内のあちこちに作られているのですが、それぞれに趣向を凝らして
あってどれも素敵なシーンになっていました。
a0258549_2352654.jpg


a0258549_23572620.jpg


a0258549_23412981.jpg


薔薇もね・・・とても健やかそうで、ノビノビと枝を伸ばし美しく咲いています。
a0258549_23585250.jpg


a0258549_23593360.jpg


a0258549_23594990.jpg


a0258549_1240100.jpg


ガーデンに添えられている小物や、メンテナンスのお道具もとってもおしゃれにレイアウトされていて
オーナーの斉藤さんのセンスのよさに感心されられっぱなしです。
a0258549_012643.jpg


a0258549_014261.jpg


a0258549_022554.jpg


小径のあちこちにベンチやガーデンテーブルセットを置いてくださってありました。美しいお庭を
眺めながら、お友達をおしゃべりしたり、すこし休憩したり・・・ ありがたいお心遣いですね。
↓は木陰のコーナー。暑い日でしたが緑の下は、ひんやりした風が通って気持ちよかったですよ。
a0258549_025645.jpg


まだまだですよ~。ガーデン内は、小路を歩いていると、あちら側とこちら側からでは見えるお庭が
まったく違った表情になることもあり、また戻って見せていただいたりしてました。
a0258549_09426.jpg


a0258549_0104611.jpg


a0258549_0103883.jpg


a0258549_0114649.jpg


a0258549_0122283.jpg


クレマチスも素敵なものばかりでしたよ~♪
一部ですが、印象的だったものをご紹介しますね。
a0258549_23511477.jpg


a0258549_0214628.jpg


a0258549_0223389.jpg


最後にもう1枚。 花盛りの素敵なガーデンを♪
a0258549_0385722.jpg


帰り際に、オーナーの斉藤さんと少しお話させていただくことができました。想像していたとおり
とっても素敵な方でした。今回の訪問の記念に、「ジュノー」を1株買い求めました。
ガーデン内に美しく咲いていた薔薇です。私の庭では一度お星さまになってしまったのでリベンジです。

当日も大勢のお客様がお見えでしたが、私たちはゆっくりとお庭もお茶も楽しむことができました。
カフェの中とカフェの中から見えるガーデンがとっても素敵なのですが、お客様がおくつろぎでしたので
写真は失礼しました。本当に夢のような素敵なひと時でした。

今季は、6月10日(月)までオープンされています。 お近くの方はぜひどうぞ・・・♪ 
土日月のみですのでご注意くださいね。
私は、またローズヒップの頃か、来年のクリスマスローズの頃またおじゃましたいと思っています。
もちろん薔薇の季節もね!

長い長い更新におつきあいくださってありがとうございました。
当日一緒に行けなかった方へのお土産画像にと思っていたら、選べなくなってしまいました(笑)

この日に訪れたもう一つのバラ園、「滝の入ローズガーデン」の様子は後日upしますね。
by PreciousRoses | 2013-05-29 00:00 | GardenCafe GreenRose | Comments(32)

Paul's Himalayan Musk

a0258549_1163263.jpg


こんばんは。今年の薔薇の季節はお天気に恵まれて、おだやかに過ぎて行きますね。
春先の強風がウソみたいです。あちこちのブログでも話題になっていますが、今年の薔薇は
咲く順番がいつもと違うのです。例年ならちょうど今頃から見頃を迎えるPaul's Himalayan Muskも
そろそろ見納めです。

今年のHimalayan Muskの様子です。よかったらおつきあい下さいね。
咲き始めて、樹が淡いピンク色に染まる頃、雨の日がありました。お天気によってとても表情が
変わる薔薇ですが、雨の日はしっとりとした美しさです。
a0258549_1163538.jpg

a0258549_17517.jpg


私の庭のHimalayan Muskは、パーゴラに誘引してあります。この季節はもう葉っぱも茂って
テラスに涼しい木陰を作ってくれるんですよ。
a0258549_1111796.jpg


晴れた日には、まるで桜の花のような透明感のあるピンクで・・・
いつまでも見上げていたいような可愛らしいお花です。今年もたくさんたくさん咲いてくれました。
a0258549_058587.jpg

a0258549_1174915.jpg

a0258549_111419.jpg


薔薇の季節の至福の時を感じさせる大好きな薔薇です♪
by PreciousRoses | 2013-05-27 01:20 | rose | Comments(4)

朝靄の庭で・・・

a0258549_23392227.jpg


こんばんは。今日も気温が上がりましたね。
昨日・今日と庭でのお茶と一緒にいただいたアイスクリームがとっても美味しく感じられましたよ♪

今朝は、昨日の暑さで鉢植えの薔薇達が渇き気味だったので、早起きして庭に出ました。
そしたら朝靄がたち込めていて、いつも見慣れた庭がちょっと違ってみえました。
きっと今日は暑くなるだろうなぁと思い、しっかり水やりしました。私は、朝のこの水やりをしながら
薔薇を見るのがとても好きです。この季節、朝の庭は薔薇の香りに包まれて本当にいい香り・・・
瑞々しい開きたての薔薇を楽しむ至福の時間です。

トップは、ジェントル・ハーマイオニーやワイフ・オブバスなど柔らかいピンクのイングリュシュローズと
ブランシュ・カスカードを植えているコーナーと奥のオルレアです。

反対側には、ブラン・ドゥブル・ドゥ・クベールやサレ、コンテス・ドゥ・ミュリネなどが・・・
ブラン・ドゥブル・ドゥ・クベールはもう花後の新芽が展開してきました。モスローズ達は今からですね~♪
a0258549_23394160.jpg


バレリーナが咲きだしました。オルレアは庭の至ることろに植えてありますが、オールドローズや
小輪の房咲きのバラとは相性がいいようです。
a0258549_2359169.jpg

奥の淡いピンクのバラは、ファンタン・ラトゥール。大好きなオールドローズです。
a0258549_012939.jpg


●「Fantin Latour ファンタン・ラトゥール」
透明感のあるロゼット咲の花が咲くと本当に幸せな気分になります。
花の色かたち、香り、風情・・・オールドローズの良さをすべて兼ね備えた薔薇だと思いませんか?
俯いて咲くその美しい姿が見られるのはこの5月のひと時だけ・・・ 先日の雨でだいぶカットしましたが
もう少し楽しめそうです。
a0258549_0124356.jpg


●「Gentle Hermione ジェントル・ハーマイオニー」
毎日咲いています♪ その日の天候によってなのかしら? ピンクが淡かったら濃かったりしています。
たくさん咲いていい香りです❤
a0258549_0214496.jpg


●「Wihe of Bath  ワイフ・オブ・バス」
今朝のワイフ・オブ・バス、今年一番綺麗な花を見せてくれました。本当に癒される薔薇です。
a0258549_024468.jpg


●「Ambridge Rose アンブリッジローズ」
私の庭のアンブリッジローズはあまり日当たりが良くないせいか、こんなシャーベット色なんですよ~
お客さまからは、おいしそうとの声が・・・
a0258549_0235412.jpg


庭の入口のほうでは、マチルダが満開です。手前はグルス・アン・アーヘンです。
a0258549_0255089.jpg


ミニバラのグリーンアイス。小さなマダムアルディーのような雰囲気がお気に入りです♪
アブラムシが大発生ですね~。 テントウムシやヒラタアブに食べてもらいましょう。
a0258549_0393783.jpg


昨日・今日のテラスのテーブルのお花です。たくさん咲いている庭の花で・・・
a0258549_0423174.jpg



本当に庭で過ごす時間が、至福の時ですね~。今年の薔薇は今がいちばんいい時期かもしれません。
この薔薇色時間がもう少し続きますように・・・ 穏やかなお天気に恵まれますように・・・
by PreciousRoses | 2013-05-23 00:44 | rose | Comments(8)

雨のバラ庭から・・・

a0258549_0532826.jpg


こんばんは。今週は雨のスタートになりましたね。でも今日の雨はしとしと降ってくれて
庭の薔薇たちも喜んでいるように思いました。こんなしっとりした表情は雨の日ならではですね。

朝、仕事に出かける前に撮った薔薇達です。
雨の雫をいただいた薔薇は、はっとするほど美しいです。晴れた日には晴れた日の良さが、
雨の日には雨の良さがありますね~♪
あちこちにシュートのために立てた支柱が映ってしまっていますね。お見苦しくてごめんなさいね。

イングリッシュローズが見頃を迎えてきました。
まんまる・ころころな「Gentle Hermione ジェントル・ハーマイオニー」と
「Charles Rennie Mackintoch チャールズ・レニー・マッキントッシュ」。一番外側の花びらは
ハートのかたちにみえる可愛らしい薔薇です♪
a0258549_0594150.jpg

a0258549_12599.jpg


大好きな「Wife of Bath ワイフ・オブ・バス」 古いイングリッシュローズなのですが
暖かな優しい雰囲気でこれから初冬まで咲き続けてくれます。四季咲き性の高いイングリッシュだったら
この薔薇とグラミスキャッスルでしょうか? 今朝は雨粒がいっぱいです♪
a0258549_1114263.jpg


そしていつも載せてる「Gruss an Aachen」 この薔薇も雨がお似合いだと思うのですが・・・
雨の日には、少し色濃く見えますよ。
a0258549_1193781.jpg

a0258549_119472.jpg

a0258549_12056.jpg


そして・・・「Comte de Chambord コンテ・ドゥ・シャンボール」が華やかに華やかに咲いています。
ダマスク系の香りが豊かに香って、薔薇の季節の幸せを感じます。
a0258549_1203019.jpg


東の庭はそろそろ咲き揃ってきました。今年は春先の強風に何度も痛めつけられ、春の花は
見られないかもしれいないと思ったほどでした。例年よりは花も少なめですが、今年も咲いてくれて
ありがとう・・・・ 今日は仕事に行かず雨の庭楽しんでいたかったです・・・
a0258549_131016.jpg

a0258549_130434.jpg


明日は、薔薇の好きなお友達が訪ねてくれる予定です。楽しみです♪
by PreciousRoses | 2013-05-21 01:32 | rose | Comments(8)
a0258549_23144314.jpg

おはようございます。気持ちのいい日曜日の朝ですね。
後編のトップは、ローラン・ボーニッシュさんのディスプレイのアレンジメントです。
とても印象的でしたのでもう1回載せちゃいました。手前のピンクのバラは、キャンドルなんですよ。
さて、後編は素敵なガーデンを中心にご紹介していきますね。

神田 隆さんの、「ターシャ・テューダー 素足の庭」から・・・
今年の特別企画です。ターシャの暮らしが感じられるような牧歌的なテイストが凝縮されていて
全周ぐるっと回れる素晴らしい展示でした。ターシャが好んだといわれる草花や樹木がふんだんに
植栽され、ここがドームであることを忘れてしまいそうでした。
ターシャ愛用の長靴のある入口から、ガーデンへどうぞ~♪
a0258549_23153335.jpg

a0258549_2320741.jpg

a0258549_23202238.jpg

a0258549_23204112.jpg

a0258549_23205319.jpg

a0258549_23211350.jpg

a0258549_23213473.jpg

a0258549_2322181.jpg

a0258549_23221875.jpg
a0258549_23223392.jpg


次は、ケイ山田さんの「ホワイトガーデンのガーデンパーティ」です。
白をテーマにしたとてもエレガントなアフタヌーンティのシーンが演出されていました。
この白い素敵な世界にウットリです。白いブランコに乗ってみたいと思いませんか?
a0258549_23245338.jpg

a0258549_23252030.jpg

a0258549_23253357.jpg

a0258549_23254768.jpg

a0258549_2326189.jpg

a0258549_23261889.jpg


フラワーデザイナーの深野 俊幸さんのコーナーです。ローズテラスのステージを囲むように
素敵な演出がされていました。色彩豊かで、そしてスタイリュシュな空間はさすがです。
色合わせの楽しさ・工夫が随所に見られてとても素敵でした♪
a0258549_23273980.jpg

a0258549_2328758.jpg

a0258549_2328773.jpg


個性的な色をたくさん使っているのに、とてもよくまとまっていて、色合わせ・素材合わせの
素晴らしさを感じたガーデン。リーフの使い方がとても新鮮でした。
a0258549_23292984.jpg

a0258549_625317.jpg

a0258549_23301787.jpg

a0258549_23303636.jpg

a0258549_641413.jpg

a0258549_6451100.jpg

a0258549_645354.jpg


白い壁や列柱などと、爽やかな色彩でまとめまとめられた初夏の素敵なガーデンの数々・・・
草花とバラと建物が調和した素敵なガーデンがたくさん展示されていました。
a0258549_613521.jpg

a0258549_6134621.jpg

a0258549_6133739.jpg

a0258549_6141464.jpg

a0258549_614929.jpg


a0258549_615836.jpg

a0258549_6182695.jpg

a0258549_6154053.jpg


a0258549_6153677.jpg

a0258549_61617100.jpg

a0258549_6184727.jpg

最後は、トルコ・ターキッシュローズガーデンのダマスクローズを・・・
トルコは世界一のダマスクローズの生産国で、そのシェアは60%を占めるそうです。
すばらしいバラの香りがしていましたよ~♪
a0258549_6194136.jpg

a0258549_619573.jpg


●●● Benoitさまが、とびきり素敵なガーデニングショウのお写真を届けてくださいました。 ●●●
             トラックバック欄もどうぞご覧になってくださいね。

最後までおつきあいくださってありがとうございました。
関東のバラは、そろそろ満開の時期になってきましたでしょうか。
どうぞ素敵な日曜日をお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2013-05-19 07:00 | おでかけ | Comments(16)
a0258549_6115454.jpg


こんばんは。今年の「国際バラとガーデニングショウ」も閉幕になりましたね。
私は、初日の11日に出かけてきました。すごい人出に圧倒されてしまいましたが
それだけ多くの方が、この日を楽しみにしていたという訳ですね。私もこの日をとても楽しみにしていました。

ドームの人口照明の下、たくさんのお客様の中での写真ですので、お見苦しい点もあるかと
思いますが、ガーデニングショウの様子を少しでもお伝えできればと思います。
ご一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。ではどうぞ~♪

会場について、一番先に向かったのは、コマツガーデンさんのブース。
憧れの岩下 篤也さん(Benoit。さん)にお目にかかってきました。私の目に飛び込んできたのは
トップの写真の薔薇。岩下さんの今年の新作「Rei」と「Marquise de Merteuil」 です。
シックな「Rei」と華やかな「Marquise de Merteuil」 の素敵なコラボ♪です。 コマツさんのブースの
ブルーの壁に映えて、とても美しい1枚の絵のようでした。
「Marquise de Merteuil」は同年発売された木村 卓功さんの「Cecil de Volanges」とのすばらしい
コラボをたくさん見せていただいてきましたが、「Rei」との大人っぽい雰囲気同士はとっても素敵でした。

ガーデニングショウのお楽しみのひとつが、岩下さんの薔薇をご本人に選んでいただくこと。
今年も厚かましくお願いしていまいました。今年は、「Rei」かしらと思っていたのですが、思いがけず
とてもチャーミングな「Remi Cange」に出会ってしまい、お持ち帰り~♪となりました。
岩下さん(Benoit。さん)、お忙しい中、お時間をとってくださってありがとうございました。
この子も大切に育てますね。

そして、岩下さんの新作「Rei」です。 女優の麻実れいさんに捧げられた美しい薔薇です。
岩下さんの薔薇らしく、ダマスク・モダンの素晴らしい香りです。
a0258549_6121994.jpg



今年の薔薇の回廊は、今まで一番長い回廊だそうです。15年続くショウゆかりのバラや、人気品種
最新品種など話題のバラの数々が、一堂に会した華やかなものでした。
a0258549_2383539.jpg

a0258549_6142871.jpg

その中から、河本 純子さんのコーナーを・・・
ふんわりとした柔らかな雰囲気がとっても素敵な河本さんのバラたち。いつまでもここにいたいような
夢のような一角でしたよ。
a0258549_22324335.jpg

縦構図でもう1枚パチリです♪
a0258549_22342013.jpg


ディスプレイしてある小物類もとっても素敵❤ おうちで真似してみたいですね~♪
a0258549_23375334.jpg

a0258549_23382796.jpg


今回場内で何度も目があってしまったのが、この「Robe a la Francaise」
繊細なニュアンスのある色、優雅な花の形・・・ 本当に魅力的なバラですね!
ツル性で大きくなるイメージだったのですが、コンテナでシュラブ仕立てにしてある1鉢を見つけました。
これなら私の庭でも行けそう♪ 次にお迎えする河本さんのバラは「Robe a la Francaise」に
なりそうです。
a0258549_2395969.jpg

a0258549_23384638.jpg


次は、憧れのフラワーアーティスト、ローラン・ボーニッシュさんのフラワーデモンストレーションと
ディスプレイをご案内しますね。
フラワーデモンストレーションでは、お花の美しさとボーニュシュさんの楽しい会話と手際の良さに
すっかり見惚れて、写真は1枚だけです(笑)。市川バラ園さんのバラと野の素材の取り合わせは
ナチュラルで、でも華やかさもあって本当にウットリでした・・・
a0258549_2350962.jpg

今年のテーマは、「シャンペートル(田園)への招待、フランス田舎暮らし」。開放感のあるテラスのある
田舎家を素敵な演出で展示してくださっています。
a0258549_23574331.jpg

a0258549_23575215.jpg

a0258549_23582169.jpg

a0258549_23583633.jpg

a0258549_23591478.jpg

a0258549_012890.jpg

フラワーデモンストレーションで使われていた、市川バラ園さんのバラ開き切ってもこんなに美しいんですよ。
大きくてふんわりしていて、今までの切り花にはないような魅力に溢れていますね。
a0258549_014569.jpg

a0258549_02741.jpg

a0258549_022146.jpg

たくさんの薔薇がとってもセンスよく飾られていて、こんな田舎家でバラの季節を楽しめたら・・・と
ただただ見入ってしまいました。
a0258549_074730.jpg

a0258549_03144.jpg


今夜の最後に、バラの家・キムタクてんちょこと、木村 卓功さんの新作「シェエラザード」を・・・
a0258549_0223888.jpg

場内で自身の作出のバラと、バラの栽培方法について熱く語ってくださっていました。
ご本人に許可をいただいて、「シェエラザード」の海の前で。
a0258549_028483.jpg

咲きすすんでいく過程の中の、その時その時に美しい表情を見せてくれるバラですね。
退色した感じもいい雰囲気の色でした。
a0258549_0343838.jpg

a0258549_0293472.jpg


長い長い更新におつきあいくださってありがとうございます。
後半は、素敵なガーデンの様子をアップしますね。
by PreciousRoses | 2013-05-17 00:00 | おでかけ | Comments(14)
a0258549_19312550.jpg

a0258549_1931432.jpg


こんばんは。今日は、昨日よりは幾分気温は低めでしたが、時折日差しが強くてコンテナの薔薇達は
ちょっとかわいそうなぐらいでした。これからの季節、水やりは重要になりますね~。

とても小さな私の庭ですが、この薔薇の咲く時期には近所に住むお花の好きな方々が
訪ねてくださいます。今日は、いつも仲良くさせていただいているご近所さんが遊びに来てくれて
バラのこと、お花のこと、とりとめのないおしゃべりに花が咲きました。本当に楽しいひと時です♪

ブログを開設するときに、私の庭に来てくださったお客様とおしゃべりしてるようなブログになれば
うれしいなぁと思っていました。大好きな薔薇が咲き揃ってきました。
ようこそ、私の小さなバラの庭へ・・・ このバラの季節をご一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです♪


今日咲いていた薔薇の中から、いくつかおつきあいくださいね・・・

●Mary Magdalene(メアリー・マグダレン)
コンパクトで繰り返し良く咲いてくれるお気に入りのバラです。このボタンアイにまた会えてうれしいです♪
a0258549_2033873.jpg

a0258549_20332294.jpg

a0258549_2035950.jpg


●Sharifa Aama(シャリファ・アスマ)
この花の色が好きです。❤ Sharifa Aamaが咲きだすとそこは薔薇色の空間になります。
蕾の時も美しくて、咲き進んでも美しい・・・ とても素敵な薔薇です。
アラビア半島南東部オマーンの王女さまの名前のイングリュシュローズです♪ 
a0258549_20465651.jpg

a0258549_20473082.jpg


●Augustine Guinoisseau(オーギュスティーヌ・ギノワソー)
銘花ラフランスの枝替わりですが、私はこちらの色合いのほうがすきです。
この春はボーリングせず咲いてくれてうれしいです♪ 
この頃の薔薇は、オールドの雰囲気を残しているものも多く魅力的ですね。
a0258549_204881.jpg


●Le Ciel Blue(ル・シェル・ブルー)
キムタクてんちょこと、木村 卓功さんの新作の薔薇。
昨年てんちょのブログで紹介してくださった画像にヒトメボレ❤ さっそくお迎えしました。
今年は魅力的な青バラがたくさん登場していますが、私はこのバラがいちばんお気に入りです♪
これからどんな花を咲かせてくれるのでしょう? とっても楽しみです❤
a0258549_20541463.jpg

a0258549_21275724.jpg


●Mrs Doreen Pike(ミセス・ドリーン・パイク)
とっても可愛いので、今日も載せちゃいました❤
a0258549_20544255.jpg


●Gruss An Aachen 
夕日の中のGruss An Aachen。なんだかいつもと違う表情を見せてくれていました。
a0258549_21321437.jpg


今日のトップの写真は、長い間楽しませてくれたフリンジパンジー・オルキブルーシェード。
今日は思い切って、このパンジーのコンテナを片づけました。ずっと楽しませてくれてありがとう・・・
そんな気持ちをこめて、まだきれいなお花をカットしてテーブルのお花にしました。

明日も素敵な薔薇に出会えますように・・・
by PreciousRoses | 2013-05-15 21:38 | rose | Comments(4)
a0258549_89945.jpg


おはようございます。今朝2度目の更新です。
今朝の庭の薔薇からです。ブラン・ドゥブル・ドゥ・クベールがきれいに咲いていたので・・・

a0258549_8113095.jpg


a0258549_8133393.jpg


a0258549_812613.jpg


a0258549_8124287.jpg

●「Blanc・Double・Coubert 」(ブラン・ドゥブル・ドゥ・クベール)
エレガントな雰囲気のハイブリットルゴサ。葉と純白のお花の対比も美しいお気に入りの薔薇です♪
これから夏まで繰り返し長く咲いてくれます。さわやかな香りも素晴らしくって、初めてのルゴサを
お探しの方にはオススメですよ~♪

この薔薇の片親はつるティーのソンブロイユ♪ 全然面影はないのですね~。
薔薇の交配の不思議と奥深さを感じます。最近、バラのお友達のおたふくさんの影響もあってか
ルゴサ気になっています。 この雰囲気が好きで、今シーズンは、スノードンもお迎えしました。
スノードンの方が花がひとまわり小さいなので、近くに置いてコラボを楽しみたいなぁ・・・♪

最後に今朝の❤の1枚。 おたふくさんからプレゼントしていただいた「Mrs Doreen Pike」に
待望のお花が♪ この開きかけの様子が可愛くてしばらくそばから離れられませんでした。
a0258549_8285621.jpg


「国際バラのガーデニングショウ」のお写真は、明後日になったらアップしますね。
これからお出かけの方もいらっしゃるでしょうから・・・ お楽しみは会場で♪ですものね!

