<   2014年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

a0258549_9592381.jpg


こんばんは。
今年の春は、続々と素敵なガーデン誌や薔薇の本が発売になって、紙面をめくる楽しみを
味わっています。薔薇の咲く前のこの時期、ワクワク感が更に高まりますね~♪

今夜は、バラの家の木村卓功さんの新しいご本の紹介です。
昨年の秋に発売された「大成功のバラ栽培」に続く第2弾です。バラを4タイプにして分類してそれぞれに
あった栽培法を提案してくださっていましたが、今回は更に鉢植えにスポットを当てて、鉢植えで
バラを美しく元気に育てるためのご提案を多数してくださっていますよ。

その他にも、知っておきたいバラの基礎知識や、栽培知識、美しく咲かせる栽培テクニックなど
内容もとても充実しています。春から初めて薔薇を育てる方も、すでに薔薇との暮しを楽しんで
いらっしゃる方にも満足のゆく1冊だと思います。バラの季節を前に頼もしい実用書になりそうです。

薔薇を育ててゆく中で、栽培法はいろいろ悩みもありますよね。私も試行錯誤してきましたが
育てやすさでタイプ分けして、それぞれにあった栽培法で育てるのは、とても合理的で理に適って
いるなぁと感心しています。私の庭でも手のかからないオールドローズ、比較的耐病性の高い
繰り返し咲のオールドローズやイングリッシュローズやフレンチローズ、最近の丈夫なモダンローズと
そしてケアが必要なモダンローズなどにざっくりと分けて、置き場所もなるべくグループ別にしてから
随分と管理が楽になったように思います。今年は、さらに木村さんのご本でその薔薇ごとの性質も
考慮しながら、その薔薇にあった育て方を見つけていけたらいいなぁと思っています。



a0258549_9594011.jpg

ご希望の方には、木村さんのサイン入りでお届けしてくれますよ~♪
私のもとへは、木村さんの新作「Paris」のページにサイン入りでお送りくださいました。
こちらからどうぞ~♪
by PreciousRoses | 2014-04-30 21:32 | おしらせ | Comments(0)

山芍薬と丁字草。

a0258549_2242394.jpg


おはようございます。
ブログ2周年の記事に、素敵なお祝いのメッセージをたくさんおよせくださってありがとうございました。
おひとりおひとりの暖かなお言葉・・・とってもうれしく読ませていただきました。
少しずつになりますが、順々にお返事を書かせていただきますのでもう少しお待ちくださいね。


今朝は、この春に私の庭へお迎えした新しいお花のことなのですが・・・
1つ目は、山芍薬。以前から憧れのお花で、いつか育ててみたいなぁと思っていたのですが
場所のこともあるし迷っていたのですが、ブログのお友達が鉢植えで育てていらっしゃるのを
見せてくださって、それならば・・・と1株買い求めてきました。

真っ白な一重の花がとっても素敵です。洋芍薬のような華やかさはないけれど、逆にその楚々とした
風情ある姿にとても魅かれます。お迎えした小さな苗に1輪だけついていた蕾が花開きました。
とってもきれい・・・ お迎えしてよかったです。



a0258549_22424378.jpg

そして・・・もう一つは丁字草。涼しそうな花姿がなんともいえず素敵なお花です。
こちらは、お友達のおたふくさんのお庭から分けていただきました。彼女のお庭には、魅力的な
宿根草や草花がたくさんあって、折にふれて私の分まで用意してくださったりこうして株分けして
譲ってくださるのです。丁字草もいつかは・・・と思っていたお花だったのでこうして私の庭で
花咲く姿を見ることができてうれしいです。

おたふくさんと知り合ってから、薔薇ばかりだった私の庭に可憐なお花や風情のあるお花が
随分と増えて、ますます庭で過ごす時間が楽しくなりました。いつもいつもありがとうございます♪


関東は、これから明日にかけて大雨・強風の予報がでていますね。
薔薇の蕾が色づくことろになると大風には本当に胃が痛む思いです。みなさまのお庭にも
被害がでませんように・・・
by PreciousRoses | 2014-04-30 06:43 | flower | Comments(2)
a0258549_22405684.jpg



こんばんは。麗らかなお天気が続いていますね~♪ 
今日からゴールデンウィークに入ったという方も多いのではないでしょうか?
長い人だと、最長11連休とか。 羨ましいですねぇ・・・私は連休中は仕事なのです。
連休を乗り切って、薔薇の季節にお休み取ってあちこちお出かけできたらいいなぁと思っています。

さて一昨年の春に書き始めたこのブログも、おかげさまで昨日で丸2年を迎えることができました。
素晴らしい出会いに恵まれて、たくさんのみなさんに素敵なメッセージをいただいて・・・
とても楽しくブログを続けることができました。 ほんとうにありがとうございます。

昨年は薔薇の季節が終わる頃から急激に仕事が忙しくなってしまい、薔薇のこともブログのことも
思うようにならない時期もありましたが、なんとか冬を過ごし、そして春になり、こうして薔薇の
季節を迎えられるところまで来ました。相変わらずの忙しい毎日ですが、春の眩い光のなかで
大好きなお花達に囲まれて、季節を楽しみながら穏やかに暮らしていけることに小さな幸せを感じています。

そして・・・今では小さな私の庭と同じくらいに大切なこのブログ。第2の私の庭のように思っています。
私の庭に訪ねてきてくださったみなさんと、お茶を飲みながらおしゃべりしているような気分で
薔薇のことお花のこと、これからもご一緒に楽しんでいけたらとってもうれしいです。
拙いブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


今朝の庭で咲いていたスズランで、小さなブーケを作りました。 
私のブログにおいでくださるみなさんに、ありがとうの気持ちを込めて・・・。
by PreciousRoses | 2014-04-26 22:00 | days | Comments(28)

チューリップ。

a0258549_0312514.jpg


こんばんは。
今日も爽やかないいお天気に恵まれましたね。吹いてくる風がとても心地よく感じました。
日中飲んだアイスティーの美味しかったこと・・・ 今日は1日仕事でしたが、今度のお休みには
庭でゆっくりお茶を楽しめたらなぁ・・・と思っています。


今夜はチューリップです。
今年の春は、桜もチューリップもなんだか急ぎ足だったような気がしませんか?
見頃の頃、暖かい日が続いたからかしらね。本当にあっという間だったような気がします。 
チューリップは、好きなお花なのですが私の庭では何年かたつと消えてしまいます。ちゃんと堀り上げて
あげないからなのでしょうね。一昨年の春きれいに咲いてくれた「クイーンオブナイト」も昨年は
小さくなって・・・今年は、あれっ?どこに行ってしまったかしら?になってしまいました。
ムスカリとチューリップはちゃんと掘り上げましょう。私の教訓にします(笑)


a0258549_0314373.jpg

このチューリップは、花束でいただいたものです。普段自分では買わないかなぁと思うような
華やかな色のチューリップですが、こうして見ているとなかなか素敵~❤
庭でたくさんお花を育てていても、やっぱりお花をいただくのはうれしいものですね♪



a0258549_0315629.jpg

花びらの縁がほんのり白くてフリンジになっていました❤ 窓辺で光に透けた花びらを撮りました。
チューリップの花びらって、ほんとうにきれい・・・・。 チューリップのお花の中に、ちいさな可愛らしい
お姫様がいて・・・のおやゆび姫のお話を思い出します。 おやゆび姫のお話はどんなふうに
誕生したのでしょうね?
by PreciousRoses | 2014-04-25 00:05 | flower | Comments(6)

