<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

十月桜...♪

a0258549_0191413.jpg



こんばんは。
明日は11月30日。11月も最終日です。日曜日からは12月ですね。
今年もあと1ケ月... 日々の過ぎ行く速さについていけないこの頃です。でもこんな時だからこそ
心にゆとりを持って、一日一日を大切に過ごしてゆきたいと思います。

今夜の写真は、先日訪れた新宿御苑で咲いていた「十月桜」です。
秋の日差しの下、ほんのりピンクの色をのせて静かに咲いていましたよ。

紅葉の美しい新宿御苑ですが、初冬の花もいろいろ咲いています。。
私が訪れた時には見頃は過ぎていましたが、枝先に可憐な花を見つけることができました。
a0258549_0194553.jpg


小さな一枝ですが、桜の花でしょう? この優しい色にひととき癒されました。
a0258549_0202666.jpg




明日も冷え込みが厳しいようです。どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。
素敵な週末を~♪
by PreciousRoses | 2013-11-29 23:55 | flower

小春日和...♪

a0258549_1262223.jpg
こんばんは。
日付が変わってしまったので、昨日はですが・・・ いいお天気でしたね。
月曜日の夜の風雨がうそみたいに気持ちのよい朝でした。
庭にでていると上着がいらないくらい暖かで、作業の合間に外でお茶していても
とても気持ちよかったです。クリスマスローズを日なたに出して肥料をあげて、夏から秋の宿根草は
クリスマスローズと交換にバックヤードに移動です。そろそろ冬のお庭作りスタートですね。

あの夜の風雨、天気予報で雨は予想していたのですが、風はあんなに強いとは思わずにいて、私の庭は
またまた風に泣かされてしまいました(涙)みなさんのお庭は、大丈夫でしたか?

今日はお休みだったので、庭の薔薇の写真でも・・・♪と思っていたのですが葉っぱが傷んで
しまったので、お花だけのクローズアップです。いい夢のみられそうな柔らかな色の薔薇たちです。
a0258549_19503515.jpg
a0258549_1333079.jpg
a0258549_01374976.jpg
上から、「ミスターローズ」「グラハムトーマス」「ガーデンオブローゼス」「アイスバーグ」でした。
by PreciousRoses | 2013-11-27 01:53 | rose | Comments(4)

晩秋のRei・・・

a0258549_23562430.jpg



こんばんは。岩下篤也さん(Benoit。さん)の薔薇、「Rei」が遅い秋に静かに咲き始めました。
日の出がだんだん遅くなってきた秋の朝、美しい姿を見せてくれました。この時期になると蕾が色づいてから
花開くまでは本当にゆっくりです。今日は咲いているかしら? 明日は咲くかしら?と毎日楽しみに
していました。今週は、水木と仕事で家を空けました。火曜日の朝、ゆるやかに蕾がほころび始めたので
私が戻るまできれいに咲いているかしら?とちょっと心配でした。でも秋の薔薇ですね。
こうしてきれいなお顔で待っていてくれましたよ。

より深みを帯びた花びらの色、ダマスク・モダンの素晴らしい香り・・・
朝の光の中で、薔薇の香りがしている幸せを運んできてくれました。今年の秋の庭は本当にさみしい
ものでしたけどこうして「Rei」が咲いてくれたことはとてもうれしいです。
私の庭にきて4度目の花ですが、暑い時でもこんな晩秋でも形が崩れず端正なお顔です。
「さすが麻実さん、大女優!いい仕事してますね(笑)」 夏花の「Rei」のことを書いた時にBenoit。さんが
寄せてくださったメッセージを思い出しました。
手元で育ててみて本当に素敵な薔薇だなぁと実感しています。

a0258549_024534.jpg


a0258549_0242071.jpg

by PreciousRoses | 2013-11-23 01:18 | rose | Comments(10)
a0258549_2337022.jpg


こんばんは。このところお天気が続いていてちょっと乾燥気味ですね。
今朝は庭に出て見たら、テラスの下のコンテナの薔薇達は、水切れを起こしていました。
気温が下がってきたので、少し油断していたようです。 露地に薔薇たちは、朝晩の冷え込みで
蕾の開かないものも出てきました。そろそろ露地の秋薔薇の季節は終わりでしょうか?

咲き終わった花柄をメンテナンスしながら、今咲いている薔薇を家の中で楽しみたくてカットしてきました。
これで霜でも降ったら、一気に傷んでしまいます。その前にカットして・・・と思ったのです。

今年の秋は、2度の台風で痛めつけられてしまったので、本当にさみしい秋の薔薇でした。でも今頃に
なって少しづつですが、健気にも咲いてくれているのです。ジェントル・ハーマイオニー、ワイフ・オブ・バス、
ローズ・ア・ラ・フランセーズ、ラ・マリエ、ニューウェーブ、マチルダ、ブルー・バユー、バレリーナ、など1輪2輪と咲いているのを
集めてきました。手の中でざっくりまとめていると、とってもいい香り~♪

a0258549_23545723.jpg



春より小ぶりな秋の薔薇。この季節は深切りしないので短い枝ばかりです。
グリーンのアンティークのガラス器に浮かべながら薔薇を見つめていたらちょっと幸せな気分になりました。
薔薇がくれる小さな小さな幸せです。この秋は、こうして咲いてくれることがこんなにうれしいのだと
気づきました。この夏・秋は忙しすぎて、全然かまってあげられなくてごめんなさいでした。
a0258549_23551395.jpg



その他にも今朝はいくつか咲いていました。
シスター・エリザベスは本当にいつでも良く咲いています。
a0258549_052382.jpg


とっても久しぶりの「ブルー・バユー」。双子のようなコロンコロンとしたお花が咲きました。
a0258549_063571.jpg


マイ・ガーデン。秋の深まりと共に、少しづつピンクが濃くなってきました。
a0258549_0114325.jpg



今ついている小さな蕾は、うまくいくとクリスマスローズになるかしら? 遅れてやってきた私の庭の
秋の薔薇・・・ もう少し楽しんでいたいと思う晩秋の朝でした。
by PreciousRoses | 2013-11-20 00:17 | rose | Comments(12)
a0258549_1291897.jpg


おはようございます。
一昨日とても楽しみにしていた「Garden Cafe Green Rose」さんへ行ってきました。
今回も一足先にいらっしゃったBenoit。さんが、とっても素晴らしいお写真でご紹介くださって
いたので、この日が待ち遠しかったです。


最寄りの駅で降りて、暖かな秋晴れの下、お散歩がてら歩いてお伺いしました。
入り口まで行くと、予想どおりローズヒップがきれいに色づいて迎えてくれましたよ。
もうこのローズヒップのアーチを見ただけで大感激♪

さぁご一緒に、秋のお庭に参りましょう~♪
また今回も、写真が選べず怒涛のUPとなりました(笑)。お時間のある時におつきあいいただけたら
幸いです。
a0258549_1295763.jpg

a0258549_14144279.jpg


春にお邪魔した時に、素敵だなぁと思っていた多肉の寄せ植えも、秋のお庭にしっくりと
馴染んでいました。今日はその中にかわいいオブジェ発見です❤。
a0258549_1303014.jpg

a0258549_131331.jpg

a0258549_1345439.jpg


ホトトギスのさりげないあしらいにもセンスの良さを感じます。ここでは和の花も洋の花も
とても自然に配されていて、それが心地よさにつながっているように思います。
a0258549_2124259.jpg


憧れのロサ・ムリガニーのヒップが見えてきました。6月に伺った時には、清楚な白いひとえの花を
窓辺いっぱいに咲かせていました。そのお花のあとがみんなヒップになったのでは?と思うほど
見事な見事なローズヒップです。 窓に枝垂れるような優しい風情にある風景に、息をのみました。

私の写真には写っていませんが、そばに黄色のダリアが植えられています。
ローズヒップの朱色と室内の黄色い灯の色に合わせて選ばれた色なんだそうです。そして窓辺に
置かれた赤いジョウロは、ヒップの色・・・ とてもよく考えられたシンプルで美しい配色です。 

a0258549_1352429.jpg

a0258549_1361589.jpg


もちろん、秋薔薇もきれいに咲いていましたよ。
春の花より少し小ぶりになった花は、より一層お庭に溶け込んで、ナチュラルな美しい風景を
作り出していました。この時期の秋薔薇は、色も濃くて香り高くとても美しいです。
a0258549_1364890.jpg

a0258549_137015.jpg

a0258549_138575.jpg

a0258549_1391379.jpg


秋のお庭の素敵な様子に、ワクワクしながらお庭をまわっていたら、当然の大雨が。
当日はお客様もたくさんお見えでしたが、一旦カフェの中に避難して雨が止むのを待ちました。
時雨だったのですね。ほどなく雨が上がりました。
a0258549_1382265.jpg


雨上がりのキラキラした日差しに、お庭の表情がドラマティックに変身しました。雨のおかげで
緑は瑞々しくなり、花はより鮮やかに・・・。
秋は、午後の遅い時間の柔らかな光が大好きな私は、うれしくなりました。
到着した時は、暖かないいお天気のお庭散策日和でした。そして雨上がりのまた違う表情になったお庭も
見ることができて、いい日にお伺いできて幸せに思います。

小径のあちこちで素敵な秋に出会いました。斉藤さんのおもてなしの素敵なオブジェも発見です。
可憐なお花たち・・・ 季節の移ろいが感じられるリーフ類。見飽きることなく何度も何度もまわりました。
a0258549_1395126.jpg

a0258549_1403015.jpg

a0258549_1404766.jpg

a0258549_1411593.jpg

a0258549_1413152.jpg

a0258549_212789.jpg

a0258549_1421328.jpg

a0258549_1423115.jpg

a0258549_1425763.jpg

a0258549_1432115.jpg

a0258549_1434649.jpg


Green Roseさんのお庭のローズヒップは、その圧倒的な見事さと色の美しさで有名ですね。
一季咲きの薔薇の多くは、春に一年分を一度に咲くように咲き誇ります。でもそれだけでは
ないんですね。秋にこうして宝石のようなごほうびを与えてくれるのです。
ローズヒップは、秋の薔薇を楽しむ期間を長くしてくれますね。一季咲きの薔薇も多い私の庭ですが
来期は秋のことも考えて、春の花後の処理を考えてみようと思います。
a0258549_1443010.jpg

a0258549_1445475.jpg


ローズヒップの美しさをそのまま楽しむ。秋薔薇と取り合わせて楽しむ。そして秋の草花や宿根草と
合わせて楽しむ。ヒップの楽しみ方はいろいろあって、ここではそれが見事に調和されています。
a0258549_1451924.jpg

a0258549_145413.jpg

a0258549_146614.jpg


このお庭にいる時に感じる心地よさは、どこからくるのでしょうか?
春に伺った時にも強く思ったのですが、ほんとうにきれいなだけではなくいつまでも居たくなるような
居心地のよさが随所にあるのです。今回はオーナーの斉藤さんとゆっくりお話する機会に恵まれて
お話しているうちになんとなく分かってきたものがありました。

このお庭は、斉藤さんが長い年月と愛情をかけて慈しんでこられたお庭です。このすばらしいお庭を
維持管理してゆくにはいろいろとご苦労もあったことでしょう。
でも今は、彼女の庭への思いに植物達が応えてくれているように感じました。
このお庭は斉藤さんの分身のようですね・・・ 
a0258549_1463591.jpg

a0258549_1465417.jpg

a0258549_1473569.jpg

a0258549_1475690.jpg

a0258549_1483184.jpg

a0258549_1485978.jpg

a0258549_1492255.jpg

a0258549_1554920.jpg

a0258549_1561481.jpg

a0258549_156333.jpg

a0258549_156527.jpg


少しづつ夕暮れの時間が近づいてきました。風も無く静かな時間が流れていきます。
冷え込んできたので、ストーブをつけていただき、暖かいカフェの中から、贅沢にも夕暮れのお庭を
ゆっくりと見せていただきました。
a0258549_1575667.jpg

a0258549_159936.jpg

a0258549_1593626.jpg

a0258549_20579.jpg


辺りはすっかり暗くなりカフェもクローズの時間です。帰り際に斉藤さんが、素敵なプレゼントを
してくださいました。ローズキャンドルに灯りをつけてくださったのです。

白熱灯の黄色い灯りとキャンドルの暖かな灯で見るカフェの中は、日中とはまた変わって
夢のように素敵でした。ローズヒップとキャンドルで一足早いクリスマスのようでしょう?
a0258549_25287.jpg

a0258549_255341.jpg

a0258549_261866.jpg

a0258549_263847.jpg


この秋も印象深いとっても素敵な、「Garden Cafe Green Rose」さんでした。
今年のオープンは、11月16日(土)・17日(日)・18日(月)の残すところあと3日です。
来年は、薔薇が咲く前のクリスマスローズとチューリップのお庭にお邪魔したいと思います。
今からとても楽しみです。


11月18日 追記です。この記事を読んで下さった方から、春のお庭についてお問い合わせや
ご連絡をいただきました。よろしかったら、こちらからどうぞ~♪
by PreciousRoses | 2013-11-13 06:10 | GardenCafe GreenRose | Comments(22)
a0258549_23571593.jpg


こんばんは。今夜は秋色に染まった「草ぶえの丘バラ園」の続きです。
鈴木省三さんのコーナーの後は、この時期にも咲いていた秋薔薇と色づいたヒップを楽しみました。

きれいに晴れあがった秋空の下で咲いていた薔薇たちです♪
ノアゼットやハイブリットムスクはやはり良く咲いていますよ。ふぁーっといい香りが漂っています。
a0258549_2358503.jpg
a0258549_23591362.jpg

a0258549_23593545.jpg

a0258549_00015.jpg


この秋も、プロスペリティがたわわに咲いています。
この時期にこの花つき、すばらしいと思いませんか? 春と変わらないくらいの花つきに感激です。
a0258549_003038.jpg

a0258549_004822.jpg


ガウラは、行く先々で良く咲いています。咲いていないのはもしかして私の庭だけかしら?
風が吹くと、小さな蝶が舞っているような姿です。来年の秋には私の庭でも咲いてほしいなぁ・・・
a0258549_012058.jpg

a0258549_014486.jpg


シックなダリアの寄せ植えです。いつも印象的な寄せ植えのアイアンのコンテナです。
a0258549_041235.jpg


サンタマリアの谷で、可愛らしい蕾に出会いました。
a0258549_0421512.jpg


秋の日差しを浴びた、いろいろな美しい色。ファインダーごしに見える景色もまた楽しいものです♪
赤や黄色は、やっぱり秋色ですね。この季節がお似合いです。
アメジストセージごしに見えたラベンダー色も、夏とは違う風景なのでした。
a0258549_0423436.jpg

a0258549_0425489.jpg

a0258549_0431720.jpg

a0258549_113450.jpg

a0258549_0441232.jpg


外は雨が降っています。明日(もう今日ですが・・・)の朝には上がっているかしら?
明日は、楽しみにしていた「Garden Cafe Green Roseさんに行く予定。
ひとつだけ心配なことがあるのです。朝になったら良くなっていると嬉しいのですが・・・
by PreciousRoses | 2013-11-11 01:18 | おでかけ
a0258549_78923.jpg


こんばんは。今日も暖かないいお天気の一日でしたね。
この前のお休みに、佐倉市立美術館で開催中の、「鈴木省三 生誕100年記念祭」と、ゆかりの
草ぶえの丘バラ園に行ってきました。


a0258549_7121314.jpg

鈴木省三生誕 100年記念祭  ~ばらの夢を未来につないで~

10月31日「木」~11月10日「日」まで開催です。私は仕事の関係で週末や祝日にはお伺いできなかった
のですが、この週末も素敵な記念講演会がたくさん予定されています。

11月9日(土)   蓬田 勝之さん「Mr Roseに導かれて・野生種からモダンローズの香りの研究」
            野村 和子さん他 「鈴木 省三のばらの夢」

11月10日(日)  上田 善弘さん 「鈴木 省三氏が挑んだバラの科学的育種」 
            河合 伸志さん 「私の好きな鈴木 省三作品種」
            竹内 俊介さん 「鈴木 省三の育種を未来につないで」

憧れの方々の魅力的な記念講演ばかりで、できることならみんな参加したいぐらいです。
お近くのみなさまはぜひどうぞ~♪


a0258549_7145768.jpg

会場入り口に貼られていたポスターです。
会場内は撮影禁止だったので、お写真はありませんが、鈴木省三さんの貴重な蔵書や作出の
年譜や、生前の業績などが丁寧に展示されていました。

改めて、鈴木省三さんの薔薇への情熱、そしてたゆまぬ挑戦と努力が美しい薔薇の数々を
生み出し、今こうして私たちが薔薇を楽しんでいられる礎を作ってくださったことに、心からの
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

2000年1月、86歳で逝去された鈴木省三さんの一生は「世界一美しい薔薇」、を作り出すことを
夢見続けた一人の育種家の物語のようです。
薔薇を愛し、薔薇を深く理解し、そしてたくさんの美しい薔薇を世に送り出した鈴木省三さん。

彼の亡きあと、その夢は次世代の育種家の皆さんにちゃんと受け継がれてきていますね。
最近の日本生まれの薔薇は本当に素晴らしいと思うのです。
鈴木省三さんの夢の続きを、今を生きる私たちは見せていただいているのかもしれませんね。


その足で、「草ぶえの丘バラ園へ足を伸ばしました。
a0258549_8351569.jpg


園内には、記念の鈴木省三さんと奥様の銅板が飾られていました。
a0258549_8361971.jpg



草ぶえの丘バラ園には、鈴木省三さんゆかりのコーナーがあります。
春よりも、苗を増やされたようですね。おなじみの品種や、今は取り扱いが無くなってしまった貴重な
品種のラベルもありましたよ。今年の秋のお花の見頃は少し過ぎていましたが、来年の春は
見事に咲くことでしょう。今から楽しみになるようなコーナーでした。
a0258549_21321481.jpg

a0258549_8395568.jpg

a0258549_8401851.jpg

a0258549_21325671.jpg



当日たおやかな表情でたくさん咲いていた「友禅」
このやわらかな色彩は、京友禅の美しい着物をイメージしたのでしょうか?
a0258549_21333415.jpg

a0258549_21334777.jpg


この可愛らしいピンクの薔薇は、「恋心」
もう少し濃い色を想像していたのですが、草ぶえの「恋心」は花びらもひらりと軽やかな感じでした。
a0258549_2134586.jpg


最後に。トップの薔薇は、私の庭で咲いたこの秋の「芳純」。
私の庭に初めてお迎えした鈴木省三さんの薔薇であり、今でも一番お気にいりの薔薇です。
暖かなピンクで、薔薇らしい素晴らしい香りのハイブリットティです。早咲きで、この薔薇が咲きだすと
薔薇の季節の始まりと喜びを感じさせてくれるのですよ。


草ぶえの丘バラ園では、きれいに色づいたローズヒップを楽しんできました。
その様子は次回更新しますね。
by PreciousRoses | 2013-11-08 22:24 | おでかけ
a0258549_22172827.jpg


こんばんは。 昨日、今日といいお天気になりましたね。
風もおだやかで、日中は薄着でもいられるくらいでした。秋晴れが実感できるようなお天気でしたね。

このところお休みの日もお出かけが続いていたので、庭仕事をしたり家の薔薇をゆっくり楽しんだり
するのは久しぶりです。2度の台風でだいぶ痛めてしまったので今年の秋の薔薇はひっそりです。
それでも健気に咲いてくれている薔薇たちもいます。一輪一輪が愛おしく思います。

トップの薔薇は、「志野」。 河合 伸志さん作出のハイブリットティです。
シルバーと呼んでもいいようなこの色に魅かれて買い求めました。春はもう少し赤みがはいるのですが
秋はこんなにも美しい色で咲いてくれるのです。しなやかな細めの枝に咲く姿にアーリー・モダンの風情も
感じられてお気に入りの薔薇です。繊細な花びらなのに、花持ちもいいんですよ~♪

a0258549_22523223.jpg

a0258549_22525965.jpg

ミスティパープルとローブ・ア・ラ・フランセーズ。 どちらも河本 純子さんの薔薇です。河本さんの
薔薇も四季咲き性が強く、繰り返し良く咲く素敵な薔薇が多いですね。

a0258549_22534260.jpg

ボレロもたくさん咲いています。柔らかな花いろ、フルーティな香り、素敵な薔薇です。
本当に繰り返し良く咲いてくれるので、もう1本お迎えしようかなぁと思っているほどです。

a0258549_22535963.jpg

ブラッシュノアゼットには、この季節になっても蕾がまだまだたくさんあります。
咲いていると辺りは、いい香りが漂います。今年はいつまで咲いてくれるかしら?

a0258549_22541460.jpg

ミッドナイトブルー。 秋が深まって、ますます色に深みが出てきました。
この薔薇もまだ蕾がたくさんあります。楽しみ~♪

a0258549_22544153.jpg

庭仕事の後に、カットした薔薇たちを集めて。イヴ・ピアジェが香り高い花を咲かせていました。
少し退色してきて芍薬の花のようです。ローブアフランセーズやグレッチャーやラプソディ・イン・ブルーなども
入っています。庭でお茶するのも久しぶりです。いつ以来かしら?

a0258549_22545367.jpg

お茶のお菓子は、黒豆マドレーヌ♪ 大阪の「五感」というお店のものですが、昨年お取引先の方に
ごちそうになり大ファンになってしまいました。生地と黑豆の相性も抜群でとってもおいしいです♪
先週淡路に行った帰りに新大阪の駅で買ってきました。

「ええもん」とは、なにわ言葉で、いいもの、価値のあるもの、上等なものという意味だそうです。
私が買ってきたのは、「ええもんちぃ」というプチサイズです。手のひらにも乗る可愛いサイズです。

今週は、草ぶえの丘や京成バラ園にも駆け足で行ってきました。ローズヒップがきれいでしたよ。
その様子はまた改めてアップしますね。よかったらおつきあいくださいね。
by PreciousRoses | 2013-11-06 23:29 | rose | Comments(14)

海の教会・・・

a0258549_07374.jpg


こんばんは。今年最後の3連休ですね。秋の休暇を楽しんでいらっしゃいますか?
私はいつもの通り仕事ですが、明日の仕事を終えたらこの休みはまた秋薔薇を見に行こうと
思っています。

今夜は、淡路島の「海の教会」です。先週の週中に淡路島に行ってまいりました。今回の旅の目的は
建築家の安藤忠雄先生の講演会とパーティに参加させていただくこと。
そしてもうひとつ、昨年もここへ訪れたのですが、時間がなくて見ることが叶わなかった「海の教会」を
見ること。夕方から淡路島に入り、宿泊先のウェスティンホテルで有意義な時間を過ごしました。
70歳を過ぎてなお、お元気で世界中で活躍されていらっしゃる安藤先生のお話はいつも興味深いこと
ばかりです。今回も素晴らしいお話に感動し明日への活力をいただきました。
そして翌日は、淡路島の休日♪ 行ってきましたよ~♪

「海の教会」は、ウェスティンホテルの一角にある安藤先生の設計による教会です。
安藤建築らしい、無機質で無駄のない美しいコンクリートと、正面の十字架がとても印象的な
すばらしい教会でした。水の中をイメージして設計されたというその空間は静寂に包まれていました。
深いブルーのカーペットが水の中を想像させるようで、中にいるとどこにいるか忘れてしまいそう。
美しい教会でした。

静寂の中で、穏やかに毎日が過ごせますように・・・とお祈りしてきましたよ。
by PreciousRoses | 2013-11-04 01:30 | その他 | Comments(8)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30