<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Oeillet Panachee

a0258549_21580654.jpg

そのオールドローズが届いたのは3月の終わりの頃でした。
憧れの薔薇でしたが、今は扱っているところが無くて半分諦めていたのでした。
3月のある日、心優しいTさんがこの薔薇が販売されることをわざわざメールくださったんです。
私が探していることを覚えていてくださったんですね。
とっても嬉しかったです。年度末の特に忙しい時期でしたから、彼女が教えてくれなかったら
私はこの薔薇をお迎えすることができなかったことでしょう。


薔薇の名前は、「Oeillet Panachee」。
読み方は、オノイエ・パナシェでいいのかな?
とても美しいストライプのモスローズです。
「バラの家」さんから届いた大苗はしっかりとした立派な大苗で
届いた時には芽がようやく伸びてきたばかりでしたが、1月経った今ではこんなに
きれいな新葉が展開してきました。そしてそして小さな蕾がたくさん
見えてきたのです。嬉しい~❤

朝の光の下で見るその姿はもうそれだけでも満足なくらいきれいで
私を幸せな気分にしてくれるのでした。でも憧れていたこの薔薇の花に
出会えるのももう少しです。楽しみでなりません。
Tさん、本当にありがとうございました。




by PreciousRoses | 2017-04-30 22:17 | rose | Comments(0)

4月の庭から・・・③

a0258549_22030376.jpg

こんばんは。日に日に薔薇の蕾も増えてきて、早咲きの薔薇が咲き始めました。
今日は昨日の朝の雨のおかげで、水やりが少し楽でした。
風も穏やかだったのでカメラを持って朝の庭に出ましたよ~♪

トップは返り咲きするオールドローズのコーナー。
香り高いお気に入りの薔薇がたくさん集めてあります。
支柱が目立っていますね。お見苦しくてごめんなさい。私の庭は南風が強くて
伸び始めたシュートはこうして保護しておかないと心配なんです。
奥の白いテーブルは、私がいつもお茶を呑んだりぼおっと庭を眺めては
庭のことをあれこれ考えている小さな私の庭の特等席です。



a0258549_22103259.jpg
今朝開いたのでは? 深い色が美しい「Louis XIV」。
この薔薇はシベもきれいなんですね。金色のシベ明日は見られるかしら?
赤い薔薇は強い日差しの下ではすぐにチリチリになってしまうので、午前中だけ日のあたる場所に
移しました。今年は蕾もたくさんついて嬉しいです。



a0258549_22151394.jpg
真っ白な真っ白な「ナニワイバラ」!
上のほうで咲いていたので咲いていたのに気が付かなかったんです(笑)。




a0258549_22180816.jpg

a0258549_22184553.jpg
「木香薔薇」も咲き始めています。木香薔薇の白はミルクのような柔らかな白。
白木香薔薇は優しい香りがして、風に乗って薔薇の季節の到来を告げてくれます。



a0258549_22221643.jpg
5月に一年で一度だけ花開く一季咲きのオールドローズのコーナー。
愛しの薔薇たちとの一年ぶりの再会まであと少しです。無事に咲いてくれますように・・・。



a0258549_22244428.jpg
奥が上の写真のオールドローズたち。手前はイングリッシュローズのコーナー。
葉っぱの表情が全然違うでしょう? オールドは柔らかな明るい緑のものが多くてとてもきれいで
いつまでも見ていたいくらい。イングリッシュローズの葉はモダンの雰囲気が濃いですね。



a0258549_22324102.jpg
ヴイオラやイベリスも大切な庭の一員です。イベリスは本当に丈夫ですね。
ほんとうになんにもしないのに、それでも毎年健気に咲いてくれます。


明日の朝は、ナニワイバラや木香薔薇がもっと開いてきることでしょう。
来週は気温の高い日が多そうですね。一気に薔薇の開花が加速するのでしょうか?
早く咲いてほしいような、楽しみな季節はゆっくりと来てほしいような
ちょっと複雑な気持ちです。明日からゴールデンウィークのお休みに
入られる方も多いことでしょう。素敵な休日になりますように・・・。




by PreciousRoses | 2017-04-28 22:40 | rose | Comments(4)

八重桜の咲く頃。

a0258549_22185707.jpg
こんばんは。今日もいいお天気でした。
今年は桜の花の季節が長いと思いませんか? そろそろ終わりかしら?と
思っていた私の小さな庭の小さな桜・・・今週も楽しむことができました。

八重桜が咲きだしたら、種を蒔いたり株分けをする時期・・・。
私の母は毎年そう言って作業をしています。この頃になればもうそろそろ
寒さの心配も無くなってくるのでしょうね。
小さな薔薇の庭の中で八重桜を育て始めてから、この言葉がとても
身近で感じられます。春の庭はすることがたくさんですね。


by PreciousRoses | 2017-04-24 22:26 | days | Comments(2)

4月の庭から②・・・。

a0258549_19262138.jpg

こんばんは。今日はいいお天気でしたね。
庭仕事をしていると上着がいらないくらいでした。庭にいるのがうれしくて
今日は一日庭引きこもりでした(笑)。
この時期は、毎朝毎朝新しい発見があります。季節がどんどん進んでいくのが
感じられますね。あれ?昨日と違うってことたくさんありますよね。


薔薇の季節の直前の庭が柔らかな新緑に包まれるこの時期が大好きです。
今日はお休みだったので、時々水やりの手を止めて庭の様子を撮りました。
a0258549_20250188.jpg
ビバーナムが咲き始めました。ころんころんとしたかわいいボールです。薔薇にとっても
合うのに、庭では一緒に咲いてくれないのが残念です。この咲き始めの色が大好きです。



a0258549_20272118.jpg
「ティアレラ・スプリングシンフォニー」。楽しみに待っていた春のお花です。
4月の庭には欠かせないもののひとつです。ついこの間まで枯葉のようだったのに
植物の生命力にはいつも本当に驚かされます。



a0258549_20283214.jpg
都忘れも私の4月の庭の定番です。和のイメージが強いのですが、好きなのでたくさん植え込んで
あります。この小さな花が朝日を浴びて輝く様子を見ているのが好きなんですよ。



a0258549_20292043.jpg
クリスマスローズは新緑を楽しんでいます。咲いているのは最後の頃咲き始めた小さな花達。
来年に影響がないように気にしながら最後の花まで楽しみたいです。

明日は木香薔薇が咲きそうです。
もう楽しみで楽しみで・・・。アラームが鳴らなくても早く起きてしまいそうです。
私の体内時計は、もう薔薇時間にスイッチしたようです(笑)。

by PreciousRoses | 2017-04-23 22:05 | flower | Comments(0)
a0258549_18375590.jpg
今年の薔薇の開花1番乗りは、「Marquise de Mertteuil」でした。
早くから大きな蕾が見えていたので、もしかしたら?とは思っていましたが
木香薔薇よりもナニワイバラよりも早い開花でびっくりです。

ほんとは昨日が開花かも知れません。朝水やりが精いっぱいで写真まで
手が廻りませんでした。そして今朝庭にでてみたら、この通りふんわりと
開いていました。

この薔薇はご存じの通り、個人育種家の岩下篤也さん(Benoit。さま)の作出です。
去年私のお世話が悪かったのか、調子が悪くなり冬に小さな鉢に植え替えました。
この春は元気に復活してくれました。華やかなローズピンクのフリルのような
花びらは名前の由来の侯爵夫人の名にぴったりだと思います。
Benoit。さまの他の薔薇に比べると取り上げられることが少ないように
感じるのですが、この薔薇も素晴らしい香りを纏った美しい薔薇です。
あまり大きくならず繰り返しよく咲いてくれるので、小さな私に庭でも
育てやすい嬉しい薔薇のひとつです。


by PreciousRoses | 2017-04-22 22:20 | rose | Comments(0)
a0258549_20152989.jpg


Bouquet de Photoのレッスンから大事に持ち帰ってきた薔薇のブーケ。
とってもいい香りがしています。しげみ先生は、薔薇の花にゼラニウムを合わせて
ブーケを作られていらっしゃいますが、これがとっても相性がよくて
心地良い香りになるんですよ。

レッスンの後は暖かい日が続いていたので、ちょっとお花が疲れてしまったかな?
今朝は、切戻して新鮮なお水の中で水揚げしなおしました。
写真は水揚げ中の様子です。きれいな薔薇がうれしくて何度も眺めてしまいます。

先生のレッスンではDARK CHICでかっこよく撮りましたが、今日はCLAREで
撮りました。印象がずいぶん変わりますね。
仕事から戻ってきたら、水が上がって朝よりもしゃきっとしてました。
良かった~♪ まだまだ楽しめそうです。

by PreciousRoses | 2017-04-21 20:12 | rose | Comments(2)
a0258549_1411721.jpg
こんばんは。昨日から今朝にかけての春の嵐
みなさまのお庭では被害はありませんでしたか? 
私の庭では思っていたほどではなくてほっとしました。
これから薔薇が咲くまで、大雨・大風の度にドキドキしますね。
穏やかなお天気に恵まれますようにと願うばかりです。

今日の写真は、名残りのクリスマスローズです。
花がら切りをした時にまだきれいに咲いていた花を集めました。
こうして水に浮かべて楽しめるのは、庭の花ならではですね。
来年もきれいに咲いてくれますように・・・。

by PreciousRoses | 2017-04-18 22:28 | Christmas Roses | Comments(0)

4月の庭から・・・。

a0258549_22181940.jpg


こんばんは。昨日と今日は気温が高かったですね。
薔薇の蕾もずいぶんと目立つようになって、一年で一番待ち遠しい薔薇の季節が
もうすぐなのを庭に出る度に感じます。明日は春の嵐になりそうなので
今日は一日かけて庭の手入れと伸び始めた薔薇の枝や草花を折れないように
支柱を添えたり、麻ひもで結んだりして明日への備えをしました。

庭仕事の合間に何枚か写真も撮りました。
トップの写真は、瑞々しい若葉が伸びてきたクリスマスローズ達♪
たくさん咲いている華やかな時期もいいですが、この時期の明るい緑色の葉の季節も
結構お気に入りです。

a0258549_2219416.jpg

植えっぱなしの「イベリス」。すっかり宿根してくれているようで
毎年律儀に真っ白な花を咲かせています。おりこうさんですね。



a0258549_22193954.jpg


a0258549_18521361.jpg


a0258549_18515736.jpg


鉢植えの小さな桜の樹ですが、八重桜が咲いています。この桜は「松月桜」。
盆栽用の小さな苗を購入してローズポットで育てていますが、今年も可愛らしい
淡いピンクの花を咲かせてくれました。普段は庭の隅に置いてあって
花の時期だけだけ、ガーデンテーブルに持ってくるんですよ。

晴れたり、曇ったり、いろんな表情を見せてくれます
薔薇の庭で、のんびりお花見・・・。私にはそれで十分かなって最近思うのです。



a0258549_1857405.jpg


a0258549_19194781.jpg

2年目のラナンキュラス「ラックス・アリアドネ」。
昨年花が終わった後、自然に枯れるのを待ってそのまま水を切って
夏越しをしたら今年もたくさん咲いてくれました。このボリュームで
2株なんですよ。小さなブーケを作ったり、小瓶に生けて飾ったりして
楽しんでします。パールののような艶やかシングルの花びらは、切り花しか
出回っていなかったころからとっても気になっていたんです。
育ててみると他のラナンキュラスよりも丈夫なのでおすすめです。



a0258549_202348.jpg

改めて今年の春は庭の花たちを撮る余裕がなかったなぁって思いました。
今年はシックな色のパンジーをたくさん植え込んだのでした。
パンジー・ヴィオラもそろそろ後半戦。薔薇が咲くまで持ってほしいので
花がら摘みと水やりは欠かせませんね。


お天気にも恵まれて、充実した庭仕事三昧の休日になりました。薔薇の季節に向けて
薔薇は準備はできましたが、庭仕事はしたいことがたくさんです(笑)。
庭に出るとあれもしたい、これもしたいって庭にいて飽きることがないのです。

明日のお天気が心配です。春の嵐になりそうですが、みなさまのお庭も
被害がありませんように・・・。
by PreciousRoses | 2017-04-17 20:10 | flower | Comments(2)
a0258549_13315028.jpg


こんばんは。先週の金曜日桜吹雪を楽しみながら、4月のBouquet de Photoの
レッスンにお伺いしてきました。テーマは「F4 Prince Rose Bouquet」。
しげみ先生の4人のバラ王子の薔薇をふんだんに使ったなんとも贅沢な
レッスンでした。バラのBouquet de Photo・・・最高でしょう♪

いつも素敵なお花をとびきりおしゃれなスタイリングでご用意してくださっている
今道しげみ先生のLIVING PHOTOですが、この日はお花屋さんでもここまでの
薔薇の品揃えはないんじゃないかしら?と思わせるようなたくさんの美しい薔薇たちが
待っていてくれました。庭でたくさんの薔薇を育てていても、美しい薔薇を見ると
それだけで嬉しくなってしまいますよね。薔薇の香りに包まれてとっても幸せな
時間を過ごさせていただきました。

レッスンで撮ったたくさんの中からいくつかお付き合いくださいね。
まずは「花見小路」。和ばらのなかでもひときわ可愛らしい薔薇ですね。
a0258549_20562568.jpg


a0258549_20564647.jpg




次は「ラシャンス」。Rose Martさんの薔薇です。
普段はちょっと苦手な色味ですが、この薔薇のは写真映りが良くって撮っていて
楽しかったです。Rose Martさんの薔薇は開いてからが美しいと教えていただきました。
本当にその通りです。開ききってからその美しい姿を長く留めてくれるのも
嬉しいです。
a0258549_20594780.jpg


a0258549_21023.jpg




そして市川バラ園さんの「ジャルダン アラクレーム」。
a0258549_2143318.jpg

素敵な薔薇ばかりでしょう?ジャルダン アラクレームとオーダーすると
こんなふうに素敵なアレンジで作ってくださるんですって。表情豊かな薔薇が
いろいろ入っています。もう少しアップにしてみますね。
a0258549_217963.jpg




こんなやわらかな色合いのブーケいいですよね・・・。癒されます。
私もこんな色の薔薇を束ねてブーケを作ってみたいです。
でも撮るのには難しい色合いです。
ピクチャースタイルをポートレートに設定して撮るといいそうですよ。
繊細な色がふんわり柔らかな雰囲気に仕上がります。
a0258549_21311464.jpg




最後は、本日のテーマのブーケを♪ しげみ先生の作られたブーケで撮影実習です。
国枝さんの和ばら、市川バラ園さん、Rose Martさん、それから萬華園さんのバラに
香り高いゼラニウムとビバーナムが入ったとってもとっても素敵なブーケです❤
a0258549_2120748.jpg


a0258549_21203251.jpg




もうひとつLIVING PHOTOには毎回お楽しみがあります(笑)。
それはお茶の時間♪ この日はしげみ先生お手製の「いちごのムース」❤
美味しさはいつもの折り紙つきですが、スタイリングもさすがの可愛らしさでしょう?
おうちでもこんなお茶の時間ができたらいいなぁと毎回憧れてしまいます。
a0258549_21254573.jpg


a0258549_21261089.jpg


a0258549_21263093.jpg




薔薇の季節を前に、ひと足早くたくさんの薔薇を楽しませていただいた至福の
レッスンでした。薔薇のBouquet de Photoがいいですと先生にはよくお願いして
いましたが、今回も想像以上で大感激でした。しげみ先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
大事に持ち帰ったレッスンのブーケは、私のそばできれいに咲いてくれています。
その様子はまだ今度・・・。
by PreciousRoses | 2017-04-16 21:42 | LIVING PHOTO | Comments(2)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31