<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏の「Bella Donna」。 

a0258549_10154198.jpg


先日の台風の頃まだ蕾だった「Bella Donna」が咲いてくれています。
さすがに葉っぱは傷んでしまいましたが、蕾だったお花は大丈夫だったようです。
大好きな「Bella Donna」はいく株か育てています。
春の花の後はそれぞれのリズムがあるのかしらね?少しづつずれて咲いてくれます。
私にとってはそのほうがいつも「Bella Donna」が咲いているようで嬉しいです。


a0258549_10162088.jpg


a0258549_1017926.jpg


a0258549_1017591.jpg


夏花なのでいくぶんあっさり顔のお花になりましたね。でも豊な香りは健在ですよ。
昨日のお休みの日に撮った写真なのですが・・・。
お休みの日にね・・・「Bella Donna」が咲いてくれているともうそれだけでちょっとHappyでした♪
by PreciousRoses | 2015-07-30 21:00 | rose | Comments(4)

夏の日・・・。

a0258549_13573167.jpg


今日も暑かったですね。私のおうちの地域では、昨日は昼頃一時的な雨の予報が出ていたので
朝の水やりは、天からのお恵みを期待して、屋根のあるところのコンテナだけさっと済ませて
出かけたんですよ。そうしたら・・・・。天気予報が大外れして雨は降りませんでした。残念!

そんな訳もあって今朝も早朝から水やりです。でも夏の朝は大好きです。
涼しい早朝に目覚められば、朝の庭はとっても気持ちがいいのです。
トップと2枚目は私の夏の庭には欠かせないアンゲロニア。今年はミックスカラーで植え込んで
楽しんでいます。暑さにも乾燥にもとても強くって助かっています。



a0258549_13575586.jpg


薔薇もぽつぽつ咲いています。今朝は「Ghislaine de Feligonde」が一枝咲いていました。
この薔薇はやっぱりかわいいです❤ 夏のシャーベットカラーもいいですね。
a0258549_13581510.jpg



「Bolero」。夏でもころころ~。この薔薇も夏の暑さには強いですね。
小さなお花がとっても可愛らしいです。フル―ティな香りもうれしいです。
a0258549_13583456.jpg


夏もとっても元気な「Sombreuil」。次々に咲いています~♪
a0258549_1358481.jpg



今朝摘んだ薔薇は、「Glamis Gastle」と「Julia」。
Juliaは別の薔薇みたいに咲いてしまいました(笑)。Glamis Gastleはほんのりピンクがのっています。
夏花って春とはまた違った表情を見せてくれてそれもまた楽しいです。
a0258549_1359679.jpg


a0258549_1359211.jpg



この暑さ・・・しばらくは続きそうですね。どうぞご自愛くださいませ。
by PreciousRoses | 2015-07-29 20:36 | days | Comments(0)

水遊び♪

a0258549_931297.jpg


おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。35℃以上の猛暑日になるらしいですよ。
暑い夏の日、何をしてお過ごしですか? 海でしょうか? プールでしょうか? それともも涼しい
高原の避暑地へ・・・? でもやっぱり冷房の効いた室内にいるのが一番いいかしらね?
こんな日は美術館とかもいいですね。・・・といっても私はいつもの通りこの週末も仕事なのですが(笑)。

水鉢にカットした薔薇の花を浮かべてみました。気分だけでも水遊び♪
どうぞ楽しい夏の週末をお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2015-07-25 06:19 | rose | Comments(4)

夏の「Rei」

a0258549_11505317.jpg


私の住まいの地域では昨夜少し雨が降りました。今朝の庭は草木が瑞々しくなって
キラキラしていました。気持ちのいい夏の朝はうれしいですね。
今朝の庭では、岩下篤也さん(Benoit。さん)の薔薇、時にシックで時に華やかな大人の薔薇
「Rei」が朝日を浴びて咲いていました。

大好きな「Bella Donna」もそうですが、「Rei」も夏の暑さに強いのです。
東京生まれの薔薇だから? それともタフでアクティブな作出者のBenoit。さんに似たのかしら?(笑)
連日の厳しい暑さの中でも美しい花を見せてくれています。


日のあたるところで咲いていた花は、きれいな赤い色。
a0258549_11512976.jpg


奥で咲いていた花はオペラピンクのふっさりした花びらでした。
a0258549_11521231.jpg



今日も暑くなりそうですね。暑さ対策をしっかりしてお過ごしくださいね。
素敵な夏の1日になりますように・・・♪。
by PreciousRoses | 2015-07-24 06:34 | rose | Comments(2)
a0258549_10264568.jpg


a0258549_1027822.jpg


震災後、細々とですが続けている東北の被災地へお花をお届けするボランティア。
この夏も、「緑でつながるプロジェクト」のIさまにつないでいただいてお花をお送りすることが
できました。

今回お送りした先は、福島県亘理郡山元町。広範囲に津波の被害があり復興に向けて日夜奮闘している
地域です。コミュニティの場所にお花を植えて、散歩するかたにお花を見て喜んでほしいと作られた花壇で
お役立ていただきました。皆さんで花植えした時の様子をIさまがお写真を撮ってきてくださいました。
暑い中での作業大変だったことでしょう。本当にお疲れ様でした。
これから咲く色とりどりの夏の花が、地域の皆様の暮らしの潤いになりますように。そして笑顔の花が
たくさん咲きますように・・・。


ご自宅にあるお花の苗など・・・ご提供できる方がいらっしゃいましたら鍵コメでお知らせください。
プロジェクトにお繋ぎさせていただきますよ。「緑でつながるプロジェクト」のブログはこちらからどうぞ♪


***************************************************************************

今日はもうひとつ東北の話題を・・・。
昨晩、NHKのクローズアップ現代で、「もう一度咲かせたい 福島のバラ」というタイトルで
双葉ばら園の震災前、震災後の様子を取り上げていました。ごらんになられた方いらっしゃいますか?
震災前は7000株の薔薇が咲き乱れ「日本でもっとも美しい」とも称された薔薇園です。
私はずっと一度訪ねてみたいなぁと思っていた薔薇園だったのですが叶わぬ夢になってしまいました。
この薔薇園は地元の岡田勝英さん一家が40年以上かけて築いた来たものでしたが震災時の原発事故で
荒野と化してしまいました。その様子を「BISES」での今井カメラマンのお写真を拝見してずっと
心を痛めてきました。再建を願う声は今でも後を絶たないそうですが、東電との交渉は難航している
そうです。薔薇園の価値をはかることは難しいとのこと。
「薔薇はわが子同然」と語っていた岡田さん。長年情熱と愛情を注ぎ込んできた薔薇園を失い
前途も見えない毎日はいかばかりでしょうか?

失ってしまったかけがえのない美しいもの、貴重なものを取り戻すことは容易ではないことを
痛感されられます。二度とこのようなことがないようにと願うとともに、いつかまた双葉ばら園が
再建してくださることを心から楽しみにしています。
by PreciousRoses | 2015-07-23 12:56 | 東北支援 | Comments(0)
a0258549_12273592.jpg


梅雨が明けて連日暑い日が続いていますね。楽しい夏が過ごせますように・・・。
どうぞご自愛くださいませ。

今夜は、一日厳しい暑さに耐えてくれた庭の薔薇や草花にシャワーしました。有島先生おすすめの
薔薇シャワーはこの時期とても効果的です。明日の朝には葉っぱがしゃきっとしますよ。
打ち水効果で気温が下がるのもうれしいです。
by PreciousRoses | 2015-07-21 21:23 | days | Comments(0)

台風の前に・・・。

a0258549_5501429.jpg



おはようございます。今朝も台風の風でしょうか?まだ強めの風が吹いています。
台風の進路にあたってしまった地域のみなさまのところは大丈夫でしたでしょうか? 薔薇の咲いている
時期の台風はいつも悲しくなってしまいます。今回はちょうど2番花がスリップス無しのきれいな花を
咲かせていた時だったので残念でした。木曜日の朝、仕事に行く前に少しカットしてお部屋に移しました。


木村卓功さんの「Mon Coeur」がかわいく咲いてくれたり、イングリッシュローズの「Cymbeline」や
「The Albrighton Ranbler」がいい色で咲いてくれたんですよ。
「Mon Coeur」は1番花がボーリングしてしまいやっと綺麗に咲いてくれたとこでした。ころんころんで
やっぱりかわいい薔薇ですね。
a0258549_5555788.jpg


a0258549_5563323.jpg


a0258549_5565618.jpg



「Bella Donnna」もまだきれいです。夏なのに花持ちがとてもいいようです。
a0258549_5571088.jpg



台風が去って、今度はしばらく夏日が続きそうですね。そろそろ梅雨明けになるかしら?
どうぞ素敵な週末、3連休をお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2015-07-18 06:09 | rose | Comments(4)

Bella Donnaの2番花。

a0258549_21173542.jpg



おはようございます。今朝は、雨風が心配で一度5時にアラームをかけて起きてみました。
昨夜から雨が降り始めましたがまだ風はそんなに強くないようです。台風の進路が心配ですね。
大きな被害がでないことを祈るばかりです。

大好きな大好きな「Bella Donna」。美しいこの薔薇の2番花が咲いています。
晴れた日が続いたからでしょうか? スリップスの被害のないきれいな花びらを見せてくれました。
春のお花よりは少し小ぶりになりましたが花びらもふっさりしていて整った花姿です。
大好きな薔薇がきれいに咲いてくれるとうれしいですね。

a0258549_2123294.jpg


a0258549_21263983.jpg




おそとが暑い日はお部屋での花写真を撮るのも楽しいもの。今朝の写真は火曜日のお休みに
撮りました。ファインダーから見える「Bella Donna」の色んな表情を楽しみました。
この美しい人は、横顔も素敵なんですよ。
a0258549_18494350.jpg


a0258549_2128631.jpg


a0258549_21281836.jpg


a0258549_21284510.jpg


a0258549_21294774.jpg




「Bella Donna」はとても香り高い薔薇です。こうしてお部屋の中にあるとふわっと心地のいい香りが
します。大好きな薔薇がきれいに咲いて、その薔薇のそばにいられるのは幸せですね。
a0258549_21305621.jpg


a0258549_21311793.jpg



雨で足元が悪くなりますね。お出かけの際はどうぞお気をつけて・・・。
by PreciousRoses | 2015-07-16 05:40 | rose | Comments(0)

7月の庭から。

a0258549_13121334.jpg

こんばんは。今日も暑かったですね。昨日、今日と早朝4時に起きて、朝仕事・・・。
後はもう外には出られませんでした。今日は用事があって銀座と表参道に行っていたのですが
暑くて暑くて・・・。私は都内には住めないなぁと思い帰ってきました(笑)。

朝の庭仕事の合間に撮った庭の薔薇やお花達です。トップは、るりたまあざみ♪
私の庭では数年経つといつのまにか消えてしまうのです。でもこの可愛らしさは捨てがたくて
今年も苗を買い求めました。今度こそ宿根してくれますように・・・。

「あおい」と「いおり」。FGローズらしく繰り返しよく咲いてくれる薔薇です。
a0258549_13124512.jpg


a0258549_1313591.jpg



「The Albrighton Rambler」の2番花です。順調に2番花も咲きだして四季咲きのランブラーらしさを
感じます。春のお花よりは少し色が濃くなってこんな淡いピーチ色です。
a0258549_19282751.jpg




紫陽花も少しですけどまだきれいな色のお花があります。これは「十二単じゅうにひとえ」かな?
a0258549_19292126.jpg




お部屋の中に飾るお花は少しでも涼しく感じるようなものを・・・。
Kanameさんのキャンドルと一緒に♪
a0258549_14225890.jpg





薔薇もたくさん咲いているのに、台風です。この季節の台風は悲しいですね。
いくつかの鉢は非難しましたが、あとは天の神さまに任せました。
みなさまのお庭にも被害が出ませんように・・・。
by PreciousRoses | 2015-07-15 21:15 | flower | Comments(0)
a0258549_13143325.jpg

こんにちは。先週までの長雨から一転、週末から暑い日が続いていますね。
日差しの強さと暑さにもうびっくりです。この暑さでは庭仕事は到底無理ですね。
自然と早朝と夕方涼しくなってからでなくては外に出られません。

庭では2番花が結構咲いているのですが、この暑さでは気の毒なようです。
薔薇も夏バテしてしまいそうなので、今日は夕方の水やりで液肥を薄くして
蒔いてみようかと思っています。明日まではこの暑さが続きそうです。
熱中症には十分気を付けてお過ごしくださいね。

今日の薔薇は、「Bella Donna」の2番花です。
少し小さいですが春と変わらぬ整った花姿と心地のいい香りで咲いてくれています。
by PreciousRoses | 2015-07-14 13:25 | days | Comments(0)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー