<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

薔薇と千日紅と・・・。

a0258549_043349.jpg


こんばんは。今夜はハロウィンの夜ですね。そして10月も終わりです。
いかがお過ごしでしょうか? 昨日までの秋晴れもひと休み。週末はお天気が崩れそうですね。
今夜は、少し前に撮ったものなのですが、雨の日の千日紅のお写真を・・・・。

先日用事があって京成バラ園さんの近くへ行きました。その日はあいにくの雨模様。時間もそんなに
なかったのですが、でも中の覗いてみたくてふらり立ち寄りました。秋バラの見頃を迎えていたのですが
雨降りということもあって、園内は人もまばらでした。そこで薔薇のそばで咲く千日紅に出会いました。

お天気のせいかな? そんな気分だったのかな? その日はなんだか薔薇よりも千日紅に魅かれて
そこを動けませんでした。千日紅のまんまるいお花がかわいくて・・・。夢中で撮りました。


a0258549_0255326.jpg


a0258549_0261399.jpg


a0258549_0262970.jpg




千日紅の花。そのままの姿もかわいいのですが、ファインダーからの見えた花姿はいろんな表情を
していて撮っていて楽しかったです。雨の日も悪くないなぁ・・・そんな気分になったひと時でした。

a0258549_0264979.jpg


a0258549_043219.jpg



明日から11月です。秋の深まりとともに朝夕は冷え込む日も出てきますね。
穏やかに秋の季節が過ぎてゆきますように・・・。明日から3連休の方も多いことでしょう。
どうぞ素敵な休日をお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2014-10-31 23:55 | flower | Comments(2)

モネの庭を思う・・・。

a0258549_0233333.jpg


こんにちは。秋晴れの気持ちのいいお天気が続いていますね。
今日は久しぶりのお出かけの予定のないお休みでした。お洗濯をしたり、お掃除をしたり。庭仕事したり。
また目の回るような忙しさが戻ってきてしまったので、こうして家でのんびりできる休日は本当に貴重です。

今日は、私の庭で初めて咲いた「Claude Monet」とモネの庭のことなどを・・・・・。
春に新潟の越後丘陵公園でとても美しい「Claude Monet」に出会いました。ティーの香りに
軽やかな粉っぽさがよく調和された・・・と表現される「Claude Monet」の香り。パウダリーと呼ばれる
その香りに興味もあって、私の庭にお迎えしました。

a0258549_02495.jpg


秋の「Claude Monet」は、絞りの淡いほうの色が春より濃くて、ピンクと淡い黄色のストライプと
いうところでしょうか?伸びるバラの多いDELBARDの薔薇の中では完全なブッシュでコンパクトに
まとまって育ってくれている印象があります。秋は房咲きにはなりませんでしたがぽつぽつと
可愛らしい花を咲かせ続けてくれています。鉢栽培にもよさそうで嬉しいです。

a0258549_0242660.jpg


最近立ち寄った美術館のミュージアムショップで、MONET~IMPRESSIONS IN MUSICという
CDを見つけて買ってきました。今発売中のBISESでもモネの庭を特集していたので買ってありました。
今朝は、朝日のあたる庭のいつもの席で両方を楽しみましたよ~♪

いつか訪ねてみたい場所のひとつがジヴェルニーのモネの庭。モネの睡蓮の連作や植物を描いた絵が
若いころから好きでいつかは・・・と憧れている場所です。BISESの美しい紙面をめくりながら
CD聞いてみました。ラヴェルやドビュッシーなどの馴染みのある曲で構成されているこのCDは
今日のようなのんびりしたいときや、夜眠る前に聞いてもよさそうな感じでしたよ。

BISESのモネのお庭のお写真がとっても素敵です。深い緑の静寂に包まれた中に美しい光景が
広がっています。お庭やお花の写真を撮るようになって光がとても美しいこと、写真には光がなくては
ならないこと、そして刻々と変わる光は様々な光景を見せてくれることに気づかされました。
そして今は、ひかりの虜です。美しい光にであうとそれだけでも嬉しくなってしまいます。
思えばモネの絵もそうですね。光と水が織りなす様々な美しい絵はまさに光の芸術ですものね。


今日の庭は、とっても気持ちよかったです。気持ちいいとずっと庭にいたくなりますね~♪
お茶も庭で楽しみたくて、秋バラをカットしてガーデンテーブルに飾りました。
a0258549_14155212.jpg


a0258549_14161372.jpg


a0258549_14162559.jpg



今日のばらは、あおい、いおり、Paris、マチルダ、クイーンバガテル、粉粧楼、グラハムトーマスなどが
1輪2輪ずつ入っています。消毒をしない私の庭はどうしても秋は黒点病がでてしまいますが
気にせず咲いたお花の傷んだ葉はカットして楽しみます。手のひらでざっくり束ねているとほんとうに
いい香り・・・。日頃の疲れも和らぐひと時です。

a0258549_1424199.jpg




10月もあと2日です。このまま穏やかな秋の日が続いてくれるといいですね。
by PreciousRoses | 2014-10-29 16:11 | rose | Comments(4)
a0258549_537777.jpg


こんばんは。先週とても楽しみにしていたGaden Cafe Roseさんの秋のお庭を訪ねてきました。
この日は、野村和子先生のお話会の日でした。8月の貝殻亭で行われた斉藤さんのガーデンサロントークの
時に、このお話を伺ってとっても楽しみにしていたんですよ。

当日は前の晩の雨も上がって気持ちのいい秋晴れの朝を迎えました。最寄りの駅で電車を降りて
ワクワクしながらGreen Roseさんへ向かいました。秋のお庭は、昨年の11月に訪ねて以来です。
時間より早めに到着して、お庭をみせていただくことになっていました。入り口を入ると、オーナーの
斉藤さんがにこやかにお迎えしてくださいました。斉藤さんの笑顔を見ただけでもこのお庭に立てた喜びを
感じます。先に(とっても早くから(笑)・・・)お見えになっていたBenoit。さんに「遅い!」と言われてしまうほど
朝の素敵な光景が広がっていました。きらきらとまばゆい秋の朝のひざし・・・
とってもきれいで感動していた私ですが、その言葉にもう少し早い時間を想像して、始発で出かけて
こなかったことを後悔さえしてしまうほどでした。

10月のお庭は、ダリアと秋丁字草がちょうど咲き揃って私たちを迎えてくれました。いつ伺っても
本当に素敵なGreenRoseさんのお庭ですが、今回もとても素晴らしかったです。こうして季節が感じられる
心地いいお庭を見せていただけるのは、斉藤さんのお庭への愛情とこまやかな日々のお手入れが
あるからこそですね。このお庭にいると時間がたつのを忘れてしまうほど居心地がよくて、いつまでも
いたくなってしまいます。今回もゆっくりとお庭を楽しませていただけてとても幸せでした。

a0258549_18475465.jpg


a0258549_6204557.jpg


a0258549_6235682.jpg


a0258549_18485016.jpg


a0258549_18521822.jpg


a0258549_18531060.jpg




そしてこの日のもうひとつのお楽しみは、野村和子先生のお話会です。
私の庭でオールドローズを育て始めた頃から先生のご本「オールドローズ花図鑑」は、バイブルとして
なんども読みながら大切にしてきました。ほしい薔薇がみつかると付箋を貼って、草ぶえの丘バラ園に
持っていって植えられているかどうかをよく見にいっていました。私の家からいちばん近いバラ園である
草ぶえ(前身のアルバの時代から・・・)のデータは、環境も近いのでとても頼りになるデータでも
ありました。このご本の中からどれだけ素敵なオールドローズに出会ったことでしょう。
今では読み返し過ぎてぼろぼろになってしまいましたが、いつまでも大切にしていきたい1冊です。

待ちに待った野村先生のお話会のテーマは、「」バラの歴史は人の歴史とともに」でした。
バラのことが歴史上初めて紐解かれるメソポタミア文明から、ラフランスの誕生までについて
たのしいエピソードを織り交ぜながら、興味深いお話をたくさんしてくださいました。

とても穏やかで優しい笑顔でお話くださる野村先生のお話・・・すごくよかったです。当日はお庭に一番
近い外側のお席で聞かせていただいたのですが、お庭の心地よさも感じながら至福のひと時と
なりました。

お話会が終わった後、ご無理をお願いして野村先生と斉藤さんのお写真を撮らせていただきました。
a0258549_18541069.jpg


a0258549_19314448.jpg



お庭の続き・・・たくさんあるのですが、お時間のある時にお付き合いいただけたら嬉しいです。
秋のお庭は、春とは違った魅力にあふれています。季節のうつろいを植物達が教えてくれますね。
a0258549_18573259.jpg


a0258549_18575315.jpg


a0258549_18581124.jpg


a0258549_18583119.jpg




a0258549_1858485.jpg


a0258549_18591995.jpg




a0258549_1905118.jpg


a0258549_191258.jpg


a0258549_1914475.jpg



薔薇もきれいに咲いていましたよ~♪
今年の秋の薔薇はすこしゆっくりでしょうか? 見頃はこれから・・・という感じでした。今週は
もっと花開いていることでしょう。でもお庭は豊かな薔薇の香りが漂っていました。
a0258549_1921232.jpg


a0258549_1925517.jpg


a0258549_1935429.jpg


a0258549_1942530.jpg


a0258549_1944475.jpg


a0258549_1933177.jpg



なんどまわっても飽きなくて・・・・。あちこちの小道から顔をのぞかせて色々なお庭の表情を
楽しませていただきました。草花が、葉っぱが、ローズヒップが・・・・。
歩いていて出会うものがみんな素敵なのです。そして夢中になっていたら今回もこの怒涛の
アップです(笑)。
a0258549_195293.jpg


a0258549_1954823.jpg


a0258549_1961828.jpg




a0258549_1972599.jpg


a0258549_1974655.jpg


a0258549_1981465.jpg


a0258549_1983663.jpg



a0258549_199331.jpg


a0258549_1992074.jpg


a0258549_19214734.jpg


a0258549_19222744.jpg


a0258549_19225589.jpg


a0258549_19233297.jpg


a0258549_19235512.jpg


a0258549_19242432.jpg




a0258549_19252645.jpg


a0258549_19255198.jpg


a0258549_19262778.jpg


a0258549_1926519.jpg




a0258549_19273520.jpg


a0258549_1928894.jpg


a0258549_19283777.jpg


a0258549_1928585.jpg


a0258549_19292430.jpg


a0258549_1930543.jpg


a0258549_19302150.jpg


a0258549_19304481.jpg




a0258549_19322327.jpg

長い長い更新にお付き合いくださってありがとうございました。
GadenCafe GreenRoseさんのこの秋のオープンガーデンは11月17日(月)までだそうです。
私は、この秋は来月のローズヒップがさらに赤く色づく頃に、もう一度お邪魔したいと思っています。
みなさまもぜひお出かけになってみてくださいね。

今回は、当日素敵なお写真をたくさん撮られていらっしゃったBenoit。さんと同時アップさせて
いただきました。きっと素晴らしい世界が広がっていることでしょう。ぜひごらんになってください。
Benoit。さんのふたつのブログは匂いのいい花束。Under the Rose。はこちらからどうぞ~♪

by PreciousRoses | 2014-10-21 20:00 | GardenCafe GreenRose | Comments(6)
a0258549_17194619.jpg


こんばんは。今夜は秋の夜長に楽しめる素敵なご本を紹介させていただきますね。
1冊目は10月10日に発売になった「Garden Diary Vo.2」 Vo.1もとっても素敵だったので次号を
お待ちかねだった方も多いことでしょう。私もアマゾンに予約して発売日を楽しみにしていました。

