<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

朝の薔薇。

a0258549_7461964.jpg



おはようございます。明日からはまた梅雨らしいお天気が続きそうですね。
雨の前にと思って今朝も咲いている薔薇をカットしました。朝露を含んだ薔薇はとってもいい香り。
お部屋のあちこちお花だらけになりそうですが雨の日はそれもいいですよね。
明日のお楽しみのために・・・♪
by PreciousRoses | 2015-06-30 07:52 | rose | Comments(2)

2番花を摘んで。

a0258549_2055856.jpg




梅雨の晴れ間が続いています。日差しがあると暑くてせっかく咲いている薔薇の2番花もすぐに
だめになってしまいます。この時期は雨と晴れが交互にやってくるでしょう?
毎日の水やりから解放されるのはうれしいけれど、薔薇にはちょっと気の毒な季節です。
イングリッシュローズを中心に2番花がたくさん咲いています。今年の2番花・・・とてもよく咲いて
いませんか? 雨も多いので花痛みも多いのですが1番花並みに咲いているように思います。
今日は花がら摘みをしながら、庭の薔薇たちを集めてきました。


今の季節のお楽しみ、紫陽花もいっしょに♪
白いアナベルはほんとうに薔薇とも合うと思いませんか?小さな枝を探して使います。
a0258549_20553228.jpg




朝のお庭で楽しんだら、そのあとはお部屋の中に移します。
a0258549_2122183.jpg


咲き始めた「La Reine Victoria」。とってもいい香りです。そしてころころでかわいい~❤
a0258549_21211249.jpg


左下の白い薔薇は「Cecil de Volanges」。春の淡いピンクから夏顔の白いお花に色が
変わってきましたよ。私はどっちの色も大好きです。
a0258549_21224458.jpg


今日の薔薇は、「Gentle Hermione」、「Queen of Sweden」、「Redoute」それから
「Sharifa Asma」、「St.Cecilia」・・・など。たくさん入っているのは「The Alnwick Rose」です。
a0258549_2123146.jpg



2番花の薔薇・・・個人的にはとても好きです。お花が少し小ぶりになるでしょう?
小さな庭の花達を集めて飾るにはちょうどいい大きさなんですよ。室内だと毎日お水を
替えてあげれば外よりきっと長く楽しめると思います。今夜は薔薇のそばで・・・・。
by PreciousRoses | 2015-06-29 22:05 | rose | Comments(0)

紫陽花を楽しむ。

a0258549_22154155.jpg

庭に紫陽花がたくさん咲いているので、カットしてお部屋の中でも楽しんでいます。雨の日や
夜の寛ぎのひと時にも身近に好きなお花があると嬉しいですね。
今、飾っているのはアナベルとお多福あじさいです。白とブルーが梅雨時を爽やかにしてくれています。

a0258549_23878.jpg
a0258549_2383082.jpg


お多福あじさいは、淡い色の蕾で咲き始めてだんだんに濃い色になってゆきます。上の手前のお花は
咲き始めのもの。下の奥のお花は咲き進んだものです。
色の変化を楽しんでゆくのもいいでしょう?庭で咲いている花をお部屋に飾る時は、一度たっぷりの水で
洗ってから水揚げして、それから飾ると汚れや虫も取れるし花持ちもいいようですよ。
by PreciousRoses | 2015-06-26 22:00 | flower | Comments(0)

紫陽花の魅力。

a0258549_23102554.jpg


薔薇もぽつぽつと2番花が咲いていますが、雨のこの季節やっぱり紫陽花に心魅かれます。
いろんな表情を見せてくれるからかなぁ・・・・・? それとも気分がブルーになりそうな雨の日を
楽しくさせてくれるから?・・・・・。今夜も紫陽花です。よかったらお付き合いくださいね。

トップの紫陽花は、木立の下で咲いていた白のガクアジサイ。辺りをはらうような静かな美しさが
ありました。下の2枚は夜の紫陽花の姿を思い出してDPPで少し加工をしたものです。
夜の紫陽花もきれいなんですよ。
a0258549_2312833.jpg


a0258549_23122624.jpg



雨もとってもお似合い。紫陽花のブルーがいちばんきれいなのは雨の日だと思います。
雨粒をたくさん纏って・・・。
a0258549_2312432.jpg


a0258549_2313133.jpg




シルエットのような紫陽花に出会いました。
お多福あじさいなのですが、なんだか別のお花みたいでしょう?
a0258549_23131898.jpg



雨が降ったらまた紫陽花を撮りたいです。今年の紫陽花・・・あと何回撮れるかしら?
もう少しきれいに咲いていてね。
by PreciousRoses | 2015-06-25 23:25 | flower | Comments(2)

雨に紫陽花・・・♪

a0258549_03640.jpg


a0258549_23562745.jpg


a0258549_23564459.jpg



雨の似合う花と言えばやっぱり紫陽花・・・。
滴を湛えた姿は美しくて、時に濡れるのも構わずに外に出てしまいます。
梅雨の時期を楽しくしてくれる紫陽花の花。
でも梅雨寒の日もありますよ。紫陽花に見とれて風邪をひかないようにしましょうね。

by PreciousRoses | 2015-06-23 00:09 | flower | Comments(4)

レオン。

a0258549_5441369.jpg



おはようございます。昨日も結構降りましたね。今朝は雨が上がってキラキラのお日さまが
顔を出しています。庭の植物たちもたっぷりの水を貰って瑞々しい姿になりました。
雨の季節です。そんな時には雨がお似合いの花を楽しみましょう~。
薔薇が一段落した後の庭が淋しくないようにと育て始めた紫陽花の花。たくさんの種類と花色の
美しさに魅了されてどんどん増えています(笑)
柏葉アジサイやアナベルの白い花は、この梅雨の時期清々しくてとってもきれいです。
どんなものとも合うので庭植えにしています。山あじさいの楚々とした花は半日陰でグリーンと合わせて
ちょっとだけシェードガーデン風を楽しみます。そして薔薇と合うのは西洋あじさいでしょうか?

今日の紫陽花は「レオン」。白にピンクの縁取りがあるかわいい姿で咲き始めて、だんだん色が
濃くなってやがて緑を帯びて秋色あじさいとして楽しめる素敵なお花です。1株にピンクっぽいお花と
少しブルーがかったお花が咲いています。花色のグラデーションの美しさに❤です。

a0258549_5444276.jpg

a0258549_54561.jpg



a0258549_5455821.jpg

a0258549_5464029.jpg


a0258549_5472695.jpg

a0258549_5475415.jpg



a0258549_555155.jpg

a0258549_549024.jpg




この花をファインダーで覗いていたら、夢の中に迷い込んだような気分になりそうです・・・。
とても花持ちもいいんですよ。秋色あじさいになるまでゆっくりと移りゆく色の変化を楽しんで
ゆきたいです。私の庭の「レオン」はピンクなのですがブルーのレオンもきれいなんですよ。
お花が終わったら挿し木して増やしてみようと思っています。花色をコントロールできる紫陽花の
肥料を買ってみました。来年はピンクとブルー両方の花色を楽しめたらいいなぁ・・・。


どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね♪
by PreciousRoses | 2015-06-20 06:30 | flower | Comments(8)

Paris。

a0258549_1415670.jpg


早くも2番花を咲かせている薔薇もたくさんある中で、今年の「Paris」は今頃ゆっくりと咲いています。
この薔薇も木村卓功さん作出の薔薇ですね。2013年生まれの薔薇です。
木村卓功さん、ほんとうにたくさんの素敵な薔薇を作出されていますね。意欲的に発表される薔薇達は
個性的で、高温多湿な日本の夏でも元気に育つ丈夫さをも持ち合わせているのも嬉しい限りです。
彼のブランド「ロサ・オリエンティス」が人気なのも納得ですよね。そんな彼の東洋の薔薇、私も
いくつか育てていますが、特にこの薔薇はお気に入りです・・・。


この薔薇の最大の個性と魅力は「花色のきまぐれさ」。木村さんからそうお聞きしましたが本当に
その通りで季節ごと、咲くごとに様々な表情をみせてくれます。赤みを帯びた蕾からは想像できない
ふんわりとした花色で咲くんですよ。この赤い色は外側の花びらの色なんですね。
中央は優しいピンク色だったり淡い淡いベージュピンクだったり、時にグレイッシュだったり・・・。
この気まぐれなニュアンスのある花色がとっても素敵だと思うのです。

a0258549_1424595.jpg


a0258549_143754.jpg


a0258549_143263.jpg


a0258549_143419.jpg


a0258549_1435887.jpg


a0258549_144936.jpg



この春のお花はいいお写真が撮れなくて載せるのを迷ったのですが、梅雨のこの時期に美しい姿で
咲いてくれている「Paris」はやはり愛おしくて・・・。
でもほんとの「Paris」はもっともっときれいなんですよ。次に咲いてくれたら今度はきれいに
撮ってあげたいです。
by PreciousRoses | 2015-06-19 21:00 | rose | Comments(2)

6月のお休みに・・・。

a0258549_2125195.jpg


こんばんは。今日は大気が不安定で各地で大雨が降ったり大変だったんですね。私の家の付近では
蒸し暑かったものの雨も降らずでした。みなさんのところはいかがでしたか?
今日はお休み♪ 梅雨の合間はしたい庭仕事がたくさんです。今日も朝早く起きて庭に出ました。

お休みの日の朝いちばんにすることは、庭の花でテーブルの花を作ること。
庭に咲いている花を摘んで、生けるのは楽しいひと時。仕事のある日は水やりと花がら摘みで精一杯の
ことも多いのでお休みの日は庭仕事の合間にテラスでお茶を飲んだりしながら過ごします。
その時に身近にお花があるとうれしいので、朝いちばんにお花を準備して水やりを始めるんですよ。
今日はアナベルと白い花を摘んできました。
a0258549_2134525.jpg



庭で元気なのは紫陽花ですね。いろいろ咲いています♪
a0258549_21554330.jpg

a0258549_22251294.jpg




ガウラもいい感じ。風にそよぐような感じが好きです。
a0258549_2157386.jpg



木村卓功さんの薔薇、「For Youe Home」。シュートの先にお花がたくさんつきました。
大丈夫かなぁと思って咲かせていたのですが、花の重みで折れてしまいました(涙)
折れてしまった枝のお花もまだまだきれいだったので、今日のお茶のお供になって貰いました。
a0258549_2222023.jpg

a0258549_2224434.jpg



「For Youe Home」にラクスパーやクレマチスと紫陽花を添えて・・・。
薔薇と紫陽花を一緒に楽しめるのもこの時期ならではですね~♪
a0258549_2242850.jpg



そうそう今日は久しぶりに「Cecil de Volanges」が咲きました❤。この薔薇も木村卓功さんの薔薇ですね。
とても素敵な薔薇なのになかなかきれいに咲かせてあげられないのです。
この薔薇の片親はイングリッシュローズの「The Generous Gargener」と伺いました。
それなら丈夫なはずなのに・・・(笑) 大好きな薔薇なのでたくさん咲いてほしいです。
a0258549_22132099.jpg



6月も早いものでもう後半です。梅雨の間にしておきたいことはまだまだたくさんあります。
来週のお休みもお庭に出られますように・・・。
by PreciousRoses | 2015-06-17 22:30 | days | Comments(2)

梅雨の晴れ間に・・・♪

a0258549_2230241.jpg

こんばんは。今日は梅雨の中休みになりましたね。気温も上がって暑い日になりました。
今朝は、キトサンをたっぷりと庭の薔薇達に散布しました。次回はニームオイルを蒔いてと・・・。
木酢+キトサン+ニームで雨に負けない元気な薔薇になりますように♪


今朝の庭で咲いていた薔薇たちです・・・・・。
トップの薔薇は「結愛」。いつも「La・France」を思わせる薔薇です。でも花の開き方は「結愛」の
ほうがずっと優秀なんですよ(笑)。ボーリングしずらいように思います。このお花は開きそうに
なってからは雨を避けて咲かせました。繊細な重ねの多い花びらがきれいに開いてくれました❤


つぎは「Chant Rose Misato」。この薔薇も元気ですね~♪ 春よりはいくぶんあっさりしたお顔の
2番花がつぎつぎと咲き始めました。赤黒い蕾から花開いてゆく様子はいつもドキッと❤させられますね。
a0258549_071161.jpg

a0258549_22313775.jpg

a0258549_22315913.jpg



木村卓功さんの「Le Ciel Bleu」♪
この薔薇の名前はフランス語の「青い空」からでしたね! 今日の空みたい?
春より幾分ライラックっぽいかしら?紫色系の薔薇のなかでは丈夫で育てやすいと思います。
a0258549_073724.jpg

a0258549_22322296.jpg



そして岩下篤也さん(Benoit。さん)の「Rei」。
シュートの先に咲いたお花です。いい色で咲いてくれました❤。岩下さんの薔薇はほんとうに1輪1輪が
美しいと思います。薔薇は1輪でも女王様ですからね~。今朝の庭の女王様です(笑)
a0258549_22324978.jpg




一季咲きのオールドローズの一段落した庭で咲いているのは、モダンローズたち。最近の薔薇は
美しいだけでなく耐病性も高くて嬉しいですね。この時期黒点病にならずに1枚でも多くの葉を残すことが
夏へそして秋バラの季節へと繋がってゆきます。私の庭でも育て始めたばかりの薔薇達には厳しい
雨の季節なのですが、ゆっくり時間をかけて丈夫な薔薇に育ててあげたいです。
by PreciousRoses | 2015-06-15 23:38 | days | Comments(2)

The Albrighton Rambler

a0258549_22325748.jpg


今年の春の薔薇は本当に早かったですね。そして暑い日も続いたりして花の咲いていた時期は
毎日水やりをして花がら取りをするので精一杯の日も多かったです。お写真も撮るには撮ったものの
整理していないものもまだたくさんあります(笑)。少しずつでも整理しましょうか・・・。


今夜は「The Albrighton Rambler」。2013年発表のイングリッシュローズです。
四季咲き性のランブラーということでデビューした時は話題になりましたね。
今までイングリッシュローズの中で四季咲き性のランブラーといえば、「Snow Goose」と
「Malvern Hill's」だけでしたから3種類めのランブラーとなりました。
私の庭の「The Albrighton Rambler」は昨年の春にチェルシーガーデンで有島先生に選んで
いただいた輸入苗です。有島先生から、輸入苗なので成長がゆっくりであること、急いで鉢増しを
しないほうがいいという注意も併せて教えていただきました。

あれから1年ちょっとになりました。昨年は株の充実に努めるために摘蕾し、根鉢をしっかり張らせる
ために入っていたデビットオースチン社の6号ローズポットで2月まで育てました。
そして3月の剪定の後、そおっとテラコッタの鉢に植えなおしました。5月・・・春のお花が咲きましたよ。

花径3~4センチの可愛らしいお花でした。大きめの房咲きという印象かしら?花びらもふっさりで
カップ咲きから咲き進んでロゼット咲きになります。小さなボタンアイも~❤。
花色はカタログやラベルにのっている柔らかなピンクではなくてほとんど白に近い感じがしました。
とても整った美しさを持つ薔薇ですね。


咲き始めはこんな感じです。
a0258549_22334094.jpg


もう少しクローズアップしてみますね。
a0258549_22335771.jpg



咲き進んだ様子です。
a0258549_22341880.jpg



a0258549_22343647.jpg



私の庭ではコンテナなのでまだブッシュ樹形です。春のお花は花がら摘み程度にして、肥料を
少し与えました。6月の今はカットした枝から新芽が展開しているところで、まだ2番花の蕾は
みえません。もう少し伸びてきたらオベリスクに沿わせようかと思っています。今のところ
病気にも強そうでオーガニックでも十分に育てられそうな予感です♪
by PreciousRoses | 2015-06-14 23:16 | rose | Comments(8)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose