<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0258549_192770.jpg



おはようございます。桜も咲きだして、今日も穏やかな春の休日になりそうですね~♪
先日のお休みの日は、カットしたクリスマスローズを水に浮かべて楽しみました。
クリスマスローズは、ある程度茎がしっかりしてその茎の1番花の花粉が落ちる頃にならないと
カットしても水揚げがうまくいかないことも多いので、先端の若いお花はこうして水に浮かべて
庭のテーブルに置いています。
a0258549_20191447.jpg


今年の冬から春にかけて、私の庭に彩りを添えてくれた冬の貴婦人たちです。
たくさん咲いてくれてありがとう~❤の気持ちを込めて記念撮影です(笑)
a0258549_20201228.jpg



育て始めた頃より、華やかなダブルが多くなりました。こうしてみるとピンクにも色々ありますね。
私はこの時期の少し小さくなって、色も淡めになったり退色してきたりした春のクリスマスローズが
大好きです。この日は水の中のクリスマスローズたちをのんびり眺めていました。
a0258549_20205283.jpg



こちらのアンティークのガラスにはグリーンや白のお花たちを♪
a0258549_862257.jpg


そしてブルーのお皿には白花やピンクをあしらいました。
a0258549_865839.jpg


クリスマスローズは、本当に表情豊か。同じお顔がないのも魅力のひとつですね。こうして
1輪づつカットして投げ入れていると、そのお花の咲き始めから今頃までのお花の様子が
思い出されます。最初の頃よりは幾分小さくなったお花達・・・ そろそろシーズンも終わりに
近づいてきたことを感じます。薔薇の季節も待ち遠しいけれど、クリスマスローズの季節が終わって
しまうのもまたさみしいものですね。でも季節はゆっくりと廻っていきます。


今日は本当にいいお天気です。お花見にいらっしゃる方も多いでしょうね。
どうぞ素敵な週末を・・・・♪
by PreciousRoses | 2014-03-29 08:08 | Christmas Roses | Comments(16)
a0258549_2363834.jpg


こんばんは。
今夜は春の雨の夜になりました。風もなく穏やかで、植物達には恵みの雨になりそうです。
しとしとと静かに降る雨は、なんだか心が落ち着いていいですね。

今朝は、雨の予報を期待して庭の水やりはお休みしました。ヴィオラとクリスマスローズの花がら摘みを
したあと、庭でのんびりお茶を楽しみました。雨の匂いを感じる朝、芽吹いてきた新芽を眺めながらの
お茶は、美味しかったですよ。庭での朝のお茶、そろそろいい季節になってきました。

クリスマスローズ、たくさんカットしました。今までは少しづつ咲き終わりのお花だけカットしていたの
ですが、根元から元気な新芽も上がってきたので、成長を妨げないようにバッサリ鋏をいれました。
これからは、カットしてお庭やお部屋の中でも楽しみます。


株の様子を見ながらかき集めた花を手のひらの中でざっくりと束ねて・・・・
いろんなお顔のお花が入っています。
a0258549_2318453.jpg



このダブルは、庭で咲いているときには、地味な感じなんですけどアレンジに使うとニュアンスのある
いい感じになります。たくさんあるのでこれから使いますよ~♪
a0258549_2321138.jpg


淡いピンクや白のダブル。優しい色合いは心が和みます。
a0258549_23254553.jpg


ウィンターシンフォニーのスイングです。ちいさなお花がかわいくてお気にいりです。
しぶい色合いも小さなお花だととってもかわいいんですよ!
a0258549_23262351.jpg


中央のダブルは、とっても花持ちのよいお花で、花芯近くがほんのり緑ががっています。
華やか過ぎないダブルで、他のクリスマスローズとも合わせやすいです。
a0258549_2326378.jpg


別の角度からの1枚。カットして生ける時は種が大きくなったものや、退色した色のお花も混ぜて
使います。その方が自然でしょう? お気にいりのお花、たくさん入っています。
a0258549_23371792.jpg


クリスマスローズは、カットした時にぬるま湯で水揚げしてから飾るとお水がちゃんと上がって
長持ちします。生けた後、お水が下がってグッタリしても1晩ぬるま湯で深水にしておくと
翌朝、ピンと元気が戻ってくることが多いですよ。
by PreciousRoses | 2014-03-27 01:00 | Christmas Roses | Comments(14)
a0258549_033518.jpg

 
おはようございます。
この春の素敵な薔薇のご本のご紹介の続きです。今朝は、New Rosesの最新号
「バラが香る」です。またまたうっとりの禁断の書の発売です(笑)

3月10日の明治記念館で行われたNew Roses Webサイトのオープン記念イベントのテーマだった
薔薇の香りの特集です。
美しい薔薇の花々にもし香りがなかったら・・・・・? ここまで時代を超えて人々に愛される花には
なりえなかったかもしれませんね。それだけ薔薇の香りは魅力的なのだと思います。

薔薇の香りの分析の第1人者、蓬田 勝之先生のバラの香りの表現については著書「薔薇のパルファム」を
読ませていただいて以来、いつも先生が新しい薔薇の香りをどう表現なさるのかとっても興味深く
楽しみにしていました。
香りってその人の感性で感じるものでしょう? それを言葉で表現するのはとても難しいなぁと思うのですが
蓬田先生の分析はわかりやすくて香りの事を考える時とても参考になっています。
本誌では、代表的な銘花に加え新しい8つの薔薇にの香りの分析についても公開してくださっています。
そして、薔薇の香りのエレガントな嗅ぎ方についてもレクチャーなさっていますよ~。
これは薔薇の季節を前にマスターしておきたいですね。

バラとフレグランスづくりについてや、海外育種家の香りのバラ育種・香り表現
そして国内育種家が語る「香り」、ロザリアンの先生方のお気に入りの香りなど・・・・・
薔薇ファンなら、はぁ~❤❤❤の濃い内容の1冊です。
これから香りのバラを探したい・・・そう思っていらっしゃる方にもおすすめです。

明治記念館の会場でとても気になっていた薔薇がありました。
「ローズシネルジック」・・・・・美しいモーヴ色の香り高い薔薇でした。資生堂のクレ・ド・ポー・ボーテと
デルバール社のとコラボとありましたが、これは「エモーション・ブルー」と同じ薔薇だったことが本誌を
呼んで初めてわかりました。季節柄温室栽培の薔薇だったので、薔薇園で見ていた姿と少し違って
いたのでわからなかったのですね。花姿と香りのイメージの調和がとれていて素敵な薔薇でした。
私の庭にも・・・すぐにそう思ったのはご想像の通りです(笑)


a0258549_0342021.jpg

豊かな薔薇の香りに包まれる幸せ・・・・・ 待遠しい薔薇の季節はもうすぐです♪
by PreciousRoses | 2014-03-26 06:38 | おしらせ | Comments(0)
a0258549_7453790.jpg


おはようございます。
暖かな春の日が続いていますね。3連休はいかがお過ごしでしたか?
先週は、素敵なご本が続いて発売になりましたのでご紹介させていただきますね。

最初の1冊は、GadenCafe GreenRoseさんの四季のお花と風景、そしてオーナーの
斉藤よし江さんの丁寧な庭仕事をご紹介した「ようこそ、バラの咲くカフェへ」 です。

私も昨年は春の薔薇の季節と、秋のローズヒップの時期に斉藤さんの素晴らしいお庭へ
お邪魔することができました。
あくまでナチュラルで、でも実はとっても手が込んでいて、お庭のそこかしこに
斉藤さんの庭への溢れる愛情が感じられるのです。美しさと心地よさが同居した本当に素敵なお庭。 
いつまでもこのお庭にいたい・・・・・そう思いました。

GreenRoseさんは、毎年春と秋に土日月の3日間だけオープンされています。
美しいお庭を見ながらのカフェで、ゆっくりといただくお茶とケーキのおいしいこと・・・・
薔薇の香りを感じながら、目の前に見える夢のような景色を見ていると日常の喧騒を忘れてしまいそうな
くらい幸せな気分になりますよ。 薔薇色の時間が流れてゆく至福の時です。 

このご本ではオープンしていない時期のことも、素敵なお写真と心温まる斉藤さんのお話を織り交ぜながら
丁寧にご紹介してくださっています。チューリップを始めとする球根花と可憐な野の花が咲く春のお庭や
薔薇が咲きだす前の白木香薔薇の季節もとっても素敵です。
春・夏・秋・冬それぞれの季節のGreenRoseさんの魅力あふれる景色がたくさん載っています。

今年も4月の第1土曜日からオープンです。 もう間もなくですね! 2週間切りましたよ~❤
今年は何度お邪魔できるかしら? 今からとっても楽しみです。

とっても素敵なご本です。 本屋さんでお手にとってご覧くださいね。
そしてお近くの方は、ぜひお訪ねしてみてくださいね~♪
by PreciousRoses | 2014-03-24 07:45 | GardenCafe GreenRose | Comments(18)

春分の日の朝の庭から。

a0258549_13273114.jpg


おはようございます。
今日は春分の日です。暑さ寒さも彼岸までと言いますね。日の出もだいぶ早くなってきましたし
最近は朝の冷え込みも以前ほどは感じなくなってきました。でも今朝は昨日の冷たい雨の後だからかな。
ちょっと冷え込んでいます。

今朝は早くに眼が覚めたので、さっき庭へ出て見ました。 昨日の雨で地面はしっとりしています。
元気よく芽吹いている新芽をみたり、瑞々しいクリスマスローズを見たりするのは気持ちいいですね。
先日記事にした白のムスカリも伸びて、ひとまわり大きくなってきましたよ♪

今朝は一昨日のお休みの日の朝に撮った、ちょっとだけ早朝のクリスマスローズたちです♪
最初は、ウィンターシンフォニーのシングル。 そろそろ終盤にさしかかってきました。
今頃はすこしお花も小さ目になりますが、その花姿に魅かれます。
a0258549_1336097.jpg


こちらもウィンターシンフォニー。クリーム色のセミダブルは私の庭では少ないので大事に
育てています。柔らかなこの色は見ていると癒されます。
a0258549_13362191.jpg



パーティドレスのガーネット。深いシックな色合いのクリスマスローズです。とっても俯いて咲くので
正面からのお写真が撮れません。この子は、次のお休みに水に浮かべて楽しみましょう~♪
a0258549_13363815.jpg



ピンクのダブル。私の庭に今、一番多いタイプです。この株はいただきものですが大好きな色なので
たくさんあってもうれしいです。すきなこはこうして集まってくるのですね~(笑)
a0258549_1337356.jpg



クリスマスローズの大先輩から昨年いただいた株に初めてのお花が咲きました。どんなお花かは
咲いてのお楽しみとのことだったのですが、可憐な糸ピコちゃんでした。小さめのお花がまた
かわいくて、おきにいりになりそうです。
a0258549_13371877.jpg



今日から3連休という方も多いですね。どうぞ楽しい連休をお過ごしくださいね~♪
私はすべて仕事ですが・・・。がんばって仕事して4月を迎えたいと思います。
by PreciousRoses | 2014-03-21 06:52 | days | Comments(8)
a0258549_101858.jpg


こんばんは。
今朝、記事にしたラナンキュラスには、2種類のお花が入っていました。
朝は深い色のお花をメインのお写真を載せましたが、もう1色もきれいな色だったんですよ。
リメイクした時、ふたつに分けて、もうひとつはシンプルにラナンキュラスだけをグラスに生けました。


もう色が透けてみえそうなほど退色してきたのですが、私はこの色のほうがすきで、今日は
何度もこの花を見つめていました。散る寸前の姿ですが愛おしくて・・・

a0258549_10185920.jpg


冬の間は陶器の花器に生けることが多かったのですが、そろそろガラスもいいですね。
a0258549_10191441.jpg


今朝のお花、室内ではこんな感じです。太陽の光の下とは全然違う雰囲気でしょう?
紫色のお花は本当に色が変わってみえます。シックな感じが好きなら日の当たらない所で
楽しむのもいいですね。濃い色のラナンキュラス、カーディナル・ドゥ・リシュリューぽくって
ちょっと気にいってしまいました。

a0258549_10361447.jpg


どこに置こうかなぁ・・・と花器を持って家の中をいつもウロウロしている私です(笑)
by PreciousRoses | 2014-03-20 00:03 | flower | Comments(8)

ラナンキュラス。

a0258549_6575897.jpg


おはようございます。
昨日の大風は、春一番だったのですね。すごい風でした。
一夜明けて、キラキラの朝日が戻ってきました。

私の休みの朝にすることは、まず庭をひとまわりして、育てている植物達の様子をみること。
今の季節は、薔薇の新芽やクレマチスの新芽が勢いよく伸びていることもあって数日ぶりでも
目を見張ることがあります。

そのあと、お部屋の中のお花の花瓶の水替えです。冬から春まではお花のもちもよくて
丁寧にお水を替えていると長く楽しむことができますね。今朝の写真のラナンキュラスはもう2週間
以上前に買ってきたものです。花びらが散り始めたお花もありますが、退職した色が美しくて
もう少し楽しみたいなぁと思いました。うんと短くカットして、庭で咲き始めたストックやユーカリを
入れてリメイクです。これでもう少しいけるかな・・・・・。

そして予定のない日はゆっくり朝ごはんとお茶です。
普段は仕事の合間にささっと済ませることのおおい食事。体のためによくないなぁとは思うのですが
なかかな思うようにはなりません。せめてお休みの日ぐらいは、旬のものをゆっくりといただきたいと
思っています。 そんな朝は、テーブルに季節の花があると気持ちが和んできます。
お花から元気をもらって、1日が始まります♪

a0258549_727694.jpg


このラナンキュラス、最初はベルベットのような赤黒のシックなお花でした。だんだん色が抜けて
きて・・・。 色の変化をゆっくり楽しめました。
a0258549_727228.jpg


いつもの庭のテーブルでの1枚です♪ 
a0258549_7314100.jpg


今日は、埃っぽくなった庭の水やりをすることにします。薔薇にキトサン+木酢散布しようかな。
暖かそうで庭仕事日和です。
どうぞ素敵な春の一日をお過ごしくださいね~♪
by PreciousRoses | 2014-03-19 07:35 | flower | Comments(6)

晴れた朝に・・・・・♪

a0258549_2326010.jpg


こんばんは。今日は2日ぶりに雨が上がって、朝からいいお天気になりましたね。
朝からいいお天気だとそれだけでもなんだかいい日になりそうです。おひさまってありがたいですね!

一昨日避難させていたクリスマスローズたちを元の場所に戻しました。
お陰様で、今回の風雨は思っていたほどは酷くなくて、ほっと胸をなでおろしています。
朝の光を浴びたお花たちは、心なしかうれしそうな表情をしていましたよ。

↓の記事を書いた後、私の庭をご心配いただいたり、クリスマスローズについての質問をメールや
マイページへのメッセージでたくさんいただだきました。お気遣いありがとうございました。前回の
記事のお返事にも書きましたが、私の庭のクリスマスローズはほとんどが鉢植えです。
とても丈夫なお花なのでこれと言って特別なことはしていないのですが、簡単に管理のこと
お話しますね。

・植え替えは、花後の3月下旬から4月にかけて行います。成長期なのでその後の生育がいいようです。

・4月の下旬になったら、落葉樹の下へ移動して夏越しにはいります。この後は肥料は与えません。
 鉢がしっかり渇いたら水やりをします。普段は薔薇に水やりしながら、クリスマスローズにも
 時々かけるという感じでしょうか? 私は薔薇にキトサンを散布するのですが、時々クリスマスローズ
 にもかけちゃいます。真夏は根腐れが怖いので、鉢の表面に少量のミリオンを置いてます。
地植えできる場所のある方は、落葉樹の下がベストですよ~♪

・11月頃になったら、日なたに戻して、肥料をあげて育てていきます。
 肥料は土には混ぜません。置き肥と液肥で大丈夫だと思います。この頃から花芽を増やすために
 リン分の多い液肥を、10日に一回ぐらい水やりの時に与えています。

・古葉取りは、初冬の大切な作業です。クリスマスの頃までには済ませておきましょう。

・そして花の季節は、置き肥を2ケ月に一回と液肥をかけてあげるのは続けていきます。

毎年作業はこんな感じです。コンテナを大きくすると鉢植えでも20~30の蕾はあがりますよ。
もっと上手な方は、鉢で百輪以上も咲かせていらっしゃいます。植え替えは株が大きくなったら3年に
一回ぐらいです。

クリスマスローズを育てていて、一番気をつけなければならないのは、ブラックデスです。
これはかかってしまうと大変なので私も注意しています。作業の鋏はきちんと消毒してくださいね。
そして病気はアブラムシが媒介すると言われているので、アブラムシはつかないようにしましょう。
クリスマスローズの大先輩たちから伺った方法を、試しながら私でもできる簡単なお世話の方法が
今の育て方になりました。お役にたてるかわかりませんが、これからクリスマスローズを育てるみなさんの
ヒントにでもなればうれしいです。


今朝のクリスマスローズ達です♪
a0258549_23261734.jpg


a0258549_2326338.jpg



明日もいいお天気になりますように・・・
どうぞ素敵な日曜日をお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2014-03-16 00:02 | Christmas Roses | Comments(10)

春の嵐。

a0258549_23144016.jpg


こんばんは。今夜は春の嵐になりましたね。
朝の天気予報を見て、今朝は今が花盛りのクリスマスローズのコンテナを風の当たらなそうな場所へ
避難させてから仕事にでかけました。 会社で仕事をしながらも時折窓の外を眺め、段々と強くなる風雨に
薔薇の新芽は大丈夫かしら・・・ 最近伸びてきた春の草花たちはどんな様子なんだろう・・・と
案じていた一日でした。 遅くに帰宅したので庭にはでられなかったけれど被害がでていないといいなぁと
思っています。

雨はいいのですが、強風は困ります。 いつもこの時期になると風当たりの強い私の庭では
薔薇の咲く季節までに何度か受ける大風を思い胃が痛むことがあります。
新芽の育む恵みの雨と、優しいそよ風に吹かれて春がゆっくり進んでくれたらうれしいです。

皆さまの春のお庭も被害がありませんように・・・・・
by PreciousRoses | 2014-03-13 23:33 | days | Comments(10)
a0258549_21351941.jpg


第16回国際バラとガーデニングショウの日程が決まりましたね。
今年の会期は、5月10日(土)~16日(金)です。初日は12:00会場です。

このポスターを見るだけでもワクワクしてきます。今年のこの薔薇は、グレース・ドゥ・モナコ。
故グレース・ケリーにゆかりのエレガントな薔薇です。
今年はどんな素晴らしい薔薇との出会いが待っているのでしょうか? 
今からとっても楽しみです

公式HPも次々に情報がアップされていますよ。どうぞ覗いてみてくださいね~♪
by PreciousRoses | 2014-03-13 01:29 | おしらせ

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31