<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬の貴婦人たちⅡ。

a0258549_2313394.jpg


こんばんは。今日はこちらでは午後から雨が降りました。カラカラに乾いた庭の草木や薔薇には
恵みの雨になったことでしょう。今夜も暖かですね。

さて、このところの陽気に誘われて庭のクリスマスローズがどんどん咲き始めました。
写真は昨日のお休みに撮ったものですが、ここ数日での植物達の成長には目を見張ります。
季節が急に前進したような気がしませんか?

最初は、ミヨシさんのダブル「エレガンスピンクスポット」
華やかなダブルのクリスマスローズです。丈夫でとても育てやすい品種だそうですよ。
a0258549_23395137.jpg


ウィンターシンフォニーのシングル。この花は弁質がよくて花持ちがとてもいいんですよ。
今年は、花芽も増えて大株になってきました♪
a0258549_234309.jpg


白花のダブル。長年育てているクリスマスローズです。この子は咲き進むとお顔が上向きに
なってくれるんですよ。退色してゆく姿もきれいなお気に入りです。
a0258549_23524815.jpg

a0258549_235326.jpg


渋々色のダブル。グリーンピコティのラベルがついて我が家にきたのですが、咲いたらこんなお花
でした。去年は初花だったので株が小さいので花が安定していないのかなぁ・・・と思っていたのですが
今年も同じお花が! でも同じようなお花はなかったのでこのこはこのこで育てようと思います。
黒系のチューリップとかとアレンジしたら素敵かしら・・・と楽しみにしています。
a0258549_23574225.jpg


白花のシングル。純白で丸弁の花びらです。 お花がちいさくてかわいいんですよ~♪
a0258549_23592761.jpg


今日の最後は、トップのお写真のクリスマスローズ。
ピンクのダブルです。優しいピンクのお花で中心は白に近い色になります。このピンク色が大好きで
大切に育てています❤
a0258549_013738.jpg

a0258549_015384.jpg

a0258549_021138.jpg



最近のクリスマスローズは本当に多種多様になって魅力的なお花がたくさんですね。 色とりどりの
花びらはまるで貴婦人のドレスのようです。 早い花はシベが落ち始めたました。
そろそろカットしてお部屋の中でも飾りましょうか? 
クリスマスローズは水揚げがうまくいくととっても長持ちなんですよ~❤
by PreciousRoses | 2014-02-27 23:56 | Christmas Roses | Comments(8)
a0258549_21455369.jpg


こんばんは。 今日もぽかぽか陽気が続いて暖かでしたね。
実は昨日窓辺で育てていた赤紫色のヒヤシンスが、だらーんと伸びて横になったまま戻らなくなって
しまいました。いい香りが心地よくて室内で楽しんでいたのですが、急な暖かさについていけなかったの
かなぁ・・・? お水をあげても日陰に移しても・・・夜になっても戻りませんでした。
今朝もそのままの姿だったのでもったいなかったのですが、カットして生けました。 お花屋さんでも
切り花として売っていますものね。

a0258549_21533841.jpg

朝の庭のテーブルにて。 昨夜買ってきた春のお花と合わせて生けこみました。
淡い色のスイートピーとストック、そして鮮やか色のアネモネと斑入りとアイビーとミントをあしらって。
春のお花は香り高いものが多いですね~♪ 生けながら鼻をクンクンしちゃいました。

a0258549_21581389.jpg


a0258549_21583285.jpg


朝のお茶を庭で楽しんで、日差しも強くなってきたのでお花は玄関に移しました。このあと数日の間
出かける時、帰ってきた時香りと姿が楽しめることでしょう。今日のお花は朝のキラキラした光の中で
みる姿と室内に取り込んだ姿は、全然色が違って別のお花のようでした。 光って不思議ですね~♪

a0258549_2251922.jpg

by PreciousRoses | 2014-02-26 22:08 | flower | Comments(12)
a0258549_2354918.jpg


こんばんは。
先週・先々週の雪のあと、お天気のいい日が続いています。最近庭に出るたび新たな発見があって
うれしいです。白花のヒヤシンスが満開になりました❤

とってもいい香りです。春の香りですね~♪
この寒さも来週にはおさまって、少し春の気配が感じられるようになるそうですよ。
今日は、旧暦の「雨水」でした。降る雪が雨へと変わり、氷が解けだす頃・・・とありますね。昔から
この季節は農耕の準備を始める目安とされていたそうですね。

来週のお休みは、お庭仕事したいなぁ。薔薇が芽吹きを始める前に、草花の準備をしたいです。
今年初めて種を蒔いたお花や、二年ごしで開花を楽しみにしているお花もあります。
お天気がいいといいなぁ・・・ 明日から私の仕事の1週間が始まります。
by PreciousRoses | 2014-02-19 23:55 | flower

夕暮れのラヴェンダー。

a0258549_19514879.jpg


こんばんは。今日もいいお天気に恵まれましたね。昨日より少し暖かかったでしょうか?
おひさまが出ているだけでこんなにも違うのですね。暖かな日差しは本当にありがたいです。
日も少し伸びて来たかしら?・・・・

a0258549_19542913.jpg


ラヴェンダー色のヴィオラです。秋からずっと咲いています。まだ家で種を蒔いたヴィオラが小さくて
つい・・・お花屋さんで買い求めたものです。名前もわからないのですが、匍匐性だったらしく
2株で鉢一杯になりました。夕方ふと目に入った姿は朝とはチョット違う表情でした。

a0258549_19545341.jpg



今回の記録的な豪雪。次々に入ってくるニュースに、胸を痛めております。また自然の驚異を
見せつけられているようです。被害に遭われた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。
おだやかに春を迎えられますように・・・・・
by PreciousRoses | 2014-02-19 00:02 | flower | Comments(6)

冬の貴婦人たち。

a0258549_08129.jpg


こんばんは。今日はいいお天気でしたね。朝目覚めてお天気がいいとそれだけでもうれしくなります。
今朝は仕事に出かける前に庭を一回りしました。土曜日の雨風で傷んだものもありましたが
ヴィオラやクリスマスローズはひとまわり大きくなっているようです。心なしか日差しも春めいてきたように
感じましたよ。

クリスマスローズが、茎を伸ばしてだいぶお花を咲かせてきました。今朝の朝日を浴びて咲いていた
私の庭のクリスマスローズたちです。クリスマスローズのことを「冬の貴婦人」とも言いますね。
どなたが使い始めたのでしょうか? 素敵な呼び名だと思います。

玄関先で咲いている、「スノーホワイト」とワインカラーのダブルのお花です。これからしばらくは
クリスマスローズが中心になりますが、どうぞおつきあいくださいね。
by PreciousRoses | 2014-02-18 00:18 | Christmas Roses | Comments(12)
a0258549_2218291.jpg


こんばんは。 今日も雪・・・降りましたね。本当によく降ります。
この週末も、雨・雪・大風・・・お天気が心配です。先週降った雪もまだ解けずに残っているところも
多いです。お出かけの際は、お足もとに気をつけてお出かけくださいね。
そして寒暖の差も激しくなっています。体調を崩されませんようにお過ごしください。


今夜のお花は、先日のテーブルウェア展で印象的だったチューリュプです。
by PreciousRoses | 2014-02-14 22:25 | days
a0258549_18273474.jpg


こんばんは。
今年もテーブルウェアフェスティバルに行ってきました。とても寒い日だったのですが、会場の
東京ドームは器の祭典を楽しみにいらっしゃった大勢のお客様で大賑わいでした。

今年は昨年よりもお客さまが多いことにも驚きでしたが、会場が華やかでした。好景気の影響も
あるのでしょうか? 昨年よりも生花のアレンジメントが多く使われていたのも見ていて楽しかったです。

来場者が映らない写真を心がけていたのですが、家に戻ってデータをみて見たら、残念!なものが
たくさんでした(涙) そんな理由で引いた写真がほとんどないのですが・・・
よかったらお時間のある時におつきあいくださいませ。


今年のイメージガーデンは、イエローとグリーンが印象的な春らしいカラーです。
外は本当に風も冷たく真冬の寒さでしたが、この会場は別世界です。一足早い春をご一緒に♪
a0258549_18411596.jpg

a0258549_18413746.jpg

a0258549_1842241.jpg



今年の特別企画の「Style of New York」のコーナーから・・・
a0258549_18483654.jpg

a0258549_18485213.jpg

a0258549_1849738.jpg

a0258549_18492439.jpg

a0258549_18493993.jpg

a0258549_1850318.jpg


続いて、「ヨーロピアンカジュアルリッチ」のコーナーです。
今年も「セレッティ」が出展していました。やっぱりとっても素敵です。いつかコレクションしたい
憧れのブランドです。
a0258549_185571.jpg

a0258549_18552652.jpg

a0258549_18555276.jpg


グレースケリーゆかりのモナコの「マニファクチャードモナコ」のエレガントなセッティング。
a0258549_18564142.jpg

a0258549_1902319.jpg


ビレロイ&ボッホのシックなコーデネート。
a0258549_1904097.jpg

a0258549_1905658.jpg


そして、憧れの「大倉陶園」さんの至福のおもてなし~美しく暮らす~へ・・・・・
ここは、やはり大人気!お写真が全然撮れませんでした(涙)
a0258549_1943170.jpg

a0258549_195197.jpg

a0258549_1951740.jpg

a0258549_1953272.jpg


「煌めきの食卓~ガラス&クリスタル」より・・・ 春らしいきれいなガラスがキラキラしていて
いつまでも見ていたかったコーナーです。器にあしらわれたサボちゃんがなんともかわいいでしょ❤
a0258549_19114470.jpg

a0258549_1912137.jpg

a0258549_19121397.jpg


a0258549_19124662.jpg

a0258549_1913485.jpg

a0258549_19131951.jpg

a0258549_19133312.jpg

a0258549_19135367.jpg


大好きな「Gien」は、今年も素敵なコーディネートでワクワクしながら見てまわりました。この色合い
デザインにはとっても惹かれます。Gienは個性的なので使いこなすのは難しそう・・・
でもとても心魅かれるんですよね。でもいつかはこのティーセットで庭でのお茶を楽しみたいなぁ♪
a0258549_19222420.jpg

a0258549_19223735.jpg

a0258549_19225317.jpg

a0258549_1923712.jpg


a0258549_19231934.jpg

a0258549_19233266.jpg

a0258549_19234622.jpg

a0258549_19251026.jpg

a0258549_204162.jpg


Gien好きのみなさまにお知らせです。4月中旬に表参道に直営店がオープンするそうですよ。
私もぜひ訪ねてみたいと思います♪


シネム・クルチさんの春らしいチューリュプだけシンプルなアレンジ。 いいですね~♪
a0258549_19363697.jpg


洋菓子研究家の今田美奈子先生の甘ーい甘ーいコーディネート。
テーブルの真ん中のティーセットは、お砂糖菓子でできているそうですよ。
a0258549_205517.jpg

a0258549_19382796.jpg



癒し色のキャンドルを見つけました。
岡山県のペガサスキャンドルさんという会社のもので、キャンドルとシンプルなキャンドルホルダーも
販売されているそうです。ご興味のある方は、キャンドル卓で検索か、こちらからどうぞ♪
a0258549_19421430.jpg



季節柄、お雛様の作品も多く見つけられました。有田焼(上)と薩摩切子(下)のものです。
小さくて可愛らしいお姿でしたよ。
a0258549_20111265.jpg

a0258549_20113463.jpg



冒頭にも書きましたが、今年は生花がたくさん飾られていたのはとてもうれしかったです。
素敵なテーブルコーディネートにはやはり生花がいいなぁ・・・と思うのです。
FGローズや素敵な色合いのスカビオサなども飾られていて、お花写真を撮りたかった私には
こちらも素敵なひと時になりました。
a0258549_20162891.jpg

a0258549_20165278.jpg

a0258549_20171372.jpg


a0258549_2017519.jpg

a0258549_2018223.jpg

a0258549_20184120.jpg

a0258549_20185492.jpg

a0258549_2019819.jpg

a0258549_20193045.jpg


長い長い更新にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
テーブルウェアフェスティバル2014は、2月10日(月)まで開催中です。お近くの方はどうぞお出かけに
なってみてください。素敵な器との出会いがきっとありますよ♪
by PreciousRoses | 2014-02-08 23:00 | おでかけ | Comments(18)

立春の日に・・・・♪

a0258549_1135040.jpg


こんにちは。
2月になりましたね。 今日は立春。
旧暦のでは、初めて春の兆しの現れてくる頃・・・とありますが今日は冬に逆戻りのような気候ですね。
雪の予報もでています。
せっかくのお休みに、このお天気でちょっとブルーな気分でした(涙)
なにか気持ちを明るくしてくれるものはないかなぁ・・・と家を見渡していたら、この花がありました!

ひらひらフリルのシクラメンです。
12月の初め頃だったかなぁ・・・ HCで見つけて、かわいい~❤と連れて帰ってきた子でした。
それからずっと元気に咲いていたのになぜか写真撮っていませんでした。

a0258549_11553171.jpg

シクラメンの香りのある品種は以前はガーデンシクラメンや原種系の一部でしたが
最近は芳香性のものが増えてきましたね。実はこの子もいい香りがします。
HCの華やかなシクラメン売り場で、なんとなくいい香りがしてて、気になってクンクンしてみたんですよ。
そしてこの花を見つけました。

a0258549_1211627.jpg

透明感のある淡いピンクは、寒い冬の窓辺を明るく彩ってくれています。まだ蕾もたくさんあるんですよ。
暖かくなるまで、きれいに咲いていてくれたらうれしいです。


今日は、↓こんな本を読んでいました。一昨年の春頃に買ったのものなので、少し前の本なのですが
時々取り出して読んでいます。
a0258549_1293942.jpg


ガーデニングを始めてから、旧暦に興味を覚えるようになりました。
日本には、春夏秋冬の四季だけでなく、二十四の気という季節、七十二もの候という季節があることを
この本で知ったんですよ。旬のものをいただき、季節それぞれを楽しむ・・・そんな暮らしがしたいなぁ。と
憧れています。

旧暦では、この季節から新年の始まりになります。だから前日が節分なのですね。
春待つこの季節・・・ ガーデナーにとっては立春が新年の始まりって、なんだか素敵じゃないですか?
草木が芽吹き、花が咲き、鳥がさえずる・・・春は季節を感じる喜びに満ちていますね。
by PreciousRoses | 2014-02-04 12:29 | days | Comments(16)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28