真っ白なイベリスの花。

a0258549_4303883.jpg

おはようございます。
昨日は初夏を思わせるような気持ちの良いお天気でしたね。空気もカラリとしていて
外を歩いていてもとても快適でした。気温の上昇と共にコンテナの渇きも早くなってきました。
ヴィオラのコンテナ、いくつか水きれでグッタリしてしまったものがありました。雨が降ってもこの季節は
葉が生い茂っているので、下まで水が行き届いていないこともあるのですね。月曜日の夜の雨で
まだ大丈夫かなと思っていたのですが・・・ 反省でした。

a0258549_4305884.jpg

庭では、春の花が次々と咲いて楽しませてくれています。イベリスもお気に入りの1つです。
なんにもしなくても宿根して毎年きれいな花を咲かせてくれるのでありがたいお花ですね~♪

a0258549_4312172.jpg

真っ白なお花は、木漏れ日の下でひときわ輝いていました❤ 小さなお花のひとつひとつが
可愛らしいんですよね~♪ 庭には、3つのコンテナにイベリスが植えてあるのですが、一番古いものは
茎が他のものより少し長くて下垂してくるようになりました。根っこもだいぶまわっているようなので
お花が終わったら、高さのあるコンテナに植え替えて、来年は、下がる様子も楽しもうかなぁと
思っています。

今日も素敵な1日になりますように・・・♪
by PreciousRoses | 2014-04-24 06:20 | flower | Comments(2)

季節はまた巡って・・・

a0258549_1327910.jpg


こんばんは。
昨日の雨が上がって、朝はおひさまが顔を覗かせていたのですが、午後はどんよりした
お天気になってしまいました。肌寒い一日でしたね。


このところちょっと仕事も忙しくなり、お休みの日は色々と予定があって出かけていたりして・・・
カメラを持って庭に出たのはひさしぶりになりました。
朝の水やりの時、季節の移り変わりはなんとなく感じていましたが、今朝ゆっくりと庭を回っていて
植物達の成長のめざましさにびっくりさせれられました。
今朝の庭からです・・・・



a0258549_1565438.jpg

毎年コボレ種で咲いてくれるワスレナグサも満開に。空のようにきれいなブルー~❤



a0258549_1583965.jpg

ミヤマオダマキとミヤコワスレ。和の花同士の春のお花です。



a0258549_1610456.jpg

ティアレラも咲き始めていて・・・ これはシュガー&スパイスだったかな? 色が一番好きなティアレラです♪
この雰囲気、好きなんです❤  たくさん咲いてくれるのが楽しみです。



a0258549_16141161.jpg

種から育てているヴィオラたちも今がいちばんきれいな時期かも知れませんね。
薔薇が咲くまで、待っててくれるかしら?



a0258549_16155844.jpg

ライラックも2枝だけですが、咲き始めていました。そばによるといい香りがしてます♪
この香りとスズランの香りは、私にとっては初夏の香りなのです。今日は写真に撮りませんでしたけど
スズランもたくさん咲き始めてました❤。幸せの香りですね~。



a0258549_16184015.jpg

クレマチスは、もう勢いが止まりません。すごいことになってきましたよ(笑)
そんな中、早咲き種の「柿生」が咲きました! クレマチスのシーズンも到来です。



a0258549_16342630.jpg

そしてそして・・・もちろん薔薇の蕾も日に日に大きくなってきました♪
「Gruss an Aachen」です。たくさん蕾です❤ 中には、ガクが割れてきて白い花びらが見え始めて
きたものもありました。美しい芍薬のような花姿で、繰り返し繰り返し冬までずぅっと咲いてくれる
私の庭のとっても頼もしいガーデンローズです。




a0258549_1636854.jpg

岩下 篤也さん(Benoit。さま)の薔薇「Rei」。 ちらっと赤い色が見えてきました~♪
女優の麻実れいさんに捧げられた、とても優雅な薔薇です。昨年は何度もその美しい姿を
見せてくれて感激でした。この春、Benoit。さまのご好意で、初めて生の麻実れいさんのお芝居に
触れることができました。素晴らしいお芝居を見せてくださった麻実れいさんでした。
すっかり魅了されてしまいました。
この「Rei」も今年もきっときっと・・・❤ 本当に楽しみです。



a0258549_16593497.jpg

今日の最後は、「Duchesse d'Angouleme」 開花を楽しみにしているオールドローズです。
一季咲きのこの薔薇に会えるのは、1年に一度だけ・・・ 桜の花を思うように恋焦がれています。


長い更新におつきあいくださいまして、ありがとうございました。モッコウバラとナニワイバラの開花は
私の庭では、あと数日かかりそうです。ワクワク、ドキドキの薔薇待つ季節です。
おだやかなお天気が続きますように・・・
by PreciousRoses | 2014-04-22 21:35 | days | Comments(12)
a0258549_0401530.jpg


おはようございます。
今朝は、ちょっと肌寒い日曜日の朝になりました。朝と夕方、そして晴れの日と曇り・雨の日では
寒暖の差も大きいです。今日は1枚羽織るものがあった方が良さそうですね。


さくらの1週間の最終日の今朝は、新宿御苑の八重桜「一葉」をお届けしますね。
御苑の奥の方にはたくさん植えてあるので、ご存知の方も多いことでしょう。

初めてこの桜の花を見た時に、なんて可愛い桜なのかしら~❤と感激しました。
ひとめぼれしてしまった桜です。このさくら、なんとなくふっさりとしたツルばらの房咲きのお花を彷彿
させませんか? 私は薔薇っぽい桜だなぁ・・・と思っています(笑)
それ以来、一途に毎年この桜に会えるのを楽しみにしているんですよ。

「Paul's Himalayan Musk」が咲くと、なぜだか桜の花を思い出します。そしてこの桜を
みると、「Laure Davoust」を思い出すのです。よく見るとそんなに似ているわけではないのに
不思議ですよね。私の中では桜と薔薇はとっても近いところにあるようです。



訪れた日には、満開の花でした。この姿に会えてとっても幸せです♪
園内をお散歩していても、きれいな桜だなぁと思って樹に近寄ってみるとみんな「一葉」なのです。
どこにいても必ず目があって、そこに行かずにはいられないのです。
a0258549_2213484.jpg


a0258549_2215342.jpg


a0258549_222978.jpg



淡い淡い桜色の花びら。桜色を思う時、私はこの桜が浮かびます。
見つめていると、とろけてしまうそう・・・・・ 近くでみてもうっとりな桜です。
a0258549_222295.jpg


a0258549_2224786.jpg



花つきも良くて、樹全体が桜色に染まります。この桜に会えるのは1年後になりますね。
ベンチに座っていつまでも眺めていたかった「一葉」です。
a0258549_2231540.jpg



さくらの1週間におつきあいくださいまして、ありがとうございました。
次は薔薇の季節ですね。待ちわびた薔薇の季節がもう間もなくやってきますね。
本当に楽しみです。
by PreciousRoses | 2014-04-20 06:20 | sakura | Comments(13)
a0258549_2342278.jpg


おはようございます。
昨日の雨が上がってキラキラの朝日が差し込んできました。昨日は肌寒い1日でしたけど
今日はまた暖かくなりそうですね~♪


さくらの1週間6日目は、新宿御苑の八重桜「福禄寿」をお届けしますね。
今週のお休みの日に、もう一度桜を見たいなぁと思って新宿御苑に行ってきました。
染井吉野はすっかり葉桜でしたが、八重桜がちょうど見頃を迎えていました。


園内の少し奥まったあたりに、ひときわ目を惹くこんもりとした1本の桜の樹があります。
それが「福禄寿」です。近づいてみると、ひと房にピンクのつぼみと白からピコティ、ほんのりピンクの
花びらが混じっていてグラデーションの色合いがとても美しい桜でした。
a0258549_2352843.jpg


日陰では少し青みを帯びたようなひんやりした淡いピンクに見えます。
この繊細で儚げな色・・・❤です。
花びらのコンディションがとても良くて、いい時期に見られて嬉しくなりました。
a0258549_23522836.jpg


日なたでは透けるようなピンクに・・・ 逆光でみる花びらもきれいでした。
a0258549_23524466.jpg



樹の下に回って、空を見上げるように撮りました。
枝の間から、これから咲き始める初々しい枝が見えました。ころんころんとした手毬のような表情が
とっても可愛いと思いました。
a0258549_2353746.jpg


枝先のお花です。
こうして横に枝を伸ばして、その先にころんころんなお花を咲かせているのでした。
a0258549_2353204.jpg


印象的な桜だったので、帰り際にもう1枚。夕方の光の中で・・・
a0258549_23533683.jpg



新宿御苑は色々な桜があって、長く桜の季節を楽しめるお気に入りの場所です。
明日は、さくらの1週間の最終日。新宿御苑の大好きな八重桜「一葉」をお届けします。
よかったらおつきあいくださいね。

どうぞ素敵な週末を・・・♪
by PreciousRoses | 2014-04-19 06:45 | sakura | Comments(0)
a0258549_2011781.jpg

おはようございます。
久しぶりの雨の朝になりました。そろそろ少しお湿りがほしいかなと思っていたのでほっとしています。
これでカラカラになっていた庭も少し潤いを取り戻せそうです。穏やかな恵みの雨になってくれると
いいですね。


さくらの1週間5日目は、昨日の記事の染井吉野を見た帰りに偶然に見かけたしだれ桜です。
お寺の参道で咲いていました。


樹齢もかなり古そうで、大きくて見事な桜の樹でした。
参道の両側に植えてあって上のほうで重なり合ってアーチのように見えたんですよ。
a0258549_20113517.jpg



さくらの花のシャワーのようでしょう?
たくさんのたくさんの桜の花が空から舞い降りてくるように見えて、息を呑むような美しさでした。
a0258549_2012470.jpg



ふんわりとやわらかなピンク色に包まれて・・・
ここがお寺の参道ということもあってでしょうか。ちょっと厳かな気持ちにもなりました。この桜は
いつの時代からこうしてここで人々の暮らしを見守ってきたのでしょうね?
a0258549_20123268.jpg



この桜の参道の前の道は、幾度か走ったことのある道ですが、桜は花のない時期には
風景の中に溶け込んでいて車で走っていると他の樹と見分けがつかないことも多いのです。
素敵な桜との偶然の出会いでした。いつかの春にまた訪ねてみたい場所が増えました。
by PreciousRoses | 2014-04-18 06:00 | sakura | Comments(8)
a0258549_9134899.jpg


おはようございます。今日もいいお天気になりそうですね。
でも春らしいいいお天気は今日まで。明日はお天気が下り坂になりしばらくすっきりしない
空模様の予報がでています。気温も下がりそうですので今日のお天気大事にしたいですね!
さくらの1週間4日目は、近くの公園の染井吉野と桜の樹の下で咲いていた春のお花です。


さくらの花の繊細な花びらの色って、バックの空の色でとっても雰囲気が変わりますよね。
私は染井吉野には柔らかな青空がお似合いかなぁと思っています。
↑のお写真はちょうど空色になった時に撮れた1枚です。ピンクの桜は花曇りのような明るめの
曇りの日が風情があっていいかしら?とか ・・・・・そんなことを考えながらカメラを持って歩くのも
また楽しいです♪ 



この公園は、まわりが田んぼに囲まれた所にあります。さくらの時期に訪れたのは久しぶりですが
とてもきれいな桜並木なのに全然人がいませんでした。ラッキーでしたよ♪
私の家の近くは、染井吉野はもう桜吹雪だったのに、ここはまだまだたわわに咲いていました。
a0258549_6115588.jpg


a0258549_9162216.jpg



桜の樹の足元は花壇になっていました。ちょっと荒れてしまっていたのですが、私には
それが逆に自然な感じで良かったです。春はね・・・道端の草の花もかわいいじゃないですか?
a0258549_6131057.jpg


ペンペン草も光を浴びてキラキラしてたんですよ♪
a0258549_6132881.jpg


優しい色のラッパ水仙も咲いていました。
a0258549_6134439.jpg



春の午後、柔らかな日差しの下心地よい春風に吹かれながらノンビリでした~♪
明日は、この公園からの帰り道に見つけたしだれ桜です。どうぞおつきあいくださいね。
by PreciousRoses | 2014-04-17 06:00 | sakura | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose