<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小さなコデマリ。

a0258549_13593182.jpg


こんばんは。今日は朝目覚めたら霙交じりの雨でした。
その後も止む気配はなくて一時は雪が降っていました。雨の後でしたので
積もることはありませんでしたが、びっくりでした。

だって今日は「さくらの日」ですよ。
由来は3×9(さくら)=27の語呂合わせと、旧暦の七十二候のひとつの
「桜始開さくらはじめてひらく」が重なる時期からとのことですが
ほころび始めた桜もびっくりしたころでしょうね?

今日の写真は、カットした枝先の小さなコデマリです。
コデマリの小さな白い花と柔らかな緑の葉はどこか清々しさも感じて
この季節にとても好きな花のひとつです。庭もコデマリはもう少し先なので
この時期はお花屋さんで買ってこうして楽しんでいます。
by PreciousRoses | 2017-03-27 22:34 | flower | Comments(0)

雨の日曜日に・・・。

a0258549_1843333.jpg


こんばんは。桜の開花宣言をしたところもあるというのに
また冬に戻ってしまったようですね。春の雨なのに冷たい雨でした。
今日は、クリスマスローズの植え替えをと思っていたのですが
この雨でお庭にでられず残念でした。

今年のクリスマスのシーズンもあと少しですね。
勢いのある瑞々しい若葉がどんどん上がってきました。私は数年前に
有島先生の春の植え替えを教えていただいてから、できるだけこの時期に
作業をしています。株に勢いがあるので植え替えのダメージが少ないそうですね。

雨が小やみになった時に庭に出て、クリスマスローズを少しだけ
カットしてきました。いつもは庭で大きな花器に水を張って楽しむのですが
今日は室内で今年のクリスマスローズ達を楽しみました。


a0258549_1846560.jpg

a0258549_18451873.jpg

コデマリが生けてあったので、その下にホーローのボールを置いて
そっと浮かべました。今日はピンクの子たち♪


a0258549_18441957.jpg

こうして写真に撮って眺めているとクリスマスローズってほんとに
表情豊かな花だなぁって思います。明日は雨が上がるかしら?
雨が上がったら外に出してあげることにしましょう。
by PreciousRoses | 2017-03-26 20:06 | Christmas Roses | Comments(2)

Yves Piaget。

a0258549_813109.jpg


Yves Piaget。
言わずとしれたメイアン社の香り高い名花ですよね。
私の庭でも育てていますが、こんなにきれいには咲かないし
鉢植えだからもちろんブーケを作るほどたくさん咲くことはないのです。
でも魅力的な薔薇ですよね。しげみ先生のレッスンで何度も見せていただいて
この薔薇はもしかして室内でのほうが美しい・・・?と思ったりしています。

この春は、もう1本Yves Piagetお迎えしようかな♪
by PreciousRoses | 2017-03-19 20:00 | rose | Comments(2)
a0258549_18304132.jpg


3月のブーケを楽しむ1週間・・・。
最終日の今夜は、ブーケに入っていた小さな白い薔薇「Green Ice」。
切り花用のGreen Iceはお花も大きくて茎も長いのですね。
温室栽培だからでしょうか?
でもMadame Hardyを思わせる純白の花びらとグリーンアイはガーデンローズと
一緒ですね。
by PreciousRoses | 2017-03-18 20:00 | flower | Comments(0)
a0258549_1825409.jpg


3月のブーケを楽しむ1週間。
金曜日の今夜の主役は、クリスマスローズ・フェチダスです。
庭にはいろいろなクリスマスローズを育てていますが、切り花にして
室内で楽しむならこのフェチダスかシングルの白花が好きです。
ほかのお花と合わせた時に相性がいいのです。

今回のブーケのフェチダスは、大きな枝の立派なものでした。
少し枝をカットして小さくしたものも楽しんでします。
クリスマスローズは、すこしクッタリしてもぬるま湯で水揚げして
茎をカットしてあげるとまた元気になることが多いです。


a0258549_1826995.jpg



a0258549_18265980.jpg



庭のフェチダスもそろそろカットして飾りましょうか?
3月も下旬になるとグリーンのクリスマスローズを楽しむ季節でもあります。
今日は春のお彼岸の入りです。暑さ寒さも彼岸までと言いますね。
寒さを我慢するのももう少しでありますように・・・。
by PreciousRoses | 2017-03-17 20:00 | flower | Comments(0)
a0258549_18184160.jpg


a0258549_20165565.jpg


3月のブーケを楽しむ1週間。木曜日の今夜の主役はグリーンのラナンキュラスです。
しげみ先生に名前を教えていただいたんですけど名前を忘れてしまいました。
グリーンのラナンは最近はよく見かけるようになりましたね。
私も大好きで見かけるとよく買い求めています。

今回のブーケでは、主役はクリスマスローズ・フェチダスだったのですが
そこにもっと濃いこのグリーンのラナンキュラスを取り合わせていました。
グリーン×グリーン・・・。
今までホワイト×グリーンが一番落ち着く組み合わせだったのですが
この春はグリーンにグリーンを重ねるコーディネートを色々試してみたく
なりました。
by PreciousRoses | 2017-03-16 20:00 | flower | Comments(0)
a0258549_18212168.jpg


3月のブーケを楽しむ1週間。水曜日の今夜の主役は「フラチラリア」。
バイモユリの仲間でしょうか? お花だけみると和風のイメージが
強いのですが、こんなふうにブーケに入れるとナチュラルな雰囲気が
作れるのですね。今回のブーケでとても新鮮だったお花です。


a0258549_18222766.jpg


少しだけ構図を変えてもう1枚。調べてみたら球根花なのですね。
秋に球根を植えて、4月ごろ咲くようです。
このお花と同じものは見つかりませんでしたが、白花のものが見つかりました。
簡単に育てられるのかしら?
by PreciousRoses | 2017-03-15 20:00 | flower | Comments(0)
a0258549_1815353.jpg


3月のブーケを楽しむ1週間、今夜からはブーケの中に入っていたお花の中から
1種類ずつクローズアップしていきたいと思います。
火曜日の今夜は、ラナンキュラス・モロッコ。
黄色の花びらに黒い芯の珍しい色合いのラナンキュラスです。
最近のラナンキュラスの進化って本当に目覚ましいですよね。



a0258549_18161592.jpg


濃いグリーンと合わせるといい感じです。
お花だけ見て、ちょっと個性が強くて苦手だなぁと思っても
組み合わせによってとても素敵になることを教えていただいた
取り合わせでした。素材同士の相性って大切ですね。
by PreciousRoses | 2017-03-14 20:00 | flower | Comments(0)
a0258549_17544325.jpg


しげみ先生のBouque de Photoのレッスンの時に作った春のブーケは
大事に持ち帰って家で楽しんでいます。近所のお花屋さんでは手に入らない
珍しいお花も入っていて嬉しいです。しげみ先生のブーケの取り合わせは
毎回とっても素敵です。この花とこの花?と思うような
私には思いもつかないような意外性のある素材同士をセンス良く取り入れて
いらっしゃるのです。Bouque de Photoのレッスンは、しげみ先生の
スタイリングしてくださった美しい花達を撮れるのも嬉しいのですが
レッスンで作ったブーケを持ち帰って家でゆっくりと楽しめるのも魅力的
です。今週は持ち帰ったブーケを楽しむ1週間です。


a0258549_17492245.jpg

1枚目はCLAIREで、2枚目は少し設定を変えてDARK CHICで撮りました。
せっかくのブーケ、少しでも長く楽しめますように・・・。
by PreciousRoses | 2017-03-13 20:00 | flower | Comments(0)
a0258549_0195225.jpg


おはようございます。気持ちのいい日曜日の朝を迎えました。
日に日に春めいてゆくのが嬉しいです。春は一年で一番好きな季節・・・。
今朝は少し早起きして春の朝日を浴びてのんびりしています。

さて、一昨日の3月10日に今道しげみ先生のレッスンに行ってきました。
Bouquet de Photoの単発のお席が取れたのです♪
この日の花材はクリスマスローズ・フェチダスやラナンキュラスなど・・・。
春を感じされるしげみ先生ならではのセンスにあふれた魅力的な花々を
ご用意してくださっていました❤


1枚めは、「平たい顔族」(笑)。
Bouquet de Photoのレッスンの記事では時々拝見していましたが
生で見せていただくのは初めてです。実はどんなふうに撮るんだろうって
興味深々だったんです。実は生徒さんが作ったブーケをまとめてセッティングして
真上から撮っていたんですね。自分の家では絶対に真似できない豪華なスタイリング!!
初・「平たい顔族」楽しんで撮りました~♪



ここからは、しげみ先生がご用意してくださった素敵なお花と小物で
撮影実習です。今回も本当に素敵なスタイリングです。

a0258549_7343688.jpg


a0258549_7345448.jpg


a0258549_7351424.jpg


a0258549_7353741.jpg


a0258549_736544.jpg

白い薔薇はPiece of my Heart。
きれいにハートに割れていますね。切り花種なのが残念!!
しげみ先生のところで会える憧れの薔薇です。

今日のブーケには、クリスマスローズ・フェチダスにゼラニウムそして
ケールの葉も入っていたりして少し青臭さの感じるものに仕上がりました。
普段だとちょっと???と思うような香りですが、逆にこの日は癒されました。
やっぱり春なのですね。草っぽい香りが心地いいです。
このブーケ、グリーンの使い方がとってもナチュラルでぜひお手本にしたい
ものでした。私の庭にももっとゼラニウム増やしたいな・・・。



a0258549_7363441.jpg


a0258549_7365195.jpg

爽やかなブルーを基調をしたスタイリングを俯瞰で♪
このブルー使い・・・やっぱりさすがですよね。
2枚目は「ロリポップフィルター」で❤ くせになりそうです(笑)




a0258549_7372519.jpg

最後のテーマは、大好きな薔薇の花のブーケ♪
メインの薔薇は、Yves Piaget。
とってもいい香りでした。今の時期、お庭の薔薇は剪定を済ませた後なので
まったくお花がないでしょう?
そんな時に出会う美しくて香しいこの薔薇に❤❤❤なるのは
無理もないですよね。
しげみ先生は、Yves Piagetフィルターも編み出したようでした。
質問しておかなかったのが本当に悔やまれます。
今度のレッスンの時に忘れずに聞かなくちゃ・・・です。



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。今日はこの日に作ったブーケを
もう一度水揚げして、ブーケ作りの練習をしたいと思います。
ブログを更新している間にもどんどん暖かくなってきましたね。
今日はお庭仕事もしたいし、ブーケの練習と写真も撮りたいし・・・。
欲張りな日曜日になりそうですね。皆様もどうぞ素敵な日曜日をお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2017-03-12 08:05 | LIVING PHOTO | Comments(0)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31