特集は、「お庭の幸せのつくり方」では、ほんとうに素敵なお庭が満載です。6月に初めてお邪魔させて
いただいた山中湖の塚原さんのお庭も紹介されています。夢心地だった素敵な一日が思い出されて
再び感動しましたよ。ご夫婦のお庭への愛情がぎっしり詰まった宝箱のお庭、ぜひ美しい紙面で
ごらんになってくださいね! 小山内健さんの「愛しのオールドローズ」は大好きな薔薇がたくさん
取り上げられていて❤❤❤。 お写真も素敵なんですよ~♪ 撮影場所が長岡の越後丘陵公園とのこと、
来年はオールドローズの見頃の頃に絶対に行きたいと今から思ってしまうほどでした。

そして憧れのHISAKOさんが書かれた、鵜飼寿子さんのHappy Garden!
今回はガーデンカフェ ガズーを取り上げてくださっています。大好きなHISAKOさんのお写真と
優しい素敵な文章・・・なんども繰り返し読ませていただきました。

今号のスペシャルは、いつも親切にしてくださるおひさまのように明るい「あけさん」が記事デビューされて
いることです。あけさんのお人柄が感じられる魅力的な仕上がりでした。
彼女のブログのようなお写真と文章で構成されたガーデンソイルのページとっても楽しくてよかったです。
あけさんに案内していただいているような気分になりましたよ。おしゃべりしなが、うんうん~ そうね~♪ 
そんな会話が聞こえてきそうです。お庭への審美眼は抜群のあけさん! 次号も楽しみですね~♪

その他にも秋バラを美しく咲かせるテクニックなど役立つ情報もしっかり載っていますよ。
みんな素敵な記事ばかりです。美しい薔薇と素敵なお庭と・・・薔薇のあれこれ。
紙面をめくるごとに幸せな気分になれる1冊です。ぜひお手に取ってご覧くださいね~♪



a0258549_17201228.jpg


次は、「3ポットから作れる寄せ植え」です。9月に発売でしたので、もうご覧になっているかたも
多いと思いますが、私は予約しておいたものの9月は本も読んでいる時間がなくて遅ればせながら
今頃やっと楽しんでいるわけです。

こちらでは、ガーデンメッセやガーデンズでセンスのいい素敵なハンギングや寄せ植えを
教えていらっしゃるkusaki先生(土谷ますみ先生)の素敵な寄せ植えがたくさん掲載されているんですよ。
kusaki先生の寄せ植えの魅力は、色使いと素材の取り合わせのセンスの良さだと思います。

先生のブログを見せていただきながらいつも素敵だな~❤と憧れているばかりの私ですが
わぁ~作ってみたい!と思わせる素敵なコンテナがたくさん載っています。
この本では、そのページの作品を作るための材料と苗の配置の仕方をわかりやすいイラストで解説して
くださっています。寄せ植えは難しそうでむりむりと諦めていましたが、このまま本を持って
ガーデンセンターに行こうと思いましたよ。kusaki先生ご自身もとっても素敵な方ですが、この本の
寄せ植えはほんとに素敵です。

これから季節大活躍のパンジーやヴィオラもこんな風にできたら秋から冬のお庭がとっても
楽しくなりそうです。四季折々の作品がたくさんありますので、コンテナガーデンを楽しみたい皆さんには
バイブルになりそうな1冊ですね。私、kusaki先生の作品でそのまま真似して作りたい作品に
出会ってしまいました。苗とコンテナを探しに行くのも楽しみです。


a0258549_17264237.jpg


最後はこれから発売になる本ですが、その名も「バラ大図鑑」。10月18日発売予定です。
薔薇の図鑑の発売はずいぶん久しぶりですね。薔薇を育て始めたころは薔薇の名前や品種のこと
色々知りたくてたくさん本を買い読んでいました。今でも薔薇の本は捨てられないのでみんな大切に
とってあります。最近の品種の図鑑もそろそろ・・・なんて思っていたのですが、豪華な執筆陣で
いよいよ登場です。どんな内容なんでしょう?とっても楽しみですね~♪


これからの秋から冬はお庭にいられる時間もだんだん少なくなってきますね。
寒い午後や秋の夜長にお気に入りの飲み物をお供に素敵な本を楽しむ・・・。こんな時間の過ごし方も
いいですね。読みたいなぁと思う雑誌や本がたくさん出てくれるのはうれしい限りです。

この秋みなさんは素敵な本に出会いましたか? お気に入りの1冊は見つかりましたか?
ガーデン誌だけではないけれど、読書を楽しむのにピッタリな季節になりましたね。
by PreciousRoses | 2014-10-16 20:42 | おしらせ | Comments(0)
a0258549_1612891.jpg


こんばんは。今日は肌寒い1日になりましたね。台風の後なのにこのお天気はテンションが
下がりますね。今日はずいぶん季節が進んだような気分になりました。
2週続けて台風に見舞われてしまいましたが、みなさんのおうちやお庭の被害はありませんでしたか?
私の庭では、咲き始めた秋バラが傷んでしまいましたが、大きな被害にあった地域のことを思うと
この程度で済んでよかったと諦めております。今日は午前中は雨が降ったり止んだりだったので
台風で傷んだ花や花を取り除いたり、庭を掃いたりしてました。

続けての台風だったのに、今年の金木犀、まだ香っていると思いませんか?
昨日の夜残業で日付が変わる頃、会社の近くを歩いていたら、確かに金木犀が香っているんですよ。
まだ残っているんだぁと思っていて、今朝私の庭を見たらまだまだ花もきれいでたくさんついて
いました。どおりでね、大好きな秋の香りがしている訳です。雨の日の金木犀の香りは晴れた日とは
また違ったしっとりと柔らかな香りなんですよね。

今日は、その金木犀の香りと秋バラの香りを楽しみたくて、ちょっと寒かったですけどお外で
お茶を飲みました。雨の日でも庭が見えるように・・・と私の庭では一部分を屋根つきのテラスにして
います。風がなければここでお茶もできるし、大きな雨や台風の時には薔薇をしまっておける便利な
場所なのです、

a0258549_16123447.jpg


台風の後の庭は、かわいそうにいろんな花や葉が傷んでいました。折れていたものの中から
きれいなものだけ摘んで、ほかの庭の草花たちと一緒に飾りました。
秋明菊がちょうどきれいに咲いていたのですが、ほそい茎は風に負けてしまいました。千日紅は
大丈夫でした。この花は折れ曲がってもそこからまた元気に伸びてきますものね。
そこに薔薇を少し・・・。

a0258549_1613031.jpg


小さく映っているのは、岩下さんの薔薇「Rei」。
この薔薇は蕾が色づいていたので台風前に避難しました。もうすぐ秋の花に出会えます。
先日記事にしたときはまだ色が少し明るかったですけど今度はもっと深い色で咲いてくれそうです。
先日、岩下さんのお誘いで麻実れいさんのお芝居を拝見してきました。とっても素敵でした。
いつになくこの薔薇が咲くのが待ち遠しいです。


a0258549_16133033.jpg

今日のお花達。そうそう薔薇はね、木村さんの「Paris」なんですよ。淡くてかわいいでしょう?
こんな姿も見せてくれます。となりは「Pat Austin」。こちらも今日は柔らかな色合いです。

明日はお天気回復してくれそうですね。まだ寒くなるのは早いですね。
さわやかな秋・・・・楽しめますように・・・。
by PreciousRoses | 2014-10-15 21:01 | days | Comments(6)

10月のダリア。

a0258549_19352427.jpg


こんばんは。
台風が去って、気持ちのいい秋空が戻ってきましたね。皆様のお庭は被害がありませんでしたか?
私の庭は、南風はまともに受けてしまうので、地植えの薔薇と移動できなかった薔薇は残念ながら・・・でした(涙)
でもひどくなる前に避難させていた鉢植えの薔薇は、なんとか被害を免れて秋の花を楽しめそうです。
また来週も大きな台風が来そうですね。どうして秋薔薇の咲き始めるころなのでしょう?
毎年のことながら恨めしく思わずにはいられません。

今日のお花は、ダリアです。昨日の仕事帰りにお花屋さんで出会った子です。
白から縁にかけてのグラデーションがきれいで❤でした。昔、母の実家の庭に咲いていたダリアは
夏の花のイメージでしたが、切り花の世界では、9月10月の花なんだそうです。秋の花なのですね。
花持ちはあまりよくないので、国産がほとんどなんですって。今の時期のお花屋さんには色とりどりの
ダリアが並んでいます。園芸種の「黒蝶」を思わせるシックな赤や、純白のもの。黄色やオレンジ・・・。
その中で私が魅かれたダリアは、今日のこのダリアです。



夕方の柔らかな光の中で・・・。
私がダリアに魅かれるのは、この花びらの端正な並びなんですよ。
見つめているとね・・・ほんとうにきれいだなぁって思うんです。そして短くカットして飾るのが好きです。
a0258549_18394554.jpg



肉眼で見ていてももちろん綺麗なのですが、マクロレンズで覗くと楽しいですよ~♪
a0258549_18491344.jpg


a0258549_18493910.jpg


a0258549_18503441.jpg




光のほうへお花を向けると、花びらが透けてまた違った表情を見せてくれます。白とびしてしまいましたが
ファインダーを覗いている時は、ドキドキ❤しましたよ。とってもきれいな世界が広がっています。
ダリアってフォトジェニックな花姿だなぁっていつも思うのです。
a0258549_1849553.jpg


a0258549_18501543.jpg




お部屋の中での1枚です。少し青みがかったピンクになりましたね。
ダリア2輪で楽しんだ夕暮れの花遊びでした。上の文で花持ちがよくないと書きましたが
丁寧にお水を替えながら、都度茎も少しずつカットしてあげると1週間以上はきれいに咲いていると
思います。まわりの花びらが傷んできたら、そっと外してあげるといいそうですよ。
a0258549_18504675.jpg



早いもので10月も1週間が過ぎました。台風は心配ですが、暑さもおさまってきたこの心地よい季節を
楽しんでゆきたいですね。
by PreciousRoses | 2014-10-08 20:32 | flower | Comments(12)
a0258549_1029132.jpg

こんにちは。
久しぶりの更新になりました。怒涛の9月をなんとか乗り越えて10月を迎えることができました。
この9月はお休みがたった4日だけ。そして連日帰宅は深夜になっていたので薔薇の世話も母に任せきりで
母にも薔薇にも申し訳ない気持ちでいた9月でした。そしてやっとの思いで迎えた10月最初の朝は
今にも雨が落ちてきそうなドンヨリのくもり空でした。

体がぼろぼろなので今朝はゆっくり起きてから、庭へ出ました。
金木犀はまだまだ心地よい香りを漂わせていますね。秋明菊も咲き始めていました。
秋バラもぽつりぽつりですが咲いています。薔薇と金木犀が香る庭・・・。秋の庭の光景です。
私が仕事漬けになっている間にどんどん季節は動いていましたね(苦笑)


今朝は岩下篤也さんの薔薇、「Rei」が伸びた枝先に花をつけていました。剪定を忘れてしまったようです。
小ぶりなお花ですが、色に深みがでてきて秋薔薇らしい花姿でした。
a0258549_10292644.jpg


この薔薇は、とても蕾の上りが早くて年に何度も花を見せてくれます。今までこういう深い色の薔薇は
私の庭では少なかったのですが、「Rei」を育て始めてから時に華やかで、時にシックなこの色の美しさに
とても魅かれるようになりました。香りもとってもいいんですよ~♪
a0258549_10294082.jpg



明日は雨の予報がでているので、この「Rei」はカットしてお部屋で楽しむことにしました。
薔薇の香りが身近にある幸せ・・・。秋薔薇のシーズンの到来を感じる朝でした。
a0258549_1030488.jpg



仕事も一段落したので、今月は庭の秋薔薇を楽しんだり、いくつか計画している薔薇のおでかけも
出かけてゆきたいと思います。ブログもマイペースですが更新したいです。
ご無沙汰をしているお友達のブログにも遊びにいきたいなぁ・・・。
この秋は、どんな薔薇との出会いが待っているのでしょうか? 素敵なシーズンになりますように・・・。


10月8日追記です。
お友達のスナッフィーさんの秋の「Rei」とっても美しいですよ~❤
by PreciousRoses | 2014-10-01 19:06 | rose | Comments(16)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31