<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0258549_23521746.jpg


こんばんは。今年も本当に残りわずかになってきましたね。
みなさまはどんな1年だったでしょうか?
私の今年は薔薇の季節の辺りから、急激に仕事が忙しくなってしまい夏・秋のことは仕事以外のことは
断片的にしか覚えていなんです。一種の記憶喪失です・・・(笑)

でもなんとか年の瀬までやってきました。薔薇のこともブログも、心の余裕がないと楽しめなくて
時々、しんどいなぁと思うこともありました。でも反面、花たちやこのブログから元気をもらったり、幸せな
時間を感じたり、時に癒されたりしながらがんばってきたようにも思います。

このブログを通してご縁を持たせていただいたみなさまとのふれあいは、日々の暮らしの中で
その時その時に本当に貴重なひとときでした。
みなさまにおいでいただいて楽しくおしゃべりできるこのブログは私にとって宝物です。

来年はもう少しゆとりをもって薔薇との暮しを楽しめたらいいなぁ・・・と願っております。これからも
大好きな薔薇やお花のこと・・・身近な小さな幸せ・楽しいことなどをマイペースで綴ってまいりますので
花のある暮らしをご一緒に楽しんでくださいね。

1年おつきあいくださいまして本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

穏やかに今年が終わり、新しい年が希望に満ちた素晴らしい年となりますように・・・・・
どうぞ、よいお年をお迎えください。
by PreciousRoses | 2013-12-27 23:05 | days | Comments(22)
a0258549_21272731.jpg


おはようございます。
昨日は、穏やかなお天気に恵まれたクリスマス・イヴでしたね。私はちょうどお休みの日と重なり
ゆっくりと過ごすことができました。みなさまはいかがお過ごしでしたか?

昨日の朝、コンテナの薔薇とクリスマスローズにお水をあげようと庭にでたら、この寒さにも負けず
いくつかの薔薇が咲いていました。花色が一層深みを帯びてたいそうきれいです。


a0258549_21285575.jpg

風もなく暖かだったので、冬の日差しを楽しみながら庭でのお茶の時間となりました。
ぼっーとしている時間・・・・・最近はほとんどなくてこうしているのは久しぶりです。

真ん中の華やかなピンクの薔薇は、「Marquise de Merteuil マルキーズ ドゥ メルトイユ」です。
岩下篤也さん(Benoitさん)の薔薇で、花びらがフリルのようでとても美しい薔薇です。昨日の朝は
この薔薇が主役! 侯爵夫人の名を持つこの薔薇の他にギィ・ドウ・モーパッサン、オーバナイトセンセーション
イントゥリーグ、ソンブロイユ・・・などが入っています。

秋薔薇の終わりの頃、このまま上手くいけばクリスマスの頃に咲くかしら・・・と思っていた薔薇や
思いがけず咲いていた薔薇たちです。この時期になると剪定でコントロールなどはできず自然の
チカラに任せていたものです。今年の秋は台風のダメージで秋薔薇が振るわなかったので
再びこうして咲いてくれてとてもうれしいです。
華やかの色の薔薇たちは、香りもよくってテラスがほんのりと薔薇の香りになりました♪

a0258549_21291758.jpg

クローズアップでもう1枚・・・・。先日も書いたフランネルフラワーは今年の冬はとても元気に咲いて
いるのでまたカットして楽しみました。



今日はクリスマスですね。どうぞ素敵な一日になりますように・・・
by PreciousRoses | 2013-12-25 07:03 | rose

Happy Christmas・・・♪

a0258549_037189.jpg


                 みなさまのもとにも、たくさんの幸せが舞い降りてきますように・・・・・
                      どうぞ素敵なクリスマスをおすごしくださいね。
by PreciousRoses | 2013-12-24 00:00 | days

薔薇のミラー・・・♪

a0258549_2159127.jpg


こんばんは。今日は午後から雨が降り出すと、気温も下がって寒い一日になりましたね。
こちらは雨でしたが、初雪になった地域もありますね。

さすがにこの寒さでは鉢薔薇の植え替えもできないので、家の中でぬくぬくしていました。
先日薔薇の雑貨を扱っているお店で買ってきた薔薇のミラーを出してみました。
私の好きな白い薔薇のモチーフのミラーです♪
a0258549_2212198.jpg



このミラーの前で薔薇を飾ったら、映り込みが楽しめるかなぁ?と思ったのです。今日は、カスミソウと
白い薔薇、シルバーの松ぼっくりなどを入れてアレンジを楽しみました。
薔薇との写真、素敵なものが撮れるようになりたいです・・・
a0258549_2201529.jpg


明日の朝のお天気が心配ですね。交通機関などに影響がありませんように・・・
by PreciousRoses | 2013-12-18 22:21 | days | Comments(18)
a0258549_039892.jpg


こんばんは。
本当に一日一日の過ぎるのが早い12月です。そして時折記憶喪失になりそうな忙しさです・・・(笑)
仕事に出かける前のひと時、庭の花たちから元気をもらっています。

フランネルフラワーが、柔らかなお花を咲かせています。この質感と色が大好き♪
年中咲いている印象がありますが、私は冬に咲くフランネルフラワーがいちばん好きです。
今年は淡いラヴェンダー色のビオラと仲良くしています・・・。


この週末は冷え込みそうですね。
どうぞ暖かくしておすごしください。 素敵な週末を~♪
by PreciousRoses | 2013-12-14 00:55 | flower | Comments(8)
a0258549_2059460.jpg


こんばんは。 昨日の雨が上がってまた寒さが戻ってきましたね。
私の庭では、ポット苗で買ってきたプリムラ・マラコイデス花数が増えてきました。彩りがさみしくなって
きた庭に暖かい色合いがほしいなぁと思って思ってHCに行ったときに、ぱっと目に入ってきたのが
このピンクのプリムラ・マラコイデスでした。

暖かなピンク色が、冬の庭で優しい色を添えてくれました。
眺めていると、なんだかほっとします。
a0258549_17481988.jpg


最初は、すくっと伸びた茎に花冠のような整ったお花が咲きますね~♪
その後は小さな側枝に次々にお花をつけて春まで楽しめます。小さな植木鉢に一株ずつ植えて
外のお茶するテーブルにも置けるようにしました。プリムラ・マラコイデスはその姿も可愛らしくて
好きなのですが、優しい香りも魅力的です。
a0258549_2151539.jpg


夕方の日差しを浴びたマラコイデス・・・ 花びらが透けて見えました。
a0258549_17483332.jpg


実はピンクだけ買うつもりだったのですが、白のマラコイデスも買ってきてしまいました。
白はまた違う印象ですね。白のお話はまた今度・・・
by PreciousRoses | 2013-12-11 21:33 | flower | Comments(6)

小さな小さな・・・♪

a0258549_0311236.jpg


こんばんは。12月も早いもので、もう1週間が過ぎました。
師走というけれど、本当に忙しくなってきました。仕事の他にも冬の庭の手入れ、クリスマスカードや年賀状
そしてお掃除など・・・やりたいことはたくさんあります。

気持ちばかりが焦るのですが、でも一日は24時間です。時間の使い方をいつも以上に工夫して
大切に過ごしたいなぁと思います。

今夜のお花は、「ジャノメエリカ」
本当に小さな花で見逃しそうな大きさなのですが、近づいてよく見るととっても可憐な表情でした。
冬に咲く花はそれだけでも健気でかわいいと思うのですが、こんな姿に会えるとうれしくなってしまいます。

どうぞ素敵な日曜日を~♪
by PreciousRoses | 2013-12-08 00:42 | flower

初冬の白い薔薇たち...♪

a0258549_17292919.jpg


こんばんは。
12月に入ってから暖かい日が続いていましたが、今日の午後はにわか雨が降ったり、その後は吹く風が
冷たかったりして初冬を思わせるお天気でした。

霜が降りる日もあって、露地植えの薔薇の蕾は開きにくくなってなってきましたね。
今日は、アリスターステラグレイが、一枝柔らかな色合いで咲いているのを見つけました。この薔薇の優しい
雰囲気が大好きで、咲いているとうれしくなります。


今日は、このアリスターステラグレイと初冬の庭で咲いていた薔薇たちです。
グラミスキャッスル、グルスアンアーヘン、アイスバークなど冬までよく咲く薔薇を一緒に、ミントとユーカリ・ダスティミラーなどの
シルバーリーフを添えました。ユーカリとミントの爽やかな香りと薔薇の柔らかな香りに癒されます。
a0258549_17465716.jpg


a0258549_17472595.jpg


a0258549_17473831.jpg


a0258549_17475228.jpg



空気が乾燥しているので、風邪をひいている方も多くなりましたね。ユーカリやミントの枝は、余ったものは
ボウルに水を張って、細かくして浮かべてお部屋に置いています。エッセンシャルオイルのような香りは
ないですけど、ほんのりいい香りのする室内の加湿になりますよ♪
喉にもいいかなぁと思って置いています。元気に年の瀬を過ごせますように・・・
by PreciousRoses | 2013-12-04 20:22 | rose | Comments(10)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31