<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0258549_17481677.jpg


こんばんは。 いいお天気が続いていますね。
今日は、風も穏やかで思っていたより暖かな一日でした。

数日の暖かさで、鉢植えのお花たちが大きくなってきましたよ。 今夜は、冬の日差しをたっぷり
浴びた私の庭のお花達です。


白のヴィオラちゃん。 種から育てています。やっと花数が多くなってきました♪
後は黄色のヴィオラです。 私の庭では、黄色はちょっとだけ(笑) 小さな植木鉢で1株だけ植えてます。
a0258549_17533233.jpg


ウィンターシンフォニーのスィングも小さな可憐な花を咲かせています。
a0258549_17535444.jpg


アプリコット色のアリッサム。柔らかなな色が今年の冬はお気に入りです。
可愛いですよ~❤
a0258549_17555033.jpg


ヒヤシンスが咲きだしました。一番乗りはホワイトでした。いい香り~♪
咲き始めの緑がかった色が大好きです。
a0258549_17541186.jpg



↑のお花達は、1種ずつ小さな植木鉢に植えてあります。この時期のお花は、なかなか一緒に
咲いてくれないので、ガーデンテーブルの上に並べて組み合わせて楽しんでいます。
みんな一緒に撮るとこんな感じです。春のようでしょう? 
今日は、このお花たちを見ながら、庭でお茶していても気持ちよかったですよ。
a0258549_17543517.jpg


大寒もあと少し。 来週の月曜日は節分、翌日は立春です。
寒暖を繰り返しながら春に向かっていくのですね。早く春になあれ~♪
by PreciousRoses | 2014-01-29 20:29 | flower | Comments(4)

真冬のBella Donna

a0258549_19442940.jpg


こんばんは。
先週末からおだやかなお天気が続いていますね。
日なたにいると暖かくてとても気持ち良かったです♪。今日はお休みだったので、残っていたツルばらの
剪定・誘引を済ませました。

1月も末になってほとんどの薔薇はカットしてしまったのですが、私がウッカリ忘れてしまったものは
ポツリポツリと咲いています。このところお天気が続いていたので、鉢植えの薔薇たちに水やりしようと
テラスにでたら、開きかけの薔薇を発見しました。先週のお休みには気づかなかったんですよ。

岩下 篤也さん(Benoit。さん)の薔薇、「Bella Donna」です。
お正月に咲いたのが最後かと思っていたのですが、下の方で他の薔薇の方に枝が伸びていたので
わかりませんでした。思いがけない真冬のお花にうれしくなりました。

既にご存知の方も多いと思いますが、この「Bella Donna」は、第7回国営越後丘陵公園
「国際香りのばら新品種コンクール」のシュラブ系の部門で金賞に輝きました。
大好きな薔薇なので、本当にうれしいニュースでした。香りの・・・というのがまた素敵です。

美しい人の名前の由来通り、とっても魅力的な美しい薔薇なのですが、豊かな素晴らしい香りも
併せ持っています。今PCのそばに飾ってありますが、一輪でもふんわりいい香りがしています。
薔薇の季節が待遠しくなる、薔薇の香りの記憶を思い出させる香りです。



今夜はもう1枚、昨年の春の「Bella Donna」を・・・ 
またこの姿に会えるのが本当に楽しみです。
a0258549_20145765.jpg

by PreciousRoses | 2014-01-27 20:16 | rose | Comments(16)

雨上がりの蠟梅・・・♪

a0258549_2274017.jpg


おはようございます。雨上がりの朝を迎えました。昨夜降って、朝には上がったようですね。


今朝の写真は、先日の雪が降った朝の「蠟梅」です。前日から降り始めた雪は朝には止んで
変わっておひさまが顔を覗かせていたでしょう? キラキラの朝日の中の蠟梅をみることが
できました。

近くに寄って小さなお花を見つめていると、黄色い花びらは光に透けて蝋細工のようです。
今年の蠟梅は、咲き始めてからずっと甘い香りをあたりに漂わせています。
この甘い香り癒されますね。

これから春にかけて香りの花木の花が続きます。春は香りがあるお花も多いですね~♪
梅・沈丁花・ライラック・・・薔薇、そして梅雨時のガーデニアまで・・・・
季節の移り変わりと花の香りと・・・・・ 楽しみです。


a0258549_2282275.jpg

a0258549_2283829.jpg



おまけは、花かんざし。お花の上に雨粒を纏っていましたよ。
a0258549_2285797.jpg


風が冷たそうです。今日は曇り空ですね。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。素敵な日曜日になりますよう・・・・・♪
by PreciousRoses | 2014-01-26 07:01 | flower

花かんざし・・・♪

a0258549_21391180.jpg


おはようございます。
今日は水曜日。お休みの日の朝です。薔薇の咲く季節だともう庭に出ている時間ですが、この時期は
まだ寒い寒い時間ですね。窓を開けてびっくり、昨夜の雨が雪に変わっていたようです。
庭はうっすら雪化粧してます。

先週の土曜日の朝、千葉では少し雪が降りました。私の家の方ではすぐに止んで解けてしまったのですが
場所によっては翌日残っていたので、近いうちにまた降るのかしら?と思っていたところでした。
昨日は、いいお天気で庭仕事をしていてもとても気持ちよかったのに・・・・。


昨日は庭仕事に合間に、庭で咲く花を少し撮りました。
a0258549_6275796.jpg

花かんざしです。可愛らしい小さな小さな花が咲き始めました。 花が開いてくるとドライフラワーを
思わせる乾いた質感なんですよ。冬の日差しをたくさん浴びて・・・♪

a0258549_6312584.jpg

新入りのウィンターシンフォニーのスィングのダブルちゃんは、少しアプリコットっぽくなってきました。
この小輪系のクリスマスローズは、今シーズンとても気になっているタイプです。
また素敵な出会いがないかなぁ・・・

a0258549_6342682.jpg

「ゴールドマリア」も元気に花を咲かせていますよ。
咲いたばかりの真っ白なお花と、咲き進んだ色のお花と両方楽しめています♪

a0258549_6365719.jpg

「スノーホワイト」が咲き始めました♪
この子は、純白のシングル。ノンスポットの清楚なお花です。今年はたくさんの蕾が上がってきて
これからが楽しみです。

空が少し明るくなってきました。お天気は回復のようですね。でも風は冷たいようですよ。
風邪をひかれませんように、暖かくしてお過ごしくださいね。
どうぞ素敵な一日になりますように・・・・・
by PreciousRoses | 2014-01-22 06:43 | flower | Comments(12)

GardenGarden春号

a0258549_1122545.jpg


こんばんは。
本屋さんのガーデニング本やお花の本コーナーも春らしい表紙のものがたくさん並んでいますね。
1月16日発売の雑誌「GardenGarden」春号は、もうご覧になりましたか?

今回は、いつも私のブログに素敵なメッセージを寄せてくださるkinomi*さんのおしゃれなお庭が
掲載されています。春に雑誌の取材を受けたと伺って、私も楽しみにしていました。
今号のテーマは魅惑のフレンチスタイルガーデン。素敵な表紙ですよ~♪

美しい緑とやわらかな花色がとてもナチュラルで心地よさそうなkinomi*さんのお庭。
お人柄が伝わってくるような素敵な素敵なお庭です。
その中で特にココロ惹かれるのが、雑貨のディスプレイ。センスのいい雑貨を本当に効果的に使って
いらっしゃいます。可愛らしいお花達とkinomi*さんセレクトの雑貨の取り合わせは、紙面にもあった
とおり庭づくりのお手本にしたいようなのです。
そして愛犬cottonちゃんも愛らしい表情で雑誌デビューです。

その他にもガーデンソイルさんのお庭の特集やこの春注目のプランツの紹介など素敵な内容が
満載です。寒い冬のストーブガーデニングにぴったりな1冊です。ぜひどうぞ~♪
by PreciousRoses | 2014-01-20 01:39 | おしらせ
a0258549_2055461.jpg


こんばんは。
寒い一日でしたね。関東南部には降雪の予報が出ていましたが降らずに済んでよかったです。
クリスマスローズを1鉢お迎えしてきました。HCのクリスマスローズ売り場は、魅力的な開花株が
たくさん並んでいて、もうウットリでした。 私の庭のクリスマスローズもだいぶ数が増えてきたので
今シーズンは、買わないように・・・・と思っていたのですが、この子に出会ってしまいました(笑)

a0258549_2061522.jpg

ウィンターシンフォニーのスィングシリーズのダブルです♪ 
スィングシリーズは、小輪系の品種で、小ぶりなお花がたくさん咲くシリーズだそうです。
ごく淡い淡いピンクに、外側に明るい紫色が乗っています。 花芯のまわりは、ほんのりグリーンも
見えて、一目で気にいってしまいまいました❤

a0258549_2063233.jpg

一枚目と三枚目は、花の様子を撮りたくて、私が少し上向きにしています。実際には2枚目のように
俯いておしとやかに咲いていましたよ。

ウィンターシンフォニーは、高価でセールの時でないとなかなか手が出ないのですが、手元で育てて
みると、花色の美しさ、整った花姿、弁質のよさ・・・・ そしてとっても丈夫で育てやすいのです。
すばらしいクリスマスローズだなぁと実感しています。 世界にふたつと同じ花のないクリスマスローズ・・・ 
今後もどんどん素敵な花が生まれていくのでしょうね。

このところの寒さで、庭のクリスマスローズたちは、ひと休みしているようです。でももうすぐ花を順々に
みせてくれることでしょう。冬の貴婦人たちと、冬のお庭を楽しんでいきたいです。
by PreciousRoses | 2014-01-15 21:42 | flower | Comments(18)

凛として・・・

a0258549_19125746.jpg


こんばんは。今日は、七草でしたね。みなさん、七草粥は召し上がりましたか?
一年ぶりに頂いた七草粥は、お正月に食べ過ぎた胃腸には、優しいおかゆでした。
五節句のひとつにあたる七草ですが、いにしえの人々も、今年も健康でありますようにと願って
七草粥をいただいたことでしょう。


今、私の庭では日本水仙がいい香りを漂わせています。
この冬の水仙は年末から咲き始めたので、お正月にはたくさん切って飾ることができました。
日本水仙の香りは本当に癒しの香りですね。

私は、日本水仙には特別な思い入れがあって、冬の花の中でも特に好きな花です。
お花のお稽古をずっと続けていますが、本格的にお稽古をしたいと思った花が水仙でした。
水仙の一種生け・・・・ 2本の水仙だけで、真・副・体をつくる究極のシンプルなお生花です。
その凛とした姿に魅了されて、こんな花を生けられるようになりたいと思ったのでした。
それから・・・・・ 初冬に水仙の花が出回り始めるとその頃の気持ちを思い出します。

冬の花は、厳しい寒さの中で、花開くからでしょうか。凛とした佇まいで咲く花が多いと思いませんか? 
梅・一重の椿・雪の中でも咲くスノードロップやクリスマスローズニゲルなど・・・ 
私の目にはそんな風に移ります。冬には冬に咲く花の魅力がありますね。
by PreciousRoses | 2014-01-07 22:22 | flower
a0258549_2012381.jpg


こんばんは。
今年は、お天気に恵まれて穏やかな日が続いていますね。
風はとても冷たいけれど、日差しのあるところはポカポカして暖かいですね。
冬の日差しってありがたいなぁ・・・としみじみ感じる今日この頃です。

庭のお花も少ないながら、いろいろ咲いてきました。
今年のクリスマスローズの初花は、この花です。「ゴールドマリー」というニゲルの交配種です。

a0258549_2014068.jpg


昨年、花つき苗を購入して、2年目の株です。ニゲル系は、夏の暑さが苦手なのでしょうか?
あまり大きくならないですね。でもこの白さ・・・ また出会えてうれしいです。
ラベルには、「大輪の豪華なバラ咲きの花が・・・」と書いてあったのですが、今年もまだ花びらが
そこまで多くはありませんね(笑) このままでも十分だとも思うのですが、バラ咲きという言葉には
魅かれます。来年は、期待できるかしら・・・?

a0258549_2021789.jpg


庭仕事の合間に、テラスでひと休みです。薔薇たちは、葉を落とし棒切れのようですが、
薔薇の季節を夢見ながらコンテナのレイアウトを考えたり、草花を置いてみたりするのは楽しいものです。

冬の今を楽しみながら、やがて来る春を待ちたいと思います。
by PreciousRoses | 2014-01-06 20:22 | flower | Comments(12)
a0258549_2041990.jpg


明けましておめでとうございます。
今年は、元日から穏やかなお天気に恵まれて、幸先のいいスタートになりましたね。
みなさまは、いかがおすごしでしょうか?

私は、今日は暖かな時間に鉢花に水をあげながら、少し庭を見て回りましたよ。
寒い毎日ですが、庭では日本水仙の花が凛とした姿で咲き、蠟梅が甘い香りを漂わせていました。
そうそう、家で種から蒔いて育てているヴィオラたちもずいぶん大きくなってきていました。

冬至から数日ですが、日も少しずつ伸びてきたような気がしませんか?
そろそろ春の薔薇の季節を夢見て、冬の庭仕事をしていきたいと思います。まず初めはツルばらの
誘引・剪定ですね。「Paul's Himalayan Musk」から始めましょうか・・・・


今年最初の更新は、大好きな薔薇「Bella Donna」でご挨拶させていただきますね。
年末に蕾をカットして室内で開かせました。ふっさりした花びらと豊かな香りを楽しみながら
新年を迎えております。



拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by PreciousRoses | 2014-01-03 00:00 | days | Comments(19)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31