<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0258549_082419.jpg


こんばんは。
今夜は、「軽井沢レイクガーデン」の後編というか番外編です。
私はこの薔薇園に咲く「Cardinal de Richelieu」が大好きで、この薔薇に会いに行くといっても過言では
ないような気がします。今年もたわわに咲いた「Cardinal de Richelieu」に出会うことができました。


「Cardinal de Richelieu」が植えられているラビリンスガーデンです。「Cardinal de Richelieu」が
お好きなみなさま、どうぞご一緒に~♪

a0258549_1162352.jpg


a0258549_1163994.jpg


a0258549_117291.jpg


a0258549_1182211.jpg


a0258549_1183712.jpg




a0258549_1231429.jpg


a0258549_1233163.jpg


a0258549_1234715.jpg


a0258549_0322140.jpg




a0258549_1213072.jpg


a0258549_1214746.jpg


a0258549_122451.jpg


a0258549_0263676.jpg




a0258549_11919100.jpg


a0258549_1193837.jpg


a0258549_1195235.jpg




a0258549_031744.jpg


a0258549_034632.jpg


a0258549_040100.jpg




a0258549_1222687.jpg


a0258549_1225284.jpg


a0258549_119490.jpg




a0258549_120735.jpg


a0258549_1203094.jpg



ガリカローズの「Cardinal de Richelieu」は初夏に1度だけ咲く一季咲きの薔薇です。
でもこんなにも美しい姿を見せてくれるのなら一季咲きでもいいと思いませんか?
この薔薇にこれ以上なにを望むと言うのでしょう?
また来年ね・・・・・「Cardinal de Richelieu」。
by PreciousRoses | 2014-06-29 00:42 | おでかけ
a0258549_22205179.jpg


おはようございます。
6月最後の週末ですね。朝からいいお天気になりました。いかがお目覚めですか?

先日のお休みに思い立って軽井沢に行ってきました。軽井沢は今がちょうど薔薇の見頃です。
こちらの天気は雨の予報でしたが、軽井沢は晴れのち曇り夕方から雨の予報でした。
帽子とカメラを持って、軽井沢の薔薇に会いに出かけましたよ。

毎年この時期に訪ねている、軽井沢レイクガーデン。
6月20日からローズシーズンが始まり、この朝も開園時間からたくさんのお客様がお見えでした。
湖に浮かぶ島を中心に薔薇や可憐な宿根草、ハーブ類が咲き揃うこの時期は、この1年で一番美しい季節を
迎えます。薔薇の香りの風と、滝の水音、そして野鳥のさえずり・・・・・ ほんとうに心地いい薔薇園です。
満開のバラ咲く湖畔のお散歩をご一緒にどうぞ~♪


a0258549_2222728.jpg


a0258549_22214281.jpg


a0258549_838166.jpg


a0258549_8383090.jpg


a0258549_8385334.jpg


a0258549_839929.jpg


a0258549_839195.jpg


a0258549_8393562.jpg


a0258549_8394823.jpg


a0258549_9421378.jpg


a0258549_8401295.jpg


a0258549_8413551.jpg


a0258549_8414864.jpg


a0258549_842311.jpg




a0258549_8423569.jpg


a0258549_8425399.jpg


a0258549_8462311.jpg


a0258549_945193.jpg


a0258549_8464364.jpg



a0258549_84841100.jpg


a0258549_849543.jpg



a0258549_8502766.jpg


a0258549_8504057.jpg


a0258549_8505775.jpg


a0258549_8511392.jpg



a0258549_8513111.jpg


a0258549_8514835.jpg


a0258549_852524.jpg


a0258549_8542223.jpg


a0258549_8544057.jpg


a0258549_8562338.jpg




a0258549_8545755.jpg


a0258549_8552389.jpg


a0258549_8554415.jpg


a0258549_85559100.jpg


a0258549_8584112.jpg



a0258549_859699.jpg


a0258549_901943.jpg




a0258549_92213.jpg


a0258549_9302395.jpg


a0258549_9304088.jpg


a0258549_9311347.jpg


a0258549_9313078.jpg


a0258549_9343276.jpg


a0258549_9345066.jpg


a0258549_9351166.jpg




前の方のお写真にも載せましたが、イングリュシュローズの「Alan Tichmarsh」がそれはそれは
すばらしい花つきで迎えてくれました。たっぷりの重ねの多い花びらが美しい薔薇ですが、この優雅な
花姿にこの日は❤でした。とても香りもよくてしばらくここに立ち止まって見つめてしまいました。
a0258549_9354621.jpg


a0258549_936168.jpg


a0258549_9361682.jpg




それから今回のガーデンで、とても目をひいたのが、この赤い花のハニーサックル。
夏らしい花色が青空に映えていました。
a0258549_9364255.jpg


a0258549_9371984.jpg


a0258549_9373323.jpg


a0258549_9375212.jpg



ゆっくりと散策しながら、季節のお花をみたり薔薇の香りを思い切り吸い込んだりしているうちに
疲れていた心も体もやわらかくなってゆくのを感じました。今回は読みたいなぁと思っていた本を持って
いったので、木陰で少し読書も楽しめました。

「My Queen」や「Russelliana」など、大きくなるのでもう私の庭にはお迎えできなくて、毎年会いに
来るのを楽しみにしている美しい薔薇や、大好きで何度でも見たい「Cardinal de Richelieu」など
一年に一度の再会を今年も楽しみました。軽井沢の薔薇は、花色が澄んでいてほんとうに美しいのです。
だから毎年この時期になると必ず訪れてみたくなってしまうのでしょうね。

6月28日・29日・30日は、ローズフェスタ開催です。
28・29日は、大野 耕生さんのガーデンウォークやトークショウ、ドライフラワーつくり(要予約)やハープの
演奏、オカリナ・コカリナ・ギターの演奏などもありますよ。
詳しくは、軽井沢レイクガーデンのHPをどうぞ♪



a0258549_938663.jpg

by PreciousRoses | 2014-06-28 06:44 | おでかけ | Comments(22)
a0258549_23205182.jpg


おはようございます。
一昨日、昨日と本当に不安定なお天気になりましたね。大雨、雷、雹まで降って・・・・・。
みなさんのお住まいの方は被害がありませんでしたか? 梅雨もそろそろ後半ですね。
梅雨末期には集中豪雨も起こりやすいので心配です。自然現象だからしようがないのですけど
もうすこし穏やかに・・・・と願わずにはいられません。


今朝は、庭の紫陽花を・・・・。
ガクアジサイのコサージュです。ガクの部分がかわいいくてお気に入りの紫陽花です。
紫陽花のガクの見ていると、なぜか金平糖を思い出します。なぜでしょうね?(笑)
a0258549_23401676.jpg


a0258549_23404091.jpg


a0258549_23411722.jpg




この白花のガクアジサイは花びらが真っ白で、とてもきれいなんですよ。
a0258549_23413487.jpg


a0258549_23415493.jpg



紫陽花の季節、もう少し続きます。雨の日を楽しく彩ってくれる紫陽花の花。しとしと降る優しい雨の中で
咲く姿を撮りたいなぁ・・・と思っているのですが叶いますでしょうか?
どうぞ素敵な1日になりますように♪
by PreciousRoses | 2014-06-26 06:28 | flower | Comments(6)
a0258549_6515453.jpg


こんばんは。月曜日の夜です。多くの皆さんは1週間の始まりですが、私は週末なのです。
明日の仕事を気にせずにゆっくりできる貴重な深夜です(笑)。

週末には、越後丘陵公園の様子を、当日ご一緒させていただいたみなさんと同時にアップさせて
いただきましたが、今夜は私の庭の「美しい人」におつきあいいただけたら嬉しいです。

岩下 篤也さんの薔薇「Bella Donna」。
大好きな大好きな薔薇です。この薔薇に出会って、薔薇と暮らす楽しさ、幸せをたくさんもらって
います。花姿もとても美しいのですが、うっとりするような素晴らしい香りを併せ持っているんですよ。
香りのコンクールの金賞にふさわしいとっても素敵な薔薇だと思います。

今年の春は咲き始めた時にちょうど高温の日が続いてしまいコンテナで育ててる私の庭の
「Bella Donna」には気の毒なシーズンでした。でもね! もう2番花の蕾が色付いてきましたよ♪
今度はゆっくり楽しめますように・・・・・


5月に咲いた今年の1番花です。暑さと風とで外側の花びらが痛んでしまいましたが、私にとっては
それでも愛しいお花でした。本当に素晴らしい花つきでしょう?ブーケのように房咲きになって
咲くんですよ。いつか「Bella Donna」だけでブーケを作るのが私の夢です。
a0258549_6522297.jpg



a0258549_653565.jpg



a0258549_6532680.jpg



a0258549_653456.jpg



今年は、どんな表情を見せてくれるのかしら? 季節ごとに少しづつ色合いや花姿が変わるのも
楽しみです。今年も美しい花をたくさん咲かせてくれますように・・・・
by PreciousRoses | 2014-06-24 01:18 | rose | Comments(2)
a0258549_658044.jpg


こんばんは。今夜は先日初めて訪れた新潟長岡、越後丘陵公園へのおでかけの時のことです。
岩下 篤也さん(Benoit。さん)の薔薇「Bella Donna」が、第7回越後香りのばら国際コンクール
シュラブ部門の金賞に輝き、この日は授賞式の日でした。
一言お祝いを申し上げたくて、初!越後に行ってまいりました。

6月15日、長岡の国営越後丘陵公園はお天気にも恵まれて、お祝いに日にふさわしく清々しい
初夏の陽気でした。お天気も受賞式を祝福しているようですね。
入り口のゲートをくぐると、香しい薔薇の香りがしています。私にとってはなによりの幸せの香りです。
暑くなってはきましたが、吹く風がとても心地よかったんですよ。Benoit。さんやみなさんがお集まりの方へ
向かいながら、素敵な薔薇園に来ることができたことに心躍りました。

おひさしぶりの方々や、初めてお目にかかる新潟の方々とお話させていただきながら楽しいひと時を
過ごした後、初!越後丘陵公園、散策スタートです。


まずは、シンボルのポプラ並木から・・・・。 お写真では見せていただいていましたが、実際目の前に
立ってみると、本当に雄大です。足元には咲く時期が少しずつずれたランブラーが植栽されていて
訪れた来園者を迎えてくれていました。
a0258549_21501180.jpg


a0258549_21503489.jpg


a0258549_21504971.jpg




そしてナチュラルな宿根草や季節の草花・・・そして薔薇咲くガーデンです。薔薇は、満開の時期は過ぎて
いましたがそれでも美しい花をたくさん咲かせていました。次の季節の紫陽花や初夏の草花もとても
きれいでしたよ。この日、一番魅かれたのは、アザミの花。たくさん撮ってしまいました。
初めてなので、見る方に夢中でお写真が少なめなのですが(笑)、どうぞ今回もおつきあいくださいね。

a0258549_225795.jpg




a0258549_2255664.jpg


a0258549_2261158.jpg


a0258549_2263127.jpg


a0258549_22151848.jpg




a0258549_2273896.jpg


a0258549_2275694.jpg


a0258549_22182491.jpg



a0258549_22184368.jpg


a0258549_2219756.jpg


a0258549_22193332.jpg


a0258549_22194943.jpg


a0258549_2220232.jpg



a0258549_222042100.jpg


a0258549_2221397.jpg


a0258549_4553865.jpg


a0258549_22212942.jpg


a0258549_22215648.jpg


a0258549_22221736.jpg



a0258549_22251339.jpg


a0258549_22252994.jpg


a0258549_222618100.jpg


a0258549_22263840.jpg


a0258549_445584.jpg


a0258549_2225487.jpg




a0258549_22304343.jpg


a0258549_22302588.jpg





a0258549_22275936.jpg


a0258549_2227760.jpg


a0258549_2228233.jpg


a0258549_22273211.jpg





a0258549_22292594.jpg


a0258549_551833.jpg


a0258549_22294415.jpg


a0258549_55392.jpg




a0258549_4473249.jpg


a0258549_5172739.jpg


a0258549_4481040.jpg



最後の1枚は、コンクールで受賞した薔薇が植えられているエリアで咲いていた「Bella Donna」です。
今回はあいにく1番花も終わりを迎えようとしていたのですが、1輪小ぶりで整ったお花がありました。
本当に魅力的な薔薇だと思います。

Benoit。さん、そして「Bella Donna」・・・・・金賞受賞おめでとうございます。
この美しい薔薇を誕生させてくださってありがとうございました。「Bella Donna」に出会い、手元でこの
薔薇を育てながら暮らすことができてとても幸せです。いつまでもいつまでも大切に育ててゆきますね。
a0258549_4495985.jpg






Benoit。さんが、当日ご一緒させていただいたみなさんで、一斉にアップしましょう!という
素敵なお声掛けをしてくださいました。みなさんのブログはこちらです。

Benoit。さんUnder the Rose。
あけさんあけの秘密の花園
りえんぞうさんりえんぞうのあれやこれや・・・
Mayさんふたつの庭
keikoさんNora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~
tsugumiさんTsugumi's Diary
スナッフィーさんAtelier Floral Ruby
からももさんからももの庭
りきさんりきの庭
バンビさん庭のバラが咲いた朝は・・
アンさんマルチーズのチロとマイガーデン

みなさまにお目にかかれてとても嬉しかったです。
色々と親切にしていただいたり、美味しいおひるごはんをごちそうになったり、本当にありがとう
ございました。おかげさまでとても楽しい思い出深い1日になりました。

越後丘陵丘公園・・・・すっかりお気入りになりました。
秋薔薇の時期にもぜひお訪ねしたいと思っています。そして・・・・また幸せな薔薇の香りのなかで
お目にかかれるのを楽しみにしています。
by PreciousRoses | 2014-06-21 22:00 | おでかけ | Comments(4)
a0258549_20543692.jpg


こんばんは。今日はドンヨリの曇り空ながら一日お天気持ちましたね。
天気予報で、午後から雨の予報だったので朝から庭仕事がんばりました。ランブラーの花がらつみと
草花の種取りは雨が降る前にやってしまいたかったのです。来年の春また咲かせたいオルレアや
ギリア、ナデシコ、ラークスパー、ニゲラなどは花茎ごとカットして乾燥させて、秋の種まきまで冷蔵庫で
保存しておきます。何日か梅雨の中休みが続いていたのでいい感じになっていましたよ。

トップのお写真は、今朝の庭で咲いていた花を摘んで作ったテーブルのお花です。ボーボーに
伸びていたミントもたくさん入れて爽やかな香りのブーケができました。それをちょんとガラスに入れた
だけですが、今もお部屋でいい香りがしていますよ。



今朝の庭で咲いていた花達を撮りました。
岩下篤也さんの薔薇「Rei」の2番花が咲き出しました。早咲きのこの薔薇はもう2番花なのですよ。
小ぶりなお花ですが、ダマスクモダンの豊かな香りがしています。今回は赤っぽく咲きましたね。
a0258549_0205372.jpg



イングリッシュローズの「Maid Marion」のタグがついて届いたものですが違いますよね~。
最初は輸入苗だし花形が安定するまで2~3年かかるといわれたのですが結局この花のままです。
でもピオニーのようなあっさりとしたピンクのお花もきれいなのでそのまま育てています。
このこは誰でしょうね?
a0258549_021916.jpg



「Gentle Hermione」も小ぶりですがたくさん咲いています。葉っぱに少しウドンコ病がでてしまって
います。この薔薇にウドンコなんて珍しいのですが・・・
a0258549_0212352.jpg



スカビオサが咲き出しました。黒花のラベルの苗をかったのですが、赤い花が1本混じっていました(涙)
風にそよぐスカビオサの姿が大好きです。
a0258549_0213961.jpg


a0258549_0225176.jpg



紫陽花も日ごとに花の様子が変化しています。
清楚な白のガクアジサイ。ガクの部分が整ってきましたよ。
a0258549_0231495.jpg



ガクアジアイの「コサージュ」。真ん中のお花です。
このガクアジサイもガクの部分がとてもかわいくてお気に入りです。
a0258549_0233019.jpg


ガクアジサイ「ブルースカイ」。
この紫陽花、ラベルが無くなってしまい、名まえを忘れてしまっていたのですが、今日お買い物に行った
HCで同じ花を発見! 名前を思い出しました。ブルーの色がとても鮮やかです。
a0258549_0234435.jpg



今日は天からのお恵みを期待して水やりはお休みしてしまいまいました。そしたら夕方には小さな
鉢植えのいくつかが水きれを起こしてしまいました。明日は早起きして水やりです。
by PreciousRoses | 2014-06-19 00:55 | days | Comments(6)

紫陽花の季節。

a0258549_0472697.jpg


こんばんは。今日も蒸し暑い1日でしたね。大雨が続いた後は夏のようなお天気で、しとしと雨が降って
のような梅雨模様ではありませんねぇ。 今日はお休みだったので朝から庭仕事してました。

長雨で薔薇の葉っぱに黒点病が広がってしまい、落ちた葉や変色した葉を取り除きました。
虫の被害も大きくて、2番花の蕾・・・・だいぶ食べられてしまってました。今年のように天候不順だと
オーガニックで薔薇を育てることの難しさを感じてしまいます。あまりにひどいので、久しぶりに
殺菌材と殺虫剤を散布しましたが、苦しいし地続きで母の家庭菜園もあるので、これでひとまず
様子をみて、新しい葉が展開してきたらいつものようにニーム+キトサン+木酢液に戻したいと
思います。穏やかな天候ならこんなにならないのに・・・そんなこと考えてました。

庭は、薔薇に代わって紫陽花が見頃を迎えています。
この時期、瑞々しい紫陽花の色はいいですね。今日はガクアジサイの「フェアリー・アイ」を
撮りました。この紫陽花は、N&Y-Sさんからいただいたものですが、とても素敵な紫陽花です。
今年は肥料コントロールを忘れてしまって紫色ですが、ピンクにもきれいなブルーにも咲かせられる
紫陽花です。ガクが可愛らしいんですよ~♪

a0258549_0474545.jpg


a0258549_048421.jpg


a0258549_0522977.jpg



明日からまた雨の予報がでていますね。穏やかな雨になりますように・・・・・
by PreciousRoses | 2014-06-18 01:09 | flower | Comments(7)
a0258549_8372975.jpg


おはようございます。
昨日は数日ぶりで青空が戻ってきましたね。この週末は梅雨の中休みになりそうでしょうか?
気温は高いし、湿度もありますね。お出かけの際やお庭に出る時には熱中症に気を付けてください。

今週末も5月のおでかけ写真なのですが、よかったらおつきあいくださいね。
この時期になるとやはり薔薇よりも雨に濡れる紫陽花の花のほうがしっくりくるように感じます。
たった半月ちょっと前の薔薇の満開の頃がなんだか遠い昔のような気がしませんか?
お出かけ写真を整理がなかなかできなくて今頃になってしまいましたが
こんなに咲いていたんですねぇ。

今日は、GadenCafe GreenRoseさんを訪ねた日に先に訪れた「滝の入ローズガーデン」です。
この薔薇園は、滝の入地区の地元の方々が中心になってボランティアにより
運営されている薔薇園です。地元のみなさまが丹精込めてお世話してくださった薔薇たちが
今年も迎えてくれました。車から降りて、入り口に向かって歩いてゆくと
入る前からもう豊かな香りがあたりに漂っていました。
これはいい時期に来ることができたなぁ・・・と期待感が高まります。

お天気にも恵まれて満開の薔薇を楽しんできました。もう薔薇・薔薇・薔薇ですよ~❤
ここはまわりををなだらかな山に囲まれて、周囲の自然と一体になった
とてもゆったりとした薔薇園です。薔薇の香りを運んでくれる園内を吹く風は
本当に心地よくて、日ごろの疲れも飛んでゆきそうでした。
少し標高が高めなのかしら? 寒暖の差もありそうですね。
こちらより薔薇の花の色がクリアでとても美しいです。
そして周囲の緑に溶け込んで、色々な色がふんだんに使われているのに
決して派手になっていないのです。
普段はあまり撮らない華やかなお写真もたくさんありますよ。


ではでは満開の薔薇園へどうぞご一緒に・・・・・♪

a0258549_2164671.jpg



a0258549_217392.jpg


a0258549_2171938.jpg


a0258549_21122911.jpg



a0258549_2113614.jpg


a0258549_16342122.jpg


a0258549_16344934.jpg


a0258549_163598.jpg




a0258549_2114795.jpg


a0258549_21142579.jpg



a0258549_21144456.jpg



a0258549_21152281.jpg



a0258549_21153971.jpg



a0258549_21175381.jpg



a0258549_2118973.jpg




a0258549_2118449.jpg



a0258549_21191243.jpg



a0258549_21192690.jpg



a0258549_21194248.jpg


a0258549_21195642.jpg


a0258549_21201135.jpg


a0258549_21203551.jpg


a0258549_21205913.jpg



a0258549_2121234.jpg



a0258549_21214095.jpg



a0258549_2122123.jpg




a0258549_21223062.jpg


a0258549_21224964.jpg


a0258549_2123534.jpg



a0258549_21232699.jpg



a0258549_21234119.jpg



a0258549_21235860.jpg


a0258549_21242746.jpg




a0258549_21262591.jpg



a0258549_21264296.jpg


a0258549_2128455.jpg



a0258549_21282688.jpg



a0258549_21284522.jpg


a0258549_2129839.jpg



a0258549_21321196.jpg


a0258549_21322949.jpg


a0258549_21325383.jpg


a0258549_21331753.jpg



a0258549_21341662.jpg


a0258549_21343713.jpg


去年に続いて2度目の訪問なのですが、今年は園内の中央部にある薔薇の連続したアーチが圧巻でした。
アーチというより薔薇の回廊といったほうがぴったりですね。当日はたくさんのお客様がおいでだったので
引いたお写真は撮れませんでしたが、ここだけは人が入らない時に撮りたいと思ってずっとチャンスを
待っていました。でもなかなか途切れることがなくてダメかなぁ・・・となかば諦めかけた頃
やっと一瞬だけその機会が巡ってきて夢中になって撮りました。息を呑むほどすばらしい光景でした。
でも残念ながら私の拙い写真ではこの光景を伝えることができません。
来年はぜひおでかけになってみてください。

a0258549_21534332.jpg



a0258549_21351238.jpg



a0258549_21363447.jpg



a0258549_21365379.jpg



今日も怒涛の更新におつきあいくださいましてありがとうございました。
最後の1枚は華やかなアーチのお写真をお届けしますね。
a0258549_21403645.jpg


明日は楽しみにしていた薔薇のお出かけなのです。ここにきてちょっとローズブルーになっていたので
また薔薇に触れて元気になってきたいと思います。その様子はまた改めて・・・
どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。

by PreciousRoses | 2014-06-14 06:00 | おでかけ | Comments(14)
a0258549_22193036.jpg


おはようございます。今朝は久しぶりに気持ちのいい青空が戻ってきましたね~♪
今日は久しぶりに東北の被災地にお花をお届けするボランティアのことご紹介させてくださいね。
震災後、HISAKOさんの呼び掛けでお手伝いをさせていただいている「緑でつながるプロジェクト」の花贈りも3年目になりました。

今年の夏用のお花の1便目は、石巻市の皆様と、南三陸町の皆様へお送りさせていただきました。
いつもお世話になっている「緑でつながるプロジェクト」のIさんに、今回もタイミングよく繋いで
いただきました。Iさんが当日の花植えの後の記念写真を届けてくださいましたよ。
みなさん、とってもいい笑顔でしょう? お花が身近にあると和みますよね。 


被災地はまだ仮設住宅にお住いの方々も多く、不自由な毎日を送っていらっしゃる方もまだまだたくさん
おいでです。そんなみなさんがお花を育てることで少しでも元気に楽しくなっていただけたら嬉しいと
思いませんか?
お花が大好きな私たちは、お花から元気や癒しや小さな日々の幸せ・・・などなどたくさんのことをもらって
います。特別なことではなくて、自宅で楽しむためのお花を少し多めに用意してお送りしているだけ
なのですが、そんな思いを被災地の皆さんにもしていただきたくて細々ですが花贈りを続けています。

私達がお手伝いさせていただいている「緑でつながるプロジェクト」では、被災地で生活されている方々に
仲間と共に「緑」に親しみ、植育てて行く楽しみやコミュニケーションの機会を作るプロジェクトです。
現地に行って実際に活動する他にも、いろいろなことができますよ。

ちょうど夏花壇にシフトの時期ですね。もしご自宅に花苗が余分にあったり、お気持ちを東北へと
思われた方がいらっしゃいましたら緑でつながるプロジェクトもごらんになってみてくださいね。



a0258549_2259395.jpg

今回は、元気がでるようなお花をと思いビタミンカラーのマリーゴールドをお送りしました。
今年も笑顔の花がたくさん咲きますように・・・そう願っています。
by PreciousRoses | 2014-06-13 06:25 | 東北支援 | Comments(0)

Novalis

a0258549_12571215.jpg


こんにちは。梅雨に入り不安定なお天気が続いていますね。雨の季節なので、雨が降るのは
仕方ないのですが、昨日も豪雨でしたね。もう少し穏やかに降ってくれればいいのに・・・と思ってました。
今日は雨は上がりましたが、蒸し暑いですね。午前中、少し庭の手入れをしていたのですが
今日は屋外にでているのはちょっときついですね。夕方雨が降らなかったらやることにしましょうか。


「Novalis ノヴァーリス」が1輪だけですが、涼しげな花を咲かせています。この薔薇はいいなぁ~❤と
思い発売された年の大苗で購入しました。2度目の春の花でしょうか? 今年の5月の花は大雨とその後の
高温が続いた時に咲いてしまったのでゆっくり楽しむことができませんでした。


a0258549_12574764.jpg


a0258549_132125.jpg


ドイツ・コルデスの薔薇ですが、ガーデニングショウで初めて見た時に、藤色のひらひらとした
アンティークタッチの花姿がとても印象的でした。この系統のフロリバンダは「しのぶれど」や「Blue Bajou」
など素敵なものもあるのですが、あまり強くないのですよね。この色味の薔薇でとても強いということにも
魅かれました。実際育てて見て・・・ 本当に丈夫ですね。オーガニックでも十分育ちますよ。
なかなか記事にする機会がなかったのですがお気に入りの薔薇の1つです。
遅れて着いた蕾に咲いた花ですが、この蒸し暑さの中一抹の涼のようでうれしいです。


庭の方は、雨が続いて咲き始めた2番花の薔薇はちょっと気の毒なようです。今日は雨痛みして
灰色カビ病が出てしまったものは、残念ですがバッサリカットしました。これからの季節、風通しも
大切ですものね。いつも私が庭仕事の合間にお茶を飲んだり、お花を生けたりしているテラスの
周りも少し草花を入れ替えました。おたふくさんからいただいた、ブルーレースフラワーとピンクの
マルバが優しい雰囲気を出してくれて、ここにいるとなんだかほっとします。
a0258549_1325845.jpg


a0258549_133129.jpg


a0258549_1332780.jpg



それから、このヤマアジサイちいさくてかわいいんですよ。名前は「白扇」です。
最初は緑がかったお色でしたが、今はすっかり白くなりました。ヤマアジサイの小ぶりな花がかわいくて
最近はよく目に留まってしまいます。白はもっていなかったので連れ帰ってきたのですが
お庭が明るくなっていいですね~♪
a0258549_13423986.jpg




連日の大雨、土砂崩れの危険が出てきているとこともありますね。大きな被害になりませんように・・・
by PreciousRoses | 2014-06-10 13:44 | rose | Comments(2)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30