では今日も素敵な薔薇色の一日になりますように・・・
気温があがりますので、お庭に出るときは暑さ対策・紫外線対策しっかりなさってくださいね。
by PreciousRoses | 2013-05-14 08:35 | rose | Comments(8)

雨に濡れた薔薇たち♪

おはようございます。今日は朝からいいお天気ですね♪ そして気温が高いです。
真夏日になる?そんな天気予報だったので 今朝は早置きして水やりを済ませました。
11日に「国際バラとガーニングショウ」に行って、その後、日月と仕事が立て込んでいたので
庭の薔薇のアップは1週間ぶりです。土曜日の雨と、その後のお天で薔薇がどんどん咲いてきました。
よかったらおつきあいくださいね。

5月12日(日)の朝の薔薇達を・・・ 昨日の雨で庭の薔薇達は雨粒を纏って咲いていました。
雨でも気温が高いのでどんどん咲いていたのですね。ドームから帰ってみたら急に咲きすすんで
いましたよ。

a0258549_6572950.jpg

a0258549_6373471.jpg

●Susan Williams-Ellis(スーザン・ウィリアムズ・エリス)
「The Mayflower」の枝替わり品種です。ピュアホワイトという表現がぴったりな花びらをたたえた
美しいイングリュシュローズです。マットな色の葉っぱとほっそりした花首とすばらしい香り。
オールドローズの面影を色濃く残したお気に入りの薔薇です。
 

a0258549_6532456.jpg

a0258549_6534674.jpg

a0258549_6535067.jpg

●「Gruss An Aachen」ももう満開近くに♪

 

a0258549_657524.jpg

●「Mary Rose」(メアリーローズ)
一年を通じて安定したお花をみせてくれるイングリュシュローズのマザーローズ。
この花から、たくさんの魅力的な薔薇が誕生していますね。優しい雰囲気に癒されますね・・・



a0258549_7244553.jpg

a0258549_7251666.jpg

●「Mme Pierre Oger」(マダム・ピエール・オジェ)
今年も出会えました~♪ シフォンのような繊細な花びらのグラデーションがとっても美しい薔薇。
この薔薇が咲きだすと、庭の風が変わります。愛しの愛しのオールドローズです❤
この薔薇と、一緒にこの季節を楽しめて幸せです♪
by PreciousRoses | 2013-05-14 07:34 | rose | Comments(2)
a0258549_1121061.jpg


おはようございます。さぁ明日から第15回国際バラとガーデニングショウが始まりますね~♪
今年のポスターの薔薇は、「ラ・セビリアーナ」 美しい赤い薔薇です。

15周年の特別企画は、「ターシャ・テューダーの庭」そして「オードリー・ヘップバーンが愛した庭」
憧れてやまないターシャ・テューダーとオードリー・ヘップバーンのお庭がどんな風に
表現されているのでしょうか? それから今年の新作の薔薇もたくさんお目見えすると聞いています。
今からワクワク・ドキドキでしています。どんな薔薇が待っていてくれるのでしょうか?
素晴らしい薔薇との出会いがありますように・・・

そしてこのブログで、出会った皆様ともしかしたら場内でお会いできるかもしれませんね!
私は、明日の初日に開場から、終日滞在している予定です。ライラック色のコサージュをつけて
キャノンのカメラを持っています。お友達と3人でまわっていますので
もし見かけたらお声をかけてくださいね~♪ 

昨日たくさんのコメントをいただきながらお返事がかけず申し訳ありません。
今夜ゆっくり書かせていただきますね。では今日も一日素敵な日になりますように・・・
(明日のために頑張って仕事してきます)
by PreciousRoses | 2013-05-10 07:55 | おしらせ | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31