<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0258549_23313138.jpg


こんばんは。今日も雨模様に一日になりましたね。梅雨とはいえ本当によく降りますねぇ。
昨日の休日は、軽井沢で薔薇を見てのんびりしてきました。

東京から新幹線で1時間ちょっと。軽井沢はアクセスのよさと、薔薇の色が澄んでいてとても美しいので
大好きな場所です。梅雨の関東を抜け出して、薔薇が満開の軽井沢へ・・・・・
日頃の忙しさを忘れて、薔薇と遊んできました。また怒涛の枚数の更新になってしまいました(笑)
お時間のある時におつきあいいただけたら幸いです。


午前9時過ぎに軽井沢に到着。駅からここ「軽井沢レイクガーデン」まではタクシーで10分ほど。
雨上がりの瑞々しい朝のバラ園に到着です。さぁご一緒に中にどうぞ~♪
a0258549_23391545.jpg

a0258549_2340618.jpg

a0258549_23401047.jpg

a0258549_23562477.jpg


ここは、湖に浮かぶ島を中心に、5つのエリアからなる33,000㎡からなる水辺のガーデンリゾートです。
この時期には、4,500株のイングリッシュローズやオールドローズ、可憐な宿根草やハーブの
競演が楽しめます。先週末から薔薇が見頃を迎えたと聞いて伺いましたが、ほぼ満開の状態でした。

最初は、園内のホテルRUZEとその周辺のガーデンの様子を・・・
a0258549_23504332.jpg

a0258549_23513255.jpg

a0258549_0452712.jpg

a0258549_0534286.jpg

満開のGhislaine de Feligonde(ギズレーヌ・ドゥ・フェリゴンド)を見ながらです♪
ここのお庭は、薔薇と宿根草のボーダーガーデンが美しいのです。咲き始めた薔薇とリーフ類や
宿根草の可憐なお花たちの色合わせ、とても参考になります。
a0258549_23532362.jpg

a0258549_23534441.jpg

a0258549_23555298.jpg

a0258549_2354986.jpg

a0258549_2354297.jpg
a0258549_23545436.jpg

a0258549_23551559.jpg

a0258549_23575532.jpg

a0258549_23583145.jpg


大好きなオールドローズMayQueenがたわわに咲いています。
ウォームピンクの優しい花・・・ 大きくなる薔薇なので毎年ここに会いに来ます・・・
a0258549_132159.jpg

a0258549_137377.jpg

a0258549_133511.jpg

a0258549_23584772.jpg



ガーデンカフェの前を通って、イングリッシュローズガーデンへ・・・
フレンチローズも入り、さらに華やかな雰囲気のメインガーデンです。
満開の薔薇。そして薔薇の香りを乗せた心地いい風が吹いていて、バラ園にいる幸せを感じます。
a0258549_0184058.jpg

a0258549_0464152.jpg

a0258549_0185932.jpg

a0258549_0195139.jpg

a0258549_020784.jpg

a0258549_0202287.jpg

a0258549_021327.jpg

a0258549_0245151.jpg

a0258549_0261591.jpg

a0258549_0381577.jpg

a0258549_0385216.jpg

a0258549_0391463.jpg

a0258549_0393321.jpg



今回園内で何度も出会ったChant rose misato(シャンテ・ロゼ・ミサト)。
大野さんのお気にいりの薔薇ですものね! ピンクの色がここでは一際美しいのです。
a0258549_0273554.jpg

a0258549_0272597.jpg


水辺がとても気持ちいいのです。風に吹かれてベンチでのんびり~♪
a0258549_1381691.jpg

a0258549_05349.jpg

a0258549_029273.jpg

a0258549_0454543.jpg


初夏を彩る宿根草もたくさん咲いていました。さりげなく植栽させていてとってもナチュラルな雰囲気です。
ほっとする場所ですね。
a0258549_043523.jpg

a0258549_0441712.jpg


Paul's Himalayan Musk(ポールズ・ヒマラヤン・ムスク)もまだきれいに咲いていました。
またこの薔薇に出会えてうれしいです。
a0258549_0494970.jpg

a0258549_0494544.jpg


今回、とても充実してきたなぁと感じたのが、フレグランス・ローズパス。昨年はまだ樹が幼い気が
しましたが、1年ですっかり成長を遂げていました。小径を歩きながら、水辺も楽しんで
薔薇も楽しんで・・・ 一番奥のガーデンですが静かでお散歩するのにとっても素敵な場所です。
香りのいい薔薇もたくさん植えられていますよ~♪
a0258549_0334842.jpg

a0258549_0341779.jpg

a0258549_0344483.jpg

a0258549_03562.jpg

a0258549_0352773.jpg

a0258549_0355074.jpg

a0258549_0361027.jpg

a0258549_0363425.jpg

a0258549_0365173.jpg

a0258549_0371530.jpg


軽井沢レイクガーデンでは、6.29(土)~7.1(月)までローズフェスタ2013が開催されます。
6.29と30は、大野 耕生さんによるガーデントーク&レクチャーやトークショウ、水上ツアーや
ハープの演奏会なども予定されていますよ。薔薇好きのみなさま、薔薇がまだまだ楽しめますよ!
どうぞお出かけくださいね~。


最後まで、長い長い更新におつきあいくださいましてありがとうございました。
あれっ、私の大好きなCardinal de Richelieu(カーディナル・ドゥ・リシュリュー)は?と思われた方も
いらっしゃるかもしれませんね。いつもこの薔薇に会いに行くと言ってますものね(笑)
今回も美しいリシュリュー堪能してきました。その様子はまた改めてupしますね。
by PreciousRoses | 2013-06-27 01:38 | おでかけ | Comments(22)

「Rei」から始まる・・・

a0258549_10304210.jpg


こんばんは。
今日は雨の夏至の日になりましたね。キャンドルナイトを楽しまれている方もいらっしゃるかも
しれませんね。

今夜は、先日私の庭にお迎えした新しい薔薇「Rei」のことを・・・
この薔薇は、以前にも記事にしましたが、作出者の岩下 篤也さんが、大女優の「麻実 れい」さんに
捧げた薔薇です。薔薇の名前は、麻実さんのご希望で「Rei」に決まったとのことですよ。

a0258549_05826.jpg

トップの写真と上の写真は「Rei」と、岩下さんの薔薇「Under The Rose」のコラボです。
中央の華やかなお花が「Rei」です。


昨年の「国際バラとガーデニングショウ」でお披露目され、苗も発売されているので、育てていらっしゃる
方も多いことでしょう。華やかで、それでいてシックで大人っぽい素敵な薔薇ですよね。
今年もコマツガーデンさんのブースで一際輝いていましたね。
a0258549_0174093.jpg

a0258549_018177.jpg



岩下さんの思いが込められた美しい薔薇「Rei」。   私のもとへは、この季節だというのに思いがけず
花と蕾付の花つき苗が届きました。とてもいい状態の苗をご用意してくださったナーセリーさんには
感謝の気持ちでいっぱいです。箱を開けたら、美しい花と共に、豊かな香りがふわっと
あたりに漂いましたよ。


その時に、昨年のガーデニングショウの「Rei」の紹介に載せられていた岩下さんのメッセージを
思い出しました。

時に軽妙に、時に猛々しく。
類稀なる演技力・美貌・知性・エレガンス。
麻実さんに、薔薇を捧げることができてこの上ない幸せを感じています。

a0258549_2130117.jpg

a0258549_22105028.jpg


私の庭に来てから、少し経ちましたが、開きかけの明るいコロンとした姿から、美しいロゼットになり
そして深みのある色が加わり、はらっと潔く散って、そしてまた新しい花が開いて・・・・
私が愛してやまないBella Donnaと同じように、散り際まで本当に美しいドラマティックな薔薇です。


さてこの「Rei」の売り上げの一部が、東日本大震災で被害に遭われた方たちのために
寄与されることになったそうです。麻実さんからのたってのご希望と伺いました。

薔薇の大好きな私たちは、日々の暮らしの中で、薔薇から多くの幸せをもらっていると思います。
薔薇を買い求め、手元で育てながら、東北の支援のお手伝いができるなんて、こんな嬉しいことは
ありません。夢みたいなお話でしょう。

私はこのお話を伺った時、とても感動しました。
日本でもようやくこういう活動が始まることがとてもうれしくて、みなさまにもお伝えしたくて
岩下さんに記事にするお許しをいただきました。 ひとりひとりができることは本当に小さなことですが
小さな力がたくさん集まれば、大きな実を結びます。この美しい薔薇「Rei」に、人が人を思う優しい気持ちを
こめて・・・  そしてその思いの連鎖が続いてゆくことを心より願っています。


岩下さん(Benoit。さん)のブログ Under the Rose。  麻実れいさんの薔薇・・・・・「Rei」について。の
記事もぜひご覧になってくださいね。 とっても美しい「Rei」に出会えます。
こちらからどうぞ♪
by PreciousRoses | 2013-06-22 00:19 | rose | Comments(15)
a0258549_6484840.jpg



おはようございます。雨が上がりましたね~♪。
今日は夏至の日ですね。そしてマカロンデーでもあるんですよ!

フランスでは、難病に苦しむ子供たちの寄付金集めを主たる目的として、8年前から毎年
「マカロンデー Jour  de Macaron」の行事が催されています。
もともとは、ピエール・エルメが自身のブティックでささやかな形で初めた活動でしたが
現在では、ルレ・デセール会員の多数が参加する大々的なチャリティイベントになっています。

a0258549_6491318.jpg


開催日は、フランスでは春の気配が強まる3月20日ですが、日本では夏至の日です。
夏の始まりを告げる日を色とりどりのマカロンと共に楽しむのもいいですね。
今日のおやつ、マカロンにしませんか?

ほんとは、ピエール・エルメと思ったのですが、このブルーのマリー・アントワネットに出会ってしまい
今年はラデュレを買ってしまいました(笑)
by PreciousRoses | 2013-06-21 06:55 | days | Comments(2)
a0258549_9344498.jpg


こんにちは。
昨日、今日は梅雨のなかやすみになりそうですね。朝から湿度が高くてジメジメしていますが
雨の降らない日のお休みの日はとっても貴重です。今朝は早起きして、薔薇の手入れしましたよ~。

薔薇の手入れをしながら、テーブルの花を生けて、朝仕事の合間にいつものテーブルで
朝のお茶を楽しみました♪ 日が高くなる前の庭は、本当にいい気持ちです。

a0258549_9433291.jpg


今朝は、野に咲くお花を摘んできたようなテーブルの花にしたくて、庭からいろいろ集めてきました。
トサミズキ・アップルミントをベースに、カワラナデシコ・リクニス・リアトリス・アナベル・シモツケなどに
薔薇は、アリスター・ステラ・グレーを選びました♪ 庭の恵みの花たちです。

a0258549_9471459.jpg


アリスター・ステラ・グレーの柔らかな卵色は、ナチュラルな雰囲気にあうかなぁと思ったのですが・・・
a0258549_948312.jpg


カワラナデシコの花、とても好きなんです。ピンクと白それぞれに可憐・・・
この季節に楽しみたくて、毎年母のお花畑で育ててもらって、咲いたら私の庭に(笑)
a0258549_9484820.jpg


雨が上がった今朝の庭で咲いていた薔薇たちです♪
●「Jubilee Celebration ジュビリーセレブレーション」
 あっさり顔で2番花が咲きだしました♪
a0258549_9573839.jpg


●「悠久の約束」
シックな色で咲いています❤ とっても豊かないい香りが漂っています。
春からずっと重ねの深い花を咲かせ続けています。私の庭に来てくださる方は、この薔薇が
お好きな方が多いんですよ。
a0258549_9582797.jpg


●「Enchanted Evening エンチャンティッド・イブニング」
梅雨の間も元気にたくさんの花を咲かせています。この色で庭が明るくなります。
この薔薇もとってもいい香りなんですよ~。
a0258549_100555.jpg


●「Gentle Hermione ジェントル・ハーマイオニー」
そばで、エキナセアのグリーンジュエルの蕾が大きくなってきました。
a0258549_1012763.jpg


●「Pierre  de Ronsard ピエール・ド・ロンサール」
今年は春先の嵐で、5月のお花は少なめでしたが、2番花はたわわに咲いてくれてうれしいです♪
a0258549_1052765.jpg


明日は、また梅雨空に戻りそうですね~。午後もお掃除と一季咲きのオールドローズの手入れ
がんばりますね~。
by PreciousRoses | 2013-06-18 13:00 | flower | Comments(18)

雨に紫陽花・・・

a0258549_5451340.jpg


おはようございます。
今週は、雨が降り始めたと思ったら、ずっと梅雨らしいお天気が続いていますね。
水不足の解消も大事ですが、そろそろお日さまが恋しい日曜日の朝です。


梅雨空の下で元気なのは、やはり紫陽花の花。
薔薇の季節の後に楽しめるように植えた樹が大きくなってきました。

爽やかな水色♪ この色は、雨が似合いますね~。
a0258549_5475799.jpg


白の紫陽花は、庭を明るくしてくれます。この紫陽花は「グリーングローブ」。
緑色から白くなるまでが楽しめるお気に入りです。
a0258549_5481795.jpg


もう1枚「グリーングローブ」。
この紫陽花は花びらがしっかりしていてほとんど花痛みがないのですよ。
a0258549_5493280.jpg


水色のガクアジサイ。
a0258549_5485193.jpg


雨が続いて、庭の薔薇たちは、かわいそうですが・・・・ 昨日の朝、小雨の時に少し撮りました。
黒点病が広がりだしました。次のお休みは、丁寧なメンテナンスが必要になりそうですね。
雨の中で咲いていた薔薇達を・・・

「悠久の約束」は弁質がいいので、雨の日でも比較的大丈夫なようです。
この薔薇のまわりは、ぱぁっと明るくなっています。
a0258549_5505082.jpg


「エンチャンティッド・イブニング」がちょうど2番花がたくさん咲き始めたのですが・・・・
この子は雨に当ててしまいかわいそうなことをしました。
a0258549_551713.jpg


「ラプソディー・イン・ブルー」のお花は、雨の日が好きなのか、きれいな色で咲いています。
紫系の薔薇は、曇りや雨の方がしっとりとした色を楽しめますね♪
a0258549_5512279.jpg



どうぞ素敵な日曜日をお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2013-06-16 06:45 | flower | Comments(4)

Duchesse d’Angoume

a0258549_721783.jpg


おはようございます。
水やりのない朝・・・ いつもの時間に起きて庭を見て。 水やりがないと1時間はゆっくりできます。
昨夜の雨で、庭はたっぷり水を含んでいます。紫陽花も水を得て元気そうですよ。

今年の春に、新たに私の庭にお迎えした薔薇の1つが、このDuchesse d’Angoumeです。
以前育てていたのですが、カミキリムシの被害でお星さまに・・・ でも、もう一度一度育てたくて注文しました。
今年の春は、リベンジの薔薇多いんですよ。先日のグリーンローズさんから連れ帰ってきたジュノーも
そうですね・・・

新苗なので、お花を見られるのは、来年の春です。
そしたら、先日訪れた草ぶえの丘で、とびきり美しいDuchesse d’Angoumeに出会いました。
やっぱりお迎えしてよかったぁ♪ 家に戻っておチビちゃんの苗を見て思いました。

草ぶえの丘のDuchesse d’Angoumeです。
樹がしっかり育ってきていました。すこしうつむいて可憐な表情で咲いていました❤
いつもより少しピンクが濃いかしら? 家にある薔薇を見かけると自然に足が近づきます(笑)
a0258549_4421890.jpg


●Duchesse d’Angoume(デュセス・ダングレーム)
Vibert作出のオールドローズ。
この薔薇は、ルイ16世とマリーアントワネットの長子、第一王女マリー・テレーズこと、のちの
ダングレーム侯爵夫人に捧げられた薔薇です。ダングレーム侯爵夫人は、フランス革命で王家の
中でただひとりだけ、生き延びた王女様ですね。 人生の大半を亡命生活でおくり「流転の王女」とも
呼ばれた女性です。

シフォンのような薄く繊細な花びら。
咲き始めのピンクから、透けるような淡い淡いピンクに変化して行く様子に、流転の王女さまの
面影が重なります。
a0258549_445213.jpg


ダマスクのすばらしい香りの一季咲きの薔薇です。
今から来年の春のお花が楽しみです♪
a0258549_4453754.jpg


草ぶえでは、近くに濃い赤紫系の色の薔薇が植えこまれていました。
私の庭では、この薔薇の隣で咲く薔薇は、カーデナル・ドゥ・リシュリューがいいかなぁ・・・
a0258549_4455163.jpg


Vibert作出の薔薇は、とても魅力的な薔薇がたくさんあります。花の美しさに魅かれてお迎えした
ものがほとんどなのですが、後からVibert作出と知って・・・  いつのまにか私の庭にはVibertの
薔薇がたくさん集まってきました。アントニア・ドルモア、ケンティフォリア・ヴァリエガタ、エメ・ヴィベール
シドニー、ジョアシン・アネ、コンテス・ドゥ・ミュリネなどなど・・・
ガリガからノアゼット・ポートランドなど本当に幅広い育種ですね。素晴らしい薔薇たちを後世に
伝えてくれた育種家だと思います。
by PreciousRoses | 2013-06-12 05:30 | rose | Comments(16)

雨が降り出す前に・・・

a0258549_1946327.jpg


こんばんは。
梅雨入りしてから、雨が降らない日が続いていましたが、今週はなんと台風接近なのですね。
今日は、花がらを摘んで、シュートに支柱を立てて、オルレアやギリアの春の草花のコンテナは
撤去しました。これからの季節、カミキリムシの被害に遭わないように薔薇の株元はチェックです。

天気予報では、昼前から雨の予報がでていましたので、庭の薔薇の咲いているのを
カットしました。トップの写真の中のお花は、ピンクの華やかな薔薇がローズポンパドール。
もう2番花なんですよ。 赤紫色は、イントゥリーグの側蕾の花。 終わりかけのオルレア・矢車草
カワラナデシコ・シモツケ・アスチルベ・ダスティミラー・ローズゼラニウムなどなど・・・・
この季節は、お庭からのお花でテーブルの花を思い切り作れるのも嬉しいですね!


雨が降り出す前の今日の庭から・・・
●Cetifolia Viariegata(ケンティフォリア・ヴァリエガタ)
今季最後の一輪は、優しいストライプのお花を見せてくれました。今日は、花がらを落として
枝を軽く剪定しました。次に会えるのはまた来年の春ですね・・・
a0258549_19475556.jpg


●オクラホマ
パパメイアン・ミスターリンカーンと共に黑薔薇(赤薔薇)3兄弟の1つですね。
暑さのせいか、あっさり顔です。でも香りはさすが❤
この薔薇ね、秋はオールドローズのようにまきまきして、花の重みで俯きかげんに咲くんですよ~。
a0258549_20173267.jpg


●Teasing Georgia(ティージング・ジョージア)
ティーの豊かな香りのイングリッシュローズ。この花も一番花の後、ポツンと咲いています。
a0258549_212521.jpg


●Bella donna(ベラドンナ)
春の最後のBella donnaは、可愛らしい表情で♪ いつもよりピンクっぽいかしら?
a0258549_2132097.jpg


私の庭でもアナベルが咲き始めました♪
グリーンから白へのグラデーション、とっても楽しみです。
a0258549_2145420.jpg


薔薇の足元で小さなゲラニウムが咲いています。このちいさなピンクのお花に❤
a0258549_2153295.jpg


今週は、台風の影響で曇り・雨が多そうですね。2番花の蕾に被害がありませんように・・・
by PreciousRoses | 2013-06-11 21:18 | days | Comments(4)

美しい人・・・

a0258549_22291757.jpg


こんばんは。関東の薔薇は一段落でしょうか。
5月は、ガーデニングショウに行った辺りから、急に薔薇が咲き始め、家の薔薇のお世話と
薔薇のおでかけと、そして薔薇の時期だというのに今年はとても忙しい仕事に追われ・・・
もう6月も一週間が過ぎました。早いですね~。

2番花の待つ私の庭は、今は少しさみしい状態です。でもね、2番花って好きなんですよ。
1番花よりも小ぶりで咲いてくれるのも嬉しいし、少し落ち着いてきて気分的にもゆっくりと薔薇と
向き合えるような気もします。そんな2番花を待ちながら5月の薔薇のことを少しずつ・・・

今夜は、岩下篤也さん作出の「Bella Donnaベラドンナ」を・・・・・  岩下さんの素敵な薔薇たち
アンダーザローズ シリーズの薔薇は、育てていらっしゃる方も多いことでしょう。
岩下さんの薔薇は、本当に魅力的な品種がたくさんありますね。 
私も大好きで毎年ガーデニングショウで、岩下さんに苗を選んでいただいて、大事に育てています。 

岩下さんの4種類の薔薇がデビューした時、一番心惹かれたのがこの「Bella Donna」でした。
今年の春もたくさん花を咲かせてくれました。
a0258549_23551579.jpg


春の咲き始めは、剣弁高芯のハイブリットティを思わせる優雅な雰囲気なんですよ。
ライラック・ピンク?と呼んでいいのかしら?明るめの色です。
a0258549_22284153.jpg

a0258549_23545014.jpg


少し咲き進んで来ると、色がニュアンスのあるライラック色に変化していきます。今年の春は
どの枝も見事な房咲きで、いつかBella Donnaだけでブーケをつくりたいという私の夢が
一歩近づいてきたようです。
毎朝見るのがとても楽しみでしたよ~。そしてとってもいい香り♪
a0258549_23552492.jpg

a0258549_23554974.jpg

a0258549_01348.jpg


いちばん外側の花びらの感じは、Bella Donnaだけがみせてくれる素敵な表情だと思いませんか?
a0258549_23561490.jpg

a0258549_2356279.jpg


灰色がかったライラック色になってきました。そろそろお花も見納めの頃です。私はこの散り際の
退色が進んだこの色合いがとても好きで、いつまでも眺めていたくなるのです。
はらはらと散るその最後の一枚まで、ほんとうに美しい薔薇、Bella Donna・・・・・
a0258549_23572725.jpg


このBella Donnaの花名は、イタリア語の「美しい人」の意味から・・・
岩下さんは、なんて素敵な薔薇を、私たちのもとに届けてくださったのでしょう。
薔薇を育てる楽しみ・喜びを感じさせてくれる薔薇との出会いでした。 
秋はね・・・この美しい人は、また違った表情を見せて私たちを魅了してやまないのです。

追記:岩下さん(ブノワ。さま)が、素敵なトラックバックをお土産にくださいました。
    「それぞれの物語、それぞれに美しい・・・・・・bella Donna。」もどうぞ~♪
    とても美しいBella Donnaに出会えますよ。
by PreciousRoses | 2013-06-07 23:04 | rose | Comments(14)
a0258549_559142.jpg


こんばんは。 麗しの5月の薔薇・・・・ 
春の薔薇のお出かけの最後は私の家から一番近いバラ園、佐倉・草ぶえの丘バラ園の様子を・・・
今年は例年より開花が早かったそうで、私が訪ねた5月28日は満開を少し過ぎた頃でした。
でもここのオールドローズは花期が長く、早咲きのティーやチャイナはもう散り始めたものも
ありましたが、ランブラーはまだ硬い蕾もたくさん見受けられました。
ちょうどいい時期にお出かけできて幸せでした。

ここは、オールドローズや故・鈴木省三さんの作出のバラのコレクションが広い園内にゆったりと
植栽されていて、年に何度も行くほどのお気に入りのバラ園です。
行く度に新たな薔薇との出会いがあり、薔薇と宿根草の素敵な取り合わせにウットリします。
今回も素敵な薔薇との出会いがたくさんありましたよ。

またお写真をたくさん撮ってきたものの、選べずに怒涛のupとなりました(笑)。
草ぶえの丘のバラたちをご一緒に楽しんでいただけたら幸いです。
園内を流れる薔薇色の至福の時をどうぞ・・・

おなじみのエントランスです。大きなアーチをくぐっていくとインフォメーションの可愛い小屋が
見えてきます。
a0258549_22583472.jpg


メインの通りのランブラーはちょうど見頃を迎え、色とりどりの薔薇達がお迎えしてくれました。
a0258549_2255488.jpg

a0258549_23313790.jpg


香しいオールドローズ達の中へ・・・ ここはもう香りが違うのです。
薔薇の香りを載せた風が吹いていて、バラ園にいる喜びを感じさせてくれます♪
アーチをくぐって、歩いて、薔薇の香りを楽しみましょう。
a0258549_2334384.jpg

a0258549_2392826.jpg

a0258549_2345660.jpg

a0258549_010852.jpg


大きくなるランブラーの見事な風景はバラ園ならではですね。
a0258549_235338.jpg

a0258549_2336209.jpg

a0258549_23484369.jpg


美しい一季咲きの薔薇もたくさん咲いていました。今年も会えて幸せです。
a0258549_2319559.jpg

a0258549_2319195.jpg

a0258549_23201985.jpg

a0258549_23194872.jpg


毎年楽しみにしているのが、十六夜ばら。
大きくなる薔薇なので、毎年必ずここに会いにきます。2メートル四方はありそうな大きな枝を
ゆったりと伸ばして、ちょうど花盛りでした。今年はこんなに立派な房咲きが・・・
a0258549_23234169.jpg

a0258549_2324838.jpg


奥のもうひとつのシンボルのアーチをくぐって中へ行きましょう♪
a0258549_2326153.jpg

a0258549_23263291.jpg

a0258549_2330391.jpg

a0258549_23293066.jpg

a0258549_084790.jpg


宿根草や季節の草花をクローズアップしましょう♪
薔薇との組み合わせ、とっても参考になりますね。あくまでナチュラルで
ほんとうにさりげなく、でも薔薇との相性考えられていますよね~。
a0258549_2352136.jpg

a0258549_23365080.jpg

a0258549_23325740.jpg

a0258549_23325034.jpg

a0258549_23335124.jpg

a0258549_23333383.jpg

a0258549_003727.jpg


サンタマリアの谷にて
パーゴラの白いランブラーがちょうど満開で心奪われました。
滝のようにしなやかに咲く白い薔薇。最近の私のツボです(笑)
a0258549_23393462.jpg

a0258549_2340387.jpg

a0258549_23401135.jpg

a0258549_23405222.jpg


薔薇の花にも一期一会があります。
今日咲いている花が、昨日や明日も同じお顔とは限らないでしょう?
美しく咲いて待っていてくれた1輪一輪がとても愛おしく感じます。
a0258549_034178.jpg

a0258549_2341638.jpg

a0258549_23413454.jpg

a0258549_23413739.jpg

a0258549_23421475.jpg

a0258549_23421957.jpg

a0258549_23173990.jpg

a0258549_2343462.jpg


ここからは、レンズを望遠に替えて少し雰囲気の違うオールドローズ達を
どうぞ♪ 私がファインダーの覗いていて、あら?と思って見えた風景を載せますね。
a0258549_23492217.jpg

a0258549_2350995.jpg

a0258549_23503474.jpg

a0258549_23505712.jpg

a0258549_2351191.jpg

a0258549_23513825.jpg
a0258549_2352928.jpg

a0258549_235233100.jpg

a0258549_23531215.jpg


今回も長い長い更新に最後までお付き合いくださってありがとうございます。
もう少し過ぎると薔薇は少なくなりますが、その分ナチュラルなガーデンの魅力が
際立ってきます。夏の朝・・・そして夕方、もちろん秋もお勧めですよ~♪
by PreciousRoses | 2013-06-05 21:07 | おでかけ | Comments(14)
a0258549_1442020.jpg


こんにちは。今日は朝からいいお天気ですね。気温もぐんぐん上がってきました。
でも以外に空気はカラッとしていて、梅雨の中休みというところでしょうか。

今朝は、そろそろ終わりかけの1番花をカットして、テーブルのお花を作りました。
朝6時前、薔薇のとってもいい香りを吸い込みながら、朝のお茶時間です♪ お休みの日は、時間を
気にせず水やりや、花がら摘みができるので、まずゆっくりとお茶を飲んで、それから朝仕事を
始めます。 最近仕事が忙しかったり、薔薇を見に出かけていたりしていたので、庭でゆっくりするのは
久しぶりのような気がします。

今日カットした薔薇は、フェリシテ・パルマンティエとサレ。そしてエリザボエル。そこに庭の
ローズゼラニウムや矢車草・オルレアを添えました。
白いまきまきしているのがエリザボエル。春はほんとに真っ白ですね~。
そしてフェリシテ・パルマンティエがたくさん入っていて、手の中で束ねている時から
とってもいい香りがしてました。
a0258549_14125889.jpg


暖かなピンクの薔薇は、モスローズのサレ。おたふくさんにプレゼントしていただいた大切な薔薇です。
ほんとうに四季咲き性が強くて、昨年は秋まで繰り返し繰り返し咲き続けていたんですよ。
a0258549_14132762.jpg



先週のお休みに、咲き終わった1番花はほとんどカットしてしまったので、今は2番花を待つ
イングリッシュローズや遅咲きのツルばらのみで、ちょっとさみしい私の庭なのですが・・・
その中で今朝咲いていたものを・・・

●Sister Elizabeth (シスターエリザベス)
大好きな大好きなSister Elizabeth。このオールドっぽい表情! 
今年は元気なシュートが上がり株を充実されられそうです♪
a0258549_14201619.jpg


●Novalis(ノヴァーリス)
ラベンダー色で強権だということで、昨年お迎えしました。オーガニックでここまで来ましたが
まだ葉っぱもきれいだし、ほんとに強そうです。花色はニュアンスのある少しくすんだラベンダー色でした。
育てやすそうで期待がもてます。
a0258549_14204737.jpg


●La・France(ラ・フランス)
お天気が続いているからでしょうね~ このシフォンのような繊細な深い花びらの重ねがきれいに
開いています。1輪咲いているだけでとってもいい香り❤
a0258549_14213690.jpg


●Jude the Obsuure (ジュード・ジ・オブスキュア)
今日のJude the Obsuureは、コロンコロン。フルーツっぽい美味しそうな香りを漂わせて
咲いています。お天気が続くとコロコロちゃんたちは嬉しいですね~♪
a0258549_14234861.jpg


●Daimond Gray(ダイアモンド・グレー)とクレマチス・ビエネッタ
いつの間にか、ビエネッタが巻き付いてしまい仲良くなってしまいました(笑)
a0258549_14251674.jpg


今日は、もう少し夕方になってから夏の草花の準備や、鉢植えの薔薇の植え替えをする予定です。
なにを合わせようかなぁ? 考えるのも楽しいですね。 
by PreciousRoses | 2013-06-04 14:40 | days | Comments(12)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30