「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月の紫陽花。

a0258549_2240914.jpg


暑い夏の朝、季節外れの紫陽花が1輪咲いていました。
朝の木漏れ日がキラキラと輝いてとてもきれいな光景でした。
この紫陽花は、「ダンスパーティー」。花びらが軽やかなガクアジサイです。
by PreciousRoses | 2016-08-19 20:00 | flower | Comments(0)

夏の花・・・ジニア。

a0258549_0401692.jpg


夏の庭は他の季節より色が溢れています。例えばこの花・・・ジニアとか。
暑い夏にははっきりした色の花の方が元気だからでしょうか?ジニア「クイーンライム」シリーズは
今年初めて育ててみました。今までにジニアより大人っぽい色に魅かれたからです。



a0258549_14185372.jpg



1枚目は、「クイーンライム」と「クイーンレッドライム」のミックスにミントを添えて・・・。
2枚目は「クイーンレッドライム」だけを束ねて飾りました。蕾の時には同じような色なのに
「クイーンライム」はそのままグリーンで咲くのですが、「クイーンレッドライム」は赤みが乗って
まったく別のお顔で咲くんですよ。2枚目の方の黄色っぽいのは咲き始め、しっかり赤色が
でているのが咲き進んだ花姿です。台風が近づいているので支柱を立てて、はみ出してしまった
花達をカットしてきました。台風大丈夫でしょうか?進路にあたる地域の皆様のお庭やおうちに
被害がありませんように・・・。
by PreciousRoses | 2016-08-16 16:03 | flower | Comments(0)
a0258549_14311774.jpg


昨晩に続いて今夜もKanameさんのキャンドルと庭の薔薇で遊んだお写真です(笑)。
機会あるごとに少しずつ買い求めてきた大好きなkanameさんのキャンドル❤
美し過ぎて火が灯せないとおっしゃる方も多いことでしょう。私も以前はそのひとりだったの
ですが、今はリラックスしたい夜などには、今夜は特別・・・と言って自分にご褒美のつもりで
キャンドルに火をつけています。普段はいくつかをのぞいてこうして箱に並べて棚の上に
飾ってあります。そして箱から出しては一人でうっとり❤しているのでした。
きっとみなさんもそうですよね~。

昨日の午後、薔薇と一緒に飾って楽しんだ後に箱にしまいながら撮ったものです。
実はお箱も素敵なんですよね。kanameさんのキャンドルにピッタリな繊細なフォントで
書かれたラベルやカードもみんな彼女のオリジナルです。
どれもこれもお気に入りのキャンドルなんです・・・。本当に美しいと思います。


a0258549_14315576.jpg


a0258549_143215100.jpg


a0258549_14323566.jpg


a0258549_14325483.jpg



優しい香りにも癒されて、幸せな気持ちになるKanameさんのキャンドル・・・・。
いつまでも手元に置いておきたい私の宝物です。今度はどの薔薇と合わせて楽しみましょうか?
by PreciousRoses | 2016-08-15 20:00 | rose | Comments(6)

LIVING PHOTO INTERMEDIATE 2016/07

a0258549_0345620.jpg


毎月楽しみにしている今道しげみ先生のLIVING PHOTOのレッスン。
今回はINTERMEDIATEの4回目。Introduction for FOOD Photographyでした。
LIVING PHOTO以外の撮影の場合のモードの設定やホワイトバランスのこと・・・。傾斜アングルや
Photoshopの復習やスキルアップについても詳しく教えていただきました。
初めてのシャッタースピード優先モードのレッスンでは、しげみ先生をモデルに大撮影会(笑)。
いつも絞り優先で撮っているので、シャッタスピード優先や連写、そしてスローシャッターで撮ることは
びっくりすることばかりでした。いろんな撮り方があるのですね・・・。いまさらですが奥が深いです。


お花に美味しそうなFOODやしげみ先生をモデルにのお写真など、今回はテーマも素材も
盛りだくさんだったので、その中からいくつかだけアップしますね。


華やかな香りの薔薇「イヴ・ピアジェ」をDARK CHICで・・・。
家の庭ではこんなにきれいに咲かない「イヴ・ピアジェ」ですが、切り花はさすがですね!
いい色と形、そしてこの薔薇の特質すべき豊かな香りが全部揃っています。もうねそばに
近づくだけでとってもいい香りです♪
「イヴ・ピアジェ」は、DARK CHICな背景だとこんなふうにピンクが引き立ってくるのですね。
ゴージャスな「イヴ・ピアジェ」になりました。元々が華やかな薔薇がより一層洗練された感じが
しました。しげみ先生の魔法のスタイリングですね~。

a0258549_035233.jpg


a0258549_0354015.jpg


a0258549_0355827.jpg




次はしげみ先生のお写真にもよく登場するキャベツのお皿にトマトやチェリーを添えて・・・。
これもDARK CHICです。このお皿とっても素敵ですよね。
私も手にいれることができたら、ぜひともほしい憧れのお皿なんですよ。
緑と赤・・・。補色の関係にある2色の素材をDARK CHICで撮るとこんなにもかっこいいんです♪
同じようなお写真ばかり貼り付けてごめんなさい。

a0258549_0363056.jpg


a0258549_0364645.jpg


a0258549_037538.jpg


a0258549_0372683.jpg




そして・・・。しげみ先生お手製のアップダウンケーキ♪
今回は各レッスンのため都度焼いてくださったそうです。パイナップルの黄色が夏らしい
ケーキです。チェリーの赤も映えますね~。黄色の小物で揃えてグラデーションでスタイリングして
ゆきます。美味しそうでしょう~?
撮影後のティータイムにいつものように美味しいお紅茶といただきました!
しげみ先生のアップダウンケーキはあっさりしていてとても美味しかったです。お写真だけでなく
フラワーデザインもお料理やお菓子もプロ級の腕前のしげみ先生です。

a0258549_038424.jpg


a0258549_0382066.jpg





最後の1枚とトップのお写真は、一番好きなホワイト×グリーンのブーケを柔らかな光の中で
「CLARE」で練習です。この薔薇!堀木園芸さんの「ピースオブマイハート」❤
素敵ですよね~。何度見てもキュン❤としてしまいます。切り花なのが残念です。

a0258549_0383436.jpg




次回のINTERMEDIATEは最終回。レストランでのフォトレッスンで締めくくりとなります。
毎回楽しくって、ウットリするような素敵なシーンをたくさんご用意してくださるしげみ先生の
LIVING PHOTOのレッスン。素敵なご縁に恵まれてお友達も徐々に増えてきました。
これもレッスンに通う楽しみの一つになりました。
今道しげみ先生のお写真の世界に出会えてとっても幸せだと思います。
by PreciousRoses | 2016-08-15 19:54 | LIVING PHOTO | Comments(0)
a0258549_165506.jpg


こんばんは。毎日暑いですね。お盆休みいかがお過ごしでしょうか?
リオ五輪・・・。日本選手大活躍ですね。熱戦観戦のために寝不足になっていたりしませんか?
私は、このお盆休みはおうちでゆっくりしています。朝の涼しいうちに庭仕事して、その後は
お部屋の中で読書したり、写真を撮ったり、ごはんを作ったり、お昼寝もしています♪


今日は、庭の薔薇を摘んでお部屋で楽しんでました。
Kanameさんのキャンドルも取り出して、薔薇と一緒に並べています。薔薇もいい香りですが
キャンドルも優しい薔薇の香りがしてウットリなんですよ。
どれが庭の薔薇でどれがKanameさんのキャンドルかわかりますか?(笑)。

a0258549_1852835.jpg


a0258549_18522525.jpg


a0258549_18524640.jpg


a0258549_18525918.jpg


a0258549_18531261.jpg



本当に繊細で美しくって、本物の薔薇と見まごうようなKanameさんのキャンドルです❤
彼女の手からひとつづつ作り出されるこの薔薇の花は、芸術作品だと思います。
こうして箱から取り出して、薔薇と一緒に並べてみるのもお休みの日の楽しみなんです。

a0258549_18533365.jpg



外で咲かせるとすぐにチリチリになってしまいますが、早めにカットしてあげるとお部屋の中で
こうしてゆっくり楽しむことができてうれしいです。昨日と今日と夕方庭の薔薇にバラシャワーを
しました。朝の葉っぱが心なしか元気になっているように思います。
薔薇もこの暑さを乗り切って元気に秋薔薇の季節を迎えてほしいですね。
by PreciousRoses | 2016-08-14 20:00 | rose | Comments(2)

盛夏の薔薇。

a0258549_9333037.jpg


暑い真夏の庭で、摘蕾ができなかった薔薇たちが咲いています。
夏って本当は、薔薇は咲きたいのかしら? 放っておくとどんどん蕾が上がってしまいます。
でも秋の薔薇のために、心の中でごめんなさい・・・と呟いて気がついたら摘蕾です。

それでも元気な薔薇たちはこうして咲いてしまうんですよね(笑)。
今日の薔薇・・・・。中心のオレンジ色は、「Bal de soir」。
「夜の舞踏会」という意味のフランス・ゴジャール社のフレンチローズです。

夏に美しく咲く薔薇は数少ないのですが、この薔薇はその数少ない中のひとつです。
朝や夕方の柔らかな光の中で、アプリコットをベースにオレンジ色が乗る花姿はとってもきれい。
夏ならではの色かしら?小さめに咲くのも私的にはうれしいです・・・。
庭ではすぐにだめになってしまうので、お休みの日にはカットして室内で楽しみます。
たまには花びらくるんくるんのハイブリットティも新鮮でしょう?


a0258549_14392838.jpg



a0258549_14394955.jpg



a0258549_14401249.jpg



庭で咲いている薔薇もいくつかカットして・・・・。少しにぎやかになりすぎましたね(笑)。
大好きなKanameさんのキャンドルも取り出して、夏の午後の薔薇遊びでした♪。
by PreciousRoses | 2016-08-13 20:00 | rose | Comments(0)
a0258549_14362817.jpg


a0258549_1437153.jpg


このジニアの名前は「クイーンライム」。黄緑色がかった涼しげな色のジニアです。
昨年切り花で売っているのを買ってみたら、花持ちもよくてなかなかだったので母に種を
蒔いてもらいました。夏の花はとても元気なのですね。たくさんたくさん咲きました。

お休みの日のLIVING PHOTOの練習のモデルになってもらいました!
ジニアってどんなふうにアレンジしたらいいかわからなくて、ボウルにグリーンと一緒に
投げ込んだだけですが・・・(笑)。庭で咲いているより、短くカットしたほうがかわいかったです。


a0258549_14373846.jpg


a0258549_14375054.jpg



「CLAIRE」と「DARK CHIC」の両方で撮ってみました。
背景が代わると花の表情も変わって楽しいですね。私・・・実はついこの前までこのジニアの
名前は「グリーンライム」だと思い込んでいたんです(笑)。だってこの色なんですもの。
庭にはもう1色の「クイーンレッドライム」があります。色違いの品種を買ったはずなのに
思い込みって恥ずかしいです。こちらも夏らしい花なんですよ。
by PreciousRoses | 2016-08-12 23:59 | flower | Comments(2)
a0258549_14314936.jpg


本当に久しぶりの更新になりました。こんなに間が空いてしまったのは初めてですね。
お盆のお休みに入りました。長期休暇というほどではないのですが、しばらくぶりのまとまった
お休みです。7月の初めから仕事が忙しくて、夜遅くに帰宅して、ただ眠ってまた翌朝会社に
行ってそんな毎日が続いていました。私は楽しいことや嬉しいことがないとカメラを手にしたり
ブログを書くことができないので、自然とブログから遠ざかってしまいました。
気持ちに余裕がない時にはPCが開けないんです。不器用なんでしょうね(笑)。

お休み初日は庭の手入れをして、部屋に花を生けて、お掃除と洗濯して・・・。このお休みは
疲れ気味の心と体をリセットしたくておうちでのんびり過ごすことにしました。
涼しいところにでも・・・とも思いましたが、薔薇の手入れも全然できていなかったので
数日だけでも薔薇のそばにいて、溜まっていたことひとつづつやっておこうと思ったのです。


a0258549_14321613.jpg


今日は、庭からハーブをカットしてきて白のトルコキキョウと合わせました。
いつの季節もホワイト×グリーンの組み合わせは一番落ち着いて、そして癒されます。
好きな色同士だからでしょうね?風が吹くとハーブの香りが鼻をくすぐって、暑さの中ちょっとだけ
爽やかさを感じます。

今年は昨日の山の日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか?
暑さには十分気を付けてどうぞ楽しい夏をお過ごしくださいませ。
by PreciousRoses | 2016-08-12 23:54 | flower | Comments(0)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28