<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バーベナ・・・♪

a0258549_048106.jpg


こんばんは。
朝の水やりの時に見つけた、1輪のバーベナ。
コボレ種で飛んだのでしょうか? この花だけ離れてポツリ咲いていました。

a0258549_0532495.jpg


何度かの恵みの雨のおかげで、庭の草木も元気を取り戻してきました。
カサカサだったこのアリッサムも瑞々しさが戻ってきたようです。 緑が瑞々しいと嬉しいですね。

暑さが和らぐとそれだけでもほっとしますね。早く涼しくなりますように・・・
by PreciousRoses | 2013-08-29 01:03 | flower | Comments(8)

朝茶の時間・・・♪

a0258549_9331758.jpg


おはようございます。
昨夜雨で、庭の薔薇や木々が元気を取り戻してきました。瑞々しい緑は気持ちいいですね~。
今朝は、水やりから解放されて少しゆっくりとした出勤前の朝時間です。庭の薔薇を摘んで
テラスでお茶を飲んできました。マイナスイオンを浴びて今日も頑張りたいと思います。

シャンテロゼミサトに、ラ・フランスとバーガンディーアイスバーグの蕾を添えて・・・
お花は夏花ですが、とってもいい香り~♪
a0258549_9341057.jpg


a0258549_9342350.jpg



他にも今朝の庭ではいろいろ咲いていました・・・
a0258549_9345687.jpg

「pat Austin」 
まだまだ夏顔ですが・・この雨上がりのビタミンカラーが目に入ってきました♪

a0258549_935711.jpg

「Gentle Hermione」
ほんのり色づいてきました❤。 花びらの外側のひらひらも帰ってきましたよ~。

a0258549_935211.jpg

「Wife of Bath」
雨に濡れてしっとりしたお顔です。秋もたくさん咲いてほしい薔薇です。

a0258549_9353765.jpg

「Sister Elizabeth
今朝ものせちゃいました❤

お天気がちょっと不安定そうです。夏休みもあとわずかになりましたね。
どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2013-08-24 08:32 | days | Comments(12)

涼しい朝・・・♪

a0258549_11553346.jpg


こんにちは。
昨夜は、久しぶりのお湿りがあって今朝は涼しい朝を迎えました。
水やりは大丈夫かなぁと思いながら、いつもよりゆっくり起きて庭にでました。
涼しい~♪ 庭の木々も草花も恵みの雨を受けて、心なしか元気に見えましたよ。

a0258549_116437.jpg

a0258549_11132527.jpg

今朝は、「Benoit Magimel」がちょうど開いて、雨粒を乗せて待っていてくれました。
この岩下 篤也さんの薔薇も他の薔薇と同じく、夏が大好きなようで、この夏もたくさんの花を
咲かせてくれました。今朝は、しっとりした雰囲気のBenoit Magimelです❤

この薔薇は、フルーティないい香りが虫を呼ぶのか、夏は夜の間にコガネムシの被害に遭ってしまうことが
多くて、楽しみにしているとガッカリしてしまうことも多々なのでした。今朝は、大丈夫♪ コガネムシよりも
私の方が先に見つけましたよ! そして写真を撮って、さっさとカットしてお部屋に持ち込みました(笑)
今は、PCの近くに置いてあります。強くはないけれどふわっとした優しい香りがしています。


今朝の庭から・・・・ 涼しそうなお花たちを見てくださいね。

a0258549_1158368.jpg

ガウラの白花です。蝶々のような可憐な花をずっと咲かせてくれていました。そろそろお花も少なくなって
きたので、ばっさり切り戻しましょうか? また秋にも可愛い姿に会いたいです♪

a0258549_11582165.jpg

ガウラの後ろのボケは、このアメリカンブルーでした。この花も夏さの暑さに強いですね~。
ずっと咲いていたのにこの夏は、1枚も写真を撮っていなかったです。この涼しげな青、好きなのにね・・・

a0258549_11583548.jpg

そして、そして・・・大好きなイングリッシュローズ「Sister Elizabeth」も咲いています。
いつも咲いているような気がしてるSister Elizabethですが、少し色に変化がでてきました。
夏の間は、可愛らしいピンクだったのが、少しだけライラック色っぽくなってきましたよ。

今日は、日差しが出たり、陰ったりしています。日差しがないと本当にに涼しく感じますね。
外から吹いてくる東風も心地いいです。
今夜も一雨あるかしら? 恵みの雨になるといいのだけれど・・・
by PreciousRoses | 2013-08-21 13:13 | days | Comments(8)
a0258549_18481135.jpg


こんばんは。今夜は東北支援のお話を。。。
今回も「緑でつながるプロジェクト」の皆さまにお力添えいただきまして、東北の被災地へ
お花の苗をお送りするお手伝いをさせていただきました。

震災後、私にもなにか被災地のみなさまのためにできることはないかと思っていたときに
HISAKOさんにご縁をつないでいただいた、被災地にお花をお届けするボランティアです。
仲良しのおたふくさんと一緒に細々ですが参加させていただいています。

今回お送りしたのは、↑のコスモスの花苗です。自宅用に用意した種がたくさんありましたので
どこかでお役に立てればと思い、余分に種まきして育てたものです。
お送り先の折浜仮設住宅は、お花の好きな方々がいらっしゃると伺いました。暑い毎日の中
仮設住宅の皆様のひとときの癒しになれば嬉しいです。笑顔の花がたくさん咲きますように・・・



私のブログをみてくださっているみなさまへ
お花を通じてできる支援もありますよ~。
よかったら、「緑でつながるプロジェクト」のブログgreenpj.exblog.jp 
HISAKOさんのブログDays in Focus hisako21.blog6.fc2.comもご覧になってみてくださいね。
by PreciousRoses | 2013-08-18 22:34 | 東北支援 | Comments(12)

水遊び・・・♪

a0258549_11253357.jpg


こんばんは。
今日も暑い一日でした。台風の余波でしょうか? とても湿度が高かったですね。
今朝は、花がら摘みと摘蕾をしながら、咲かせてしまった夏花を、水鉢に放してみました。
枝につけて咲かせても夕方にはグッタリしてしまうでしょう?水の中で楽しむのいいかなぁと・・・・

a0258549_1126492.jpg

お花を水の中に放して、水鉢に更に水を注いていると、夏の日差しに水がキラキラ光って
綺麗なんですよ~♪ 残念ながら私の写真ではうまく伝わらなくてごめんなさい。(苦笑)
ちょっと子供のころのプールを思い出してしまいました。夏といえば緑深いところに涼を
感じるので、海に囲まれている千葉に住んでいるのに海行ったことがないなぁ・・・なんて
思ったりしながら、水に映るキラキラ光る夏の日差しを見ていました。

a0258549_1127472.jpg

水鉢の中には、グラミス・キャッスル、マルキーズ・ドゥ・メルトイユ、ミスティーパープルそして
ラベンダー・ピノキオやブラッシュ・ノアゼットなども入っています。

a0258549_11565349.jpg

反対側のふちには、ガクアジサイを・・・♪

a0258549_1157587.jpg

「Rei」さんも水遊び中です(笑) ほんとに夏花とは思えないぐらい花びら多いですね~❤
そして鼻を近づけると、いい香り♪ これからが楽しみな薔薇です。


私の短いお休みも今日でおしまいです。明日からまたしばらく仕事中心の毎日になりそうです。
まだ残暑が本当に厳しいので、暑さ対策をしっかりなさってお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2013-08-17 22:14 | days | Comments(2)
a0258549_1140065.jpg

こんばんは。今日も暑い一日でしたね。
庭にでられるのは、早朝と夕方のみですね。薔薇の水やりの為に、眠い目をこすりながら庭にでます。
でも庭に出てしまえば、夏の朝はとっても気持ちがいいんですね。そしてお休みの日はその分
お昼寝ができたら最高なんですけどね・・・

