<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0258549_0221764.jpg


こんばんは。早いもので今日は11月の最後の日。明日から12月ですね。
街はクリスマスムード一色の季節になってきました。華やかなこの季節、お花屋さんを覗いても
楽しいし、カフェやレストランもいつもと違う雰囲気を漂わせてなんだか新鮮だったりしませんか?

先日リースの材料を探していたら、こんな小さなオーナメントを見つけました。
マクロレンズで撮ってしまったので、大きさ感がわかりにくいかもしれませんが、小さいサイズの
マツボックリやワタガラ、蓮の実、お花の種の部分などに金と白のペイントがしてあります。

オーナメントの売り場にあったので、てっきり糸かワイヤーを吊れるのかなと思って買ったんですけど
家に帰って開けてみたら、穴が空いていないんですよ。あらら・・・よく見ればわかったはずなのに
やっちゃいました・・・(笑) でももったいないしと思って、手先の器用な母に頼んで、グルーガンで
ワイヤーを止めてもらいました。そうしたら・・・いい大きさなんですよ。リースやアレンジに使えそう~♪

作りかけてあった、ブルーアイスのアレンジに少し使ってみて、残りはワイヤリングしておきました。
グラスに、ざっくり入れて、次のアレンジ用に準備完了です。 なにと合わせようかな?
コニファーやユーカリもたくさんあるし、先日Green Roseさんでいただいてきたローズヒップも
あります。あれこれ考えるのも楽しいですね。

↓はマツボックリ。こうしてみると薔薇の花のように見えません?
a0258549_0225769.jpg


↓白いのは、ワタガラ。かわいいでしょう?
a0258549_0231025.jpg



ローズヒップより前にあるのに・・・・ ねっ!小さいでしょう。
a0258549_0232862.jpg



クリスマスを待ちながら、こうして小さな小物たちに囲まれているのはなんだかちょっと暖かな気持ちに
なれそうです。今年お世話になった方や、近くに住む仲のいいお友達にも、感謝の気持ちをこめて
ローズヒップのお裾分けのアレンジをお届けできたらいいなぁ・・・。
間に合うかしら? 大丈夫、12月はこれから始まるんですもの・・・・。
by PreciousRoses | 2014-11-30 23:15 | days | Comments(6)
a0258549_22453429.jpg


こんばんは。この週末で11月も終わりですね。雨の土曜日になりました。
いかがお過ごしでしたか?

先日のGarden Cafe Green Roseさんのリース教室さんで、残った材料を大事にいただいてきました。
斉藤さんがもう1つ作れそうなくらいふんだんに材料を用意してくださっていたからでした。
コニファー・ブルーアイスといろんな薔薇のローズヒップです。家に持ち帰った後、小さなバケツで
水揚げしてあります。この季節は花材が長持ちするのもうれしいですね。

その材料を使って、小さなバスケットを作りました。フレッシュなブルー・アイスはとってもいい香り。
枝を小分けにしながら、ベースをつくるのに夢中になってしまいました。このバスケットは静かな森の
イメージでグリーンと白だけで・・・。そこに少しだけ金色に塗られたオーナメントを添えました。

白いほわほわの綿の花、グリーンのヒぺリカム、そしてバーゼリア。材料はいたってシンプルです。
そこに白と金の小さなオーナメントが入れてあります。白い薔薇のようなお花はオーナメントなんですよ。

a0258549_22592219.jpg



いつもいる部屋の一角に飾ってみました。
a0258549_235335.jpg



キャンドルを立ててみたのですが、バランスが悪いの・・・。ちょっと計算を間違えてしまったかな?
a0258549_236272.jpg



ちょっと地味ですが、自分用にはこんな感じもいいかなと思って手元に置いています。最近仕事の
忙しさから、アレンジやリースを作る楽しさから遠ざかっていました。庭の薔薇をざっくりブーケにして
テーブルに飾ることくらいしかしてませんでしたものね(笑)

お花に触れている時間がこんなにも楽しくて幸せなこと・・・先日のGreen Roseさんのリース教室は
忘れていた記憶を思いださせてくれました。
by PreciousRoses | 2014-11-29 23:12 | days | Comments(2)

枯れゆく・・・。

a0258549_21205985.jpg


こんばんは。昨日は小春日和ってこんな感じかしら?と思うほど穏やかで暖かかったのに
今日はまた冷え込みましたね。こうして少しづつ冬になって行くのでしょうね。
私は、結構冬が好きだったりします。暑い夏よりも、寒い冬のほうが好き・・・。暑いのが苦手なことも
ありますが、冬はいろいろ楽しめることが多いのですよ。

今夜は、私の庭の枯れ行く「アナベル」です。今年の秋は、憧れのBさまのブログで枯れ行く秋の
美しさをたくさんみせていただいたり、晩秋のGreen Roseさんで素敵な表情を見せていただいたり
枯れ行くものの美しさにすっかり魅せれられております。


少し前ですが、お休みの日に庭仕事をしていたときのことでした。
午後の日差しが、柔らかくなって夕日に傾く少し前・・・。何気なくみつめたアナベルに美しい秋の
光がさしていたんです。わぁ~きれい・・・その光がとてもきれいで急いでカメラを取りにいきました。
すっかり茶色くなった花びらに光があたったその姿は、とても新鮮でした。

a0258549_21214423.jpg



写真を夢中で撮って、そのあと少し庭の片づけをしていたら、あっという間に光は弱くなってしまい
静かに夕暮れが始まっていました。ほんの一瞬でした。
私の庭のアナベルが、冬の眠りにつく前に見せてくれた最後の輝きだったのかもしれません。
a0258549_2122447.jpg

by PreciousRoses | 2014-11-28 23:57 | flower | Comments(0)
a0258549_23441083.jpg


こんばんは。先週のことになりますが、Garden Cafe Green Roseさんで行われたローズヒップの
リース教室に参加させていただきました。秋色深まるお庭に、再びお訪ねするのをとても楽しみに
していたんですよ。当日は曇り空でした。しっとりとした素敵な秋のお庭と、Green Roseさんのお庭から
いただいた材料で作ったとびきり素敵なローズヒップのリースをお届けしますね。

a0258549_019304.jpg


a0258549_07569.jpg


a0258549_054121.jpg


a0258549_073591.jpg


a0258549_081125.jpg



Green Roseさんのローズヒップのリース教室は、とても人気のあるイベントですぐに定員になって
しまいます。今年はラッキーなことに仕事の都合もなんとかつけられて参加することが叶いました。
このリース教室の魅力はなんといってもオーナーの斉藤さんが丹精込めて育てられたローズヒップを
いただいてリースが作れること。Green Roseさんのファンにはたまらない素敵な企画です。

当日はたくさんの材料を用意してくださっていました。そのふんだんに用意された材料を見るだけでも
感激です。斉藤さんのご挨拶と先生の説明の後、さっそくリース作りに取り掛かりました。
オアシスのセットされたリース台にまずはベースになるクリスマスローズの葉とコニファー・ブルーアイスの
枝先を差し込みます。流れが出るように・・・そして側面も隙間を埋めて形を整えてゆきます。カフェの中は
ブルーアイスのさわやかな香りが漂っていました。参加されたみなさん、真剣に手を動かされていましたよ。

私は久しぶりのリース作りです。フレッシュなブルーアイスの香り・・・とっても心地よかったです。
コニファーは色も形もいろいろありますが、ブルーアイスはいいですね!この青みががった色が
リースにするととてもおしゃれだし、なにより香りがいいです。グリーンの香りを吸い込みながら
無心に手を動かしていると、森の中にいるような気分です。

メインのローズヒップは、ノバラ。茎に棘もなくて扱いやすいんですよ。ノバラである程度形を作ったら
こんどは、斉藤さんがロサ・ムリガニーをたくさん持ってきてくださいました。あのカフェの窓辺を
彩っている美しい薔薇です。なんて贅沢なんでしょう・・・。 そのほかにもナニワイバラやルイーズオディエ
モスローズのヒップなど珍しいヒップもたくさんご用意してくださいました。私たちが作っている間にも
斉藤さんはお庭を回って、紫陽花や珍しい種のついた宿根草、ダリアなどを摘んでくださって
惜しげもなく配ってくださいました。こんなにたくさん使わせていただいていいのかしら?と思うほどです。

みなさん、一生懸命作られてそれぞれに素敵なリースができあがりました。たくさんのたくさんの
ローズヒップのクリスマスリース。こんな贅沢なリースはほかでは考えられませんね!
素敵に出来上がってとってもうれしいです♪ リースが出来上がった後は、暖かい紅茶とチョコレートを
いただいてお開きになりました。みなさん大満足のお顔で帰って行かれましたよ。

a0258549_23362627.jpga0258549_2337639.jpg

a0258549_23414880.jpga0258549_23421064.jpg



a0258549_17551.jpg





当日のカフェの中の様子を撮らせていただきました。↓は昨年のリースなんですよ。
すっかりドライになって・・・でもこれはこれでとっても素敵でしょう? 私も大事に保管して来年も
楽しめるようにしたいです。
a0258549_0522171.jpg




これは、斉藤さんのお友達の作品で、陶器のクリスマスツリーです。素敵なオブジェでした。
オーナメントがとっても小さくてかわいらしかったんですよ。
a0258549_0551462.jpg



窓辺の薔薇は、「ローズシネルジック」。斉藤さんのお友達がこの朝持ってきてくださったものです。
綺麗ですね~。
a0258549_0583321.jpg



ブリキのバケツにこんな可愛らしいスプレーさきの薔薇が・・・。
a0258549_1134081.jpg


a0258549_0591230.jpg



奥に見えているのはGreen Roseさんのお庭の薔薇のアレンジと、ローズヒップ。さりげなく飾られている
小物やアレンジのひとつひとつに斉藤さんのセンスの良さが感じられます。
a0258549_1143947.jpg



オブジェ越しに見るお庭も素敵でした♪
a0258549_1048.jpg


a0258549_104215.jpg




もちろんお庭もゆっくりと見せていただきましたよ。ここから先はいつものように怒涛のアップです(笑)
お時間のある時にお楽しみいただけたらうれしいです。先月より一段と秋が深まっています。
a0258549_121245.jpg


a0258549_1215073.jpg


a0258549_122728.jpg


a0258549_1222773.jpg


a0258549_1224616.jpg


a0258549_12313.jpg


a0258549_1302592.jpg


a0258549_1304226.jpg


a0258549_1305713.jpg


a0258549_1311371.jpg


a0258549_1313273.jpg


a0258549_1321052.jpg
 

a0258549_1324234.jpg


a0258549_133296.jpg




a0258549_137735.jpg


a0258549_1381344.jpg


a0258549_1383833.jpg


a0258549_1385710.jpg


a0258549_1392330.jpg





この日、ひときわ魅かれた光景の一つがホスタの黄変した葉の色でした。とろけるようなその美しい色は
なんどか霜が降ったからなのでしょうね。いつまでも眺めていたかったです。
a0258549_1262982.jpg


a0258549_1264490.jpg


a0258549_1271214.jpg


a0258549_1273476.jpg





まだまだ続きますよ~♪ 11月も下旬にさしかかったこの時期に、こんなにも美しいお庭を維持するためには
丁寧なメンテナンスがかかせません。斉藤さんの愛情がいっぱい詰まったこのお庭をゆっくり見せて
いただけてほんとうに幸せです。ローズヒップが赤く色づいて、秋薔薇も美しく花開いて、クレマチスも
咲いているんですよ! さらに木々やホスタや柏葉アジサイが美しい秋の色に染まって・・・。
なんて素敵なんでしょう。
a0258549_1402873.jpg


a0258549_140474.jpg


a0258549_141315.jpg


a0258549_1412545.jpg


a0258549_1414848.jpg


a0258549_142535.jpg


a0258549_1432168.jpg


a0258549_143435.jpg


a0258549_144686.jpg


a0258549_1443064.jpg


a0258549_1444958.jpg


a0258549_1451660.jpg


a0258549_1453541.jpg


a0258549_146444.jpg


a0258549_1462561.jpg


a0258549_1464525.jpg


a0258549_147317.jpg


a0258549_1472456.jpg


a0258549_1474333.jpg




a0258549_1482212.jpg




それから野地菊かしら? 控えめな姿で咲くその表情がとても素敵です。お庭にしっくりと馴染んで
まるで野に咲く花のようなんですよ。
a0258549_1511480.jpg


a0258549_1513546.jpg


a0258549_152088.jpg


a0258549_1522062.jpg


a0258549_152408.jpg


a0258549_1525986.jpg




「プロスペリティ」の咲くベンチにて・・・。秋のほうが美しい薔薇はいろいろありますが、この薔薇も秋のほうが
美しい薔薇だと思います。パールのような花びらです。秋の花とは思えないほどの素晴らしい花付きでした。
しばしカメラを置いて、お庭を眺めて・・・。

Green Roseさんに伺うたびに、いつまでもいたくなるような居心地のよさを感じます。そしてそれは
斉藤さんのお人柄に通じてゆくように思います。いつも暖かな笑顔で私たちを迎えてくだる斉藤さん。
このお庭は彼女の分身ですね・・・。
a0258549_1535820.jpg


a0258549_1543231.jpg


a0258549_1545896.jpg


a0258549_1552096.jpg


a0258549_158643.jpg




この秋、あちこちの薔薇園やガーデンで何度もその美しい花姿に出会った「モーヴァン・ヒルズ」。
斉藤さんのお庭のモーヴァン・ヒルズはお花もふっさりしていて、一際きれいでした。
大きくなる薔薇はもう植える場所もないのですが・・・この薔薇はいつかお迎えしたいです。
a0258549_1574992.jpg


a0258549_148320.jpg




楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきます。何度も何度も小径をまわって、その度にに新しい発見が
あって、感動して、写真をとって・・・。この素敵なお庭にまた伺えるのは来年の春かと思うと
名残惜しくていつまでも佇んでいたかったです。今年は3度お邪魔することができました。
来年ももっとたくさん伺いたいです。春いちばんチューリップが咲きだすお庭が今から楽しみです。


最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
by PreciousRoses | 2014-11-25 21:00 | GardenCafe GreenRose | Comments(6)
a0258549_1317454.jpg


こんばんは。晴れると日中は暖かなのですが、朝晩はだんだん寒くなってきましたね。
こんな夜には、キャンドルを灯して静かに過ごしませんか?
10月にルミネ町田店でのKanameさんのキャンドルフェアがありましたね。
その時に押し花を使ったキャンドルを手にいれることができました。ローズキャンドルもたくさん
売られていたのでこちらもまたいただいてきちゃいました~❤
Kanameさんのキャンドルはほんとうに素敵・・・。 見ているだけでも幸せな気分になります。


↓が押し花を使ったキャンドルです。暖かな色味のお花が秋冬にぴったりだなぁと思いました。
大きいのと小さいのあって、私は小さいほうをいただいてきました。
a0258549_1318299.jpg



このキャンドルには小さなローズキャンドルもついていました。私の持っていたベビーピンクの
ローズキャンドルと同じ色だったので、一緒に並べてみました。
a0258549_17115680.jpg




Kanameさんのキャンドルはきれいすぎて火を着けることができない方も大勢いらっしゃることでしょう。
私もそうだったんですけど、今夜は1つだけ灯してみましたよ。
どうして灯してみたくなったかというと・・・きっかけは9月に発売されたKanameさんのご本でした。
灯った美しいキャンドルを見せていただいたのです。キャンドルはやはり灯ってこそ美しい・・・
そう思いました。 仕事を頑張った自分自身へのご褒美に、今夜はKanameさんのキャンドルを
灯して秋を夜を過ごしています。
a0258549_17121429.jpg



お部屋のあかりを消すと、こんな感じになりますよ。Kanameさんのキャンドルは優しい香りが
ついていて、もちろんそのままでもとてもいい香りなのですが、火が灯った中で香りたつその香りは
とても心地のよいものでした。もっと早く灯せばよかったなぁ・・・。
a0258549_17122875.jpg



ちょうどご本が発売された頃は仕事が忙しくてブログが全然更新できない時期だったので
ご紹介しそびれてしまいました。有瀧聡美さん(Kanameさん)の美しいローズキャンドルが表紙です。
ご本の中では、キャンドルの作り方や楽しみ方も取り上げてくださっています。ページをめくって
いるだけでも幸せな気分になりますよ。ぜひお手に取ってごらんになってみてください。
a0258549_1856137.jpg



これから迎える寒い季節・・・ キャンドルの優しい灯りで、暖かな気持ちで過ごしたいですね。
by PreciousRoses | 2014-11-19 23:42 | days | Comments(6)
a0258549_1541987.jpg


こんばんは。今日は穏やかなお天気でしたね。
今日はお休みでした。こんなお天気のいい日にお休みだとそれだけでもうれしいです。
今週は仕事を持ち帰ってしまったので、午後は家で仕事を片づけていましたよ。

家にいる日は、身近で薔薇を感じていたい・・・そう思っています。一日の始まりに庭をまわって
薔薇を摘んで、テーブルの花を作ります。秋も深まった庭はそう多く咲いてはいませんが
一回りすると、手のひらに入るような小さなブーケぐらいの花は集まります。


今日の午後のお茶は、少し風も冷たかったので、部屋の中でになりました。そろそろ外でのお茶も
できなくなってゆきますね。ちょっと残念。庭でのお茶はお休みの日の楽しみですからね。

今日のお茶のお供をしてくれた薔薇達です。葉っぱは黒点病で汚くなってしまったので
アイビーやミントを添えて・・・。 お部屋の中がふんわり香ってくれて、心地いい午後になりました。
a0258549_156177.jpg


a0258549_1517189.jpg


a0258549_15173369.jpg




おやつはね・・・オランジェット。 オレンジの皮の苦みとビターチョコレートのほのかな甘みが絶妙で
お気に入りのチョコレートです。体が疲れている時は、チョコの甘みいいですね・・・。
a0258549_1551044.jpg




夕暮れが早くなりましたね。5時にはもう暗いのですもの。改めてびっくりです。
来週のお休みもいいお天気に恵まれるといいなぁ・・・。来週はそろそろコンテナの薔薇達の
植え替えをしたいです。なにしろ300鉢以上ありますから、3年ごとでも1年100株でしょう?
少しづつやっていかないと終わらなくなりますね(笑)
by PreciousRoses | 2014-11-18 22:07 | days | Comments(6)
a0258549_912752.jpg

こんばんは。今夜はこの秋お気に入りのシクラメンのことを・・・
通常シクラメンの花は下向きに咲くでしょう?でもこのシクラメンは上向きにお花を咲かせるのですよ。
天使の上向きシクラメンと呼ばれている「Ange アンジュ」です。ほんとうに可愛らしい花姿です。

去年初めてこの花に出会いました。とても可憐な表情に魅かれたんですが、ちょっとお高いお値段
でした(笑)。躊躇していたら品切れになり、そしてシクラメンのシーズンは終わってしまいました。
今年もね・・・まだいいお値段なので憧れモードで見ていたら、思いがけずプレゼントでいただいて
しまいました。とても小さくてガーデンシクラメンよりもさらに小さな感じがします。


うれしくっていつもガーデンテーブルで写真撮影です(笑) どの角度からがいちばん可愛らしいかしら?
向きを変えて眺めて見たり・・・。 上からのぞいたり横顔を見てみたり♪
a0258549_201589.jpg


a0258549_20194163.jpg


a0258549_20195661.jpg




お花は、まあるいのです。芯がピンク色に染まっています。なんともかわいいシクラメンだなぁって
思っています~❤
a0258549_2026340.jpg



上手に育てると株が大きくなって花数も増えて見事になるんですって。
でも私・・・シクラメンの花は翌年も咲かせる自信がありません。夏越しってどうしたらいいのでしょう?
ご存知の方、ぜひ教えてくださいね。
by PreciousRoses | 2014-11-14 20:30 | flower | Comments(6)
a0258549_7184316.jpg


こんばんは。今夜も昨晩に続いて新潟・長岡の国営越後丘陵公園のにお出かけしたときのことを・・・。
今回の目的は、大好きな大好きな薔薇「Bella Donna」の秋の姿に逢いに行くことでした。

春に初めて訪れたのは6月半ば。一番花がちょうど終わりの頃だったんです。
秋も美しい「Bella Donna」。 私の庭の「Bella Donna」は一度台風で痛めてしまい
リセットしたので秋の花はこれからなんですよ。秋の「Bella Donna」に逢いたい・・・。
丘陵公園の「Bella Donna」は木も大きくなっていてとても立派なんです。去年の秋もたわわに花を
咲かせているお写真を見せてもらい、見にいきたいなぁ・・・と楽しみにしていたんです。


丘陵公園についてさっそく「Bella Donna」の待っている場所へ足を運びました。
咲いていました~❤ 岩下篤也さん(Benoit。さん)の薔薇「Bella Donna」です。
秋の日差しを受けて咲く姿も本当に美しくて・・・。 行ってよかったです。この姿が見られれば
それだけでもう充分です。 うっとりしながら、しばらくは写真も撮らずその姿を眺めていましたよ。
a0258549_7203093.jpg


a0258549_7204854.jpg


a0258549_7211092.jpg



第7回国際香りのばら新品種コンクールのシュラブ部門で金賞に輝いた「Bella Donna」。
豊かな香りは秋も健在でした。そばまで行くと、あっ「Bella Donna」の香りがしている・・・そう思うほどです。
周りに香りの素晴らしい薔薇がたくさんあってもすぐにわかりましたよ。
大好きな「Bella Donna」の香りですもの。花に近づいて、思い切り香りを吸い込みました。

「Bella Donna」の香りは基調はブルーローズ香ですね。
受賞の時のコメントには「豪華なブルーローズの香りに、ピーチのようなフルーティーと蜜のような甘い軽さ
ゼラニウムの花らしい香りが加味された濃厚な香り」とありました。私にはもちろこんなにも感性豊かに
感じることはできませんが(笑)、「Bella Donna」のちょっとスパイシーさも感じる甘すぎないこの香りは
とても好きです。そしてね・・・どこか懐かしい記憶のような香りなのです。


a0258549_722783.jpg


a0258549_7223196.jpg


a0258549_7224837.jpg


a0258549_7232435.jpg


a0258549_7234381.jpg


a0258549_7242392.jpg


a0258549_724087.jpg


a0258549_7245191.jpg




丘陵公園で咲く「Bella Donna」を見て、この薔薇はシュラブなのだということを再認識しました。
しなやかに伸びた枝先に、俯き加減に咲くその姿のとても優雅なこと・・・。
私の庭の「Bella Donna」はコンテナで小さく育てているので、こんな姿はみたことがないのでした。
大きなコンテナにする? できることなら 地植えで育ててあげたいなぁ・・場所もないのですが
この姿を見たらそう思いますよね?
a0258549_7251676.jpg


a0258549_7275644.jpg




午後は、つぐみさんが駆けつけてくれました♪ つぐみさんももちろん大好きな「Bella Donna」。
再会の喜びと共にこの秋の美しい「Bella Donna」を楽しみました。
どうしてこんなにきれいなんだろう・・・・・。だんだん秋の光が弱くなってゆく中、静かに咲く姿は
帰りたくなくなってしまうほど。夢中でお写真もたくさん撮りました。 でも悲しいかな、肉眼で見たような
美しい姿が撮れないのです。
ここにBenoit。さんがいてくれたら、きっと素敵な「Bella Donna」を撮ってくださったのに~ってふたりで
とても残念に思いました。薔薇の一瞬一瞬の美しさを残せるようになりたい・・・切に願いました。
お写真もっともっと上手になりたいです。

a0258549_7254775.jpg


a0258549_726294.jpg


a0258549_8302180.jpg


a0258549_727711.jpg


a0258549_7273444.jpg


a0258549_8304168.jpg



会いたかった秋の「Bella Donna」とつぐみさんに会えて大満足で帰途に着きました。
つぐみさん、お忙しい中お時間を作ってくださって本当にありがとうございました。まさかお目に
かかれるとは思ってもみませんでしたよ。とってもうれしかったです。

来春も是非訪ねてゆきたいバラ園のひとつです。 またBenoit。さんや薔薇がご縁を繋いでくれた
素敵なみなさんとご一緒できますように・・・・・。
by PreciousRoses | 2014-11-11 20:00 | おでかけ | Comments(12)
a0258549_21292392.jpg


こんばんは。今日は秋晴れの気持ちいい一日でしたね。仕事の合間にランチに出かけたのですが
街を歩いていても日差しはたっぷりだけど柔らかで、風も穏やかで秋の良さを感じました。
街路樹も紅葉が進んで色づいていたりもう散っていたり・・・。毎日あっという間ですが
季節は確実に動いていますね。

今夜は先週のお休みにお出かけした新潟・長岡の「越後丘陵公園」の秋の様子です。いつものように
たくさんの枚数なので前編と後篇に分けました。今夜は前編・・・。
秋の気配が色濃くなった園内の様子について書きますね。お付き合いいただけたらうれしいです。

春に初めて訪れてすっかりお気に入りになってしまった国営越後丘陵公園。香りの薔薇をたくさん
植栽してあるだけあって園内は素晴らしい薔薇の香りに包まれていて、それはそれはいい香りでした。
秋にもまた・・・と思っていたのですが、秋薔薇のシーズンになってみると思っていた以上に忙しい毎日に
なってしまい、半ばあきらめていたところでした。そんな11月の初めに、新潟のお友達のスナッフィーさんが
丘陵公園へいらっしゃってまだまだきれいなことを教えてくれました。

じゃあ私も・・・・と新幹線に乗って行ってまいりました。越後丘陵公園のある長岡は、「MAXとき」に
乗ると東京から1時間半で着いてしまうのですね。意外と近い新潟です(笑)。今回のお出かけには
薔薇がご縁で巡り会えた可愛らしいふたりのお友達にとてもよくしていただきました。10月の下旬
もしかしたら私が行くかも・・・と思って寒い朝、天候を気遣い暖かなメールをくれたり、先にお出かけ
されたときの様子を教えてくれたりしたスナッフィーさん。私が行こうとしていた日の前々日は大荒れの
天気だったからと、公園事務所のスタッフの方に電話で問い合わせまでしてくれたつぐみさん。
おふたりのおかげで素敵なおでかけになりましたよ。ほんとうにありがとうございました。

新幹線を降りて、駅の外にでると快晴。今日のような気持ちのいい秋晴れが広がっていました。
秋の日差しの中、丘陵公園を目指します。 薔薇も宿根草も終わりを迎えていると聞いていたのですが
そんなこと全然気にならないくらい素敵でした。周りの山々は色づき始め、澄み渡るような青空
そして園内は、薔薇の香りが漂っています。一歩踏み込んで、薔薇の香りを吸い込んで・・・・。
私にとっては、もう幸せの香りですからこれ以上なにを望みましょうか?大好きな香りを楽しみながら
園内を楽しみました。

春には青々とした葉を茂らせていた、ポプラもの葉も黄色に染まり、園内のローズヒップも赤い美しい
実をたくさんつけていました。春には春の・・・秋には秋の美しさがあります。
今回は、薔薇だけでなくグラスや実物もたくさん楽しんできましたよ。トップのお写真はコムラサキシキブ。
スナッフィーさんが宝石のように美しいと教えてくれたのです。ほんとに見事でした。
実際の目で見ることができてとってもうれしかったです。

スナッフィーさんも丘陵公園の秋の様子を、美しいお写真と素敵な文章でお届けくださっています。



秋深まる越後丘陵公園。よかったらどうぞご一緒に・・・♪
a0258549_2212370.jpg


a0258549_22122293.jpg


a0258549_23254423.jpg


a0258549_23402841.jpg




実は期待はしてなかったのですが(笑)、薔薇もね・・・まだまだきれいに咲いていたのですよ~♪
a0258549_22124824.jpg


a0258549_22133220.jpg


a0258549_22153072.jpg


a0258549_2215406.jpg


a0258549_22174545.jpg


a0258549_2218086.jpg


a0258549_22182486.jpg


a0258549_22184423.jpg


a0258549_2319583.jpg


a0258549_2319334.jpg




園内は人もまばら。気持ちのいい秋空の下、ベンチに座って薔薇をみたり持参したお茶を飲んだり
おそと・・・楽しみました。
a0258549_22172621.jpg


a0258549_23222978.jpg




最近は薔薇園に行っても薔薇以外のものにも魅かれるようになりました。秋はグラスや色づいた木々や
リーフ類がほんとうに美しいです。
a0258549_2221537.jpg


a0258549_2222770.jpg


a0258549_22222519.jpg


a0258549_22225336.jpg


a0258549_222314100.jpg


a0258549_22384483.jpg


a0258549_22391139.jpg


a0258549_22395545.jpg


a0258549_2324330.jpg


a0258549_23242721.jpg


a0258549_23245654.jpg


a0258549_23251716.jpg


a0258549_22393160.jpg





コスモスがまだ見られたんですよ! もう今年はコスモス撮りはできないなぁ・・・って思っていたんです。
思いがけず大好きな秋のお花に出会えてうれしいです。風に揺れるコスモスはずっと見つめていたい
くらい大好きな光景です。
a0258549_22265064.jpg


a0258549_2227748.jpg


a0258549_22272430.jpg


a0258549_2227424.jpg


a0258549_22282031.jpg




園内で今回とても美しい色で咲いていた黄色の薔薇達・・・。 濃い黄色は苦手で
私の庭ではうまく取り入れることができず、ご縁の少ない色なのですがこの日は美しい黄色に何度も
出会いました。すっきり単色でまとめているのがいいのかしら?
母が黄色が好きなので上手にまとめられたらうれしいのです。まずは単色やグラデーションで
始めてみようかな。
薔薇園を歩いていると、薔薇と薔薇同士の組み合わせや草花との相性がとても勉強になりますね。
a0258549_22371376.jpg


a0258549_22373025.jpg


a0258549_22374647.jpg


a0258549_22132021.jpg


a0258549_22543990.jpg




秋の日差しを眺めていたら光と影が気になってね・・・(笑)。最近光がとても気になるのですよ。
落ち葉に落ちた秋の光をパチリです。落ち葉にスポットライトが当たっているみたい。
秋の日差しってこの柔らかさがいいですね。小春日和・・・そんな言葉も浮かんできます。
a0258549_22403796.jpg


a0258549_22464112.jpg


a0258549_22471066.jpg




咲いている薔薇たちの続きも見てくださいね~❤
秋の薔薇は一輪一輪が愛おしいですし、はっとするほど美しい花に巡り会えることも多いですね。
a0258549_22481973.jpg


a0258549_22491571.jpg


a0258549_22494166.jpg


a0258549_225005.jpg


a0258549_22502957.jpg


a0258549_22535051.jpg


a0258549_2254898.jpg






少し風も冷たくなって・・・。そろそろ閉園の時間です。
a0258549_23295147.jpg


a0258549_23302011.jpg


a0258549_23303798.jpg




今回、越後丘陵公園へ向かったのは、秋の「Bella Donna」に逢いたかったからなのです。
当日丘陵公園へ駆けつけてくれた、つぐみさんと一緒に愛しの薔薇「Bella Donna」を
楽しむことができました。
その様子は後編で・・・。明日の晩もよかったらお付き合いくださいね。
by PreciousRoses | 2014-11-10 23:50 | おでかけ
a0258549_0445832.jpg

11月が始まりました。日中は暖かですが朝夕は、だいぶ冷え込んできましたね。
今朝も朝の庭はひんやりでした。早いもので今年も残すところ2ケ月を切りましたね。


今夜の薔薇は、この秋本当によく咲いてくれた岩下篤也さんの「Rei」です。美しい花姿に
素晴らしい香りをも持った素敵な薔薇・・・。この薔薇はうれしいことにとても丈夫で育てやすいのです。
そしてこの薔薇がきっかけで、麻実れいさんのお芝居にお誘いいただいたり、可愛らしいなお友達が
できたりと素敵なご縁をつないでくれている大切な薔薇なので、とても愛着を感じています。


ちいさな庭で、鉢植えで育てているので一度にたくさんのお花は望めませんが、この秋はゆっくりと
少しづつ咲いてくれましたよ。朝いちばんの庭にでると、ひときわ華やかな「Rei」が・・・。
朝出かける前に、幸せな気分になります。


この日は朝からまぶしいほどのいいお天気の日でした。朝の光のなかで見る艶のある花びらが
とてもきれいで感激でした。
a0258549_0451678.jpg


a0258549_0453728.jpg


a0258549_14532584.jpg



別の日の「Rei」。 この日も朝の気持ちのいい光を浴びて・・・♪
a0258549_14535189.jpg


a0258549_161601.jpg



そして午後の日差しの陰った静けさの中では、こんな表情を見せてくれました。
a0258549_2352348.jpg


a0258549_14544441.jpg



うれしいことに10月の初めに軽く剪定した枝には小さな蕾がついてきました。
この蕾も咲いてくれるかな? これからは霜よけもかねて屋根のあるよく日の当たるところで育てます。
冬に向かってもっと深い色になるかしら? とっても楽しみです。
by PreciousRoses | 2014-11-05 00:59 | rose | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30