<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0258549_2215456.jpg


こんばんは。今夜は「TREASURE GARDEN TATEBAYASHI」です。
いつも素敵なお写真と文章で綴られた、憧れのBenoit。さんのブログで、このTREASURE GARDENの
美しい「Iceberg」を見せていただいてから行きたくてしかたなかったのです。

朝起きて、こちらの天気予報は雨でしたが、館林は晴れのち曇り夕方から雨の予報。
じゃ、あの「Iceberg」に会いにいかなくちゃと、特急りょうもうに乗って行ってきました。

館林にお昼前に着いて、タクシーでガーデンへ。 そしてさっそくお散歩開始です♪ 
うれしいことに雨も降ってないし、お客様もほとんどいらっしゃらないのです。ワクワクしながら
エントランスの階段を上がります。見えてきましたよ~♪
a0258549_2227222.jpg

a0258549_22313220.jpg

a0258549_22315088.jpg

a0258549_2232786.jpg


秋薔薇のシーズンは終わりに近かったのですが、それでもきれいな花を咲かせているものは
たくさんありましたよ。よかったらご一緒に楽しんでくださいね。
a0258549_22364332.jpg

a0258549_2237028.jpg

a0258549_22371857.jpg

a0258549_22374751.jpg

a0258549_033838.jpg


奥のガーデンのほうへも行きましょう♪
a0258549_22385379.jpg

a0258549_22391022.jpg

a0258549_2239338.jpg

a0258549_22545035.jpg


あちこちにきれいに咲いた薔薇たちが・・・ その都度立ち止まってしまいます。
いい香り~❤ 秋薔薇は本当に香り高いですね。思い切り薔薇の香りを吸い込んで幸せ~♪
a0258549_22432079.jpg

a0258549_22434291.jpg

a0258549_001641.jpg

a0258549_004598.jpg

a0258549_01883.jpg

a0258549_2244324.jpg

a0258549_22442872.jpg

a0258549_22465731.jpg

a0258549_22451432.jpg


ガウラがね、春と変わらない素晴らしい花つきでした。コンパクトな丈で咲いていたので
一度切戻しをしたのでしょうか?
a0258549_22505270.jpg

a0258549_22511331.jpg


途中、小雨が降りました。葉っぱが瑞々しくなって、歩いていてうれしい雨でした。
やっぱりTREASURE GARDENは雨が似合う?
a0258549_22533824.jpg

a0258549_22535620.jpg

a0258549_22541647.jpg

a0258549_042760.jpg

a0258549_2258786.jpg


そしてそして・・・ このさきにはあの「Iceberg」が・・・・
秋にこんなに見事な花つきの「Iceberg」が・・・ こんなにたくさん植えてあるなんて感激です。
「Iceberg」ってほのかな香りでしょう?でもねここでは「Iceberg」の優しい香りがあたりに
広がっていて、もう幸せの一言に尽きました。
a0258549_2345349.jpg

a0258549_2351288.jpg

a0258549_2353487.jpg

a0258549_2362031.jpg

a0258549_2364139.jpg

a0258549_237144.jpg


白と緑だけの世界。秋の「Iceberg」はしなやかに枝を伸ばし、その先に軽やかな花をさかせて
なんとも優美な姿でした。白い静寂・・・ ベンチに座ってしばらく眺めていました。

枝の間から、芝桜の花壇と奥にコスモスのお花畑が広がっていました。
窓から外を眺めているような気分です。
a0258549_2316034.jpg

a0258549_23193917.jpg


見事な株でしょう?きれいなドーム型の樹形です。ベーサルシュートが出にくい「Iceberg」を
こんなにまんまるに! 管理が行き届いているのですね。
a0258549_23203580.jpg


名残惜しくて、もう一度反対側から・・・
a0258549_23211122.jpg


空を眺めてみたり・・・
a0258549_23195890.jpg


「Iceberg」とゆっくりと遊んだ半日でした。
やはり素晴らしい薔薇です。世界中で愛されているのがよくわかります。銘花ですね~❤


園内は、薔薇に変わって、宿根サルビアやビデンス、千日紅などが見頃を迎えていますよ。
コスモスやウィンターコスモスもまだまだ楽しめそうでした。奥のお花畑も少し撮りましたのでどうぞ♪
11月17日まで、ブリリアントガーデンフェスタ開催中です。
a0258549_0102216.jpg

a0258549_0103663.jpg

a0258549_015271.jpg

a0258549_0105250.jpg

a0258549_0141753.jpg

a0258549_0143653.jpg

a0258549_0145823.jpg



来月のお出かけのお楽しみはローズヒップでしょうか?ここでも少し色付き始めていました。
a0258549_01350100.jpg


長い長い更新にお付き合いくださいましてありがとうございました。日付が変わって10月30日です。
明後日から11月ですね。だんだん気温も下がってきます。どうぞお元気に秋を満喫してくださいね。
by PreciousRoses | 2013-10-30 00:39 | おでかけ | Comments(16)

秋桜と遊ぶ・・・♪

a0258549_23362350.jpg


おはようございます。
台風が去って、季節が一気に秋に向かって加速している感じですね。
今朝も空気がヒンヤリしています。 週末の朝、いかがお過ごしですか?

先日の台風の時、このまま外で傷んでしまうのなら、数日でも家の中で楽しめたらと思い
庭の薔薇やコスモスをカットしたことは既に書きましたが、咲き始めたばかりの私の庭のコスモスたち
とてもかわいい姿で手折るには忍びなかったです。

急いて部屋にカメラを取りに行って、雨が降り出す前のほんのひと時、コスモスの写真を撮りました。
マクロレンズを通して見せてくれた私の庭のコスモスたちの表情です。
白とピンクのとてもありふれたシンプルなお花なのですが、コスモスだけがもつピンクの空気感が好きで
家でも楽しみたいと咲くのを待っていました。 よかったらご一緒に・・・


a0258549_23535974.jpg


a0258549_23542424.jpg


a0258549_23545157.jpg



コスモスは、後姿がきれいだなぁといつも思うのですが・・・
光に透ける繊細な花びらも、お星さまのようなガクの形も好きです。
a0258549_23555474.jpg


a0258549_23561262.jpg


a0258549_23585949.jpg


a0258549_23563293.jpg



蕾もかわいいのですよ~♪
白花でちょうど開きかけのお花がありました。
a0258549_010112.jpg


a0258549_0046100.jpg



同じような写真ばかり載せてしまってごめんなさいね。
a0258549_014413.jpg


a0258549_02431.jpg


a0258549_0314526.jpg


a0258549_024383.jpg



でもね・・・ 普通に見ていた時には見えてこなかった可愛らしい表情がファインダー越しだと
見えてくることもあるんですよ。ほんとうに小さな小さなことなんですけど見つけたときには
チョットうれしかったりします♪
a0258549_045482.jpg



a0258549_051213.jpg


a0258549_061731.jpg


a0258549_055744.jpg



最後まで私の拙い写真におつきあいくださってありがとうございました。来シーズンはもっとかわいく
撮ってあげられるようになりたいです。

どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2013-10-19 07:38 | flower | Comments(8)
a0258549_021341.jpg


大型の台風から一夜明けて、今朝は本当に気持ちのいい秋の朝でした。
空気もひんやりしていて、日差しも柔らかでした。昨日はあんなに大荒れだったのに、今朝はこんなにも
穏やかなお天気です。朝の日差しを浴びながら、穏やかな朝の陽ざしのありがたさ、心地よさを感じました。

一昨日雨が降り出す前にカットした庭のコスモスがまだきれいだったので、庭のテーブルに
出してあげました。やっぱりコスモスはおそとがお似合いでしょう♪
朝日を浴びてなんだか嬉しそうにみえませんか?

a0258549_09255.jpg

by PreciousRoses | 2013-10-18 00:11 | days | Comments(4)

大成功のバラ栽培

a0258549_10592138.png
 

こんばんは。
本当に大きな台風でしたね。甚大な被害に遭われた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。
台風が去り、被害状況が明らかになった様子をニュースで見て胸を痛めています。

前回の台風からやっと立ち直りかけていた薔薇や草花たち・・・ 
かわいそうですが自然の驚異には敵いません。避難できなかった薔薇たちは、また酷く痛めつけられて
しまいました。今日は風雨がおさまった午後からたくさんの葉っぱや折れてしまった蕾を後片づけしました。
もう台風はたくさんですね。この後は穏やかなお天気に恵まれますように・・・


さて10月9日に発売になった、バラの家木村 卓功さんの初めてのご本「大成功のバラ栽培」
もうごらんになりましたか? 
バラの家に予約してサイン入りでお届けいただいていたのですが、仕事が忙しく手に取れたのは
昨夜でした。雨の夜、久しぶりに読書しました(笑)。中味の濃い充実した内容ですね。
バラの栽培書のバイブルになりそうな予感がします。

とっても素敵なモンクゥールの表紙をめくると、大好きなティザンヌがお迎えしてくれます。
黄色いバラは、チョット苦手な私ですが、ティザンヌの優しい黄色と心癒される香りは、国際バラと
ガーデニングショーで初めて見たときに、ちょうど会場にいらっしゃった木村さんに、秋に超大苗で
くださいとお願いしてしまったほどでした

バラを「育てやすさ」で4つのタイプに分けて、タイプにあった育て方をポイントを押さえて
わかりやすく説明してくださっています。
  ・タイプ1 とても強い オーガニック◎ ほぼ無農薬でOK
  ・タイプ2 強い     オーガニック〇 薬剤散布と肥料が少し必要
  ・タイプ3 普通     オーガニック△  薬剤散布と肥料が必要
・タイプ4 手をかけて育てたいバラ

バラを育てやすさという基準で分けてみると、今までと違った栽培方法が見えてきますね。
それぞれに適した育て方をすることがとても大切なんだと納得しました。

その他にも、カメラマン福岡 将之さんによる美しいたくさんの薔薇のお写真や素敵な個人の方のお庭が
ご紹介されていますよ~。バラづくり12月では、季節ごとの作業やバラ栽培の基本もとても丁寧に
教えてくださっています。

たくさんの素敵な薔薇を意欲的に作出し、良質なバラ苗を安定して提供してくださるバラの家の
きむたくてんちょならではのこの内容なんだなぁと感心することばかりでした。
来年の春の薔薇の季節を夢見て・・・ 薔薇たちを大切にお世話したいと思います。

ご希望の方にはサイン入りでお届けくださいますよこちらからどうぞ♪
by PreciousRoses | 2013-10-16 23:13 | おしらせ
a0258549_17191333.jpg


こんばんは。大きな台風が近づいていますね。10年に一度とも言われる大きさとか・・・
今夜から明日にかけて接近するようですが、大きな被害がでませんようにと願うばかりです。

今朝は、天気予報を見て東風が強く吹くとのことでしたので、東側の庭のコンテナの薔薇たちと
東風が吹くと直撃になる南側の庭の薔薇たちを避難させました。
せっかく咲き始めた秋薔薇なのに・・・ 悲しくなってしまいますね。


台風でダメになるよりと思い、今朝咲いていた薔薇の花をカットして飾りました。
まだ咲き始めたばかりなので少しですが、カットしているそばからいい香りです。薔薇の香り満喫です♪
大好きなシスター・エリザベス、きむたくてんちょのル・シェルブルー、ラ・フランス、ネージュ・パルファム、グレィ・パール
バレリーナ、グルス・アン・アーヘンなどが入っています。今年の厳しい暑さを乗り越えて咲き始めた薔薇たち
とても愛おしいです。
a0258549_1726303.jpg


a0258549_17285231.jpg


a0258549_17292050.jpg


a0258549_172940100.jpg



私は今日はお休みだったので、家にいたのですがこれからお帰りのかたも多いことでしょう。
どうぞお気をつけてお帰りくださいね。
by PreciousRoses | 2013-10-15 17:38 | rose | Comments(10)
a0258549_23231037.jpg


おはようございます。
昨日は夏が戻ったような暑さでしたね。もう10月も中旬ですよ。びっくりしてしまいますね。
今日も暑くなるのでしょうか? 朝からジメジメしています。
昨日の夕方、彩さんに教えていただいた、千葉市若葉区の「富田都市農業センター」のコスモス畑に
行ってきました。
10万本のコスモスが見頃を迎えているとHPに書いてあったので期待しながら車を走らせました。

国道51号から、御成街道にはいり少し奥に行くと沿道にもコスモスがたくさん咲いていました♪
何ケ所かにお花畑があって、一面コスモスの花の海です。想像以上に素敵で、たくさんの風に揺れる
コスモスに囲まれて、幸せなひと時を味わいました。
あたり一面コスモスの花ですよ~♪ よかったらご一緒に。


着いたのは、夕方の4時半を過ぎて夕暮れ前の柔らかな日差しにかわったころでした。風が吹いていて
風に揺れるコスモスを見ているのは、とても気持ちいいのですが、写真が撮れないです(涙)
でも暑さも落ち着いて、風に吹かれながらのお散歩もいいかなと思い、カメラ片手にコスモス畑散策です。
日の当たる方は日没前の柔らかな残光が、日の当たらないことろはもう夕暮れの気配が・・・
風が止む瞬間を待って写真を撮りました。
a0258549_23243919.jpg

a0258549_23252087.jpg

a0258549_23254440.jpg


夕方の日差しの残っていた方の畑のお花です。ピンク・白・赤紫そして白い花びらにピンクの縁取りの
可憐なお花もありました。夕方の日差しの中で見たコスモスの花、新鮮でした。
a0258549_23263713.jpg

a0258549_2327683.jpg

a0258549_23272159.jpg

a0258549_23273849.jpg



日がかぎった方のお花畑から・・・
a0258549_23285672.jpg

a0258549_23291875.jpg

a0258549_23294559.jpg


秋の夕暮れは、あっという間ですね。日が沈む前の神々しい光の中のコスモスを見つめていたら
あたりは暗くなり始めていました。
a0258549_2330114.jpg


そろそろ秋薔薇も咲き始めましたが、今月はもう少しこの優しい秋の花を楽しみたいです♪
by PreciousRoses | 2013-10-09 08:39 | flower | Comments(16)

10月になりました。

a0258549_22293355.jpg


こんばんは。今日から10月ですね。
今日はせっかくのお休みだったのに、あいにくの雨が降ったり止んだりの一日になりました。
とっても忙しかったこの夏、そして9月・・・ いつのまにかすっかり秋になっていましたね。
今日の冷たい雨を見ながら季節が確実に動いていることを感じましたよ。


雨がひと止みした時に、近くで咲いているコスモスの花を撮りに行きました。
優しいピンクの色の花にちょっと心が安らぎました。季節のお花はいいですね。


a0258549_22295017.jpg


もうすぐ秋薔薇も咲いてきます。香しい薔薇の香りが楽しめる季節を楽しみにしています。
この秋は、どこの薔薇に会いに行きましょうか?
by PreciousRoses | 2013-10-01 23:20 | days | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31