<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0258549_22582510.jpg



おはようございます。8月最後の週末です。
雨の朝を迎えましたね。昨夜から降り始めた雨ですが、降り始めると本当によく降りますね。
なんだか秋の長雨の時期を迎えたようです。ちょっとお日さまが恋しい土曜の朝ですね。


今朝は、この前のお休みの朝、庭で咲いていた「For Your Home」と夏の名残の薔薇達を集めて
飾った時のものです。木村さんの薔薇「For Your Home」・・・。この薔薇もこの夏とても
元気によく咲いてくれました。「Paris」も一緒に入っていますよ~♪

a0258549_2304371.jpg



a0258549_231075.jpg





夏花の薔薇ばかりなのであっさり顔ですね。この次にお休みには秋バラにむけて剪定を
少しづつ始めたいと思います。最初はイングリッシュローズやフレンチローズなど・・・
それからフロリバンダ、ティー・チャイナと剪定してから咲くまでに期間を考慮して鋏を入れていきます。
今度のお休みは雨が上がってくれるといいなぁ・・・。
a0258549_2301371.jpg



a0258549_2305352.jpg




あいにくの雨ですが、気分だけでも明るく過ごしたいですね。
どうぞ素敵な週末になりますように・・・・・。
by PreciousRoses | 2014-08-30 08:03 | rose | Comments(8)
a0258549_2040568.jpg


こんばんは。ひと雨ごとに涼しくなっていきますね。今日は長袖のカーディガンを羽織って街中を
歩いていても肌寒いくらいでした。このまま秋に向かってくれるのでしょうか?
そうだといいなぁ・・・と思いますが、9月になったらきっとまた暑さが戻ってきますね。

一昨日の8月25日は八千代市のレストラン「貝殻亭」のガーデンサロントークに行ってきましたよ。
「貝殻亭」ではガーデニング界で活躍の講師の方々のお話とランチブッフェも一緒になった
素敵なガーデンサロントークを年に何度か開催されています。
今回の講師は、GardenCafe GreenRoseの斉藤 よし江さん! 大好きな斉藤さんが講師と聞いて
春から申し込んで、この日を楽しみにしていました。

今回も大好きな薔薇のおねえさま、おたふくさんがご一緒してくださいました。大好きなおふたりに
お会いできてとても素敵なお出かけになりました。


a0258549_20535757.jpg

お義父さまの遺した薔薇を育てながら、その後故村田晴男先生に師事しながらツル薔薇を使った
薔薇の庭づくりを続けてこられたとおっしゃっていた斉藤さん。 カフェオープンまでのお話やお庭への思いを
美しいお写真とともに語ってくださいました。薔薇やクレマチス・・・そしてお庭のことをとても愛おしそうに
お話してくださる斉藤さん。 本当にお庭を愛していらっしゃるんだなぁと感じるお話の数々でした。
毎日暑くて庭への思いがちょっと下がり気味になっていたのですが、またがんばろうと思いました。
とっても楽しくて有意義なひと時でした。


ガーデンサロントークの後は、おたふくさんと「貝殻亭」のお庭へ~♪
お花は少ない時期ですが、豊かな緑と、リーフ類が涼しげな光景を作っていました。貝殻亭はお庭も
素敵なんですよ。秋になったらまたお食事に伺いたいと思います。
a0258549_21143622.jpg


a0258549_2115514.jpg


a0258549_21151845.jpg



最後になりましたが、GreenRoseさんの秋のオープンは、10月4日(土)からだそうですよ。
秋は春とはまた違った美しさの斉藤さんのお庭。私も再び秋のお庭にお邪魔するのが今から楽しみです。
by PreciousRoses | 2014-08-27 21:27 | おでかけ | Comments(4)
a0258549_6113754.jpg


こんばんは。
今夜は木村卓功さんの薔薇「Paris」と夏の名残の薔薇たちです。
素晴らしい薔薇を次々に発表されている木村 卓功さん。バラの家のてんちょさん時代から
本当にお世話になっていますが、いつお会いしても穏やかに丁寧に薔薇のことを教えてくださって
ありがたく思っています。

今年の冬に大苗でお迎えした「Paris」。
春もたくさん花を咲かせてくれたのですが、タイミングよく撮ることができず終いでした。その後も
順調に蕾を上げ、途切れずによく咲いています。夏花は春のようなグラデーションはありませんが
優しい色味のお花になりました。縁だけ微かに色が濃くなっています。

木村さんは、高温多湿の環境でもよく育ち、夏場でも見ごたえのある花を咲かせる四季咲き性の薔薇
日本生まれの「ロサ オリエンティス」シリーズの育種に力を注がれていらっしゃいますね。
お顔を存じ上げている方の薔薇を手元で育てられることも嬉しいですし、日本の気候風土にあった
魅力的な薔薇が増えていくのはとても楽しみです。
a0258549_6124825.jpg


a0258549_6132785.jpg




「Paris」のほかに同じく木村さんの「For Your Home」 それから「Iceberg」、「Tutu Mauve」「Matilda」「Elisa Boelle」などが入っています。
今日は「Paris」に合わせて、ピンクや白の薔薇を集めました。
a0258549_831553.jpg




夕方の柔らかな光の中で・・・・。 朝とは違うお顔を見せてくれました。
夏は朝が好きですが、この位の時期になると夕暮れも好きです。これから涼しい夜風が吹いてくる・・・
その前の美しい時間です。シャンパーニュを飲みながら早めの夕飯を? いえいえ涼しい時間は
庭の水まきと草取りですよ~(笑)
a0258549_6144766.jpg



今日は本当に残暑の厳しい1日でした。明日も厳しい暑さが続きそうです。
夏のお疲れがそろそろ出てくる時期でもありますね。どうぞお体を労わりながらお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2014-08-20 23:00 | rose | Comments(4)

夏色ジニア。

a0258549_17132959.jpg


こんばんは。今日も残暑厳しい1日でしたね。
朝水やりをしていた時に、庭で感じた風は確かに秋の気配の風だったのに日中はやはり暑いです。
さすがにこの時間になると気温も下がってきてだいぶしのぎやすくなりました。
私の家の庭でも秋の虫たちの声が聞こえていますよ。


今日のお花は、夏の間ずっと元気に咲いていた「ジニア」です。
東北の被災地にお送りした残りの苗を私の庭にも植えて、夏空の下カラフルな色を楽しんできました。
被災地の仮設住宅でもきれいに咲いてくれているかしら? そんなことを思いながらお水をかけたり
していました。今朝のお茶のお供に少しカットしてきましたよ。
a0258549_17134568.jpg



このジニアは矮性のタイプです。お花も小さめでしたが夏の間たくさんのお花を見せてくれました。
この色はやはり夏の色ですね。ミックスカラーの種だったので色々な色のお花でした。
a0258549_17135918.jpg




風の匂いが変わってお待ちかねの秋の気配が感じられるのに、同時に去りゆく夏が名残惜しかったり
するのは不思議です。夏と秋を行ったり来たりしながら秋に向かってゆくのでしょうね。
今年はどんな秋になるのでしょう・・・・・?
by PreciousRoses | 2014-08-19 22:51 | flower | Comments(2)
a0258549_737187.jpg

おはようございます。
薔薇のキャンドルの1週間にお付き合いくださいましてありがとうございました。
最終日の今日は、薔薇のキャンドルを集めて、夏の庭の薔薇達と競演です。小さな夏花なので
キャンドルのほうが大きいくらいですが・・・(笑)


a0258549_65034.jpg



a0258549_7381136.jpg



a0258549_7383222.jpg





私の仕事が忙しくて十分な手入れができなかったこの夏でした。でもそろそろ気分を変えて
秋薔薇のことを考えるようにしましょう♪
私はまた今日から仕事です。あっという間のお盆休みでした。楽しい時間はどうしてこんなに
早いのでしょうね? 素敵な日曜日になりますように・・・・・。
by PreciousRoses | 2014-08-17 07:39 | rose | Comments(8)
a0258549_9525776.jpg


おはようございます。
涼しい朝を迎えましたね。今朝は、いつもの時間に起きて薔薇の手入れをしましたよ。
涼しいと朝の庭仕事がぐっと楽になりますね。今朝は、お水の代わりに活性剤を灌水しました。
夏バテしている薔薇の為に活性剤と薄い液肥とキトサン液を交互に散布しながら、秋薔薇の剪定の準備をしたいと思っています。
秋薔薇きれいに咲かせたいですものね。



薔薇のキャンドルの1週間。今日もスティックタイプのキャンドルのほうから、薔薇色の可愛らしい
キャンドルにお付き合いくださいね。今日のキャンドルは、大きい白いキャンドルが「ROSA BENOIT」。
MyGARDENの2012年に掲載されたあの美しい「ROSA BENOIT MAGIMEL」と同じデザインで
発売されたものです。本当に美しいキャンドルです。
ピンクのほうは、「Rose Rose」・・・・ 可愛らしい薔薇色です。ベースがピンクと白とあるのですが
どちらかに決められなくて結局両方いただいてしまいました(笑) 今回は載せていませんが、もう1本
大きいほうのキャンドルに「ROSE OR ROSE」というお色があってこれもグレイがかったとてもきれいな
ピンクなんですよ~♪
a0258549_955450.jpg




今日取り合わせたのは、「Marie de Saint Jean」。
株が充実してきたのか今年の夏はぽつぽつと咲いてくれています。この薔薇に夏にも会えるなんてとっても嬉しいです。
a0258549_9552893.jpg



昨日の「Ice Berg」再び登場~♪  室内の直射日光の入らないところだと屋外よりお花が
長持ちしてくれますよ。
a0258549_9554435.jpg



今日はこのまま涼しくていてくれるかしら? 
今のうちに庭仕事の続きしてきますね。ではどうぞ素敵な1日なりますようn・・・
by PreciousRoses | 2014-08-16 10:24 | rose | Comments(2)
a0258549_9252596.jpg


おはようございます。
引き続きゆっくりのんびりとお盆休み中です。昨日は夕方からまとまった雨が降って
とてもしのぎやすい夜になりました。夜風がとても心地よくて窓を開けて眠りにつきました。
でも今日は朝から元気におひさまがでていて、また夏空・夏日ですね!

薔薇のキャンドルの1週間も今日で5日目になりました。今朝はスティックタイプのほうのキャンドルです。
こちらは、繊細なレリーフのほどこされたキャンドルです。どれもこれもきれいな色で全色ほしいなぁ・・・と
思うほどなのですが、今朝は「Rose Jade」をお届けしますね~♪


スティックのほうにはラッピングに色名が記されているのですが、このグリーンのキャンドルには
「RoseJade」とありました。 Jade・・・翡翠色という意味でしょうか?
英語だと翡翠はインペリアルジェイドと呼ばれると聞いたことがあります。 あっているかしら?(笑)
淡い黄緑色をベースに薔薇のレリーフの部分が白へのグラデーションになっています。
a0258549_9262194.jpg




昨日の「Glamis Castle」の前で~♪ 
このキャンドルには白い薔薇が似合うような気がして・・・・。
a0258549_927173.jpg




今朝取り合わせたのは、「Iceberg」。 
この薔薇も暑さなんて関係ないような顔で涼しげに咲いています。
a0258549_10121919.jpg


a0258549_92544100.jpg



10時をまわりましたね。一息入れて・・・お茶の時間ですよ~♪
きょうも自家製ジンジャーエールで喉を潤すことにしましょうか。暑くなりそうです。
熱中症には気を付けてお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2014-08-15 10:17 | rose | Comments(2)
a0258549_153274.jpg


こんにちは。
昨日からお盆休みになり、ひさしぶりに家でゆっくりしています。
7月からこのお休みまで仕事が立て込んでいて、ずっと週休1日の生活が続いていたので
今年のお盆は疲れた体を休めたくて・・・。
買ったまま読めないでいた本を読んだり、お友達のブログをのぞいたり、庭の手入れをしたりと
いつもの休みにしていたことをして過ごしています。昨日はね・・・とってもひさしぶりにお昼寝を
しちゃいました。夏の午後のお昼寝・・・気持ちいいですね。体が少し軽くなったように思いました。

薔薇のキャンドルの1週間。4日目の今日はベビーピンクのクォーターロゼットの薔薇のキャンドルの
登場です。なんとも優しいお色なんですよ。白から淡いピンクへのグラデーションがとっても繊細な
雰囲気です。昨日の白のロゼット咲のものもそうですが、本当にこの細やかで繊細なキャンドルは
もう芸術品の域だと思っています。kanameさんの美意識とセンス・・・そして手先の器用さには脱帽です。


少し角度を変えたものをもう1枚。 奥のキャンドルは火曜日のアプリコットピンクのカップ咲のキャンドル
です。どちらも優しい感じが大好きです。
a0258549_15485552.jpg




今日は、庭のお花でテーブルの花も作りました。夏でも本当に元気な「Glamis Castle」や
トレニア、ジニア、ミントなど夏の花とハーブが入っています。
a0258549_16153886.jpg



こちらでは、先ほどから雨が降り出しました。今夜は少し涼しい夜になりそうですね。
by PreciousRoses | 2014-08-14 16:18 | rose | Comments(0)
a0258549_921312.jpg


おはようございます。
薔薇のキャンドルの1週間。3日目の今日はまた白い薔薇にお付き合いくださいね。
月曜日の記事にも使ったロゼット咲の美しいキャンドルです。Kanameさんの薔薇のキャンドルは
深いカップ咲きのものに先に出会いました。そして・・・・・この春、この美しいロゼット咲のキャンドルに
出会いました。手に取ってみた瞬間「これはMme Hardy?」そう思ったほど精巧にできています。
この白い薔薇のキャンドルは、Knameさんのキャンドルの中でも一番のお気に入りになりました。

a0258549_9102657.jpg




ロウとは思えないほどの質感・・・。このウットリするような質感をお伝えすることができないのが
残念なのですが、しっとりしていて艶もあってそれはそれは美しいのです。
そしてその薔薇のイメージに合わせてでしょうか? 種類ごとに違うタイプのエッセンシャルオイルを
かけて作ってくださっています。この白い薔薇には、ヴィクトリアンローズエッセンスとありました。
甘すぎないとても調和のとれた心地いい香りです。そばにおいておくとほんのりと優しく香って
くれるんですよ。

この香りは蓬田先生のワークショップでロフィックビースを使って香りのチャーム作りをしたときに
いつもこれが好き~❤と好んでベースの香りに使う白いビーズの香りにもよく似ています。
a0258549_921156.jpg


a0258549_9214153.jpg



薔薇のキャンドルの1週間・・・まだまだ続きます。」
by PreciousRoses | 2014-08-13 09:41 | rose | Comments(2)
a0258549_0291220.jpg


おはようございます。
薔薇のキャンドルの1週間。2日目の今日はこの穏やかなアプリコットピンクの薔薇のキャンドルを・・・。
柔らかなグラデーションの美しいカップ咲きの薔薇です。薄い花びらが幾重にも重ねられていますよ。
このキャンドルは、No5とラベルがついていたので同じお花だと思うのですが、色合いも形も少しずつ
違うんです。この繊細な表情がKanameさんのキャンドルの魅力のひとつなのではないでしょうか・・・



この薔薇のキャンドルは、「Sweet Juliet」の姿を思わせるのです。この色合いとカップ咲が
そう思わせるのかしらね? 残念ながら今は「Sweet Juliet」のお花はないので、今度咲いたら
一緒に取り合わせてみたいなぁ・・・そんなことを考えたりしています。
a0258549_0293238.jpg



このキャンドルには、ゴールドの葉っぱもついていましたよ~♪
a0258549_0295612.jpg



庭で咲いているアプリコット色の薔薇を探してみました。小さな小さな花でしたけど
「The Alnwick Rose」と「Queen of Sweden」が咲いていました。
a0258549_8144334.jpg



ゲラニウムのロザンネイも1輪添えて~♪
a0258549_8142976.jpg



今日も暑くなりそうですね。暑さ対策をしっかりして過ごしましょう。
by PreciousRoses | 2014-08-12 08:23 | rose | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31