<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ビバーナム。

a0258549_23505173.jpg


昔から白や淡い緑色のてまり咲きのお花が大好きです。
コデマリ、オオデマリ、ビバーナムそしてアナベルとか・・・。今いちばんのお気に入りはビバーナム♪
この春、今道しげみ先生のレッスンで薔薇と合わせてブーケを作った時から薔薇との相性の良さを
再認識しました。「薔薇とビバーナムってあうよね~♪」先生やご一緒させていただいたみなさんと
大いに盛り上がったのでした。 しげみ先生のビバーナムのアレンジメントはとっても素敵です。
私もいつかこんな風にできたら・・・本当にいつもいつも素敵で憧れてやみません。

私の庭のビバーナムは小さなコンテナなので、なかなかカットして楽しむまではできませんでした。
それでもう1本買ってきてしまいました(笑)。咲いたお花を見て、もっとほしい~と思うほど
大好きです。花後に剪定して、来年はもっとふっさりした株にして、薔薇を一緒に楽しめたら
うれしいです。でも薔薇よりビバーナムのほうが早いんですよね。
うまく一緒に咲いてくれないかしら? 

a0258549_235179.jpg




先に咲き始めた株のお花は、もう白くなってきました。どっちの表情も大好きです。
次のコロコロちゃんはアナベルですね!

a0258549_235124100.jpg

by PreciousRoses | 2016-04-29 20:00 | flower | Comments(0)

ナニワイバラ。

a0258549_7164593.jpg


こんばんは。今日は朝から雨になりましたね。
庭のナニワイバラも満開になっていました。咲き始めたなぁと思っていたらいつのまにか・・・。
私の庭の薔薇の季節は白い薔薇から始まります。今年は白木香薔薇のほうが早かったですね。
白木香薔薇の白はアイボリーを含んだような柔らかい白ですが、ナニワイバラの白は
真っ白・・・純白ですね。白にもいろいろあってそれぞれに美しいので、白の大好きな私の庭は
やっぱり白い薔薇・白い草花が増えてゆくようです。


a0258549_717921.jpg


a0258549_7173051.jpg




白い花とグリーン。いちばん落ち着きます。昨日のLIVING PHOTOのレッスンで
今道しげみ先生が、グリーンはすべての花を美しく見せるものとおっしゃっていましたが
私も本当にそう思います。昨日のレッスンの様子は後日改めてアップさせていただきますね。
by PreciousRoses | 2016-04-28 20:00 | rose | Comments(4)
a0258549_23163538.jpg


気温の上昇と共に、コンテナの花達の土の渇きが早くなってきました。
小さなヴィオラのコンテナは水切れをおこしてしまうことも度々に。
秋から咲いていたHCで買い求めてきた淡いピンクのヴィオラのはもう徒長し始めてきました。
雨風や水切れでだんだん花姿が乱れてしまって、カットしてはグラスに挿して楽しんでいます。
小さなヴィオラのグラス・・・家のあちこちにあります(笑)

a0258549_23165323.jpg


a0258549_2317644.jpg

by PreciousRoses | 2016-04-27 20:00 | flower | Comments(0)
a0258549_21533859.jpg


今年の木香薔薇・・・あっという間に満開です。ここ数日の気温の高さでしょうか?
そんなに急いで咲かなくてもいいのに。今朝の木香薔薇は青空の下花の白さが眩しいようでした。
そばまでいくと、あの柔らかな優しい香りが漂っていました。木香薔薇が咲いていると感じる
あの優しい香りです。決して強くはないけれど心に残る香りだと思いませんか?

a0258549_21535884.jpg


a0258549_2154149.jpg



出かける前に急いで撮ったのですが、このままずっとそばにいてこの香りに包まれていられたら
いいのに・・・そんなふうに思いながら仕事にでかけた朝なのでした。
by PreciousRoses | 2016-04-26 22:02 | rose | Comments(4)

4月の庭から・・・。

a0258549_20162653.jpg


こんばんは。今日はいいお天気でしたね。やっと庭仕事日和になりました。
先日の春の嵐の痛手からはまだまだ立ち直れませんが、この時期の植物たちの成長ぶりは
目覚ましく1週間でずいぶん様変わりしたものもありました。

木香薔薇が咲き、スズランやミヤコワスレももう満開。ホスタやゲラニウムも冬の眠りから目覚めて
きれいな葉をのぞかせています。徒長してきたヴィオラの花がら摘みをしながら、薔薇のそばの
雑草を取り除いていると、庭の緑がぐんと深くなっていることに気がつきます。木陰が気持ちいい
季節になってきたのですね。ついこの間までひなたを探して庭仕事をしていたのに、今日は
木陰に入るのがとても心地よかったです。


庭の小さな八重桜「松月」はまだきれいですが、花びらが透けるように淡くなってきました。
散る間際の儚い風情ある姿です。
a0258549_20165242.jpg


a0258549_20171458.jpg




クリスマスローズはもう終わりなのですが、こうして1輪2輪と今頃になって咲いている花も
あります。名残のクリスマスローズは優しい色味で新緑の中に溶け込んでいますよ。
a0258549_20173934.jpg


a0258549_20175579.jpg




大好きなティアレラ・・・。いつまでもこうして咲いていてほしいなぁ・・・。
a0258549_20181660.jpg



庭にでると、あちこちで立ち止まってしまってなかなか作業が進みません・・・(笑)。
でもみなさんもそうですよね? 庭のあちこちで呼び止める植物がたくさんなのですもの。
薔薇咲く前のひと時・・・庭で過ごすのはとても幸せです。
by PreciousRoses | 2016-04-25 22:40 | days | Comments(0)

ティアレラ。

a0258549_21411620.jpg


ティアレラが見頃を迎えてきました。庭に初めて植えた頃にはヒューケラとティアレラの区別も
分からずに色々な葉色の苗を買い求めたのでした。実際に花の時期になって
ティアレラ・シュガー&スパイスの花の可愛らしさに❤。それ以来春の花を楽しみに育てています。



a0258549_21414331.jpg


a0258549_225917.jpg


a0258549_21402965.jpg




ティアレラも品種改良が進んでいて、どんどん花付きが良くなっているそうですね。
このティアレラは、スプリングシンフォニーという品種なのですが、ほんとうにかわいいです♪ 
暑さ寒さにもとても強くて、お世話らしいことなんにもしていないのにこうして春になるとかわいい
花を見せてくれる健気なティアレラちゃんです。地植えにできれば見事な大株になるそうですが
場所もないので、薔薇同様コンテナで小さく育てています(笑)。
by PreciousRoses | 2016-04-22 22:03 | flower | Comments(2)

木香薔薇開花です♪

a0258549_21433178.jpg


こんばんは。今日は夕方から雨になりました。
今朝は、雨の香りがするような朝でした。曇り空の下、木香薔薇が咲き始めていました。
私の庭では、黄木香と白木香と両方あるのですが、今年も白木香からでした。
数えきれないほどのたくさんの蕾です。今年もまた出会うことができてとてもうれしいです。


a0258549_21435540.jpg


a0258549_21441247.jpg



薔薇の季節の到来を告げる木香薔薇・・・・。
今年はどんなシーズンになるのでしょうか? 素敵な薔薇たちとの出会いがたくさん待っていますように。
そしてお天気に恵まれて穏やかな日が続きますように。
by PreciousRoses | 2016-04-21 21:54 | rose | Comments(2)

私の庭の小さな桜の樹。

a0258549_21474964.jpg


こんばんは。今夜は私の庭で咲く小さな桜のことを・・・。
染井吉野が終わって、今は八重桜が見ごろを迎えていますね。染井吉野、山桜、彼岸桜、八重桜
それぞれに美しくって魅力的ですが、みなさんはどの桜がお好きですか?
私はどの桜も大好きです。桜の花は、薔薇の次に好きかも知れません・・・・。

庭造りを始めたことから、桜の木のある庭に憧れてきました。でも桜の樹って大きくなるでしょう?
私の庭では絶対に無理って諦めていたんですよ。桜の花は、お花見に行くものってね。
でも桜も小さく育てることができるのですね。そんなことを知ったのは桜の盆栽を見たときでした。
苔玉に包まれた掌に乗りそうな小さな桜・・・。そうかこの手があったのか・・・?(笑)
薔薇だってたくさんコンテナで育てているんですもの。多くの花数は望めないにしても、私の小さな庭でも
育てられるかもと思い、数年前に初めて買ったのが、このさくら「松月」です。盆栽用の小さな苗でした。


a0258549_21482531.jpg


a0258549_21484029.jpg


我が家のこの「松月桜」、David Austinのローズポットで育てているんですよ。
ガーデンテーブルに載せて、お花見です(笑)。淡いピンクの優しい色味の花びらの桜です。
葉も優しい黄緑で、今の時期薔薇の間に入れても悪くないかなぁと思ったりしています。


a0258549_2149416.jpg


a0258549_21492497.jpg


八重桜の咲くころになると、種を蒔いたりクリスマスローズを植え替えたり、5月の薔薇のために
手入れをしたり、庭仕事はやることがたくさんですね。一日中でも庭で手を動かしていたいのも
この時期ではありませんか? そんな時、庭に咲く桜の花を見ながら・・・なかなかいいですよ。
庭には「富士桜」「一葉」そしてこの「松月」の桜に加え、この春に迎えた「鬱金 ウコン」が
仲間入りしました。鬱金は淡い黄緑色の美しい桜です。
小さな小さな私のさくら・・・・・育ててみてよかったと思っています。
by PreciousRoses | 2016-04-20 20:00 | sakura | Comments(2)
a0258549_201073.jpg


こんばんは。昨日の春の嵐・・・凄かったですね。
千葉では30メートル以上の大風が吹いたそうです。帰宅して庭を見て唖然と
してしまいました。どうりで傷みが酷いはずです。台風以上じゃないですか?
まさかあんな大風になるとは思わずそのままにして出かけてしまい大反省なのでした。

今朝、庭にでて一回りするも薔薇たちの悲惨な様子に涙でした。
小さな蕾もたくさん上がっていたのですが、折れた枝や傷んでガリガリに
なった葉や蕾はどうしようもないので、あきらめてみんなカットしました。
四季咲きの薔薇はまたお花が見られるのでいいですが一季咲きの
オールドローズは悲しすぎですね。
私の庭の風対策・・・真剣に考えなければいけません。

今夜のお花は、家で咲いたストックとクリスマスローズです。
先週からまだまだきれいに咲いてくれているクリスマスローズ・・・ありがたいです。
今日は、一部の花を残してクリスマスローズの花茎をカットしました。
大きなコンテナに入りきれないほどのたくさんの花がらを見て
こんなに咲いてくれていたんだと改めて思うのでした。
根詰まりした株を植え替えて、小さな実生の株も鉢増しました。
新しく出てきた葉は、とても美しいので今月いっぱいは日なたで育てて
5月になったら木陰に移すことにいたしましょうか。
by PreciousRoses | 2016-04-18 23:43 | days | Comments(6)

春の嵐。

a0258549_18403423.jpg


こんばんは。今日は朝から強風に見舞われましたね。
激しい南西の風はまさに春の嵐です。日当たりもいいけれど風も強い私の庭は
今日の大風で伸びてきた薔薇の新芽・新葉がガリガリに痛めつけられてしまいました(涙)。
この時期になると大雨や大風の心配は尽きないのですけど今日は酷かったです。
朝のうちに鉢を非難しておけばよかったと思うも後悔先に立たず・・・です。
みなさまのお庭は大丈夫でしたか?


でも・・・私の庭の被害なんで取るに足らない小さなことです。
今回の熊本県を中心とした大地震の地域の皆様は、どんな思いで
過ごされていることでしょう。無くなられた方々のご冥福と
これ以上に被害が広がらないことを心よりお祈り申し上げます。
by PreciousRoses | 2016-04-17 20:00 | days | Comments(0)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31