<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黒花スカビオサ。

a0258549_17585372.jpg


こんばんは。梅雨明けした途端に・・・というわけではないのですが毎日暑いですね。
昨日は旧暦の「大暑」でした。大暑とはもっとも暑い真夏の頃のことですもの。暑いわけですね。


梅雨の間、ずっと咲いていた黒花のスカビオサ。
そろそろお花も小さくなってきて、終わりに近づいてきたようです。きれいなお花を摘んで
お部屋に飾りました。去年の冬に3株買って、10号鉢に植えつけて育てていたらたくさんのお花が
咲いてくれました。高性のスカビオサは残念ながら私の庭では宿根しないので毎年苗を買います。
黒花のスカビオサ・・・よかったです。来年も私の庭にお迎えしようと思います。
a0258549_17574938.jpg



黒い花ってそんなに多くはないですが魅力的だと思いませんか?
チューリップ、ネモフィラ、パンジー・ヴィオラ、このスカビオサ、チョコレートコスモスも黒い花に入るかしら?
以前は淡い色ばかりだった私の庭も少しずつシックな黒いお花が増えてきました。
a0258549_19501365.jpg




お部屋の中でのスカビオサ。いつも身近に飾っているお花とは違う雰囲気が新鮮です。
しばらくは、涼しい室内での薔薇あそびが続きそうです(笑)
a0258549_19505640.jpg



黒い薔薇は・・・まだありませんね。Benoitさまが作ってくださるのを楽しみに待ちましょうか?
どんな美しい黒い薔薇を私たちに届けてくださるのでしょうね。Benoit。さま作出の薔薇はとても
素敵だから黒い薔薇もきっと・・・・。 夢は広がりますね~♪
by PreciousRoses | 2014-07-25 01:25 | flower | Comments(6)

梅雨明け。

a0258549_1212788.jpg


こんにちは~♪
今日、関東地方は梅雨明けが発表されましたね。いよいよ夏本番です!
健やかに夏を楽しみたいですね。

このところ雨の日も多かったりして、水やりがお休みの日もありました。仕事が忙しい日も続いていたので
ゆっくりと庭に出たのは1週間ぶりです。普段は朝の水やりが精一杯ですからね(笑)。

今朝の庭で、真っ先に目が合った薔薇は、「Glamis Castle」。
春から初冬まで絶えず花を咲かせているイングリッシュローズですが、この繊細な薔薇のどこに
そんな力があるのだろうかといつも思ってしまいます。小さく咲いた夏花はほんのりとクリームががって
かわいい赤いボタンアイを見せてくれていました。



いつものテーブルで朝茶のお供に・・・・・。
最近のお休みの日によく飲んでいるのは、水出しのアイスティーとジンジャーエール。
ジンジャーエールは、ショウガシロップを炭酸水で割って、氷をたくさん入れていただきます。
今朝はのジンジャーエールは、そこにレモン汁とミントをプラスしたものです。さわやかな喉ごしは
蒸し暑い今の時期にびったりですよ~♪
a0258549_12393062.jpg

a0258549_12422525.jpg



日が高くなると、もうお庭仕事は無理ですよね。
お茶のお供をしてくれた「Glamis Castle」もおうちの中に入れて楽しみます。夏は室内の方が花持ちがいいように思います。
a0258549_1254118.jpg


a0258549_12542021.jpg


a0258549_12544070.jpg



夏の白い薔薇は涼しげでいいですね。今日のグラスの中にはアイビーとアップルミントが入れてあります。
風が吹くといい香りを運んでくれますよ~♪
a0258549_12545439.jpg



これから毎日暑い日が続くのでしょうね。お庭に出られるときは、暑さ対策をしっかりなさってくださいね。
そうそう蚊の対策も必要ですね。今日の夕方は、増やしておいたローズゼラニウムを庭のあちこちに
出しておこうと思います。そして蚊取り線香も買い足しておかなければ・・・。
by PreciousRoses | 2014-07-22 13:09 | days | Comments(14)
a0258549_1638841.jpg


こんばんは。
今日は、夜になってから少し雨が降りました。いくぶん涼しい夜になりましたね。昨日のお休みは
春の草花のコンテナを整理したりもしていたのですが、紫陽花の剪定もしました。
ちょっともったいないなぁとも思ったのですが、私の庭ではきれいな秋色あじさいになるものも
少ないし、花痛みの酷い株もだいぶあったので、きれいな花枝だけ残してカットしました。
梅雨空を彩ってくれた紫陽花の花の季節もそろそろおしまいです。

色のきれいな花枝をマクロレンズで撮りました。上の紫陽花は淡いラヴェンダー色に
変化していたのが美しくて・・・・・下の紫陽花はまだきれいなブルーを留めていたのですよ。
a0258549_21414051.jpg



カットした紫陽花を水揚げ中。この紫陽花は葉っぱに艶がなくなってしまっていたけれど
お花はまだまだ楽しめそう~♪ 葉っぱを取り除いてアイビーをあしらってみようかと・・・
a0258549_21415683.jpg



 
大好きな「Sister Elizabeth」。チャーミングで小ぶりな花を元気に咲かせています。この薔薇の
美しいボタンアイにとても魅かれます。
a0258549_21421081.jpg



今朝の「マチルダ」。後ろの柏葉アジサイもだいぶ緑色が強くなってきました。切り戻そうかな?
もう少しこの姿を楽しもうかな? 思案中です。
a0258549_21422610.jpg



今年はガウラが宿根してくれて春からずっと花を咲かせてくれています。この花も風に揺れている姿が
好きです。そうそうこの春、ガウラの種を見つけて蒔いてみたんですよ。だいぶ育ってきてもうすぐ
お花が見られそうです。咲いたらアップしますね~。
a0258549_2142369.jpg




この後数日は雨や曇りのお天気が続きそうですね。そろそろ梅雨明けにならないかしら?
by PreciousRoses | 2014-07-18 01:02 | flower | Comments(6)
a0258549_13211929.jpg


こんにちは~♪
今日も蒸し暑いですね! 暑いし、湿度も高いし、日差しも眩しいし、日中はお庭に出られません。
庭仕事は、早朝と夕方だけですね。今日は先週の台風の後、初めてのお休みだったので早朝から
庭に出ましたよ。薔薇の花がらを摘んで、水やりをして、ニームオイルを葉面散布しました。
薔薇はどんどん蕾を上げてきますが、そろそろ摘蕾も始めなければいけませんね。

今年の夏は、ニームオイルと木酢・キトサンを交互に散布して、乗り切りたいなぁと思っています。
新芽の先をくるくる巻いてしまう虫が多くて困っていますが、なるべくオーガニックで行けるところまでは
がんばりたいのです。去年はキトサンのバラシャワーが効果的でした。今年もそろそろ始めましょうか。


今朝の庭で咲いていた薔薇たちです。
すっかり夏顔になりましたね(笑) 

「Novalis」 涼しげな色で咲いています。
a0258549_1334305.jpg


「Cecil de Volanges」 木村卓功さんの薔薇ですね。この薔薇は夏にもとても強くて元気に花を
咲かせてゆきます。お花が白くて夏花ですね・・・
a0258549_13351170.jpg


「Secoud Street Tea」 こんなにピンク色になっていました。びっくりです。
a0258549_13352972.jpg


岩下篤也さんの薔薇、「Benoit Magimel」。岩下さんの薔薇の中では遅咲きの薔薇。私の庭では
夏に一番きれいな花を咲かせてくれるんですよ。美しい白の花びら。優しい香り。
これから秋までとても楽しみです
a0258549_13362955.jpg





今朝は、お世話になっている方からいただいた素敵なカップ&ソーサーで朝のお茶を
楽しみました。ハニーサックルの柄なんですよ~♪
薔薇のモチーフのものはたくさん持っていますが、ハニーサックルは初めてです。
a0258549_13403272.jpg



「LAURA ASHLEY」のものです。ナチュラルな絵柄がとっても素敵です。
耐熱ガラスのカップと陶器のお皿のセットなのですが、両方にハニーサックルの絵柄が書かれています。
カップの底が安定しているので、お庭でのお茶に活躍しそうです♪
紅茶、ハーブティ、アイスクリームなどなど・・・楽しくいただけそうです~❤
a0258549_13202563.jpg


a0258549_1346425.jpg


同じ絵柄の包みの「Peach&apricot Tea」と私の大好きな「Earl Grey Tea」も一緒に添えて
くださってました。LAURA ASHLEYは紅茶のパッケージもかわいいものが多いですよね❤
今朝は「Peach&apricot Tea」を水だしでいただきました。とてもいい香りでした~♪
a0258549_135110100.jpg



今日のグラスの薔薇は、「いおり」と「ナナコバラ」そしてミニバラの「タカオダイ」です。
どの薔薇も繰り返しよく咲く薔薇ばかりです。
a0258549_13513024.jpg



そろそろ日が少し傾いてきました。日のかぎった東側の庭から作業を再開しましょうか?
by PreciousRoses | 2014-07-16 15:39 | お茶の時間 | Comments(15)

台風が心配です・・・。

a0258549_22433448.jpg



おはようございます。
大型の台風8号が近づいていますね。昨日は、薔薇の花がら摘みや出たばかりのシュートに
支柱をたてて保護したりと一応台風への備えを済ませました。梅雨末期のこの頃になると台風や
集中豪雨など、強い風雨への心配が多くなりますね。
今回の台風8号、大型のようです。すでに各地で被害が出始めています。今後の進路が心配ですね。



昨日のものですが・・・・。庭の写真も少し撮りました。
梅雨の間楽しませてくれた紫陽花に代わり、エキナセアが咲き始めています。
a0258549_651946.jpg



薔薇も2番花が色々咲いています。
「スノーペイブメント」。ハイブリットルゴサは本当に元気ですね~♪
ほんのり色ずく花びらの色が素敵です。
a0258549_633618.jpg


a0258549_642195.jpg



「The Alnwick Rose」。
この薔薇はなぜか春の1番花はブラインドしてしまうのですが、その後は絶え間なく咲き続けて
くれます。フルーツっぽい豊かな香りがしています。
a0258549_645722.jpg



「Joasine Hanet」。
樹が成長してきたからでしょう。ね。今年はたくさんの2番花を見せてくれています。せっかくのたくさんの
お花なのに台風が・・・・(涙)
a0258549_653961.jpg



台風は熊本の近海を進んでいるようですね。これから上陸の恐れもありそうです。
少しでも被害が少なくて済みますように・・・・。外出の際には十分にお気を付けくださいね。
by PreciousRoses | 2014-07-10 06:24 | days
a0258549_514148.jpg



6月29日日曜日・・・・ずっと憧れだった山中湖の塚原邸にお邪魔させていただきました。
この素晴らしい個人の方のお庭をBenoit。さんにブログで見せていただいたのは3年前に
なるでしょうか? それ以来ずっといつか機会があったらお訪ねしたいと思っていました。

春のある日、Benoit。さんがこのこの素晴らしいお庭へお誘いくださいました。
塚原邸で河合先生のセミナーを企画しているので・・・とのことでした。夢のようでしょう?
そしてそしてその日がやってきました。八王子駅まで、りえんぞうさんにお迎えに来ていただいて
りきさん、おたふくさんと4人で車中楽しく山中湖に向かいました。

当日まで、いろいろと細やかなお心遣いをしてくださったBenoit。さん、あけさん。
そして行き帰りの車の運転を心良く引き受けていただいた、りえんぞうさん。今回もみなさんにご親切にして
いただいて薔薇のお出かけが叶いました。

道も空いていて、予定より早めに到着できました。当日の朝までお天気が心配でしたが山中湖に着いて
みると夏のような青空が広がっていました。薔薇の神様がお天気にしてくださったのでしょうか? 
それとも晴れ男・晴れ女のあの方のおかげかしら? (笑)
梅雨時期なのに、こんなにもお天気に恵まれてなんて幸せなことでしょう。


a0258549_22375285.jpg


塚原邸のデッキから見せていただいたお庭です。全景ではありませんが、奥へ向かって緩やかな斜面に
なっているお土地柄を生かしての素晴らしい光景が広がっています。
薔薇と宿根草が咲き揃い夢のような美しさ。そのあまりの美しさに感激して息を呑んで佇みました。

この素晴らしいお庭のオーナーの塚原さんご夫妻にも、念願叶ってお目にかかることができました。
優しい暖かな笑顔でお迎えくださいました。お庭ももちろんですが、塚原さんご夫妻にもお会いするのを
とても楽しみにしていたんです。想像どおり・・・いえ想像以上に素敵な素敵なご夫妻でした。

山中湖で薔薇を育てる・・・・。これは関東の平野で薔薇を育てている私達には伺い知ることのできない
苦労もたくさんおありだと思います。冷涼地で、お天気が変わりやすくて、夏はいいけれど冬は積雪や
冷え込みの厳しさ等々。ここまでの道のりはきっと平坦なことばかりではなかったことでしょう。
それなのにこの素晴らしいお庭です。ご夫妻が時間と手間をかけて愛おしんでこられたことがとても
感じられます。お庭の薔薇や宿根草もきっとご夫妻の気持ちが分かるのでしょう。花々がお二人の気持ちに
応えて美しく咲いているように見えました。宝物のお庭ですね。
そのお庭に、薔薇咲く1年で最も美しい時にこうして伺えたことが幸せでなりませんでした。

私達が伺った前日も酷い雨だったそうです。ご夫妻は、咲いている薔薇やこれから花開く蕾達のために
たくさんのシートをかけて雨から守ってあげていたと伺いました。この気持ちですね。この思いが
塚原さんのお庭にはこもっているのです。だからこそ・・・・のお庭なのですね。


a0258549_6283269.jpg

そして河合 伸志先生のセミナー・・・・・
塚原邸のお庭をご一緒に周りながらと、室内で画像を見ながらのお話とのダブル贅沢な構成でした。
有意義なお話をたくさん伺わせていただきました。河合先生ね、なにを伺ってもすぐに的確な答えを
返してくださってました。薔薇だけでなく植物樹木まで本当になんでもご存知なんですよ。
次々と魅力的な薔薇園を手がけられている河合先生ですが、やはり素晴らしいお仕事をされて
いらっしゃる方だなぁと感服しました。教えていただいたことはすぐ実践できることばかり。
さっそく私の庭つくりの中でも取り入れたいことがたくさんありました。この春は行くことができませんでしたが
秋には河合先生の手がけた薔薇園へぜひお出かけしたいと思っています。





ここから先は、河合先生のセミナーの前後に撮らせていただいた塚原邸のお庭が続きます。
梅雨の晴れ間の眩い日差しの下で・・・・。そして夕暮れ迫る柔らかな光の下でそれぞれに美しい
表情を見せてくれました。長くなりますがよかったらどうぞおつきあいください。
a0258549_22381470.jpg


a0258549_2238541.jpg


a0258549_22391835.jpg


a0258549_2239489.jpg


a0258549_22401050.jpg


a0258549_22403497.jpg




a0258549_22412937.jpg


a0258549_22415054.jpg


a0258549_224276.jpg


a0258549_22424629.jpg


a0258549_2243421.jpg




a0258549_22432696.jpg


a0258549_22434513.jpg


a0258549_224439.jpg


a0258549_22442844.jpg





a0258549_22452654.jpg


a0258549_22461038.jpg


a0258549_22462279.jpg


a0258549_22463447.jpg





a0258549_22485592.jpg


a0258549_22491889.jpg


a0258549_22493964.jpg


a0258549_2251198.jpg


a0258549_22575898.jpg


a0258549_22581330.jpg





a0258549_22585573.jpg


a0258549_22592848.jpg


a0258549_22595950.jpg


a0258549_2301550.jpg


a0258549_2304176.jpg


a0258549_2311018.jpg


a0258549_2313149.jpg


a0258549_2315215.jpg


a0258549_2323417.jpg


a0258549_2334468.jpg


a0258549_23486.jpg


a0258549_234284.jpg


a0258549_2344566.jpg


a0258549_235113.jpg


a0258549_23105225.jpg


a0258549_23111433.jpg


a0258549_23113745.jpg


a0258549_23115838.jpg


a0258549_2312265.jpg


a0258549_23124685.jpg


a0258549_23151034.jpg


a0258549_23153427.jpg


a0258549_23155195.jpg


a0258549_23161574.jpg


a0258549_23191473.jpg



本当に素晴らしくて、いつまでもここからの景色を眺めていたいほどでした。
丹精込めて育てられた薔薇と宿根草が見事に調和したこの美しいお庭は1週間たった今でも
忘れられません。澄んだ花色の薔薇、豊かな緑の樹々、彩り豊かな宿根草・・・・
今年のローズシーズンの最後のお出かけは、夢のように素敵な1日になりました。

a0258549_2324433.jpg




当日ご一緒させていただいたみなさんと一斉にアップさせていただくことになりました。
みなさんのブログはこちらからどうぞ~♪

塚原さん花のある暮らし
Benoit。さんUnder the Rose。
あけさんあけの秘密の花園
raretasteさんraretaste~はれのかおり
kitiさんMy Passion for Roses
おたふくさんいつも心に太陽を♪
kusakiさんkusakiの「この植物をお買い!」
うさzoさんSouvenirs de la saison
Lucy GrayさんLucy Grayの花暦日記
バリエさんクラインガルテンにようこそ!
りえんぞうさんりえんぞうのあれやこれや・・・
keikoさんNora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~
りきさんりきの庭

塚原さん、そして当日お目にかからせていただいたみなさん 本当にありがとうございました。
素敵な出会いが持てました事、とても嬉しく思っています。これをご縁にまた薔薇咲くどこかで
お会いできますように・・・・
by PreciousRoses | 2014-07-06 22:00 | おでかけ | Comments(20)
a0258549_0451144.jpg


おはようございます。
雨の朝を迎えましたね。昨夜から降り始めた雨、結構降ったようです。
お出かけの際は、お足元に気を付けてくださいね。


今朝は、東北の被災地にお花をお届けするボランティアの続きをご紹介させてくださいね。

今回は宮城県気仙沼市の水梨コミュニティ住宅の皆様へお花をお送りしました。
今回も緑でつながるプロジェクトのIさんとKさんにお世話になってお届することができました。春に種を
蒔いたジニアの花が咲き出したので、↑をお送りしました。今回は夏の日差しに映えそうな色とりどりの
お花たちです。

その時の花植えの様子をブログでアップしてくださいました。よかったらごらんになっていただけませんか?
緑でつながるプロジェクトのブログはこちらからどうぞ~。 

東北の被災地では、この夏もまだ仮設住宅にお住いの方や、暮らしにご不自由をなさっている方々が
たくさんいらっしゃいます。特別なことはできませんが・・・・。
大好きなお花の力を借りて少しでも被災地のみなさんに喜んでいただけることができたら
うれしいなぁと思っています。

私は土日の仕事を持っているので、このように直接現地に出向いての活動のお手伝いはできませんが
資材の提供という形で参加させていただいています。もしご自宅にお花苗などがあって、お気持ちを
東北へ・・・と思われている方がいらっしゃいましたらコンタクトを取ってみてください。

この夏も笑顔の花がたくさん咲いてくれますように・・・。
by PreciousRoses | 2014-07-04 06:42 | 東北支援 | Comments(2)

7月になりました。

a0258549_20354713.jpg


こんばんは。
7月になりましたね。今年も半分が終わってしまいました。早いですねぇ。
梅雨なのに昨日も今日も暑かったですね。日中の日差しはもう夏のようです。
庭の手入れも、早朝と夕方しかできません。(笑)

今、庭でいちばん元気なのはやっぱり紫陽花かしら?
雨がふっても、お天気でもきれいですよね。
a0258549_2036731.jpg



日中は暑くて外に出られないので、夕方薔薇の花がら摘みや、草花の手入れをしました。
日がかぎったテラスは、心地いい涼しい風が吹いています。ナデシコの最後のお花をガラスにいれて
いつものテーブルに飾りました。束の間の庭を眺めている時間です。
a0258549_20362313.jpg


a0258549_2036381.jpg


この春お迎したフランネルフラワーのピピは、春から絶え間なく花をつけています。夏のシルバーリーフ
涼しげで好きなんです。このフランネルフラワーはちょっときゃしゃな感じで、風に揺れる姿もかわいいです。
a0258549_2037276.jpg



これから夏に向けてだんだん暑くなる日も多くなります。どうぞお体をおいといくださいね。
by PreciousRoses | 2014-07-02 20:52 | days | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30