<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

週末のスイートピー。

a0258549_20153229.jpg


こんばんは。早いもので2016年も1ヶ月が過ぎようとしていますね。
ほんとうに毎日が早くて、お正月にのんびりしていたのがずいぶん前のような気がします。
この週末が終わったら・・・月曜日はもう2月ですよ。

先週のお休みの前日に買ってきたサマースイートピーが今もきれいに咲いています。
合わせてあるアルストロメリアなんて昨年の年末に買ったものなんですよ。外は寒いですが
お部屋の中は春の花を飾って、気分だけでも暖かくして過ごしたいと思っています。

今道しげみ先生のレッスンに通うようになってから、お花を飾って、撮っての楽しみがぐんと
増えました。庭の花だけでなくお花さんのお花を飾るのも楽しいですね。
まだまだですけど、いろんな表情のお花たちを撮ってみたいです。

a0258549_20424041.jpg


a0258549_20165462.jpg


a0258549_20172614.jpg


週末・・・ちょっとお天気が心配ですね。また雪の予報がでています。
でもどうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2016-01-30 00:17 | flower | Comments(2)

1月の庭から・・・。

a0258549_17442642.jpg


こんばんは。今日は昨日までの寒さも和らいでちょっとホッとできるお天気でしたね。
日中は庭に出ているとお日さまの日差しもたっぷりで気持ちよかったです。1週間ぶりのお休みが
いいお天気でうれしかったです。連日の寒さと乾燥で庭の鉢植えの薔薇や草花たちはすっかり
乾いてしまいました。人間だって乾燥が続くと辛いでしょう? 今日は暖かい時間にたっぷりとお水を
あげました。寒い寒いと思っていましたが、庭ではちゃんと季節が動いているようです。

クリスマスローズが咲きだしました。私の庭ではクリスマスローズは何か所かに分けておいてあるので
その場所によって咲く時期が違うようです。やはり南側の暖かなところから咲きだすのですね。
a0258549_18285440.jpg


a0258549_1829894.jpg


a0258549_18292024.jpg


ローダンセマムも可愛らしい花を咲かせています。これは「ピンクマカロン」という品種です。
名前も可愛いでしょう? 蕾もたくさんあって楽しみです。
a0258549_18294111.jpg


パンジーやヴィオラもぐんと大きくなってきました。暖かな日には心なしかお花達もうれしそうです。
a0258549_184473.jpg




お部屋の中では、春の花・・・いろいろ飾って楽しんでいます。
今週はスイートピー。冬はお花が長持ちするのでうれしいですね~♪

a0258549_18445410.jpg


a0258549_1845534.jpg



鉢植えの薔薇の土替えもだいぶ進んできました。今日もがんばりましたよ。
今年はあといくつ植え替えできるかしら?5月の薔薇を夢見て・・・です。
来週のお休みもお天気に恵まれて庭仕事ができますように・・・。
by PreciousRoses | 2016-01-27 18:56 | flower | Comments(0)

LIVING PHOTO Basic 2016/01

a0258549_2011042.jpg


a0258549_2012210.jpg


a0258549_20124176.jpg



こんばんは。今日はLIVING PHOTOの4回目のレッスンでした。新年最初のレッスンです。
とても楽しみにしていましたよ。先日の雪がまだ残るしげみ先生のご自宅へお邪魔してきました。
今日のレッスンは、Photoshop Elementsを使ってのLIVING PHOTOのレタッチの仕方に
ついて実際にPCを操作しながら教えていただきました。

しげみ先生の雑誌やWEBに発表されるお写真は、すべてPhotoshopを使用して加工している
そうです。肝心なのは後から修正をする目的に使うのではなくて、撮るときにはきちんと1枚1枚
露出補正やホワイトバランス、構図に気を配りながら撮ったうえで、最後に好みの明るさや
コントラストに調整してお写真のクオリティーを高めるために使用するのです。

今日は宿題として提出した課題から1枚を選んで、先生に教えていただきながら実際に
Photoshop Elementsを触りながら加工しました。私はこの3枚を提出したのですが
先生がこれがいいと選んでくださったのは、1番最初の薔薇の写真でした。
私もお気に入りの1枚だったのでとってもうれしかったです。今までCanonのDPPを使って
いましたが、Photoshop Elementsはまたまったくの別物でした。写真が変わってゆくのは
びっくりするほどです。いっしょのクラスの生徒さんと一緒に進めていきましたが、みんな
わぁ~ってびっくりするやら感心するやら・・・。新鮮な感動でしたよ。
先生に指導していただいた画像はポストカードにプリントしてくださって、1枚提出して1枚は
くださいました。Photoshopをかけた後のものはクオリティが格段上がったように思います。
この1枚・・・いい記念になりそうです。

レッスン後は毎回しげみ先生の淹れてくださった美味しいお紅茶とケーキで楽しいティータイム
なのですが、今日はお抹茶と先生のお手製のぜんさいと「柿皇子」と先生が銘をつけられた
お菓子まで頂戴して至福のひとときとなりました。ぜんざいもとてもおいしかったのですが
「柿皇子」・・・干し柿にクリームチーズとくるみをあわせたお菓子は絶品でした。お茶はもちろん
ワインがほしい~❤とみんな大絶賛。いつも季節感のある素敵なティータイムをご用意してくださる
しげみ先生のお人柄とセンスのよさに今日も感謝と感激なのでした。

早いものでLIVING PHOTO Basicのレッスンも来月が最終回です。春のお花もどんどん
出回り始めているので、楽しみながらたくさん撮ってステップアップできたらいいなと思います。

今道しげみ先生のとっても素敵なブログはこちらからどうぞ~♪
by PreciousRoses | 2016-01-20 21:00 | LIVING PHOTO | Comments(2)
a0258549_20353168.jpg


こんばんは。今日はお天気は良かったですけど、風が冷たかったですね。
昨日の雪にはびっくりでしたね。私の家のまわりでは雨だったのですが、みなさまの地域は
大丈夫でしたか?

最近LIVING PHOTOの練習もしたくて、お休みの日の前にはお花屋さんに寄ってから帰ることが
多いです。今の時期のお花屋さんは春のお花が溢れていて覗くだけでもとっても楽しいです。
昨日は、スイートピーをいただいてきました。これは「サマースイートピー」。
お正月に楽しんでいた白花の色違いです。ふつうのスイートピーより小さくてお豆の花っぽくて
かわいい感じがします。でもね・・・残念ながら香りはないのですよ。

水揚げのあとお部屋に飾りました。冬はお花が長持ちするでしょう?
先週のお花もまだ十分きれいなのですが、それでも立ち寄ってしまうのです。春待つ気持ちが
そうさせてしまうのでしょうか? そして覗くだけでは済まず結局買ってきてしまうのは
薔薇といっしょですね(笑) お写真を撮りながら楽しんでゆきましょう。


今日も昨日の記事にもしたピンクのラナンキュラスに❤です。
光に透ける花びらがきれいだったので、マクロレンズでカメラ遊び・花遊びです。

a0258549_2114996.jpg


a0258549_212487.jpg


a0258549_2121856.jpg

by PreciousRoses | 2016-01-19 21:07 | flower | Comments(0)

ピンク色の・・・・・。

a0258549_0193717.jpg


そのピンクのラナンキュラスは、行きつけのお花屋さんのお店の隅にひっそりと置いてありました。
もう花開いて売り物にならないので除けてあったのでしょう。でもまだまだきれいだったんですよ。
お花を買ってお会計をしてお店を後にしようとすると、ご主人が「ほかの人には売れないけれど
〇〇さんならまだまだ楽しめるでしょう?」とさっと束ねて私に手渡してくれました。

それが今日のお花、ピンクのラナンキュラスです。蕾や開きかけの初々しいお花ももちろん
きれいですが、散り際まで美しいお花もたくさんあるんですよね。
花開いてしまったらもう売り物にならないなんてもったいないです。でもお花屋さんとしては
商品価値が下がってしまったものは売れないという訳です。
もちろんありがたくいただいてきましたよ。大歓迎ですもの。散り際の花びらは透けるように
薄くてとってもきれい・・・。花瓶に移している間にもはらりはらりと散ってしまった花びらもあったけど
それもまた美しいと思います。たまにはこんなピンク色だけもいいでしょう?


a0258549_020238.jpg


a0258549_0203944.jpg





いただいてきたときにはこんな色でした。でも私は咲き進んだ色の方が好きかしら?
この時期のラナンキュラスは本当に魅力的。春の花っていいですね。
a0258549_021593.jpg

by PreciousRoses | 2016-01-19 00:51 | flower | Comments(2)

春色アルストロメリア。

a0258549_23313298.jpg


私の一日の日課のひとつが、室内のあちこちに生けてあるお花達のお水を取り換えること。
お正月用にと買い求めたアルストロメリアがまだきれいに咲き続けてくれています。
スイートピーの奥に見えたアルストロメリアの花が可愛らしい表情をしていたので、カメラを
手にしました。そうしたら・・・こんな写真が撮れました。

一年でいちばん寒い時期ですが、この花達は春のようです。
束の間の朝時間と、夜遅くに戻って眠りにつくまでのほんの少しの時間は花達のそばで
過ごしたいと思っています。ひと足早い春を感じたくて色々飾っているのです。
優しい香りに包まれて、美しい色を見ている時間は私の日々のなかでとても大切な時間です。



明日は大雪の予報も出ていますね。明日の朝のお天気が心配です。
どうぞお気をつけておでかけください。
by PreciousRoses | 2016-01-17 23:50 | flower | Comments(0)

おうちでLIVING PHOTO⑤

a0258549_2153178.jpg


この前のお休みにLIVING PHOTOの練習をしていて感じたこと・・・。
「CLAIRE」はもっとCLAIREらしく、「DARK CHIC」はDARK CHICらしく撮れるようになりたい。
そのために私の写真に欠けているものはなんだろうって・・・。
「CLAIRE」の魅力は、背景のふんわりとした美しいボケ、透明感のある明るさ、ナチュラルな
美しい色など?

冬の日差しは、お天気のいい日だと窓辺はレースのカーテン越しでも眩しいほど。先日のお休みは
レッスンと同じ頃10時を過ぎた時間に撮っていたのですが、思えば光が強すぎたのではないかしら?
もっと柔らかい日差しのほうが、このスイートピーとストックの色味はきれいにでるのでは?と思い
朝、仕事に出かける前に少しだけカメラを手にしました。確かに撮りやすいような・・・。
白トビもしないし、色がちゃんと見えるように感じました。やっぱり光ってとっても大切ですね。
私の撮りたい「CLAIRE」の光は朝の光がちょうどいいかもしれません。

a0258549_21535271.jpg




前回と変わり映えしないのですが・・・。今日の色味の方が私の気分には合っているようです♪
そしてこの小さなブーケはとってもいい香り。写真を撮っている間も幸せな気持ちになりますよ。
スイートピーの香りってちょっと甘酸っぱくてどこか懐かしいような優しい香りだと思いませんか?
a0258549_21543769.jpg




「DARK CHIC」も1枚だけアップしますね。
ただの暗いだけの写真にならないように・・・。背景が変わっても花の色は同じ色に表現できる
ようになること。洋書のようなおしゃれな写真には、まだまだほど遠いですが少しでも進歩できるように
楽しみながら撮ってゆきたいです。
a0258549_2155286.jpg



明日の朝は厳しい冷え込みになりそうですね。来週は大寒ですもの。一年でもっとも寒さが
厳しい頃ですね。どうぞ暖かくして素敵な週末をお過ごしくださいませ。
by PreciousRoses | 2016-01-16 00:06 | flower | Comments(2)

おうちでLIVING PHOTO④

a0258549_2283510.jpg



こんばんは。昨日は都心や横浜では初雪となりましたね。すぐに止んでしまったようですが
例年よりずいぶん遅い初雪だそうです。普段雪に慣れていないので、雪と聞くとドキッとして
しまいます。今日は打って変わって日差しも戻って暖かな水曜日になりましたね。

昨日は休日出勤になってしまったので一日会社で仕事をしていたのですが、帰りにいつもの
お花屋さんに寄ってきました。お休みの日にはLIVING PHOTOの練習をしたいので
前日にはお花屋さんに寄ってくるようになりました。楽しい寄り道です。昨日はたくさんの春の
お花の中から、薄紫色のスイートピーと淡いピンクのストックをいただいてきました。

春のお花って香り高いものが多いですね。フリージア、スイートピー、ストック、匂いスミレそして
ヒヤシンス、プリムラなどもとってもいい香り♪ この時期のお花屋さんは一歩足を踏み入れるだけで
春の香りに溢れています。いただいてきたスイートピーとストックは帰りの車の中でも香ってくれて
家までの道・・・幸せなドライブになりました。フレッシュな花の香りっていいですね。
どんな高価な香水もフレッシュな花の香りには敵わないと思うのです・・・。


さて・・・・。来週の水曜日はLIVING PHOTOのレッスン日です。
今日はこのスイートピーで、練習です。しげみ先生がFaceBookやブログで素敵なスイートピーの
お写真を公開してくださっていたので、それをイメージして撮り始めてみたのですが、そう簡単には
行きませんね。やっぱりスタイリングと構図って本当に大切です。
今日も試行錯誤ですが・・・(苦笑)。 今夜は 「DARK CHIC」から行きましょうか。

a0258549_18265943.jpg


a0258549_18271818.jpg


a0258549_2201117.jpg


a0258549_2202523.jpg


a0258549_18273180.jpg



背景を「DARK CHIC」用にして、露出補正アンダーにして少しづつ設定を変えながら撮りましたが
カメラのモニターとPCの画面での色の違いに愕然・・・。カメラのモニターではもう少し明るく見えて
いたものがPCで確認すると想像以上に暗かったのです。おうちで撮っていたのですもの。
マメにデータを取り込んで確認すればよかったです。
ふだん薔薇を撮っている時はRAWで撮っているので、後からの加工が容易なんですね。
でもLIVING PHOTOはJPEGで撮っているのでPCの加工がほとんどできないのです。
一枚一枚丁寧に撮ることと、モニターのチェックは忘れずにしなければ・・・です。




お正月にチューリップと一緒に生けていたアルストロメリアがまだきれいだったので、切戻して
飾りました。これも練習材料にしてしまいましょう♪
これは、「CLAIRE」で撮ったほうがよさそうかしらね? ホワイト×グリーンだけにしようかな。

a0258549_18321281.jpg


a0258549_1832414.jpg


a0258549_18325789.jpg


a0258549_18343373.jpg


お台所にプリーツレタスがあったので脇役にと思って撮ってみたら、こんなのが撮れました(笑)
しげみ先生はお野菜もとってもフォトジェニックに撮られています。私も春野菜ができてきたら
サラダやお野菜そのものを撮って見たくなりました。



さてさて・・・気を取り直してスイートピーの「CLAIRE」をアップしましょうか。
柔らかな光、素材の透明感、美しいボケ・・・。今日は思うようには撮れませんでしたが
撮りたいもの、問題点などが少しづつですけど見えてきたように思います。
この拙い写真も記録ということで残しておきましょう(笑)
a0258549_18345597.jpg


a0258549_18351384.jpg


a0258549_18352788.jpg



今日は、頭の中でイメージしていた構図や写真のイメージがカメラのモニターでは近づけたような
気がしたのですが、実際はまだまだがんばりましょうでしたね。
次回のレッスンまでにもう一度練習してから望めたらいいのですけれど・・・・・・。
by PreciousRoses | 2016-01-13 21:00 | flower | Comments(2)

緑の菊の花。

a0258549_05041.jpg


今日は(日付が変わってしまったので昨日はですが・・・)七草でしたね。
みなさんは、七草粥召し上がりましたか?
春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほのけのざ・すずな・すずしろ。
五節句のひとつにあたる1月7日の人日に、今年も健康でありますようにと願って、春の七草の入った
お粥をいただきますね。お正月に食べ過ぎてしまった胃袋に優しい七草粥はありがたいです。
我が家は今朝だったのですが、白いお粥に七草の緑が映えてほっとした心地でいただきました。
なんだかとても理に適っている習わしだと思いませんか?

さて今夜は、緑の菊の花。玄関のお正月のお花として活けました。器はお気に入りの蛸唐草。
この器はたぶんコンポートとして売られていたと思うのですが、私は使い勝手がいいので
花器としてこうして時々季節の花を生けています。緑の菊・・・好きなんです。なぜか魅かれるんですよね。
今年を小さな門松に見立ててシンプルに松と菊だけ。持ちもいいのでしばらく楽しめそうです。
お松が取れたら、違う花材と取り合わせてみましょうか。

a0258549_052752.jpg



今日が会社の仕事初めでした。でも私は週末からの仕事がすでにびっしりと予定が入っているので
昨日休日出勤をしてひとあし早し早く新年の仕事をスタートしました。少しお出かけもしましたが
お休みのあいだほとんどを家にいて庭仕事していた年末年始でした。とても温かなお天気にも
恵まれて庭仕事日和だったと思います。庭にいられる幸せを感じました。やっぱり庭にいるのがすきです。
写真を撮る時間もたくさんあったのでおもむくままにブログも更新してまいりましたが、明日からは
またいつも生活に戻ります。
気まぐれな更新になりそうですが、お付き合いいただけたらうれしいです。
by PreciousRoses | 2016-01-08 00:31 | flower | Comments(10)
a0258549_2303459.jpg


こんばんは。暖かな日が続いていますね。さっきニュースを見ていたら、都内の公園では
春と秋が同居していると報じられていました。まだ紅葉が残っている中、この暖かさで春の花が
咲き始めているそうです。なんだか不思議ですね。
今日は朝から庭に出て、「Paul's Himalayan Musk」の誘引と剪定を済ませました。1年に一度
ですが半日かかりの大仕事です。ふぅ・・・終わってほっとしました。後は肥料をあげて春の花を
楽しみに待ちます。

「Paul's Himalayan Musk」の誘引と剪定の合間に、ヴィオラの植え込みも。
今年は「ラヴェンダー・ピンク」と「ブラック・オパール」の2品のみです。今日は早咲きのほうの
「ラヴェンダー・ピンク」をコンテナに。色幅があって淡い淡い色から、上と下の花びらが違うものや
少し濃いめのものもあったりします。我が家のヴィオラは母が種から育ててくれたものなんです。
ゆっくりのんびりですがこれから薔薇の季節まで長い間活躍してくれます。

a0258549_2305478.jpg


a0258549_2311279.jpg


a0258549_2313915.jpg

by PreciousRoses | 2016-01-05 23:17 | flower | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31