<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0258549_18382681.jpg


こんばんは。
早いもので9月も後半になりました。9月は毎年のことですが、仕事の半期のヤマなので毎晩残業続き
だったり休日出勤も続き、記憶喪失のような毎日を過ごしております(笑)。今日は本当にひさしぶりの
予定を入れないお休みでした。本当は、やりたいこと出かけたいところがたくさんなのですが
体も少し休めたいし、手が回らず荒れてしまっている庭もきれいにしたかったので、一日家で過ごしました。

季節の移り変わりを、庭に出て感じることも多いのですが、今朝は金木犀の香りがしていました。
ここ一日二日前からほのかに感じていたのですが、忙しくて樹を見に行くこともせずにいました。
今朝庭に出てみたら、今年も咲き始めていました。私の家の庭には、金木犀と銀木犀の両方が植えて
あるのですが咲き始めていたのは銀木犀。そして金木犀も少し花開いていました。金木犀は、秋の香り♪
庭にいて、この香りが漂い始めると秋だなぁ・・・と感じます。さわやかな秋の空に香るのもいいし
しっとりとした雨の日に香るのもいいものです。今年も秋が始まっていますね。


私の庭の秋バラは、ハイブリットティとフロリバンダを除いては、きちんと秋の剪定はしていません。
カットするタイミングが難しいのもあるのですが、全体的に浅く剪定して整枝した後は、花柄摘みをしながら
薔薇のご機嫌に任せて咲かせてゆきます(笑)。
ずいぶん前に有島先生がこの方法で秋の薔薇を咲かせていらっしゃるのをお伺いして、私もこのスタイルで
秋バラを楽しんでいます。一気には咲きませんが、少しずつ長く咲いてくれるんですよ。




今日の庭で咲いていた薔薇を撮りました。まだ夏の面影の残るあっさり顔の薔薇たちです。
「Fore Your Home」 枝先に咲いた小さなお花です。
a0258549_2116511.jpg



「Susan Williams Ellis」 大好きなイングリッシュローズ。「The Mayflower」の枝変わりですが
私はこちらのほうが好きなんですよ。小ぶりな純白の花はオールドローズの面影を色濃く残しています。
今年は春からずっと咲いてくれています。
a0258549_21311131.jpg



岩下さんの薔薇「Bella Donna」も1輪だけ咲きました。大好きな大好きな薔薇です。
今年の秋もたくさん咲いてくれるといいなぁ・・・。
a0258549_21334094.jpg



次は「結愛」。 この薔薇は本当に丈夫でよく咲いてくれます。「La France」によく似た花ですが
もっと花首がしっかりしていて雨でも花開いてくれます。この子は、この秋もう一度咲いてくれそうな
気がします。秋の花は小ぶりでいい感じなんですよ~♪
a0258549_21385712.jpg



最後は「Mary Magdalene」。この薔薇も大好きな愛しのイングリッシュローズです。
気温も下がってきてこの薔薇の繊細な色味が戻ってきました。この薔薇を見ていると幸せな気分になります。
a0258549_21432254.jpg



花がらを摘んで、草を抜いて、水やりをして・・・。庭にいると時間が過ぎるのがあっという間です。
涼しくなってきて、庭にいるのが気持ちよくなってきました。秋のガーデニングシーズンもそろそろ
ですね。来週のお休みは、花苗や資材を買いにゆきたいと思います。
by PreciousRoses | 2014-09-18 22:00 | days | Comments(8)
a0258549_20541924.jpg



こんばんは。
今夜は東京や千葉も県境のほうは大荒れのお天気になってしまいましたね。ちょうどお帰りの時間に
重なってしまいましたが皆さま大丈夫でしたか?


今日は出かけた先で、早咲きのコスモスに出会いました。コスモスの花・・・大好きなんです。
こすもす・コスモス・秋桜、可憐なこの秋の花はどう書くのがいちばんいいかしら?
まだ緑の葉も多くて見頃はもう少し先になりそうですが、今年のコスモス初撮りです。

a0258549_20545288.jpg



今日は青空の下のコスモスです。日中は暑かったでしょう?帽子を持たずに行ってしまったので
日陰に入って撮りました。写真を撮った後は、木陰のベンチからコスモスの花を見てました。
おひさまの下での姿も風にそよぐ花姿も大好きです。

a0258549_205438100.jpg


a0258549_20551340.jpg




今年はどんなコスモスの花に出会えるかしら? 秋薔薇の咲く前のひと時、たおやかで可憐な秋の花を
楽しんでいきたいです。
by PreciousRoses | 2014-09-10 22:33 | flower | Comments(4)
a0258549_20334915.jpg



おはようございます。昨夜はせっかくの仲秋の名月だったのにあいにくのお天気で残念でしたね。
変わって今日9月9日は重陽の節句です。菊のお節句で長寿を祈る日とされています。
昔は旧暦だったので、ちょうど菊の花盛りだったのでしょう。でも新暦の現在では菊の季節にはまだまだ
早いですね。でも気分だけでもと思い、少し菊の花を買い求めてきました。

和菊の香り高い花もいいですが、今だとスプレーマムのほうがこの季節っぽい感じがしました。
夏の終わりの淡いシャーベットオレンジのマムに、秋の気配を感じさせるようなボルドーのマムを
合わせてみました。秋の花、リンドウとフジバカマも少し添えて・・・

a0258549_20333267.jpg


旧暦の暮らしに憧れています。忙しい毎日の中にも季節感のある暮らしを楽しみたいと思っています。
桃の節句や端午の節句に比べるとあまり知られていない菊の節句ですが、秋の始まりに古を思い
菊の香りを楽しむのもいいものですね。本当は菊茶を淹れて、長寿を祈りたいところでしたが
菊茶を買いそびれてしまったので菊花だけになってしまいました・・・・・(笑)
昔ながらの季節の行事をそのままに、現代の暮らしの中で行うのは時に難しいこともあるように
感じます。私は今の暮らしにあう自然な形で楽しんでもいいのかなぁと思っています。


お花屋さんの店先には、秋の七草も並んでいました。
萩・すすき・葛・なでしこ・おみなえし・藤袴・桔梗・・・・・。風情ある野の花ばかりですね。
だんだん自生しているところも少なくなって見かけることもなくなってきました。美しい日本の秋の花です。
種を絶やさないように守っていけたらいいですね。
by PreciousRoses | 2014-09-09 07:50 | days | Comments(4)
a0258549_22285137.jpg



こんばんは。
夜になって・・・ほっとひと息ついているこの頃です。夏の間は疲れているとシャワーだけで
済ませて寝てしまって、翌朝もう一度お風呂に入って体をしゃきっとさせて仕事に行くのが日課でしたが
こうして夜涼しくなってくると暖かいお風呂にゆったりつかるのはとても心地いいですね。

お風呂から上がって、キャンドルのそばで眠るまでのひと時を過ごしています。昨日の夜は
チューべローズが咲いてくれたのが嬉しくてそのことを書いてしまったのですが、朝もちょっと気分のいい
素敵な朝だったんですよ。その訳はね・・・。


笑顔の可愛らしい素敵なお友達がとってもおいしいぶどうを送ってくれました。
「シャインマスカット」という品種の皮ごといただける種なしのマスカットだったんですが、みずみずしくて
フルーティーで本当においしいぶどうでした。香りもとってもいいんですよ。
普段は食べ物はほとんど撮らないのですが・・・。きれいなぶどうだったのでいただく前に思わずカメラを
出してしまいました(笑)

先日の薔薇のキャンドルの1週間の時に使ったKanameさんのキャンドル「Rose Jade」を
思わせるような美しい色合いです。こういうみどりいろ大好きなんです・・・・。



庭で咲いていた「Graham Thomas」を1枝カットしてざっくりまとめてテーブルに飾って・・・
水揚げ中にごはんです(笑)
朝日の差し混んでくるのはうれしいですね。幸せな朝のひと時です。
a0258549_22293640.jpg




ごはんの後は、水揚げしていたお花を生けなおします。最近のお気に入りは白いかごです。
無造作に投げ入れてあるだけですけど、かごってそれ自体がかわいいでしょう。
なんでもいけるような気がしてついつい最近はこればかり使っています。
a0258549_22295425.jpg




明日はお休みです。秋バラのための剪定をしますよ。
過酷な夏をがんばってくれた薔薇のために、なにをしてあげたら一番いいかしら?
株を見ながら相談しましょう。きれいな秋バラに出会えますように・・・。
by PreciousRoses | 2014-09-04 00:04 | days | Comments(15)

夜に香る・・・。

a0258549_014641.jpg



こんばんは。今朝は久しぶりにきらきらの朝になりましたね。
お日さまが戻ってきました。でも・・・そのぶん日中の残暑も厳しかったですね。涼しさに体が慣れていたので
今日の暑さは堪えました。 夜になって・・・虫の音を聞きながら暖かいお茶を飲んでほっとしています。


春に球根を植えたチューべローズが咲きだしました。
チューべローズって真夏に咲くイメージがあったのですが・・・・・。私の育て方が悪かったのでしょうか。
今頃咲きだしたんですよ。1枝カットしてきてお部屋に生けてあるんですが、夜・・・本当に香るのですね。
濃厚な香りは私が想像していた香りとはちょっと違っていましたが、真っ白な花はとても美しいです。
a0258549_024504.jpg



今夜はキャンドルの灯りのもとでゆっくりしています。いい夢が見られるのいいのですが・・・・・。
a0258549_0264746.jpg

by PreciousRoses | 2014-09-03 00:30 | flower | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30