<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0258549_659857.jpg


おはようございます。
いよいよ年の瀬ですね。私は28日になんとか仕事納めをして、昨日からお正月休みに入りました。
思えば1年はあっという間ですね。忙しい毎日の中で薔薇との暮らし、そしてこのブログへの遊びに
おいでくださったみなさまとのふれあいはとても楽しいものでした。
今年もたくさんの素敵なメッセージをいただきまして、ほんとうにありがとうございました。

新たな年が穏やかで幸せな1年になりますように・・・ 色にするとこんな色かしら?と思い今年最後の
更新の薔薇は、雨上がりの庭に咲いているミニバラにしました。

みなさま、どうぞよいお年をおむかえくださいませ。
by PreciousRoses | 2014-12-30 08:00 | days | Comments(8)
a0258549_738056.jpg



こんばんは。今夜は先週末お出かけしてきた素敵な演奏会のことを・・・・・。
12月20日(土)の夜、東京都庭園美術館でチェリストの藤原真理さんの演奏会が行われました。
改装されたばかりの庭園美術館の大広間で、藤原真理さんのチェロが聴けるなんて素敵でしょう?
とても楽しみにしていました。

藤原真理さんといえば、日本を代表するチェリストです。バッハの名手としても有名ですね。
私は彼女のチェロはCDでしか聴いたことがなかったのですが、今回初めて生の音色に触れることが
できました。きっかけをくださったのは、Benoit。さん。彼が藤原真理さんの新しいCDのジャケット写真を
担当されて、そのCDが秋に発売になることを教えてくださったのです。それは夢のように楽しかった
山中湖の塚原邸での楽しい寛ぎの時でした。そして10月にCDが発売されて、実際に聴いてみたら
素晴らしくって大感激。
以来、家にいる時や車の運転中、仕事している時も繰り返しよく聴いています。真理さんのバッハは
ほんとうに素敵です。真理さんの息使いまでも届きそうな素晴らしい音色。寄り添うような心地のいい
演奏です。すっかりと魅せられてしまったのは言うまでもありません。

素敵なCDに出会うと、やはりその音を生で聴いてみたいと思いませんか?
私はすぐにそう思ってしまうのです(笑)。そして今回この機会を得ることができました。
お気に入りの庭園美術館・・・と、このことは長くなりそうなので(笑)、いずれまたお付き合いくださいね。

定刻になって、女神のガラスレリーフをバックに演奏会は始まりました。この建物の大広間は100人も
入ればいっぱいになりそうな広さです。そして心地よい高天井になっています。浅香宮邸時代は演奏会を
したり夜毎にパーティーをしてお客様をおもてなししたりしていたのでしょうか?・・・。改めて室内楽の
会場としていい場所だなぁって感心しました。さて当日の曲目は、下記の通りでしたよ。
・ベートーヴェン
・モーツァルト歌劇「魔笛」の主題による7つの変奏曲変ホ長調 チェロソナタ第2番 ト短調
・シューマン アダージョとアレグロ 変イ長調
それから・・・・プログラムにはなかったのですが、バッハの組曲第3番やサン・サーンスの白鳥なども
弾いてくださったんですよ。素晴らしい演奏でした。言葉では語り尽くせません。感激していつしか涙が
こぼれていました。演奏会で泣いてしまうなんて何年ぶりのことでしょう。

素晴らしい演奏会の後、会場を新館に移してお茶とチョコレートのサービスと真理さんご本人のサイン会が
ありました。今夜のトップのお写真はその時にいただいたものです。
もちろんCDはすでに買ってありましたが、真理さんのサインがいただけるのなら、買いますよね?(笑)
その時に少しだけでしたけどお話もさせていただきました。このCDは、私の宝物です。
ジャケットのお写真も素敵なものですが、生の真理さんははにかんだようなかわいらしい笑顔のとっても
チャーミングな方でした。おきれいな方でしょう?
彼女がほほ笑むとそこに花が咲いたようでした。演奏も真理さんご本人もとっても素敵でした。

発売中のこのCD「バッハ無伴奏チェロ組曲 全6曲」は、2011年から2013年までの長い月日をかけて
録音されています。録音場所は、武蔵野市民文化会館 小ホールです。素晴らしい音質なんですよ。
真理さんのバッハはほんとうに素敵です。一度お聞きになってみませんか?とってもおすすめです。



今夜の記事のタイトルは、Benoit。さんのブログのこの記事からいただきました。
そして他にも素敵な記事があります。
・藤原真理 バッハ無伴奏チェロ組曲(全6曲) ぜひこちらもどうぞごらんになってください。


あの雨の夜の演奏会から1週間が経とうとしていますが、私の中ではまだまだ感動が続いています。
素晴らしい演奏をご披露してくださった藤原真理さんと、素敵なきっかけを作ってくださったBenoit。さんに
心からの感謝の気持ちを込めて・・・・・。
by PreciousRoses | 2014-12-28 00:00 | emotion | Comments(2)

ラナンキュラス。

a0258549_2227313.jpg

こんばんは。クリスマスが終わって、今年も残すところ今夜を入れてあと6日になりましたね。
いよいよ年の瀬です。クリスマスツリーやリースを片づけて、そろそろ大掃除でしょうか?
今夜はラナンキュラスの花にお付き合いくださいね。



a0258549_22271729.jpg

クリスマスも近づいた12月半ば、お世話になったクライアントへお贈りするお花をお願いしに、いつもの
お花屋さんへ立ち寄りました。その時に私の目にすっと入ってきたのがこのラナンキュラスの花。
コーラルピンクとでも言えばいいのかしら? 寒い日でしたので暖かな色味がより一層きれいに
感じたのかもしれません。一目でお持ち帰り決定です(笑)

ラナンキュラスの花、大好きなんです。特に小輪の花が好きです。ほんとは大人買いしてラナンキュラスだけ
シンプルに生けて楽しむのが好きなのですが、この日は5輪しかありませんでした。この時期の
ラナンキュラスはとても人気があるのですね。入るとすぐに売れてしまうんですって。
あるだけいただいて帰りましたよ。


a0258549_22264783.jpg

今回のお花は、一輪一輪が微妙に違う色あいでした。並べてみると違うでしょう? 開き始めると
はなびらがひらひらしてとってもかわいいのです。蕾の時のころんとした姿もかわいいですけどね。



a0258549_22255692.jpg

マクロレンズで1枚パチリ。さらに咲き進むと花びらが透けるようになってはらりと散ります。
はなびらの透けた感じも好きですよ。次は何色を買おうかなぁ・・・・?
ピュアな白? 心躍る黄色? シックなボルドーもいいなぁ・・・。お楽しみはたくさんありそうです。


冬から春へのお花屋さんはいいですね。覗くだけでもHappyな気分になります。今度行くのは
お正月のお花の準備になりそうです。みなさんは新年のお花になにを選びますか?
by PreciousRoses | 2014-12-26 23:00 | flower | Comments(2)
a0258549_21395152.jpg


12月初旬に千葉市の三陽メディアフラワーミュージアム(旧称 花の美術館)で見つけた薔薇のツリー。
小さなコンポートでつくられたアレンジは、ツリーと呼ぶよりアレンジと呼んだほうがよさそうですが
形はツリーでしょう(笑) かわいいなあと思ってパチリしました。
来年私の庭で咲いた薔薇で作ってみたいなぁ・・・・・。サンタさんと一緒に飾られていましたよ。


穏やかで幸せなクリスマスの1日になりますように・・・。
by PreciousRoses | 2014-12-25 00:00 | days | Comments(0)

Happy Christmas。

a0258549_22394446.jpg


3年ぶりに東京都庭園美術館の改装が終わり、再び公開されています。玄関正面のRune Laliqueの
ガラスレリーフパネルです。4体の女神像は、特に夜間は室内の灯りを柔らかく通し、より一層美しく
輝いて見えるように思います。先日、素敵な演奏会に行った折に偶然夜の姿を見ることができました。
とても美しくて、優しくて・・・。 改めて感動してしばらくうっとりと眺めていました。



みなさまのもとに、たくさんの幸せが舞い降りてきますように・・・。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2014-12-24 00:00 | days | Comments(0)
a0258549_2148651.jpg



こんばんは。今日は雨が上がっておひさまが戻ってきました。でも風が強かったですね。
風が冷たいと体感温度・・・低く感じますね。こう寒いと暖かに暮らせることいろいろ考えます。
今日は入浴剤をいくつか買ってきました。一日の最後は、ゆっくりと暖かな湯船に浸かって
温かいまま眠りにつきたいなぁと思っています。



今夜は、以前記事にした天使の上向きシクラメン「アンジュ」のその後のことについて書きますね。
ほんとうに小さなスリット鉢、(2.5号か3号くらいかしら?)に入って我が家に届いたのですが
シクラメンだし・・・と思ってしばらくそのまま楽しんでいたんですよ。でもすぐ水切れしてぐったりして
しまうのね。なんどかやっちゃったんです。それで・・・仕事の忙しい日は水やりも思い通りにできないので
思い切って植え替えることにしました。

このシクラメンは、ガーデンシクラメンよりも小さいくらいなんですよ。なにを合わせようか迷ったんですが
ロータス・ブリムトーンとリシマキアそして白いヴィオラなどを・・・。実は憧れのkusaki先生
ブログでアンジュの寄せ植えを見せていただいて、かわいい~❤って思っていたんです。先生の
組み合わせをヒントにいただいてそこに白いお花を少しプラスしました。

a0258549_21484999.jpg



白いかわいいお花がたくさん咲いてくれています。元気で育ってくれますように・・・。
a0258549_2149624.jpg



今の季節、お花屋さんでもガーデンセンターでもたくさんのきれいなシクラメンが並んでいますね。
私は今年は小さいシクラメンがとっても気になっています。今日も出かけた先でガーデンシクラメンと
ワイヤープランツのハンギングを見つけて❤でした。夏越しが上手にできたらもっとシクラメンを
育てたいのですが・・・。
by PreciousRoses | 2014-12-17 21:33 | flower | Comments(10)

これはなあに・・・?

a0258549_1465363.jpg


こんにちは。冷たい雨が降ってきました。今日はお休みなので、薔薇の鉢の土替えをしようと
思ったのですが、昼前から冷たい雨が・・・。お日さまが出ないうえに冷たい雨では気温が上がりません。
外での作業は断念して、お部屋でぬくぬくしています。

今日のトップのお花、なんだと思いますか?
リースを作られる方だとご存知かもしれませんね。正解はヒマラヤ杉の実の上の部分です。
先日お友達が収穫したのをお裾分けしてくれました。私ね・・・この実がヒマラヤ杉の実だということを
知らなくてオーナメントの売り場で、薔薇の花みたいでかわいい~❤って買ってきたんですよ。



この重なり方は、ほんとうに薔薇のようでしょう? 可愛くって写真撮りたくなっちゃいました♪
snowちゃん、ありがとう~❤ 楽しませていただいてますよ。
a0258549_14171162.jpg


マクロレンズで覗くと、そこには魅惑の世界が・・・❤
a0258549_141722100.jpg


a0258549_14222271.jpg




窓辺でローズヒップのアレンジと一緒に♪
a0258549_14233340.jpg




今日はほんとうに寒いです。3時のお茶は、焼き菓子とゆず茶にしました。
ゆず茶はいいですね。風邪予防にもなるし、この香りには癒されます。柚子もお友達から
とってもいい柚子をいただいたので、今夜また柚子ジャムを作っておこうと思います。
a0258549_14264893.jpg



冬至も間近ですね。ゆず湯の準備も忘れずにしなければ・・・。
一年で一番日の短い時期です。それが過ぎればまた少しづつ日が長くなりますね。
by PreciousRoses | 2014-12-16 15:50 | days | Comments(2)
a0258549_22114896.jpg


こんばんは。寒い日が続きますね。今日も風がとっても冷たく感じました。やはり冬なのですねぇ・・・。
今夜は、最近作ったローズヒップののアレンジからいくつかを・・・・。 先月Green Roseさんの
リース教室でたくさんいただいてきたヒップのおかげでいろいろ楽しんでおります。寒いこの季節には
暖かな彩りもいいものですね。赤い実の魔法かな・・・見ているだけでも幸せな気分になります。



最初は、ブルーアイスの小さなアレンジメント。これは大好きな薔薇のおねえさまにお届けしました。
本当はね・・・Green Roseさんのリース教室に一緒に行きたかったのです。今回は残念ながら
叶いませんでした。来年は一緒に行けますように・・・という思いを込めてロサムリガニーとノバラのヒップを
お裾分けです。
a0258549_2229592.jpg


奥のキャンドルはKanameさんのキャンドルです。暖かな色合いがクリスマスっぽくて、今シーズンは
とってもお気に入りです。
a0258549_22303367.jpg





それから・・・庭で咲いていた「Iceberg」を摘んでちいさな花束を・・・。冬の「Iceberg」はいつもだと
ほんのりとピンクがのって来る頃なのですが、今年はまだ真っ白なんですよ。
a0258549_22382051.jpg


ノバラのヒップは真っ赤で丸くてかわいいです。枝先はほとんど棘がないでしょう?
手の中でまとめていても痛くないですよ(笑)
a0258549_22384340.jpg





たくさんのローズヒップだったのであれこれ作ってみたくなったのですが、一番大作になったのは
アドベントリースでした。30センチの丸いリース用のオアシスにもりもりとエバーグリーンを差し込みました。
Green Roseさんで作ったのものと同じ大きさですね。ここに大きなキャンドルを4本立ててアドベント
リースに仕上げました。今回はクリスマスカラーの定番、赤・緑・白・金・銀でまとめましたよ♪
a0258549_22505794.jpg



アドベントはクリスマスの4つ前の日曜日から(今年は11月30日でしたね。)スタートして日曜日ごとに
リースに立てた4本のキャンドルに1本づつ火を灯してゆきます。クリスマスが来るのを楽しみに待つ
期間なのですね。私はあいにく日曜日は仕事で遅くなりますし、夜キャンドルを灯してゆっくりと・・・と
いうわけにもいかないのですが、気分だけでも・・・。
a0258549_22591532.jpg



少し灯りを落として・・・
a0258549_2305969.jpg




今回はたくさんのローズヒップがあってこその楽しい花あそびでした。憧れのGreenRoseさんのお庭から
いただいたヒップはとても表情豊かで、素敵なものばかりでした。気前よくたくさんのヒップを切って
くださった斉藤さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
秋にヒップがあるとこんなにも素敵な楽しい時間が持てるんだなぁって思いました。私の庭でも来年は
たくさんのヒップが収穫できるように一季咲きの薔薇は、花がら摘みはほどほどにしてみましょう。
秋にご褒美をいただけますように・・・。


クリスマスまであと10日あまりです。どうぞ素敵なクリスマスシーズンをお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2014-12-13 23:20 | days | Comments(6)
a0258549_7205018.jpg


こんばんは。今日は八千代市のレストラン貝殻亭さんへ行ってまいりました。
野村和子先生のガーデンサロントークに伺うためです。今季は8月の斉藤よし江さんのお話に続いて
2回目になります。12月ですし参加は難しいかなぁと思っていたので、行きたいなぁと思って問い合わせを
したときには満席で締め切られた後でした。残念に思っていたのですが、キャンセルがでたとのご連絡を
いただいて、ありがたく伺わせていただきました。

当日は、晴れ女だとおっしゃる野村先生のガーデンサロントークの日にふさわしい穏やかな冬晴れの
いいお天気になりました。先日Gaden Cafe Green Roseさんでのお話会で野村先生の興味深い
お話を伺って、すっかり先生のお話のファンになってしまいました。今回も楽しみでしたよ~♪

a0258549_19573358.jpg


今日のテーマは、「ばらの不思議」。  タイトルからしてもうワクワクでしょう? 

1.「薔薇」の字を「バラ」と読む不思議  
2.ばらの歴史を遡ると人の歴史と重なる不思議や
3.オールドローズという分類がある不思議
4.現代のばらを見ても原点が見えない不思議
5.花びらが多くなった不思議
6.ばらの種はどこにあるのだろうか
7.「5枚葉」と呼ぶ不思議
8.枝変わりで新種ができる不思議
9.バラが一年中咲く不思議
10.ばらの香りはいつ頃から注目されてきたのだろうか
11.今となっては難しい和名ばらがある不思議
12.ローズヒップティーの色と香りの不思議
13.バラにはなぜ棘があるの?
14.バラにはなぜ青い花の色がないの?
15.ばらの名をまとった花がいっぱいある不思議

以上の15のサブテーマで興味深いお話をたくさんしていただきました。今日は講師の先生が野村和子先生ということもあって薔薇の好きなかたばかりだったのでしょう。みなさんとても熱心に聞かれていましたよ。
今日は初めて伺うことばかりでとても勉強になりました。そしてとってもとっても楽しかったです。

薔薇の歴史は古から・・・ 薔薇は本当に奥深いですね。今日のお話をうががって、薔薇に更に更に
興味心身の私です(笑)。



a0258549_19575333.jpg

野村和子先生と、Gaden Cafe Green Roseの斉藤よし江さんです。おふたりの笑顔は本当に
素敵です。今回も厚かましくもお写真を撮らせていただいちゃいました。
おふたりの装いがとっても素敵だったんですよ。野村先生は、上品なアイボリーの薔薇とブローチを
つけて薔薇模様のスカートをお召しでした。斉藤さんは、お写真ではみえないのですがとっても
素敵な薔薇のブローチを付けていらっしゃいました。薔薇にね・・・お庭作業用のシャベルなどの
モチーフがついていたんです。その可愛らしさ、お茶目さに釘付けでした。こういう薔薇の集まりに
薔薇のモチーフを付けて参加するその遊び心が素敵だと思いませんか?私も次回は・・・・なにかしてみたいです。



初冬の貝殻亭さんのお庭やお店の周りをお散歩しながら少し撮らせていただきましたよ。
よかったらお付き合いくださいね。

a0258549_21322954.jpg


a0258549_21331741.jpg


a0258549_21333411.jpg


a0258549_21334680.jpg




a0258549_2137749.jpg


a0258549_21372943.jpg


a0258549_21374041.jpg


a0258549_2137529.jpg


a0258549_2138192.jpg


a0258549_21385811.jpg


a0258549_21391241.jpg


a0258549_2139253.jpg


a0258549_21394164.jpg



お散歩の後、せっかく貝殻亭さんに来たのだから、「Le jardin Soleil」のケーキをいだだきたいなぁと
思いお店に立ち寄りました。いつもお茶をいただく2Fは、今日はガーデンサロントークをしていたため
お片付け中でした。そうしたらね・・・お店の方が、清祥庵(敷地内にある別のレストランです)でなら
どうぞ・・・ってご案内してくださったんです。臨機応変にお客様のために気配りをしてくださったその
対応に感心しました。うれしい心配りですね。お言葉に甘えて奥の清祥庵にケーキを運んで
いただいて午後のお茶をゆっくり楽しみました。

そうそう・・・お店の入り口にこんなかわいい張り紙があったんですよ。苺のサンタさんです。
あまりにかわいいのでお店の方にお断りして撮らせていただきました。
a0258549_2150826.jpg



今日のケーキは、「ヴェルジェ」。チョコレートとフランボワーズの相性が絶妙で口どけのよい
おいしいケーキでした。マリアージュ・フレールの紅茶と一緒にいただきました。
a0258549_21555142.jpg



週初めの月曜日、素敵なお出かけになりました。
素晴らしいお話をしてくださった、野村和子先生。ほんとうにありがとうございました。

2014.12.17 野村先生のお話のサブタイトルにご質問をいただきましたので、追記しました。
by PreciousRoses | 2014-12-08 22:30 | おでかけ | Comments(6)
a0258549_17464610.jpg


こんばんは。今夜も冷え込んできましたね。今日は日差しは暖かだったけど風が冷たかったです。
お外に出るときには、暖かいコートとストールが手放せませんね。そして暖かい飲み物とのど飴も
欠かせません。空気が乾いてくるとやはりのどが心配ですからね。みなさんもお大事にしてくださいね。


今夜は、大好きな大好きな薔薇「Bella donna」のことを・・・。
岩下 篤也さん(Benoit。さん)の薔薇は、それぞれにしっかり個性があって、それぞれに魅力的だと
思うのですが、この薔薇が咲くと私はやっぱりこの薔薇がいちばんかなぁ・・・と思ってしまいます。
今年も春からたくさん咲いてくれました。そして花開くたびにとても幸せな気持ちになりました。
薔薇を育てる楽しみ、幸せを感じさせてくれる大切な薔薇です。


先月・・・もう早いもので1ヶ月になりますね。秋の「Bella Donna」に逢いたくて、新潟長岡の
越後丘陵公園に行ってきました。

そこでしなやかに伸びた枝先に優雅に花を咲かせる美しい「Bella Donna」に出会いました。
大感激して戻ってきたんですよ。その後私の庭でも何輪か咲いたのですが、先月は早朝出勤の日が
多くて、タイミングよく写真を撮れる日がなかったのです。でもうれしいことに、今年は12月になっても
少しずつですが綺麗に咲いてくれている薔薇がいくつかあります。今回の「Bella Donna」はちょうど
晴れたお休みの日に開いてくれました。

岩下さんの薔薇は、一輪一輪がとても美しいのです。私の庭はほとんどがコンテナですから
春以外が一度に多くのお花は望めません。だからこそ1輪の花が美しい薔薇は本当にうれしいです。
この薔薇の名前は、イタリア語の「美しい人」の意味からだそうです。Bella Donna・・・
ほんとうに名前どおりの薔薇だと思います。ここ数日は、この薔薇の1輪の美しさ、香りの豊かさを
感じることができた素敵な日々になりました。庭に出るの楽しみでしたよ。


11月30日の朝・・・・・ とても整った形の蕾が静かに花開いてきました。
a0258549_18233680.jpg


a0258549_18234936.jpg


a0258549_18235936.jpg




12月2日雨上がりの朝を迎えて・・・・・ キラキラの朝日よりも更に美しく輝いてみえました。
a0258549_18252819.jpg


a0258549_18254116.jpg




12月3日・・・ ゆっくりと花開いた「Bella Donna」は優雅に佇んでいます。
はっとするほど美しい薔薇です。
a0258549_1847485.jpg


a0258549_1847267.jpg


a0258549_18474493.jpg


a0258549_1848094.jpg




12月5日・・・ 冷え込んだ朝に、静かに佇む「Bella Donna」の横顔です。
a0258549_23333329.jpg




少し色が退色してきました。「Bella Donna」の美点の1つが散り際まで美しいことじゃないかしら?
散り際が一番魅力的かもしれません。そろそろカットしてお部屋に飾りましょうか?

数日にわたって1輪の薔薇の美しさに魅せられた12月のスタートでした。
「Bella Donna」は本当に素敵な薔薇だと思います。きれいに咲いてくれた「Bella Donna」と
この大好きな大好きな薔薇を作ってくださったBenoit。さんに感謝の気持ちを込めて・・・。
by PreciousRoses | 2014-12-06 22:00 | rose | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー