人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012春の薔薇 レダ

こんばんは。
昨夜に続いて今夜も春の薔薇を。。。

Leda レダ
「ペインテッド・ダマスク」の別名を持つ、美しいダマスクローズ。
この薔薇が咲き始めると、あたり一面豊かな薔薇の香りに包まれます。
5月の庭の至福の時間の始まりですね。大好きな大好きなOld Roseです。

2012春の薔薇 レダ_a0258549_23304586.jpg

今年の春は、ちょうどレダが咲き始めた頃は雨が多くて、瑞々しい葉っぱです。
その外側に紅色がのった様子は一輪、一輪違い、いつまでも見ていたいような姿。。。
2012春の薔薇 レダ_a0258549_23311435.jpg


2012春の薔薇 レダ_a0258549_23313957.jpg

「レダ」は、ギリシア神話に登場するスパルタの王妃の名前。、その美しさにゼウスが
白鳥に身を変えて彼女を訪れ、そして生まれた女の子が美女ヘレネと言われています。
この子が後のトロイア戦争の原因になるわけです。。。そんな神話の世界の名前の由来を
思い出しながら花を見るのも楽しいものです。

2012春の薔薇 レダ_a0258549_23313893.jpg

私の小さな庭では、レダも鉢植えでコンパクトに育てています。

2012春の薔薇 レダ_a0258549_2332297.jpg

昨年の秋、レダの枝替わりの「ピンクレダ」を見つけました。
花の色がピンクになるとずいぶん雰囲気も違います。

2012春の薔薇 レダ_a0258549_2332018.jpg

ピンクレダは、レダよりも可愛らしい感じでしょうか?
2012春の薔薇 レダ_a0258549_23322369.jpg


最後まで見てくださってありがとうございます。
秋の薔薇を待つ間、薔薇のお好きなみなさまとおしゃべりできたらうれしいです。
by PreciousRoses | 2012-09-06 00:04 | rose

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31