人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬のベラドンナ

初冬のベラドンナ_a0258549_2337562.jpg


こんばんは。12月になりましたね。
朝は少し日差しがありましたが、また冷たい雨の夜になりました。
今朝、ベラドンナが1輪、花開いていました♪。
初冬のベラドンナ_a0258549_2338368.jpg

うれしくてうれしくてたくさん撮ってしまいました。
この花は遅くなってついた蕾の花。気温が下がってくるこの季節は、なかなか大きくなりません。
随分待ちわびて、やっと咲いてくれたのです。俯いて咲くこの姿がとても愛おしいです。。。


初冬のベラドンナ_a0258549_2339321.jpg

Bella Donna  ベラドンナ 
薔薇の好きな方ならみなさまご存知、岩下 篤也さん(Benoit。さん)作出の薔薇です。
始めてこの薔薇の存在を知ったのは、雑誌My GARDENの52号でした。
岩下さんご本人が書かれた「思いを込めて新しい薔薇を作出する」でオリジナルの
薔薇のブーケと共に紹介されていたライラック色の薔薇。。。
とても心惹かれた薔薇でした。次の年、新苗を購入してから大事に大事に育てています。
花名の「美しい人」を思い起こさせる、咲き始めから散り際までその瞬間瞬間が美しく
本当に魅力的な薔薇なのです。

初冬のベラドンナ_a0258549_2340436.jpg

ベラドンナは、香りもとてもいい香りなんですよ~♪。
目を瞑ってそのすばらしい香りを楽しみます。

初冬のベラドンナ_a0258549_23424183.jpg

この薔薇を美しいなぁと思うのは、退色して色が抜けてからもです。
はらりとおちた花びらをみているのも好きな一瞬です。。。

初冬のベラドンナ_a0258549_23403112.jpg


私の庭のベラドンナには、まだ固い蕾が2つ付いています。
テラスで育てているので、咲いてくれるかな?真冬にも咲いてくれたら。。。嬉しいです♪。
by PreciousRoses | 2012-12-03 00:21 | rose

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31