<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スプレーマム・・・♪

a0258549_22351762.jpg


こんばんは。
一昨日が十五夜。昨夜は十六夜。月がとてもきれいな夜でしたね。
今日は彼岸の入りです。暑さ寒さも彼岸まで・・・といいますが暑さもだいぶ和らいできました。
朝夕の涼しさにほっとし、暖かな紅茶が美味しいと感じるようになってきたことが嬉しいです。

いつもの年だと、母が仏様にお供えするお花は育てているので、あまり買い求めることはないのですが
今年は夏の暑さでちょうどこの時期に咲くお花も少なくて、母に頼まれて少し菊を買いにいきました。
お墓参りやお仏壇のお供え用のお花も、今は洋花が多くなりましたね。

お店では、カラフルなスプレーマムがたくさん売られていました。スプレーマムって葉っぱが
ついていると、やっぱり菊の花にしか見えないのだけれど、花だけ見ると全然違う印象に・・・
優しい色のスプレーマムを私用に1枝だけ買って、葉を外して飾ってみました。

折れた花を1輪差しに生けて、PCデスクのそばに置いてみてたら、色合いがとてもきれい~♪
菊より、マムって呼んであげたいお顔でしたよ(笑)

a0258549_2249446.jpg


a0258549_2249219.jpg


a0258549_2249305.jpg



薔薇もいいですが、香り高い秋の菊もいいものですね。現代のキクは個性派ぞろいですもの。
今年はお気に入りの一鉢を探しに行こうかしら・・・
by PreciousRoses | 2013-09-20 22:58 | flower | Comments(12)
a0258549_1330349.jpg


こんばんは。久しぶりの更新になりました。
先週末から週明けにかけて大きな台風に見舞われましたが、みなさんのお庭に被害は
ありませんでしたでしょうか?

夏から仕事がとても忙しくなり、この秋はなかなか庭や薔薇を楽しむ時間が取れないでいます。
そんな中での今度の台風でした。風当たりの強い私の庭は、今回も台風の風をまともに受けて
きれいに葉っぱがなくなってしまいました。気温が下がってきて、結構ふっさりと咲いていたので
この花が終わったら剪定しようと思ってのんびり構えていたんですよ。
今日の休みは、残骸となってしまった薔薇たちを一日がかりで剪定して、肥料をあげて
キトサン灌水しました。これから出てくれる新芽に期待したいと思います。


さて毎号楽しみにしている雑誌「My GARDEN」68号が発売になっていますね。
もうご覧になりましたか?

今年の春に大阪市泉南市にグランドオープンしたデビット・オースチンのイングリッシュローズガーデンが
トップで大きく特集で組まれています。華やかなのお写真の数々にウットリですよ~❤ 
ここでは、イングリッシュローズだけでなくオールドローズも植えられているのですね。
来春には、花フェスタと一緒に泊りがけで訪ねたいなぁと思ってしまいました。

そして故鈴木省三さん生誕100周年記念特別企画、ばらの夢を未来につないで。
「ミスターローズ」と呼ばれ、素晴らしい薔薇をたくさん世に送り出してくださった偉大な育種家の
鈴木省三さんの物語が丁寧に綴られています。
この秋は、「鈴木省三生誕 100周年祭」が佐倉市立美術館で開催されますね。
日程は、2013年10月31日(木)~11月10日(日)です。
秋の一日、私も大好きな草ぶえの丘と一緒に訪ねる予定です。草ぶえの丘バラ園には
鈴木 省三さんのコーナーもあるんですよ~♪


キャンドル作家、有瀧聡美さんのうつくしいキャンドルは、大ファンの方も多いですよね。
もちろん私も大好きです。機会があることに少しづつ買い求めていますが、ほんとうに美しすぎて
灯すことができずにいます。 その有瀧さんのご自宅・アトリエがご紹介されています。

フレンチ・アンティークに統一された素敵なご自宅はご自身の手で作られたそうで驚きです。
「暮らすことはつくること」とういう紙面の言葉が印象的でした。
有瀧さんの美しいキャンドルとともに、私のブログにもいつも素敵なメッセージをお寄せくださる
Benoit。さんMayさん の作られた繊細で美しいローズキャンドルが掲載されています。
おふたりのキャンドルもそれぞれに魅力的でとっても美しいです。

その他にもポール・スミザーさんのナチュラルガーデンや、有島薫さんのチェルシーフラワーショーの
リポートや、ものがたりのあるバラでは、木村卓功さんの「シェエラザード」が取り上げられていたりと
内容が本当に満載で素晴らしい一冊です。秋の薔薇が咲くまで何度も眺めていたいです。

朝夕はめっきり涼しくなって秋の気配が感じられるようになりましたね。日中もカラリしていて
過ごしやすくなってきました。秋はもうすぐですね~。秋のバラの季節が楽しみです。
by PreciousRoses | 2013-09-18 20:54 | おしらせ | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30