<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0258549_1802088.jpg


こんばんは。2月も20日を過ぎて、少しづつ春の気配も感じられるようになってきましたね。
今日は、庭仕事~!!と思って庭に出たのですけど、咲き始めているクリスマスローズと目があって・・・(笑)。
カメラを持って再び庭に出ました。今日の庭で咲いていたクリスマスローズたちです。
おつきあいいただけたら嬉しいです。


トップは、私がいつもお茶を飲んでいるテラスの周りのコンテナのお花達。奥は、グリーンピコティの
クリスマスローズ。そしてヴィオラ、プリムラなどが並んでいます。とっても狭い小さなスペースなの
ですが、庭で一番心安まる場所なんですよ。


※ミヨシ「エレガンス・ピンクスポット」
名前の通り、エレガントで華やかなダブルのクリスマスローズです。もう古株になってきましたが
毎年よく咲いてくれます。
a0258549_17433899.jpg



※ローズ色のシングル。スポット入りです。昔からあるお花です。地味なのですが、周囲に溶け込んで
くれるので重宝です。たくさん咲いてくるので惜しげなくカットできるのも嬉しいです。
a0258549_1911275.jpg



※白のダブル。この花は上向きなので撮りやすくて、ついレンズを向けてしまいます(笑)
a0258549_1943263.jpg



※ピンクのダブル。もうすぐ咲きそうです。このクリスマスローズは、花びらがほんのりグレイ味を
帯びているお気にいりちゃんです。早くさいて~❤。
a0258549_1973888.jpg



※白のリヴィダス。何度も枯らしているのに性懲りもなくまたお迎えしてしまいました。
とってもかわいいんですよ~♪。今年は無事に夏越しできますように・・・。
a0258549_1912527.jpg



今日は、ブッシュに仕立てている薔薇の剪定を始めました。薔薇の新芽も動き始めましたね。
春はもうそこまで来ています!。この週末、日曜日からは3月ですね~♪
by PreciousRoses | 2015-02-25 20:00 | Christmas Roses | Comments(4)
a0258549_23415922.jpg


こんばんは。雨の日曜日になりましたね。いかがお過ごしでしたか?
私はちょっとまた忙しい毎日が続き、ブログの更新は1週間ぶりになってしまいました。季節が冬から
春に移りゆくこの季節・・・。私の小さな庭も冬と春が行ったり来たりしているのを楽しめないのが残念です。
今朝、仕事にでかけるのがいつもより少しだけゆっくりだったので、カメラを持って庭にでました。

クリスマスローズ・・・だいぶ咲き始めていましたよ。
さみしい冬庭に彩りを加えてくれる「冬の貴婦人」クリスマスローズ。今年も彼女たちの季節が始まりました。
薔薇と一緒で気が付くと徐々に徐々に増えてしまったクリスマスローズ。メリクロン苗を別にすれば、ふたつと同じ顔がないというのも困った魅力のひとつですね(笑)。一期一会のようなお花です。


※ダブルのホワイト。微かなスポットがあります。上を向いて咲いてくれるんですよ。
a0258549_23562618.jpg



※ダブルファンタジー。 昔から育てている大鉢のダブル。純白のお花は早咲きです。
a0258549_23581824.jpg



※ルーセ・ブラック。 初開花です。昨年ミヨシさんのメリクロン苗のおチビちゃんを買いました。
さすがメリクロン!開花も早いですが花姿はカタログ通りですね。
a0258549_01817.jpg



※グリーンのダブルのはずが・・・のお花です。渋々の色合いは、育ててみるとなかなか魅力的です。
今年は植え替えしたらたくさんのお花に出会えました。
a0258549_8143738.jpg



※シングルのベイン。小さな苗からでしたが、今年はたくさん咲いてくれています。
a0258549_04981.jpg



※ウィンターシンフォニー スイングシリーズのセミダブル。
最近お迎えした私の庭の新入りちゃんです。この花は、ヒトメボレでした❤ HCの売り場で見つけて
キュンとしちゃいました。私がぼけぼけ他のお花を見ているうちに一度は他のお客様の買い物カゴへ入って
しまったんですよ。でもご縁があったのかしばらくしてまた覗いてみたら、売り場に戻っていたんです。
今度は私もちゃんとカゴに入れました(笑)

スイングシリーズのセミダブルは珍しいんですよ。 この花・・・なんだか緋寒桜の花のような雰囲気だと
思いませんか? 河津桜のようでかわいいなぁと思って・・・。後で店員さんにお話を伺ったら
大森プランツの社長さんがお店にいらっしゃった時に持ってきてくださった株だったそうで、オススメだった
そうです。いい出会いに恵まれました。スイングシリーズは、今までのウィンターシンフォニーより小さなお花で
多花性なんですよ。性質も丈夫そうだし株立ちもいいのでくれからが楽しみなシリーズです。

a0258549_023983.jpg




しばらくはクリスマスローズのことが多くなりそうですが、よかったらおつきあいくださいね。
by PreciousRoses | 2015-02-23 00:30 | Christmas Roses | Comments(2)
a0258549_18262812.jpg


こんばんは。今日は昨日までの冷たい風もおさまって日差しが暖かく感じる1日でしたね。
最近おひさまが日差しがといつも書いていますが、暖かな日差しは今の時期本当に嬉しいのです。
さて、今夜は最近読んで良かった本のこと、ご紹介しますね。

蓼科ハーバルノート・シンプルズ・・・・・。いつか訪ねて見たい蓼科のハーブとアロマテラピーのお店です。
オーナーの萩尾エリ子さんのご本を見つけたので注文してみました。蓼科の美しい四季折々のお写真と
エッセイそしてハーブティーや素敵なレシピも紹介されています。読んでいるだけでも心が穏やかに
なってくるようです。萩尾さんのエッセイは疲れた心にも沁みいるような自然さと優しさにあふれています。


a0258549_18265393.jpg

今回は、本と一緒にハーブティーも注文しました。
「スプリングティー」は、体を目覚めさせ心を前に向ける・・・とありました。カモミール・ローズ・ローズマリー
オレンジフラワー、ペパーミントがブレンドされています。色も春らしくてきれいでしょう?
朝の紅茶の代わりに飲んでみようと思います。

もうひとつは、「おぼろ月夜」。こちらは名前が素敵ですね。桜の香りのするティーに桜色のヒースが
ブレンドされているようです。桜色・・・いい響きです(笑)。和菓子にもあいそうですね。
どちらも春限定のお茶です。



本の中に、こころのお茶、からだのお茶というページがありました。両手で包んで味わえば、波立つ思いは
静かになって、暖かさが心を満たします。これは心に届くお茶の形です・・・と。そしてこころとからだのお茶の
レシピを紹介してくださっています。

仕事の忙しさが加速してくると、気をつけないと心と体のバランスが狂ってくるのを感じます。私は特に
この時期は花粉症もあるのでさらに・・・なのですよ。毎日健やかな心と体でいること・・・。
これはとても大切ですよね。そしてそれは自分自身でコントロールしていかなければなりません。
残念ながら、年を重ねてくると若いころのようには体が言うことを聞いてくれないのですよね(笑)
お医者さまからいただくお薬ばかりに頼らず健康な毎日をおくれたらいいなぁと思っています。大げさな
ことではなく日々の暮らしの中で少しづつでもね・・・。毎日口にする食べ物や一杯のお茶の時間も
大切にしてゆきたいです。

本を読んでいたら、ますます蓼科ハーバルノートに行きたくなってしまいました。6月の薔薇の時期に
バラクラと一緒か行こうかしら?、それとも、心地いい蓼科の夏を楽しみに行く?・・・楽しい空想が
広がります。
by PreciousRoses | 2015-02-16 20:45 | days | Comments(8)
a0258549_21445715.jpg


こんばんは。 建国記念日の祝日いかがお過ごしでしたでしょうか?
今朝、出かける前に撮った種から育てているヴィオラちゃんたちです。私はこうして花が咲き始めた苗を
集めておいて寄せ植えを作ったりヴィオラだけでコンテナを作っています。

以前の記事でも書きましたが、タキイのタネで購入した「ビビ エッセンス・ジュピター」です。
1種類の種からいろいろな花色のかわいらしい花が咲きだしています。↑の木箱に入っているのは
みんな同じ種から出てきたんですよ。ラヴェンダーやパープル、ほんのりアプリコットのお花もあります。


このこは、少しグレイッシュなピンクで咲きました。この色は初めて出ました♪
a0258549_21454681.jpg


こちらは淡いラヴェンダー。この色はたくさんでました。好きな色・・・。
薔薇の咲くころまでたくさん咲いてくれたらうれしいです。
a0258549_21462041.jpg



少し引いて・・・。今朝は日差しもまばゆくて。日差しだけみていると春のような気もするのですが
朝晩はまだまだ本当に寒いですね。
a0258549_21463815.jpg



今週のお休みは1日しかなくて、その1日も用事があってお出かけしてしまったので庭仕事は進みませんでした。
来週はツル薔薇の仕上げと残りの植え替えをしたいなぁと思っています。お天気がいいと嬉しいのですが・・・。
by PreciousRoses | 2015-02-11 22:15 | flower | Comments(4)
a0258549_220569.jpg


こんばんは。昨日の寒さから一転、今日はたっぷりの日差しが戻ってきましたね。おひさまの
光はこんなにも輝いてあたたかなのかしら?ってランチに行く道すがら思ってしまいました。
心配していた雪の予報も外れて、雨で済んだことにほっとしています。


今夜は、少し前のお休みの日に撮ったものなのですが、またまた「ラナンキュラス」を・・・(笑)
お正月に楽しんでいたラナンキュラス、何度も水を替え茎を切り戻しながら大切に楽しんてきたの
ですが、いよいよ花びらも散りかけてきたのです。でも愛おしくてもう少し楽しんでいたかった・・・。

そんな時・・・私は水鉢やお皿にお水を張って、花首だけをお花を浮かべて楽しみます。そうすると
ぐったりしてしたお花もしゃきっとすることもあるし、もう数日きれいな姿を見ることができます。

a0258549_18444258.jpg



冬の日差しをあびて・・・。白い花びらは透けて見えます。
a0258549_2201516.jpg



そんな花びらをのんびり見つめていられる時間は、私にとってとても貴重なひとときです。
お休みの日ならではの時間の過ごし方ですね。
a0258549_2203026.jpg




大好きなラナンキュラス・・・・。お庭でも少しづつクリスマスローズやヴィオラちゃんたちそして
白い花達が咲いてきたけれど、またお花屋さんに行ったら買ってきてしますんだろうなぁ・・・(笑)
今度は何色にしようかな?
by PreciousRoses | 2015-02-06 23:39 | flower | Comments(6)

立春の庭から・・・。

a0258549_16443533.jpg


こんばんは。昨日は節分そして今日は立春ですね。暦の上では春の始まりです。
今日は風も穏やかで日差しもたっぷり降り注いていましたね。日なたにいると春のようでした。
1週間ぶりのお休み・・・いいお天気でうれしかったです。厚着をして靴下を重ねて庭にでていると
ちいさな春の気配があちこちに顔を出していました。


クリスマスローズは、もう開花間近の株が多くなってきました。1週間でぐんと成長を感じますね!
下のお花は、ダブルのグリーンピコティのラベルがついて我が家にやってきたのですが、咲いたお花は
想像していたものとは違うお顔でした。でもシックで素敵なクリスマスローズなんですよ。
昨春に植え替えてあげたら、今シーズンはたくさんの蕾をつけてくれました。開花が楽しみです。
a0258549_16452829.jpg



ヴィオラちゃんたちもおひさまの光を浴びて気持ちよさそうです♪ 
a0258549_16454936.jpg



ヒヤシンスも咲きだしてきました。これは昨年の球根のお花です。私のお世話不足が幸いして(笑)
小さくて淡い色で咲いてくれました。昨年のお花、ピンクを買ったら色が思っていたより濃くてちょっと
残念だったんですよ。今年のはかわいくてうれしいです❤。
a0258549_1646171.jpg



ローダンセマムも今日は心なしかのびのびしているような・・・。
a0258549_16461571.jpg



最後は、シクラメンを・・・。「ファルバラローズ」という名のピンクのフリルのシクラメンです。
お水やりをした時に光に透けた花びらが美しくて思わずパチリしました。このシクラメン、いい香りが
するんですよ~。玄関に置いてあるのですが通るたびふわりと香ります。
a0258549_16592214.jpg




明日は、また雪の予報が出ていますね。寒暖の差が大きいと体がついてゆかなくて困ります。
でもこれからは、暖かい日と寒い日を繰り返しながら確実に春に向かって行くんですものね。
そういえば夕方の日もだいぶ伸びてきたように感じませんか? 春の足音が聞こえてくるまで
もう少しの辛抱ですね。早く暖かくなあれ・・・。
by PreciousRoses | 2015-02-04 18:15 | days | Comments(2)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose