<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春、咲き誇るチェロ。

a0258549_715028.jpg



こんばんは。今日で4月もお終いですね。思えば桜の咲くころには雨が多くて肌寒い日が続いたり
下旬は初夏を通り越して夏日の日があったり穏やかな春とは言えない4月だったように感じます。
そんな今年の4月ですが素敵なこともありましたよ。先週の木曜日4月23日に
チェリストの藤原真理さんのコンサートに行ってきました。会場は晴海のトリトンスクエア内の
第一生命ホールです。勝どきで電車を降りて麗らかな春の日差しの下のんびり歩きながら会場へ
向かいました。この日は本当にいいお天気に恵まれて春爛漫でした。

今回のコンサートは、11時開演という珍しい時間のものでした。お昼前のひととき、真理さんの
チェロが聴けるなんて素敵でしょう? 楽しみにしていたんですよ。演目はプログラムの通りですが
今回もとっても素敵な演奏でした。真理さんのチェロは、CDももちろん素晴らしいのですが
やはり生の演奏は格別です。程よい広さの室内楽用の木のホールで聴くのがまたいいんです。

ベートーベンもシューマンも真理さんの奏でる豊かな音色でうっとりでした。そして真理さんといえば
もちろんバッハ。今回は無伴奏チェロ組曲の中から第1番を弾いてくださいました。そしてアンコールは
サンサーンスの白鳥。私・・・真理さんが弾いてくださるこの曲涙がでるほど大好きなんです。
目を閉じて聴いていると、湖面を泳ぐ白鳥の優雅な姿や羽ばたき・・・キラキラ光る水面が浮かんで
くるようです。情感豊かなその音色はコンサートホールにいることを忘れてしまいそうでした。




次回の東京での公演のお知らせをいただいてきたのでご紹介させていただきますね。
9月17日(木) 13:30開園  会場は浜離宮朝日ホールです。真理さんご自身が「自然」をテーマに
編んだスペシャルプログラムだそうですよ。楽曲もクラシックばかりじゃないのが興味深いです。
私ももちろんまた聴きにいきたいと思っています。みなさんもぜひ素敵なひとときを・・・。
a0258549_22511667.jpg

by PreciousRoses | 2015-04-30 21:00 | emotion | Comments(0)
a0258549_20215552.jpg


こんばんは。今日は昭和の日の祝日でしたね。いよいよゴールデンウィークが始まりました。
私は会社の定休日と祝日が重なってしまったので今日は休日出勤になってしまいました。代わりの
お休みは薔薇のお出かけ用に・・・♪と振替してお仕事がんばってきましたよ。


本格的な薔薇のシーズンを前に園芸店では早くも鉢植えの開花株や新苗もたくさん出回って
いますね。みなさんは今年の春、気になっている薔薇はありますか? 
私はいくつかとても楽しみにしている薔薇があるんですよ。

一番楽しみにしているのは、トップのお写真の薔薇。
岩下篤也さん(Benoit。さん)の最新作の薔薇「Milady de Winter」です。
本来なら昨年の国際バラとガーデニングショウでお目見えの予定だったのですが、春先の大雪の
影響で苗が被害を受けて発売が待たれていた美しい薔薇です。いよいよ今年のガーデニングショウで
ご披露になるそうです。岩下さんの薔薇はそれぞれにとても魅力的なのですが、この薔薇も
本当に美しい・・・。グレイッシュな淡いピンク色も素敵なのですが、この薔薇は縁が糸ピコに
なるんですって。ご本人のブログで美しい「Milady de Winter」をご紹介してくださっています。
Under the Rose。 こちらからどうぞ♪
ねっ!とっても素敵でしょう? 初めてお写真を見せていただいた時から、私の庭で咲いてくれる姿を
想像しては楽しみに楽しみに待っていた薔薇なんですよ。
ドームに着いたら真っ先にコマツガーデンさんへ行かなくちゃ♪



そして大好きなGadenCafe GreenRoseさんのお庭に咲いていた薔薇が2種類・・・。
一つ目は、「フローラ」。
初めてお伺いさせていただいた時にその美しさ可愛らしさに一目ぼれしてしまった薔薇です。
斉藤さんに名前を教えていただいて我が家にもお迎えしました。一昨年の春に注文して、昨年の春に
小さな新苗が届きました。一季咲きの薔薇なので、今年の春やっとお花を見ることができます。
a0258549_22292865.jpg



2つ目は「セントエセルバーガー」。
この薔薇は、昨年の11月にローズヒップのリース教室に伺った時に咲いていたニュアンスのある色の
素敵な薔薇です。ピーター・ビールズの薔薇なのですが、こちらも斉藤さんに教えていただいたものの
なかなか取り扱っているところがなかったのですが、先日ネットで探し物をしてしたら偶然見つかって
早速ポチッとしちゃいました。昨日とても元気な苗が届きました。今日早速植えつけましたよ。
GreenRoseさんの素晴らしいお庭には程遠い私の小さな庭ですが、憧れのお庭で咲く同じ薔薇を
育てることができてとても嬉しいです。
a0258549_22355283.jpg



※お写真はどちらもGreenRoseさんのお庭で撮らせていただいたものです。



その他にも新しくお迎えして開花を待っている薔薇がいくつかあります。私の庭は一季咲きも
多いので、桜の花のように1年待ってやっと花の季節が巡ってくるものも少なくないんですよ。
咲いたら順次アップしていきますね。ご一緒に薔薇のおしゃべりを楽しんでいただけたらうれしいです。



5.3追記
「フローラ」と「セントエセルバーガー」の入手先についてたくさんのお問合せをいただきましたので
私がお世話になったナーセリーをお知らせします。在庫については直接お問合せしてみてくださいね。
「フローラ」・・・・・村田ばら園さん。
「セントエセルバーガー」・・・・・・プティローズさん。
by PreciousRoses | 2015-04-29 21:00 | rose | Comments(8)

木香薔薇。

a0258549_20231474.jpg


こんばんは。今日は初夏を通り越して夏のような1日になりましたね。
朝から気温がぐんぐん上がっていって、お昼頃は鉢植えの薔薇が気の毒なようでした。
今日は今週の1日しかないお休みの日だったので、おうちのことをしたり庭仕事をしながら過ごしました。
忙しかった週末を乗り越えてやっとお休みになった朝、庭はまた大きく季節が動いていました。
木香薔薇が咲き始めました。このところの気温の高さで今朝がずいぶんと開いたお花が増えて
いましたよ。薔薇の季節の到来を告げる木香薔薇・・・。幸せな薔薇の季節の始まりです。



a0258549_20233063.jpg


a0258549_20234776.jpg



今年の木香薔薇はすごい花付きの良さなんです。とってもうれしいです。
そばに寄ると柔らかな優しい香りが辺りに漂っています。香りを吸い込んでいると身も心も
柔らかくなってゆくような気がします。薔薇の香りは私にとっては何よりの香りです。
柔らかなたまご色の黄木香薔薇。黄色の苦手な私ですがこの黄木香薔薇と「Lady Hillingdon」は
大好きで長年庭で楽しんでいます。今年は黄色の方が咲き進んでいるようです。
白木香薔薇はやっと蕾がほころんできたばかりですが、黄色はもう見頃のようです。


今年はどんな薔薇のシーズンになるのでしょうか? 一季咲きのオールドローズたちも冬の眠りから
目覚めて美しい新葉を伸ばしています。四季咲きの薔薇ももちろん好きですが、春はやはり
一年に一度春にだけ咲く薔薇達に心魅かれます。穏やかなお天気に恵まれますように・・・。
by PreciousRoses | 2015-04-28 22:00 | rose | Comments(2)

雨上がりの朝に。

a0258549_20355921.jpg


a0258549_20351785.jpg


a0258549_20382631.jpg



こんばんは。昨夜の雨が上がって今朝はキラキラの朝日が庭に出た私を迎えてくれました。雨上がりは
水やりがいらないでしょう? 出かける前のひとときカメラを片手に庭を回ることができます。
大好きな「オオデマリ」がだんだん緑から白に変わってきましたよ。コデマリ、オオデマリ、ビバーナム
そしてアナベルまで続く緑味を帯びた白い手毬咲きのお花が大好きです。これから梅雨のアナベルまで
リレーのように順に咲いてくれるのも嬉しいです。



「Paul's Himalayan Musk」と「Violette」を誘引してある下で咲くヴィオラたち。
今までクリスマスローズを置いていた場所なのですが、今年はどの薔薇を置こうかしら? ここは
お客様が来て下さった時に一緒にお茶を楽しんでいただくところなので香りのいい薔薇にしようかな。
薔薇が咲くまでは、瑞々しい新葉とヒューケラやティアレラ、ベロニカ・グレースなどを楽しみましょう。
a0258549_21143780.jpg


a0258549_21145475.jpg



ティアレラ・シュガー&スパイスが咲き出していました。あれ?今年はお花が少ないです。
根詰まりしているかもしれません。お花が終わったら植え替え予定です。ここではビバーナムが
もうすぐです。
a0258549_2115104.jpg




オンファロデス。少しだけですど夏冬越えて咲いてくれています。やっぱりかわいいです❤
a0258549_21153025.jpg



朝早くに庭に出るのが本当に楽しみになってきました。明日はどんな変化がみられるのでしょうね?
ワクワクドキドキです。
by PreciousRoses | 2015-04-23 22:00 | days | Comments(4)

春の庭で過ごす。

a0258549_23203469.jpg


こんばんは。今日は午前中は初夏を思わせる陽気だったのに、夕方から雨になりましたね。
今日は雨の予報は出ていなかったでしょう? 夕方から出かけていたのですが外出先で雨の降り方に
びっくりしましたよ。しばらくは晴れの日が続くとのこと・・・。
思えば今年の4月は本当に雨ばかりでした。気持ちいい春の陽気を楽しめるといいですね。

今日は早起きして月曜日の夜の風雨で傷んだ庭の片づけと、クリスマスローズの花がら切りや
ヴィオラの手入れ、伸びてきた草取りなどなどして過ごしました。春になると庭仕事はやることが
たくさんあってうれしいのですが、季節の速さに追いつけずちょっと焦ったりもしています。
私の庭は、小さな庭なのでたくさんの植物を楽しむためそのほとんどがコンテナです。クリスマスローズは
冬から春にかけては庭で楽しみますがそれ以外の時期はバックヤードに移して育てています。
今日は残りの花がらをほとんど切ってバックヤードに移動しました。まだまだきれいなお花もあったので
この後はしばらくお部屋で楽しむことにします。


今日の庭の様子など・・・。
傷んだヴイオラのコンテナをメンテナンスのために一度バックヤードへ。その代わりに少しお花を
入れ替えました。
a0258549_23378100.jpg



a0258549_23372234.jpg



a0258549_23373813.jpg



木陰でブルンネラが咲き始めていました。小さな小さなお花。
暖かくなってくるとこんなきれいなブルーがうれしくなりますね。
a0258549_23374850.jpg



風雨で傷んだヴィオラはカットして楽しみます。そろそろ徒長してきていたので、月曜日の風雨は
痛かったです。せっかく咲いているお花ですもの。少しでも長く楽しんであげたいです。
a0258549_2338121.jpg




ガーデンテーブルや椅子もきれいにしました。これからの季節、なるべく多くの時間を庭で過ごせたら
いいなぁと思っています。お茶をしたり時にはごはんも食べたり。そして私の小さな庭の薔薇を
楽しみにいらしてくださるお客様との楽しい時間ももう間もなくです。来週のお休みもお天気に
恵まれますように・・・。
by PreciousRoses | 2015-04-23 00:16 | days | Comments(2)

チューリップと桜。

a0258549_23521119.jpg




こんばんは。今日もまたお昼過ぎから雨になりました。なかなか晴れの日が続きませんね。
今日は仕事に出る前に、庭の薔薇にニームオイルを散布しました。葉っぱだけでなく
茎や株元も丁寧に撒きましたよ。キトサン+ニームで、長雨から薔薇を守ってくれますように・・・。
春先からキトサンは時々水遣りの時にも潅水させてきたので、今のところ葉っぱもピカピカで
いい感じです。蕾もぐんと大きくなりました。あちこちで言われていますが、今年の薔薇の
開花は早そうですね! 待ちかねた薔薇の季節とっても楽しみです。

朝、早起きしたのですがニームを蒔いていたらそれだけで時間いっぱいになってしまいました。
お庭写真までは手が回りませんでした。今夜は、チューリップと桜にお付き合いいただけたらうれしいです。
前回のムラサキハナナは昭和記念公園だったのですが、当日は平日にもかかわらず結構な
人出だったんですよ。風もあって人も多くて引いたお写真は無理でしたが、前回のムラサキハナナに
であって、あとは今夜の素敵な色のチューリップ見つけました。華やかすぎる色合いがちょっと苦手な私は
どうしても自分の好きな色・好きな花に目がいってしまうのでした(笑)。


トップと↓のチューリップは、「ピンクプライド」。広い園内にいろんな種類が咲いていてもこの日は
このチューリップとなんども目があって❤(笑)。淡いピンクベージュとも言えばいいかしら?
とても魅かれる色合いのチューリップでした。
a0258549_22463598.jpg




↓は「シルバーパーロット」だったかな? 小ぶりなお花だったのですが、かわいい姿が印象的で♪
a0258549_23522718.jpg



水辺にて。ムスカリと白いチューリップがとてもさわやかでした。水の流れをみているのも好きです。
キラキラ光る水面はとってもきれいでしたよ。
a0258549_2353597.jpg





昭和記念公園は、八重桜・牡丹桜はほとんどないので、桜の季節はもう終わりでしたが、1本まだ
きれいなしだれ桜がありました。なんだかうれしくて、思わずレンズを向けました。
a0258549_23532492.jpg


a0258549_23534369.jpg


a0258549_23535925.jpg




明日の夜は、大雨の予報がでています。お帰りの遅くなる方はお気を付けくださいね。南風も強いようなので
薔薇の新芽も心配です。ひどい風雨になりませんように・・・。
by PreciousRoses | 2015-04-19 22:30 | おでかけ | Comments(0)
a0258549_20275358.jpg



こんばんは。久しぶりのおひさまが戻ってきましたね。朝の日差しの眩しさが嬉しかったこと・・・。
心配されていたお天気も、思ったほどではなくてよかったですね。今夜は「ムラサキハナナ」の花です。
今日は久しぶりに花写真を撮りに行きました。風が強かったでしょう? 桜もチューリップもダメだったの
ですが、ムラサキハナナに出会えました。去年は撮りそびれてしまったのですが、大好きな春の風景の
ひとつなのです。木立の下に咲くハナナをのんびり見ながら、写真を撮っていたらとてもリラックスできましたよ。


a0258549_20364220.jpg


a0258549_20371791.jpg


a0258549_20374031.jpg




優しい色と風に揺れる姿を楽しみながら、ファインダーを覗いていると時間を忘れてしまいそう・・・・。
久しぶりの望遠レンズなのです。新鮮でした。広いとことじゃないと使えませんものね。
ポピーや色とりどりのチューリップももちろん綺麗でしたけど、私の写したい花の風景はこっちだなぁって
撮りながら感じました。ぺんぺん草もかわいいのです。私、けっこう好きなんですよ。
同じような写真ばかりですがよかったらお付き合いくださいね。


a0258549_20435624.jpg


a0258549_20441525.jpg


a0258549_2045557.jpg



最後は縦構図の1枚を・・・。いつもは圧倒的に縦構図なのですが、今日は横の方がしっくりかしら?
小さなお花は横の方がいいようですね。奥行き感を出してみたくて撮ってみました。
a0258549_20492868.jpg




久しぶりのお天気、久しぶりのお出かけ花写真、今の時期は外に出て新緑の中にいると本当に
気持ちいいですね、桜は葉桜になってしまったけれど新緑はこれからです。来週は、どこかで
八重桜に出会えたらいいなぁと思っています。
by PreciousRoses | 2015-04-15 21:00 | おでかけ | Comments(10)
a0258549_738267.jpg


こんばんは。今日も雨の1日でしたね。いつまで降り続くのやら・・・・・。
樹々の緑は瑞々しくて美しいのですが、おひさまの光が恋しいですね。雨が降っていても庭の様子が
気になって庭にでてしまったり、服装のコントロールのうまくいかなかったのでしょうか?
季節の外れの風邪をひいてしまいました。寒暖の差が激しいので皆様もお体を大切になさってくださいね。

予約していた「Gargen Diary Vol.3」が手元に届きました。発売日が週末だったのでゆっくりと
見ることができなくて、やっと昨夜読むことができました。
「Gargen Diary」はいつも親切にしてくださる薔薇のお友達のあけさんが編集・コーディネートをなさっている
雑誌です。あけさんは、本当にきさくで親切でそして楽しくて素敵な方です。今号も大活躍ですね。
表紙は、GadenCafe GreenRoseさんの窓辺に飾られた薔薇たち・・・。とって素敵❤
黒田さんのお庭やGadenCafe GreenRoseさんのガーデンダイアリー、木村卓功さんのバラの花束や
河本純子さんの美しい薔薇の秘密・・・などなど。
ページをめくるたびにわぁ~❤❤❤と思う日本の素敵なお庭をたくさんたくさん掲載してくださっています。
個人の方のお庭はお訪ねすることが難しいので、こうしてご紹介していただけるとうれしいですね。
号を重ねるたびに充実している「Gargen Diary」。今号は今までで一番素晴らしいんじゃないかしら?


そして大好きな大好きな「Bella Donna」の特集は、憧れのおふたり、HISAKOさんの美しすぎるお写真と
Benoit。さんの素敵な文章に感激のあまり涙が・・・。咲くたびに美しい花姿と豊かな香りで私を幸せな
気持ちにしてくれる愛しの薔薇ですが、HISAKOさんのお写真にきゅんとしてまたこの薔薇に恋して
しまいました。もうすぐこの薔薇に会える季節です。本当に楽しみです。楽しみといえば今年は
Benoit。さんの新作の薔薇もお目見えですね。こちらもとっても楽しみなのですよ~♪
a0258549_7102431.jpg




こちらは「家庭画報」。豊かな内容と美しい写真が素晴らしい憧れの暮らしの雑誌ですが、いつもは
行きつけのカットサロンで読ませていただいています(笑)。そのお店では私は家庭画報大好きなのを
スタッフの皆さんもご存じで、いつもちゃんと出してくださるの。うれしい心遣いですよね。
でも5月号だけは薔薇の特集があるので買うのですよ~❤ 。他のガーデン誌とはひと味違う家庭画報の
薔薇特集。こちらでも北海道ガーデンを取り上げているのですが、まったく違う切り口で楽しめますよ。
a0258549_7104334.jpg



最後は、「BISES」の中から、梶みゆきさんの山の家のお花で作られたアレンジメントのページから。
お庭もライフスタイルも憧れの梶さんの薔薇たち。本当にきれいです。
梶さんのご本から、どれだけたくさんのオールドローズを教えていただいたことでしょう。
最近はガーデンのことだけでなく、ガーデンセラピーなども積極的に取り上げていて興味深い誌面です。
a0258549_19273013.jpg



この春は他にもたくさんのガーデン誌やバラの本も出ていますね。 月末に楽しみな本が発売予定
ですので、またご紹介させていただきますね。おつきあいいただけたら嬉しいです。
明日は、お天気が不安定になりそうですね。伸び始めた新芽や小さな薔薇の蕾に被害がありませんように。
by PreciousRoses | 2015-04-14 20:00 | おしらせ | Comments(4)
a0258549_231524100.jpg


こんばんは。今日は昨夜までの冷たい雨が止んで朝からおひさまが顔をのぞかせましたね。
晴れた朝ってこんなにもうれしいのかしら?と皆さんも思われませんでしたか?
風はちょっと冷たかったけれど、昨日に比べれれば・・・ねぇ! 春の日差しまばゆく感じましたよ。
今夜は、クレマチスのことなど・・・。


この春のクレマチス。一番乗りはこのアーマンディー・アップルブロッサムでした。
桜の季節にちょうど咲いた桜色のクレマチス。淡い花色にとても魅かれます。淡い淡いピンクの
花を株全体で咲かせてくれて、周囲が優しい雰囲気に包まれるんですよ。


a0258549_21395774.jpg


a0258549_2140197.jpg


a0258549_21403433.jpg



やっと満開になってきたらこの寒の戻りと冷たい雨になってしまいました。でも雨の中で静かに佇む
花姿もとてもきれいでしたよ。
a0258549_23151223.jpg



今年は、薔薇に合いそうなクレマチスをいくつかチョイスして植え込みました。薔薇との相性を考えるのも
楽しいものですね。一緒に咲いてくれるといいのですが・・・。
by PreciousRoses | 2015-04-09 22:30 | flower | Comments(12)

雨の水曜日。

a0258549_085661.jpg



こんばんは。
昨日、今日と冷たい雨の日が続きましたね。月曜日の初夏のような暖かさから一転、この真冬のような
寒さにはもうびっくりでした。クリスマスローズの植え替えや草花の定植、ニームオイルの散布とか
したいことはたくさんだったのですが、あまりの寒さにムリムリ・・・。来週のお休みに延期となりました。


寒い寒い日でしたが、ちょっとだけカメラを持って庭にでてみましたよ。風が強くて撮れなかったのですが
薔薇の新芽もクレマチスの新芽もぐんぐん伸びています。旧枝咲きのクレマチスにはもう大きな蕾も
出てきましたよ。芍薬の赤い芽を発見したり、利休梅やジューンベリーの白い花が咲いていました。
季節は着実に進んでいるのですね。


ピンクのローダンセマム。
コンテナですが無事に夏越しして2年目の花が咲きました。花数も増えてうれしい~♪
a0258549_14224763.jpg



1番最後に咲き始めた糸ピコのダブルのクリスマスローズ。
このお花は咲き始めは真っ白な花びらにすぅーっと糸ピコが出ているのですが、咲き進むと奥のように
花びらがほんのりクリーム色に変わるのです。この色合いが好きでお気に入りの1鉢です。
a0258549_14231837.jpg



ほとんどのクリスマスローズは、もう緑色になってきましたね。でもその姿もナチュラルで、薔薇の
足元でいい雰囲気を作ってくれています。もう少し種を取りながら楽しむことにしましょう。
a0258549_1821447.jpg



グリーンのダブルのシブシブのクリスマスローズはまだまだ行けるかしら?
ヴィオラは徒長し始めてきたので来週は少しメンテナンスをしたいと思っています。
a0258549_18212167.jpg




トップのお写真は、今日の私のお供にと思って庭から摘んできた白いクリスマスローズと
春のお花です。外に出られないときには身近にお花があると和みますね。
by PreciousRoses | 2015-04-08 18:55 | days | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31