人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の日の白き薔薇は?・・・

こんばんは。日中は秋晴れの気持ちいいお天気が続いていましたが、朝晩はだいぶ冷え込んで
きましたね。

今朝、出勤前に乾いた鉢植えの薔薇に水やりをしようと庭にでると・・・・
この白い薔薇と目が合いました。この薔薇の付近は白薔薇ばかり並べているので
時々この子はだれかしら?ということがあります(笑)
秋の日の白き薔薇は?・・・_a0258549_23494820.jpg

とても剣弁高芯でしょう?新雪?いえいえ。まるでティーローズのように茎が細くてうつむいて
咲いているのです。大好きなミセス・ハーバード・スティーブンスやザ・ブライトなどが
しっかりしたような感じですね。
秋の日の白き薔薇は?・・・_a0258549_23495658.jpg

枝から株元のほうへ目線を向けるとなんと、「ヨハネ・パウロ2世」でした。
先週咲いていた花は、すこし外側がひらひらした感じだったのに今朝はまったく別の顔です。
びっくりさせられました。ハイブリットティのしっかりした茎がちょっと苦手な私はこんな咲き方
好みです。
秋の日の白き薔薇は?・・・_a0258549_2350525.jpg


育て初めて2年ですが、こんな表情で咲いたのは初めてです。
爽やかないい香りがします。比較的黒点病や雨にも強く育てやすい薔薇のように思います。
by PreciousRoses | 2012-10-22 23:56 | rose

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31