<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0258549_0471420.jpg


こんばんは。今日は一日雨が降ったり止んだりで肌寒い1日になりましたね。
なんだか急に季節が進んで秋の長雨の時期になったような気がしました。関東は雨で済みましたが
台風の進路にあたった地域では大変だったことと思います。お見舞い申し上げます。

今夜は、前回の記事の番外編です。塚原邸の美しい夏のお庭で私が一番こころ奪われたのは
この白い薔薇。そう岩下篤也さん(Benoit。さん)作出の「Benoit Magimel」です。この薔薇は
under the Roseシリーズの中で一番遅咲きで、真夏の今頃に2番花を咲かせます。
ちょうど私たちがお伺いした日にとてもきれいに咲いていたんですよ。柔らかな印象の白い花びら。
強くはないけれど優しく心地いいティーローズ香り、病気にも強く育てやすいとても素敵な薔薇です。

a0258549_19334360.jpg


a0258549_19335939.jpg


a0258549_19342513.jpg


a0258549_19345725.jpg


塚原邸では、明るいグリーンやアナベルと合わせて植えられていました。その組み合わせがとっても
素敵で、私もこんな雰囲気の中でこの薔薇を咲かせてみたい・・・そう思ったのでした。
幸い私の庭の「Benoit Magimel」はコンテナ。この冬には場所を移して来春の花の
季節を楽しみに待ちたいです。塚原邸の岩下さん作出の薔薇達は、どれもとてもきれいでした。
薔薇達が生みの親が会いに来てくれるのが分かっていたのでしょうか?それとも塚原さんご夫婦が
素晴らしいグリーンフィンガーだからでしょうか? きっと両方ですね。

今回のこの塚原邸と山梨への小旅行は本当に楽しい夏の思い出になりました。
また来年の夏も素敵なことが待っていてくれますように・・・・・。
by PreciousRoses | 2015-08-26 20:00 | おでかけ | Comments(4)

天上の花園の夏休み♪

a0258549_5435093.jpg


8月14日、お盆休みの暑い千葉を抜け出して涼しい風のそよぐ山中湖の塚原邸へお伺いさせて
いただきました。6月の河合先生の講習会の時の素晴らしいお庭に感動した余韻も冷めやらぬ時期に
またお訪ねすることができて本当にうれしかったです。

朝、高尾駅に集合。そこから車2台で山中湖に向かいます。あけさんの渋滞を避けてのルート選びが
功を奏し途中まさかのところで少し渋滞がありましたが概ね順調に到着できました。
運転をしてくださったあけさんと景子さん。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
道中はずっとたのしくおしゃべり♪。薔薇の話題は留まることがないのでした・・・(笑)。

塚原邸に到着して、車から1歩外に出てみると・・・・。涼しい~♪♪♪ なんて心地いいんでしょう。
いつもの暑さがうそみたいです。塚原さんご夫妻が笑顔で迎えてくださいました。
夏のお庭も楽しみでしたが、おふたりにお目にかかれるのもとても楽しみにしていたのです。
今回は奥さまのありがたいお申し出に甘えて、塚原邸に泊めていただくことになりました。
いつも帰る時には名残惜しくて名残惜しくてさみしい思いをしながら失礼してきました。
それが今回はゆっくりと午後のお庭そして夕暮れのお庭、更に翌朝のお庭まで見せていただけるのです。
こんなにも幸せで贅沢なことってあるかしら?素敵な機会に恵まれたことに感謝しながら心行くまで
夏のお庭を楽しませていただきました。


ご夫妻が手間暇と愛情をこめて作られた夏のお庭です。
先に咲き始めていた夏の花々に四季咲きの薔薇の2番花も花を添えて、春のお庭とはまったく表情の
違う夏らしい色鮮やかな素敵な光景が広がっていました。いつもは苦手意識の強い赤い花や黄色の花も
とっても生き生きとして魅力的に映ります。そう・・・ここは天上の秘密の花園です。
訪れることができた私たちはなんて幸せなのでしょう。

前回お伺いさせていただいた時よりも、薔薇がとても健やかに育っているように感じました。
花だけでなく緑豊かな瑞々しい葉も勢いよく伸びたシュートも丁寧にお世話をなさっている賜物です。
夏の庭は薔薇が主役ではなく宿根草の中に溶け込んで競演している・・・そんな印象でした。
今回私が感動したことのひとつが夕方の庭の香りでした。薔薇と百合の香りのなかに、フロックスや
モナルダの香りも混じるその香りは、華やかな中にもどこか懐かしいお粉っぽい香りもして
そして少しだけ刹那をも感じるものでした。
目で楽しんで香りを感じて、流れる風の音を聞いて、時に花や緑に触れて楽しんで。
素晴らしいお庭でいただくお茶やお菓子のおいしいこと・・・。素敵なお庭は五感で楽しめるのですね。

いつもの私の拙い写真ですがたくさん撮らせていただきました。
お時間のある時にお付き合いいただけたら嬉しいです。
a0258549_12411388.jpg


a0258549_12413624.jpg


a0258549_12415160.jpg


a0258549_1242125.jpg


a0258549_124213100.jpg


a0258549_12424631.jpg




a0258549_22344052.jpg

a0258549_2235887.jpg

a0258549_22353622.jpg

a0258549_12431660.jpg


a0258549_12433961.jpg


a0258549_12442422.jpg



a0258549_12445075.jpg


a0258549_1245565.jpg


a0258549_12452887.jpg


a0258549_12454263.jpg


a0258549_12464686.jpg


a0258549_12475578.jpg


a0258549_12481146.jpg


a0258549_12485041.jpg


a0258549_1249340.jpg


a0258549_12493084.jpg


a0258549_1250464.jpg


a0258549_12502195.jpg


a0258549_12505545.jpg


a0258549_12512163.jpg


a0258549_12514745.jpg


a0258549_12521673.jpg


a0258549_12523666.jpg


a0258549_1253067.jpg


a0258549_12531335.jpg


a0258549_1253287.jpg


a0258549_12534412.jpg


a0258549_1254384.jpg


a0258549_12541678.jpg


a0258549_1254299.jpg


a0258549_12545346.jpg


a0258549_12551091.jpg


a0258549_12552388.jpg


a0258549_12554034.jpg


a0258549_12571340.jpg


a0258549_12575015.jpg


a0258549_1258448.jpg


a0258549_12581768.jpg



これから先は翌日の朝の清々しいお庭です。寝ているいる間に降った雨でお庭は一層瑞々さを増して
いました。早朝から日が昇り夏の朝が始まるまで・・・。ブノワ。さんのブログでみせていただいて感激した
この時間にお庭に立てて本当に幸せでした。刻々と変わるお庭の表情はとてもドラマティックです・・・。

a0258549_1335867.jpg


a0258549_1342342.jpg


a0258549_1344799.jpg


a0258549_135718.jpg


a0258549_1352145.jpg


a0258549_1354080.jpg


a0258549_136681.jpg


a0258549_1362460.jpg


a0258549_1364440.jpg


a0258549_137388.jpg


a0258549_137177.jpg


a0258549_1373743.jpg


a0258549_1375634.jpg


a0258549_138204.jpg


a0258549_1384072.jpg


a0258549_1385584.jpg


a0258549_1391220.jpg


a0258549_1392790.jpg


a0258549_1394337.jpg


a0258549_1395954.jpg


a0258549_13101629.jpg



a0258549_13103430.jpg


a0258549_13104868.jpg


a0258549_1311745.jpg


a0258549_13113629.jpg


a0258549_13115195.jpg


a0258549_13121245.jpg


a0258549_13123383.jpg


a0258549_13131343.jpg


a0258549_13141344.jpg


a0258549_13142822.jpg



a0258549_13125891.jpg




今回も当日ご一緒させていただいたみなさんと一斉にアップさせていただくことになりました。
みなさんの素敵なブログはこちらからどうぞ~♪



塚原さんご夫妻の 花のある暮らし
あけさんの あけの秘密の花園
ブノワ。さんの Under the Rose。匂いのいい花束。
noraの景子さんの Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~
あっちゃんさんの Acchan's ROSE GARDEN
つぐみさんの Tsugumi’s Diary
愛さんの *小さな幸せ 小さな喜び*



素敵なおもてなしをしてくださった塚原さんご夫妻。色々と準備を進めてくださった
あけさんとブノワ。さん、そして当日お目にかからせていただいたみなさん。
本当にありがとうございました。思い出深い夏の日ををご一緒できてうれしく思っています。
とっても楽しかったです。これをご縁にまた薔薇咲くどこかでお会いできますように・・・。
by PreciousRoses | 2015-08-22 20:00 | おでかけ | Comments(18)
a0258549_20164420.jpg



こんばんは。今日は久しぶりにまとまった雨の1日になりましたね。庭の土もしっかりと水を含み
緑も瑞々しさを取り戻したようです。今日もお休みでした。庭仕事をと思っていたのですが
さすがにこの雨では無理ですね。私も久しぶりにおうちで外の雨を眺めながらのんびりしました。

8月は緑に囲まれているのが好きです。庭の緑を少しだけおうちのなかへ・・・。
摘みたてのハーブは瑞々しくておいしそうでしょう?(笑) 定番のアイビーと一緒に飾ったり
ハーブだけでグラスに入れたりして楽しみます。緑の器で緑を楽しむのも好きです。今日は
大好きなKanameさんのキャンドルもグリーンです。

a0258549_20172122.jpg


a0258549_20173819.jpg



夏のフレッシュハーブティが好きでレモングラス・レモンヴァーベナ・レモンバームなどを無農薬で
育てているのですが、レモングラスが大きくなる頃には暑くなってしまってなかなかホットティには
手が出なくなります。少しずつ収穫してドライにして保存しているのですが、フレッシュティの香りの
良さは格別です。私はそこにミントも少し加えるのがお気に入りなんですよ。
今日は涼しかったのでホットでいただきました。淡い緑色のお茶はとてもリラックスできます。
秋になるまでになんどか楽しみたいです。
a0258549_20175799.jpg



台風がまた近づいていますね。大きな被害がでませんように・・・。
by PreciousRoses | 2015-08-20 20:40 | お茶の時間 | Comments(6)

白いジニア♪

a0258549_11375567.jpg


こんばんは。お盆も過ぎていくぶんしのぎやすくなってきましたね。朝夕に吹く風はちょっと秋の気配を
感じます。秋はもうそこまで来ていますよ。もうひと頑張りですね。

暑さで荒れ放題の庭ですが、それでも夏の花は元気に咲いてくれています。
この小さなお花は「ジニア ザハラ・スターライトローズ」。東北に送った残りを少しだけ家の庭でも
育てています。矮性で小さなお花がたくさん咲いてかわいいジニアです。
お送りした福島でもきれいに咲いていたらいいなぁ・・・。

a0258549_1138978.jpg

by PreciousRoses | 2015-08-19 21:17 | flower | Comments(4)
a0258549_14472287.jpg


こんにちは。お盆になりました。
私の家の周りでは今朝一雨あっていくぶん涼しいお盆を迎えています。この辺りでは旧盆なので
今日はお墓のお掃除やご先祖様のお迎えの支度を朝早くからしています。
このお花はアスター。母が仏様のお花に・・・と育てているものを少し分けてもらいました。
アスターはこのあたりではお盆のお供えには欠かせないお花なんですよ。アスターとかジニアって
昔は苦手意識が強かったんですが、最近は色々な種類が出ているんですね。

小さめのお花とミントそしてローズゼラニウムだけですが、テーブルの上ならちょうどいいでしょう?
このアスターよく見るとなかなかかわいいのです。見直してしまいました(笑)


a0258549_153778.jpg


a0258549_1534567.jpg


a0258549_1542233.jpg




暑い夏には、グリーン多めでお花を少しぐらいのほうがなんだかほっとしますね。
ハーブの香りにも癒されます。せっかく涼しいのですもの。
庭にあるレモングラスやレモンヴァーベナを摘んで、ミントと一緒にフレッシュハーブティーを
いただくことにしましょうか。
by PreciousRoses | 2015-08-13 15:09 | flower | Comments(4)

Kanameさんのキャンドル。

a0258549_9353611.jpg


先日のメルマガでオーダーしたKanameさんのキャンドルが届きました。
今回のキャンドルは、「レリーフクラウンローズバスケット」。以前から憧れていたキャンドルです。
人気のキャンドルなのでしょうね。メルマガでの販売でもいつもすぐに売り切れになってしまうんですよ。
でも・・・今回はラッキーなことに手にいれることができました。


a0258549_9375553.jpg

このキャンドルの繊細なレリーフは、とっても美しくて箱を開けた瞬間にウットリでした❤
いつまでも眺めていたいようでしょう?

a0258549_9412939.jpg

a0258549_9453887.jpg

お箱も素敵なんですよ。シックな黒のリボンに今回は淡いピンクベージュのリボンも重ねてあって
いつもながらKanameさんのラッピングのセンスのよさに感心するばかりです・・・。




a0258549_9462165.jpg

a0258549_9464234.jpg

お気に入りのKanameさんのローズキャンドルも添えて・・・・。どれもローズの香りなのもうれしいです。
本物の薔薇と見まごうような美しいKamaneさんのキャンドル。もしかしたらそれ以上かもしれませんね。
夏は薔薇もちょっとお休みなので、室内でKamaneさんの美しい薔薇を楽しみたいと思います。
by PreciousRoses | 2015-08-04 10:00 | rose | Comments(4)
a0258549_12292245.jpg


8月になりましたね。相変わらず毎日暑いです。こう暑いとせっかく咲いた薔薇の花も
すぐちりちりになってしまいますね。
こんな暑い時期には早朝に摘んで、水揚げした後お部屋で楽しんでいます。
小さな庭ですけど毎朝手のひらに乗るブーケぐらいの薔薇が咲いているんですよ。
でも8月に入ったので、そろそろ秋の薔薇に向けて摘蕾を始めなきゃって思っています。

今朝の庭で咲いていた薔薇達です。
色も形も様々ですが・・・。夏ですものそれもご愛嬌ということで(笑)。ローズゼラニウムや
ミント、アイビーなど夏の元気な脇役たちも庭にはたくさん揃っています。
それもどんどんプラスしてひとまとめ~♪
夏の花はいじっていると熱ですぐに傷んでしまうので、ささっと生けこんでお部屋に移します。
お部屋がいい香りになりますよ。

a0258549_12293834.jpg


a0258549_12295643.jpg


a0258549_12303831.jpg



今日の薔薇 は・・・
St.Ethelburga,Mon Coeur,For Your Home,Olivia Rose Austin,La Mariee
Gentle Hermione,そしてKanameさんのローズキャンドル❤
by PreciousRoses | 2015-08-03 20:08 | rose | Comments(2)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31