今朝は朝仕事の途中に、のどが渇いて冷たいお水でもと思い、グラスに氷水を注いで飲んでいたんです。
そしたらグラスに冷たい露がたくさん・・・ 氷水ってなんて涼しげなんでしょう。

夏の暑さなど知らないような、ひんやりした朝時間・・・ 日が高くなる前のひとときです。
飲み干したあと涼をもとめて、庭の花1輪と葉1枚を。
ブラッシュノアゼットとパイナップルミント・・・どちらもほんのりいい香り♪


今朝の庭で咲いていた薔薇たちです。よかったらおつきあいくださいね。
●Blanc Pierre de Ronsard (ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール)
春からずっとポツポツ咲き続けています。私の庭では、ピンクのピエールよりもこのブランの方が
よく返り咲いてくれるようです。光に透ける軽やかな夏の花。
a0258549_18521247.jpg

a0258549_18531184.jpg


●粉粧楼
春よりも断然元気な粉粧楼。お天気が続いているのがうれしいのでしょうね。ボーリングせず
次々と花を咲かせてくれます。この薔薇も夏に咲かせてもちゃんと秋にも咲いてくれるいい子ですね♪
a0258549_18535562.jpg

a0258549_1854915.jpg


●Souvenir de la Malmaison (スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン)
あっさり顔で、別人みたい・・・ でもこの小ぶりなロゼットの表情も好きなんです。
夏のマルメゾンは、粉粧楼とともにウドンコ病知らずだし、ボーリングしないし、夏が好きな薔薇
なのかなぁと思っています。
a0258549_18545750.jpg


●Snowdon (スノードン)
この春大苗でお迎えしました。春は小さなお花でしたが、ここにきてふっさりした3番花を咲かせて
くれました。大好きなブラン・ドゥブル・ドゥ・クベールにも似た純白のお花♪
盛夏のこの時期に、雪のように真っ白なお花、嬉しいです・・・
a0258549_18561446.jpg


明日も暑くなりそうですね。 
8月も後半です。元気に秋を迎えられますように・・・ ご自愛くださいね。
by PreciousRoses | 2013-08-16 20:28 | days | Comments(6)

Elisa Boelle

a0258549_19522452.jpg


こんばんは。 お盆を迎えていますね。いかがお過ごしですか?
今年の夏はとても仕事が忙しくて、今日は半月ぶりのお休みになりました。厳しい残暑が続く毎日を
一日一日なんとかがんばってきた8月前半でした。暑い暑いと思っていたのですが、今夜は涼しい夜風が
入ってきています。外では、微かに秋の虫の音も聞こえていますよ。
秋の入り口まで、もう少しです。 体調管理をちゃんとして元気に秋を迎えたいですね~。

今朝は、時間を気にせず薔薇の水やりをしながら久しぶりの庭仕事でした。このところ水やりが精いっぱいで
手をかけてあげられなかった私の薔薇たち・・・・ 今朝は、ごめんなさいねの気持ちを込めて、活性液を
掛けて鉢に生えた雑草を取り除いてあげました。

今朝の庭では、Elisa Boelleが可憐な表情で咲いていましたよ。
フローラルダマスクといわれる芳醇な香りがしています。朝靄の中に、薔薇の香りが・・・❤
朝仕事の幸せなひと時です。
a0258549_20261940.jpg


違う枝では房咲きに・・・♪
a0258549_2024439.jpg


モノトーンでも1枚撮ってみましたよ。Elisa Boelleの違う顔?
a0258549_20244524.jpg



●Elisa Boelle(エリザ・ボエル)
ジャンバプティスト・ギヨのお父さんの方の薔薇ですね。1869年作出のHPです。
春や秋は、シルキーピンクにほんのり染まるElisa Boelleですが、夏花はこんな白いコロンとした
お花が咲きます。今回は少しピンクがでましたね。優しいふんわりした雰囲気が大好きなお気に入りの
薔薇のひとつです。細い枝も艶のない葉も好ましくて、花のない時期も楽しめる薔薇だと思います。
a0258549_2026449.jpg


秋にはね、こんな感じかな? 昨年の10月に咲いた花ですが・・・
a0258549_2044442.jpg


とても良く咲くオールドローズですね~♪ 秋も楽しみです。
夏花は、日なただと一日でダメになってしまうので、この子は木陰に移動しました。
明日もう一日ぐらい楽しませてくれるかな?
by PreciousRoses | 2013-08-15 20:53 | rose | Comments(4)

8月のRei・・・

a0258549_2394811.jpg


おはようございます。今日は8月7日。そう立秋ですね。
暦の上では始めて秋の気配がほの見えるころのこととあります。実際はまだまだ暑い盛りですが
これ以降は夏の名残の残暑という呼び名になるわけですね。

今朝は、私の夏の朝の庭での嬉しかったことを・・・・・
春の薔薇の季節の終わりにお迎えした「Rei」。 魅力的な薔薇を私たちに届けてくださっている
岩下篤也さん(Benoit。さん)の新作の薔薇です。売上金の一部を東日本大震災で被害に
遭われた方々へ寄与されると伺って、私も少しでもお役にたちたくて、一鉢購入させていただきました。

花つきの素晴らしい苗が届いてから、もうすぐ2ヶ月になろうとしていますが、その後葉を落とすことなく
元気に育ってきました。8月になって、この真夏の暑い時期に美しい花を咲かせてくれました。
a0258549_23313672.jpg


蕾の時はほっそりしていたので、あっさりとしたお顔なのかなぁと思っていたのですが
花開いた姿を見てビックリです。真夏のお花なのにこんなに花びらが・・・♪
a0258549_2332448.jpg


そしてダマスク系のいい香りが漂っています。豊かな薔薇の香りに鼻を近づけてクンクンしちゃいました。
薔薇の香りにつつまれる幸せ・・・ 朝からHappyになりました。
a0258549_23321943.jpg


昨年、フレグランスさんが夏花とは思えないふっさりとした美しい「Rei」をご紹介してくださって
とても驚いたのですが、私の庭でも咲いてくれてとっても嬉しいです。
秋は、どんなお顔を見せてくれるのかしら? 今からもう期待に膨らんでいます。
a0258549_23324661.jpg


岩下さんの薔薇は「Rei」に限らず、夏に本当に美しい花を咲かせてくれる薔薇が多いですね。
ご本人の素晴らしい交配の賜物だと思うのですが、日本で生まれた薔薇なので気候風土にもあって
あるんじゃないかなぁと最近感じています。
日本生まれの薔薇を育てる喜び、これからも楽しみです。


今日も暑くなりそうですね。もう日差しが強くなってきました。
どうぞ熱中症対策はしっかりして、素敵な1日お過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2013-08-07 06:30 | rose | Comments(14)
a0258549_1238323.jpg


こんにちは。8月に入りましたね。
週末からは、また暑さが戻ってくるようですね。どうぞお健やかに8月をお過ごしになれますように・・・
今朝私の庭で元気に咲いていた「Bella Donna」です。前回も記事にしましたが、この暑さの中
この薔薇は健気に美しい花を咲かせているのです。この薔薇のように、凛として、そして元気に
夏を楽しみたいです。


今朝の「Bella Donna」は、先日よりもいくぶん柔らかな表情で咲いています。
大好きな薔薇なのでまた載せてしまいました。よかったらおつきあいくださいね~。
a0258549_1248666.jpg


同じ薔薇なのに、お顔違うでしょう? 今朝の方が「Bella Donna」らしいかなぁ・・・
a0258549_12483130.jpg

a0258549_12484530.jpg



今回もカットしたお花は室内で楽しみます。花器に氷を入れてあげるとシャキッとして水揚げも
いいようです。フロックスやローズマリー、また咲き始めたフランネル・フラワーも添えて・・・
a0258549_1249146.jpg


朝の水やりから解放された日は、朝がとってもゆっくり感じます。「Bella Donna」の香りを
楽しみながら庭を望む、ほっとできるひと時です。
a0258549_12491880.jpg

by PreciousRoses | 2013-08-02 13:21 | days | Comments(14)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31