<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年の瀬に寄せて・・・。

a0258549_20303576.jpg


こんばんは。今年も残すところ明日1日になりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私は会社の年末年始のお休みが始まるもすぐにはお休みに
入れず2日間休日出勤をして、昨晩の仕事をがんばってやっと今日からお休みになりました。
年末に仕事をしていると年の瀬はあっという間に来てしまうんですよね(苦笑)。

忙しい毎日が続いたので心も体もかなり疲れ気味のようです。この年末年始はちょっとお出かけする
以外は自宅でゆっくり過ごす予定にしています。花に囲まれて庭仕事をしているのがなによりの
リフレッシュになりますから・・・・。薔薇の植え替えもしたいし、クリスマスローズの手入れもしたいです。
そうそうお正月のお花のほかに春のお花もいくつか買い込んできました。今日家のあちこちに
生けこんでおきましたよ。お花の写真も撮って楽しみたいのです。
お休みになったら家にいて花や緑に触れてゆっくりするのをずっと楽しみにしてきました。
この時間こそが今の私にとってはなにより望んでいたもののように思います。

1枚目は、我が家の「Paul's Himalayan Musk」。満開に咲いていた5月の頃です。
大好きな一季咲きの薔薇です。桜色のたくさんの花に出会うために、このお休みには1年に一度の
誘引作業も頑張っておきたいと思っています。そして2枚目は庭で咲いた薔薇や草花を摘んて
テラスに飾ってお茶を楽しんでいた薔薇色の季節のある日です。「バラの園を夢見て」は
梶みゆきさんのご本のタイトルですが、5月の薔薇を夢見て・・・今はそんな気分です。

a0258549_20305124.jpg


この年末年始はお天気にも恵まれて穏やかに行く年くる年を迎えられそうですね。
今年1年ありがとうございました。年の瀬に感謝の気持ちを込めて・・・・。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
by PreciousRoses | 2015-12-30 23:39 | days | Comments(10)

Christmas Rose。

a0258549_815401.jpg


クリスマスの朝、ニゲルが1輪咲きました。クリスマスローズ・ニゲル。
寒い朝に花開いたその姿は凛として美しいものでした。ニゲルはヨーロッパで花の少ない12月の
このクリスマスの頃白い花を咲かせるので、「クリスマスの頃に咲くバラ」という意味で
クリスマスローズと呼ばれてきたそうですね。本当は日本のようにヘレボレス属全体を指すのでは
ないそうです。でも・・・私はクリスマスローズの方が響きが好きなのでやはりクリスマスローズと
呼んでしまいます(笑)。

他のクリスマスローズに先駆けて咲いたニゲル。そろそろクリスマスローズのシーズンの
始まりです。さみしい冬庭に彩りを添えてくれる冬の貴婦人たちに会えるのももうすぐですね。


遊びに来てくださったみなさまのもとへ、たくさんの幸せが舞い降りてきますように・・・♪
Merry Christmas!!!
by PreciousRoses | 2015-12-25 08:20 | flower | Comments(0)

リース作りを楽しむ。

a0258549_20365278.jpg


こんばんは。昨日の暖かな冬至から一転寒い一日になりました。
でも冬至を境にだんだん日も伸びてくるでしょう。もちろん春にはまだまだほど遠いのですが
ちょっと嬉しかったりします。

今年の12月は、Garden Cafe Green Roseさんのお庭から美しいローズヒップをたくさん
いただいてきたので、いくつものリースを作ることができました。作るたびに違う表情を見せてくれるのと
モミやヒバのフレッシュなグリーンに触れているのはとても心地よくて気が付いたらたくさん
作っていました(笑)

トップのリースは一番最後に自分のために作ったリース。ローズヒップが終わってしまったので
グリーンと綿の花そしてマツボックリやバーゼリアそしてドライの実物で作りました。
意外にもこれはこれでお気にいりになりました。シンプルな色合いは冬の森の中にいるようで
見ていると癒されるのです。冬の間飾っていてもいいかしら?
a0258549_20371020.jpg


a0258549_203733100.jpg




こちらは、ローズヒップをふんだんに使ったアドベントキャンドルのリースです。北欧のクリスマスを
イメージして作りました。ベースのオアシスが30mセンチなので仕上がりでは40センチを超える
大きなものになります。クリスマスの4週前に作って、毎週1本づつキャンドルに灯りを灯して
クリスマスを楽しみに過ごす・・・。いつかそんなふうに静かにクリスマスを待つように過ごしてみたいです。
a0258549_2038797.jpg


これも真ん中にキャンドルを置いてテーブルで楽しむリースに仕上げました。この時期の赤い実って
いいですね。赤があるだけでなんだか暖かい気持ちになってきます。
a0258549_20382435.jpg



斉藤さんに教えていただくまではこの赤い実のリースがこんなにも素敵だなんて知らなかったのです。
でも昨年お教室に参加してすっかりローズヒップの魅力に憑りつかれてしまったようです。
素敵なリースとの出会いを作ってくださった斉藤さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もまた作りたいなぁと思っています。クリスマスが終わったら自然にドライにして飾りましょうか。
去年のリースもいい雰囲気になって今でもとっても素敵なんですよ。

明日はクリスマス・イヴですね。素敵な1日になりますように・・・・・。
by PreciousRoses | 2015-12-23 21:18 | days | Comments(0)

Milady de Winter。

a0258549_20523641.jpg


こんばんは。今年の冬は暖冬の予報でしたが、今日は冬至とは思えない暖かさでしたね。
庭を見渡しても山茶花と一緒に椿が咲いていたり、クリスマスローズの蕾がもう大きくなっていたり
そうかと思えば薔薇は結構まだ咲いていたりしてました。やっぱり気候が変ですね。

先日のお休みに嬉しいことがありました。昨年の春からずっと楽しみにしていた薔薇がやっと我が家に
届きました。そう・・Milady de Winter。岩下篤也さん(Binoit。さん)の最新作の薔薇です。
Benoit。さんに初めてお写真を見せていただいた時、そのグレイッシュな淡い淡いピンクの花びらの
ふちが糸ピコになっている美しい花姿にドキッ❤。素敵な薔薇の誕生に嬉しくなり、早く私の庭で
咲かせたいと思っていたのですが、昨年の春の記録的な大雪で芽接ぎした苗が被害を受けて
発売が延期になり、そして今年の春のガーデニングショウでお目見えかと期待していたのですが
展示だけで販売はなく、秋からの発売をずっと楽しみにしていました。

そしてそして・・・やっと届きました。しっかりとした接ぎ口のよさそうな苗です。
交配親は「New Dawn」だそうですので大きくなりそうですね。どんなふうに咲いてくれるのでしょう?
今から楽しみでなりません。私の庭にようこそ・・・と気持ちをこめて記念撮影です(笑)。
Benoit。さんの美しいラベルも楽しみにしていたのですが、写真のついたラベルが着いて
いなかったのはとても残念でした。Benoit。さんからいただいた「Milady de Winter」のカードと
一緒に撮りました。


今日の庭では、大好きな大好きな薔薇「Bella Donna」が咲いています。
ちょっとあっさり顔になってしまいましたが、豊かな香りは健在です。今の季節に咲く薔薇は
花持ちがいいのもうれしいです。そろそろカットしてお部屋に飾りましょうか?
a0258549_20532560.jpg


日差しが柔らかくなってからの時間に・・・。この薔薇は夕暮れ間際も美しいと思います。
a0258549_20534878.jpg


a0258549_2054524.jpg



今夜は冬至の習わしの通り南瓜をいただいて、ゆず湯に浸かりました。
ゆっくり湯船に浸かってゆずの香りを楽しみました。風邪をひかずにクリスマスそして年の瀬を
迎えられますように・・・。
by PreciousRoses | 2015-12-22 23:29 | rose | Comments(0)

LIVING PHOTO Basic 2015/12

a0258549_23123755.jpg



こんばんは。朝の冷え込みは厳しかったものの日中は日差しもあって暖かな水曜日になりましたね。
今日は早起きして今道しげみ先生のLIVING PHOTOのレッスンに行ってまいりました。
とっても楽しみにしていました。

レッスン会場のしげみ先生のご自宅・・・今日はリビングのドアを開けるとエバーグリーンの清々しい
香りが出迎えてくれました。お部屋にたくさんのグリーンがセンス良く飾られていたんですよ。
クリスマスツリー、リース、今日のレッスンのスタイリング。とても心地よく癒される香りです。
今日のレッスンのテーマは構図とスタイリング。しげみ先生のセンスがよくっておしゃれなスタイリングは
みなさんの憧れです。お花の美しさももちろんですがスタイリングがあってこそしげみ先生のお写真の
世界なのですよね。先生・・・今日も惜しげもなく貴重なお話をたくさんしてくださいました。

・被写体をより美しく見せるには背景のスタイリングがとても重要なこと。
・表現したいスタイルや素材感と色をプランニングすること。
・要素を絞り込んだ方が洗練されたイメージになること。
フォトジェニックな作品を目指してステップごとのスタイリングを学習していきます。

そしてLIVING PHOTOに必要な7つの構図について実例を踏まえながら教えていただきました。
構図って本当に大切です。ひとつずつ教えていただきながら、なるほどと思うことの連続でした。
講義の後は、撮影実習です。素敵なスタイリングに早く取りたくてウズウズしていました(笑)。
構図のこと、露出のこと、露出補正のこと・・・教えていただいたことを意識しながら練習練習です。


LIVING PHOTOは通常直射日光のもとでは撮らないのですが、今日は窓から差し込む光が
キャンドルをとてもドラマティックに映し出していました。明るい日差しの中のキャンドル・・・。
とても新鮮だと思いませんか?
a0258549_23373193.jpg


a0258549_23374913.jpg


a0258549_233813.jpg


a0258549_2339172.jpg


a0258549_23392591.jpg


a0258549_23394443.jpg




今日のスタイリングで一番心魅かれたのは、先生がお庭から摘んできてくださった紫色のパンジー。
黒や紫のパンジーやヴィオラ・・・大好きです。ステムのついたガラスに生けられたパンジーの
スタイリングはすぐにでも真似したほど。私の庭にも黒や紫のパンジー・ヴィオラたくさん植えました。
花盛りになったら摘んでこのスタイリングしてみたいです。
a0258549_2343406.jpg


a0258549_2344219.jpg




そしてエバーグリーンやクリスマスのオーナメント。素敵な小物たちを・・・。
いつもながらほんとうにうっとりと見つめてしまうようなスタイリングの数々です。しげみ先生の雑貨や
小物は素敵なものばかり。同じ物を持っていてもこんなふうにはとてもできないと思うのですが
それでも同じ物ほしいなぁと思わせてしまう素敵な脇役達です。
出来栄えは別にしてのお話ですが、素敵な被写体を撮っている時間はとっても幸せです。♪
a0258549_2348429.jpg


a0258549_23485256.jpg


a0258549_23491057.jpg


a0258549_23492784.jpg


a0258549_04218.jpg


a0258549_043847.jpg


a0258549_045141.jpg


a0258549_05778.jpg


a0258549_053284.jpg


a0258549_054772.jpg



最後は、今日のスタイリングに特別ゲストの美味しそうなケーキを添えて。しげみ先生のレッスンでは
実習の後、美味しいお紅茶とケーキをいただきながらのしげみ先生と同じクラスの生徒さんとの
楽しいティータイムもあります。今日ご用意いただいたケーキの中から2点をスタイリングして
くださいました。お花と小物とスイーツのコラボレーションです。うるさくなりがちな多くの要素を
こんなにも素敵にまとめてしまうのはさすがしげみ先生だと思いませんか?

a0258549_0103340.jpg


a0258549_0105187.jpg


a0258549_01159.jpg



次回のレッスンでは、フォトショップエレメンツを使ったPC加工について教えていただきます。
どんなふうに写真が変わってゆくのでしょう? ますます楽しみなLIVING PHOTOです。
by PreciousRoses | 2015-12-10 00:15 | LIVING PHOTO | Comments(2)

おうちでLIVING PHOTO②

a0258549_21434638.jpg


こんばんは。12月も早いもので2週目です。今日は曇り空で寒かったですね。
明日は、今道しげみ先生のLIVING PHOTOのレッスン日。とても楽しみです。
でもその前に頭を悩めているのは宿題のこと・・・。毎回レッスンの始めに自分で撮った写真を
しげみ先生と一緒のクラスのみなさんに見ていただくのです。
LIVING PHOTOは、自然光で撮る写真なので夜や早朝には練習はできません。
そう!お休みの時じゃないと練習できないんですよ。レッスン前日の今日、庭の薔薇をカットして
練習しました。

今日は、あいにくの曇り空。「CLAIRE」に必要なふんわりとした柔らかな光は今日の午前中は
望めませんでした。それならば「DARK CHIC」を練習しましょう~。
今朝の庭で、最初に目があったのは、「Rei」。香り高い岩下篤也さん(Benoit。さん)の薔薇ですね。
冬空の下、凛としてそして豊かな香りを漂わせていました。

今日はKissX7+50㎜単焦点のレンズで撮っていたのですが、色はちょっと実物より赤黒くなって
しまいました。この薔薇は6D+100マクロの方が相性がいいかも・・・(笑)
今、この薔薇はPCのそばに置いてあるのですが、お部屋が暖かいせいかとてもよく香っています。
薔薇の香りってやっぱり癒されますね。
a0258549_2144711.jpg



次も「DARK CHIC」なのですが、今度は「Paris」や「白蓮」、「Gruss an Aachen」
「Mary Rose」などを・・・。「Paris」のグレイッシュな淡いピンクとても魅かれます。気まぐれに
色が変わるのがこの薔薇の魅力のひとつですが今朝の色うっとりでした。
白い薔薇はこの時期ほんのりピンク味を帯びて来るのです。そんな変化を見つけるのも
ちょっと嬉しいです。
a0258549_21445965.jpg


a0258549_21451893.jpg




さぁいよいよ明日はレッスン日。しげみ先生はどんなお花をご用意してくださっているのでしょう。
本当に楽しみです。素敵なレッスンになりますように・・・。
by PreciousRoses | 2015-12-08 22:17 | flower | Comments(2)

おうちでLIVING PHOTO①

a0258549_6222270.jpg


おはようございます。
12月になりましたね。昨日はとても暖かな師走のスタートになりました。鉢薔薇の植え替えを
始めましたよ。具合の悪そうなものから始めたのですが、みんな根が張っていないのです・・・(涙)
夏の間の水やりがまずかったのか? それとも? それぞれに愛着のある薔薇ばかりなので
今までより小さな鉢に植え替えて、土の配合も変えて様子を見ることにしました。
来春は元気に復活してくれますように・・・。

さて来週の水曜日は、楽しみにしている今道しげみ先生のLIVING PHOTOの3回目のレッスンです。
私・・・宿題に取り組めていなくて少々焦っております。月曜日にいつものお花屋さんを覗いて
みたのですが、今回は欲しい花材が無いのです。この季節お花屋さんはクリスマス用のお花やもう
ひと足先の春のお花達が並んでいるんですよね。シックな秋の・・・なんてありませんでした。
探していたイメージではありませんでしたが、サーモンピンクの可愛らしいスプレーバラがあったので
それをいただいてきました。この薔薇で宿題であるレッスンの復習です。



最初は「CLAIRE」の練習です。背景をぼかして明るくふんわりした美しい色のお写真を目指します。
露出と構図を替えながら何枚も撮るも・・・・いまいちなんですよね。
お教室ではしげみ先生が素敵~❤とため息がでてしまうような素晴らしいスタイリングをして
くださっているので、おうちで撮るとまずこの問題に直面します。次はピントを合わせる位置のこと。
50㎜単焦点レンズ1本で撮るので、ボケ味のコントロールが難しいです。
まだまだ頑張りましょう~のものばかりでお恥ずかしいのですが、練習の記録ということで(笑)。

a0258549_6484675.jpg


a0258549_636345.jpg



庭で咲いていた薔薇もカットして、練習の材料に(笑)
a0258549_6501833.jpg


部屋に飾ってあったラナンキュラスも持ってきてみたり。
a0258549_6503311.jpg




満足のゆくものはなかなか撮れないのですが、「DARK CHIC」も練習しなければ・・・。
背景になる壁と床素材は、ホームセンターで買ってきました。ちいさな空間ですが練習開始です。
露出の設定をし直して、暗くなりすぎないように撮ってゆきます。本当は「DARK CHIC」の
雰囲気にあるような色味のお花がほしかったのですが今週は我慢です(涙)。

a0258549_6573892.jpg


a0258549_658834.jpg


a0258549_6582964.jpg



来週の火曜日のお休みにもう一度頑張ることにいたしましょう。
そうそう! 本日10時からニコンカレッジ3月12日(土)のLIVING PHOTOの申し込みがスタート
しますよ。ニコンのカメラをお持ちのかたはぜひ~♪。
by PreciousRoses | 2015-12-02 07:07 | rose | Comments(2)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31