<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美しい人の夏は・・・

a0258549_22154248.jpg


こんばんは。 明日で7月も終わりですね。前半の真夏のような暑さから、ここへきての局地的な大雨。
被害に遭われた地域の方々には、これ以上被害がでませんように・・・・・と願うばかりです。

少し前に、暑さが落ち着いていた時期があったせいでしょうか?今頃になって庭の薔薇たちは
元気を取り戻してきたようです。私が忙しくて摘蕾が甘かったのもあるのですが、小ぶりなふっさりした
夏花を楽しませてくれています。


今日のこの薔薇は、「Bella Donna」  元気に伸びたシュートの先に小ぶりながら形のいいお花を
たくさん付けたので、お花だけカットして枝は折り曲げ剪定をしました。
ちいさな「Bella donna」 。  でもね! 開き始めからとってもいい香りがしていました♪
a0258549_22231645.jpg


ミントやローズマリーなどの庭のハーブと一緒に束ねて楽しみました。
雨風で花びらが痛んでしまったけれど、私には愛おしい「Bella Donna」の夏花です。
a0258549_22235291.jpg


春のお花よりだいぶ小さな可愛らしいお花ですが、花びらの重ねが多いでしょう?
春は、ライラック色が、開き始めの明るい色から散り際の灰色がかった色まで、移ろいゆく色の
変化をゆっくりと楽しませてくれましたが、夏はこんな可愛らしい表情をみせてくれました♪
a0258549_22241053.jpg


そして・・・うれしいことに夏でも花持ちがいいんですよ。今回は室内で楽しんでいました。
この後はちゃんと摘蕾して、 秋にまたこの美しい人に会えますように・・・・・・
a0258549_22242530.jpg



蒸し暑い日が続いています。
元気に夏を過ごせますように、みなさまご自愛くださいね。
by PreciousRoses | 2013-07-30 22:57 | rose | Comments(8)
a0258549_22531969.jpg



こんばんは。日付が変わると7月23日。旧暦では「大暑」ですが・・・
しばらく曇りや雨の予報がでていますね。すこし暑さも落ちついて体が楽になるかしら?

雨を待ちながら、今夜は撮りためていた庭の紫陽花を・・・ 
撮ったまま整理せずにいたら、今年はとても早く梅雨が明けてしまいました(苦笑)
今咲いている夏の紫陽花と、6月の梅雨空の下の紫陽花の花は全然表情が違いますね。


紫陽花の色は七変化。藤色の紫陽花の咲き始めは、こんなソフトな色なんですよ。後のボケは
咲き進んだほうのお花です。
a0258549_2301646.jpg

まだ色が淡い方のお花が集まっているあたり・・・
a0258549_23163972.jpg

もう少し日にちが経ってくると色が濃くなってきます。そしてその後はトップの写真のような色に
なってゆきます。この色の移り変わりが紫陽花の魅力のひとつですよね!
a0258549_2305632.jpg



この白い紫陽花、マジカル・ブノレスは、緑色ががっていた色から、真っ白に変化してゆくんですよ。
秋色アジサイになる種類だそうです。
a0258549_2303329.jpg

弁質がしっかりしていて、とても花持ちのいい紫陽花です。この紫陽花は今でもお庭で
まだまだがんばっていますよ。
a0258549_23391128.jpg



淡いピンクのガクアジサイと↑の藤色の紫陽花が一緒に咲いて・・・♪
a0258549_23274012.jpg


アナベルが満開の頃・・・ その付近が雨の日でも一際明るくなっていたのを思い出します。
a0258549_232541.jpg

by PreciousRoses | 2013-07-23 00:00 | flower | Comments(4)
a0258549_05892.jpg


こんばんは。少し涼しい日があってほっとしていたら、また暑さが戻ってきましたね。
今朝水やりをしていた時に、咲いていた紫陽花に、水と朝日が当たっていて束の間ですが
綺麗な光景が見られました。

↑のグリーンの紫陽花は、「ファンタジア」。咲きすすんでピンクからグリーンに変化してきました。
ライラック色ボケになっているのが、「コサージュ」。 ほかの紫陽花が終わりを告げた私の庭で
元気に咲いている2種類の紫陽花です♪

「コサージュ」はガクアジサイ。これは挿し木で増やした小さな苗です。咲き始めの真ん中の部分。
親の木は、今年はブルーに咲いてしまったのですが、この子はきれいなライラック色❤
a0258549_062511.jpg


一番外側のお花。1輪1輪がかわいいのです♪ ねっ!コサージュでしょう?
a0258549_06178.jpg


木漏れ日の中で・・・ とてもかわいい紫陽花です。
a0258549_071154.jpg



こちらは、7月の庭の「ファンタジア」 この紫陽花がデビューした時、素敵な紫陽花がでできたなぁと
思っていたのですが、高価で手がでませんでした(笑)それから憧れること数年・・・・・
今年、お値段もだいぶ可愛らしくなったので一鉢買い求めました。
a0258549_23413134.jpg


最初はピンクが強いのですが、だんだん緑色になってきました。上手くいけば秋色アジサイになる
品種です。この渋い色合いがすっかりお気に入りになってしまいました。
もう少し鉢で楽しんだら、カットしてアレンジに使おうかな・・・♪
a0258549_23433592.jpg



紫陽花は、お天気によって本当に表情が変わりますね! 梅雨時には、梅雨時の美しさが・・・
夏の空には、夏の空に映えるものがちゃんとあるのですね。7月の紫陽花もいいものだなぁと思いながら
水きれしないように、しっかりお水をあげています。
by PreciousRoses | 2013-07-21 00:21 | flower | Comments(2)

フロックス・・・♪

a0258549_1036196.jpg


こんにちは。今日は久しぶりの曇り空。暑さも落ち着いていてしのぎやすいですね。
庭では、フロックスが咲きだしました。今年は、お友達のお庭から分けていただいたピンクのお花が
一番乗りでした。

a0258549_10403524.jpg
a0258549_10412134.jpg

a0258549_10413277.jpg


この淡いピンクの花びらに赤い目の入った可憐なフロックスは、おたふくさんのお母様が大切に
育てていらっしゃったのを分けていただきました。今までも白やピンクのフロックスは育てていましたが
この花は、ほんとうにきれい❤・・・・・ 私の母もすっかり気に入ってしまいました。

ほころび始めた蕾に水滴を見つけて♪
a0258549_10472462.jpg


フロックスには、花魁草という呼び名もありますね。花の香りが花魁の白い白粉の香りに似ているからと
いうのが由来のようですね。夕方になるとほんのり甘い香りが漂ってきます。
フロックスの花名は、ギリシャ語のPhlogos(炎)なんですって。
花から受ける印象はその国によってずいぶん違うことがありますね!

a0258549_10492268.jpg

a0258549_10492929.jpg


白花も少し遅れて咲き始めましたので、またご紹介させてくださいね。
今日は、ひさしぶりにお湿りが期待できそうでしょうか? 一雨ほしいですね。
穏やかに降って、乾いた地面を潤してくれるとうれしいのですが・・・・
by PreciousRoses | 2013-07-17 12:16 | flower | Comments(4)

アガパンサス・・・♪

a0258549_7265535.jpg


おはようございます。
今日も気温高めの朝を迎えましたね! 水かけが終わる時間には、もう日も高く気温もどんどん
上がり、庭でのんびり~はできなくなってしまいましたね。庭で咲いているお花も、どうしても涼しげな
色合いのものに目がいってしまいます(笑)

今の庭で、一番元気なのは、このアガパンサス!
コンテナで育てていますが、今年もたくさんの花を咲かせてくれています♪
水切れしないように、がんばってお世話した甲斐があってうれしいです❤。

数日前の蕾の頃の様子。 これから咲きそうな頃のワクワク感が大好きなんです。
a0258549_7325171.jpg

a0258549_7334654.jpg


そして花開いて来てから・・・  蕾から開きまではゆっくりなのでその過程を毎朝水やりをしながら
楽しむことができました。私の庭のアガパンサスはブルー系のものですが、ホワイト系も素敵なので
秋に購入しようかと思っています。
a0258549_735077.jpg

a0258549_735240.jpg

a0258549_7353032.jpg


ひとつひとつのお花も、フォトジェニックなのですが、かわいく撮ってあげられないのが残念(涙)
来シーズンまで、マクロレンズ使いこなせるようになりたいなぁ・・・
a0258549_7364422.jpg


今日は何度まで上がるのでしょう?
お外に出るときは熱中症対策をしっかりして、どうご素敵な週末をお過ごしくださいね!
by PreciousRoses | 2013-07-13 07:47 | flower | Comments(14)

夕暮れの庭から・・・

a0258549_2165635.jpg


こんばんは。 今日も暑い一日でしたね。
コンテナの多い私の庭は、夕方にはもうぐったりしているものも多いです。普段は夕方の水まきは
できませんが、家にいる時ぐらいはたっぷりお水をかけてあげたいです。

夕方6時前、暑さも落ち着いて、涼しい風も吹き出しました。ホースを持って水を撒いていると
気温も下がってくるようで、気持ちいいですね。打ち水ではないですけど、お水の効果なんでしょうね。

モナルダが咲き始めていました。水やりをしていると、心地いい香りがします。
夏は、ハーブの香りはほんとうに癒されますね~ ↑の写真の淡いラベンダー色は今年初めて
お迎えした苗のお花なんですよ。


「悠久の約束」は、春に続き重ねの多いふっさりした花を咲かせています。夕暮れの庭に鮮やかな
彩りを添えています。
a0258549_21233270.jpg

a0258549_21234515.jpg


岩下 篤也さんの薔薇、「Under the Rose」の2番花です。
薔薇の写真を夕暮れ時に撮ることはめったにないのですが・・・・ 
この花は、元気なシュートの先についたものですが、咲かせてしまいました(笑)
春のお花とは、まったく違う表情で、同じ薔薇とは思えないですが、これはこれで可愛らしくて
気にいってしまいました。
a0258549_21252495.jpg

by PreciousRoses | 2013-07-10 21:42 | flower | Comments(12)

涼を呼ぶ・・・

a0258549_13104164.jpg


こんにちは。梅雨明け後、ほんとうに暑い日が続いていますね。
お外はぐんぐん気温が上がっています。今日はお休みなので、早起きして水やり、花柄摘みしましたが
日が高くなったら、もうお庭にはいられないですね。

そうなったら木陰に避難です! この時期になると木陰はほんとうにありがたいなぁと思います。
今朝は木陰のテーブルで朝のお茶を~♪ 気分だけでも涼やかにと思い、アイスバーグを少しだけ氷水に
放しました。見ている前で氷は解けてしまったけれど、お茶を飲んでいるその時ぐらいはね・・・・・

しばらく忙しい日が続いていたので、庭の花の写真を撮るのは、久しぶりです。
一段落している薔薇に変わって、夏の花が咲きだしています。
涼しそうな色合いのお花を集めてきましたよ♪

そろそろ紫陽花も終わりですね・・・ 来週は剪定しましょうか。名残のお花です。
a0258549_13202258.jpg


ブルーサルビアは、暑くてもとても元気です♪
a0258549_1321879.jpg


Blanc  Double de Coubertの2番花が咲き始めました~♪
純白の涼しげなお花❤ 早朝の庭にでるのが楽しみです。
a0258549_13212280.jpg


N&Y-Sさんからいただいたフクシア♪
女王様の耳飾りのいう別名がぴったりだと思いませんか?
a0258549_13213571.jpg


a0258549_13223285.jpg


PCのスキンを夏仕様の涼しげな色に替えてみました。しばらくはこれで行こうかなと思っています♪
今週は、このまま気温の高い日が続くそうです。お外に出る時には、熱中症対策をしっかりと
なさってくださいね。
by PreciousRoses | 2013-07-09 13:33 | days | Comments(10)
a0258549_0194650.jpg


こんばんは。この週末は梅雨の中休みのようなお天気になりましたね。
みなさま、いかがおすごしでしたか?

今夜は、先日訪れた「軽井沢レイクガーデン」の番外編を・・・・・・
私はこの時期にレイクガーデンを訪ねる理由の一つが、お気にいりの薔薇達に会いに行く為なのです。
前回の記事で書いたMay・Queenもそうなんですが、このバラ園に咲くCardinal de Richelieuは
本当に美しいのです。
千葉の私の庭で咲く花も愛おしいですが、ここのCardinal de Richelieuは格別です。

a0258549_0275610.jpg


a0258549_027156.jpg


a0258549_0283070.jpg


a0258549_0275551.jpg


a0258549_0291240.jpg


●Cardinal de Richelieu「カーディナル・ドゥ・リシュリュー」
1847年以前のパルマンティエ作出のガリガローズ。
花名は、17世紀フランス王ルイ13世のもとで宰相として辣腕をふるったリシュリュー枢機卿に
ちなんでですね。濃いパープルの花は、開花と共に灰色がかり、退色していきます。
その退色した色合いも本当に美しい一季咲きのオールドローズです。
ガリガの中でも特に青みの強い品種です。遠いいにしえに思いを馳せて・・・・・

レイクガーデンのCardinal de Richelieuは、素晴らしい花つきで、お花もとても大きくて
それはそれは見事です。今年もこの薔薇に会えました~♪
うれしい再会に、ずいぶん長い時間をこの薔薇のそばで過ごしました。幸せな薔薇時間・・・・・

a0258549_049824.jpg


a0258549_0494935.jpg



この薔薇に会えるのは、また来年の春です。一季咲きの薔薇たちの季節も終わりですね・・・
すでに今から待ち遠しいです(笑)
by PreciousRoses | 2013-07-01 00:14 | おでかけ | Comments(14)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose