人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島 花見山公園へ♪

福島 花見山公園へ♪_a0258549_22201250.jpg


こんばんは。
今日も風の強い一日でした。 今年は本当に強風の日が多いですね。
昨日、今年の桜の見納めに福島市の花見山と三春の滝桜を訪ねてきました。

福島市内の花見山公園には初めてのお花見です♪
園内は、桜、梅、花桃、レンギョウ、サンシュユ、雪柳、菜の花、ボケ、モクレン、シデコブシなど
春の花木がいっせいに花を咲かせ、素晴らしい景色が広がっていました。

日本を代表する写真家、故 秋山庄太郎氏が、「福島に桃源郷あり」と毎年訪れていた場所だそうで
たくさんの方でにぎわっていました。特に桜と花桃の同時に咲く姿はうっとりするほどきれいで
関東では見ることができないピンクのグラデーションに染められた山の色合いに、大感激でした。

長い冬から目覚めたさくらの山は、本当にきらきらしていて春の息吹にあふれていました。
春の花木の競演、よかったら楽しんでくださいね~。

福島 花見山公園へ♪_a0258549_2156389.jpg

福島 花見山公園へ♪_a0258549_22212246.jpg

福島 花見山公園へ♪_a0258549_2225613.jpg

福島 花見山公園へ♪_a0258549_22252653.jpg

福島 花見山公園へ♪_a0258549_2227497.jpg


桜も色々な種類が咲いていました。染井吉野も山桜もしだれ桜も一緒に見られるなんて
なんて素敵なんでしょう!
福島 花見山公園へ♪_a0258549_2225403.jpg

福島 花見山公園へ♪_a0258549_2226516.jpg

福島 花見山公園へ♪_a0258549_22261714.jpg


公園内がとても生き生きとした色合いなのは、桜・花桃の他にレンギョウやサンシュユ・菜の花の黄色が
一堂に咲き揃っているからでしょうか?
福島 花見山公園へ♪_a0258549_22285951.jpg

福島 花見山公園へ♪_a0258549_22292288.jpg

福島 花見山公園へ♪_a0258549_22294766.jpg

福島 花見山公園へ♪_a0258549_2230712.jpg

シデコブシ 普通のコブシより花びらが細くて、透明感のある色合いが素敵♪
福島 花見山公園へ♪_a0258549_22432247.jpg

福島 花見山公園へ♪_a0258549_22304329.jpg

ボケの花。 ころんとした表情が可愛らしいです❤
福島 花見山公園へ♪_a0258549_22501120.jpg


福島 花見山公園へ♪_a0258549_22311853.jpg

福島 花見山公園へ♪_a0258549_22314165.jpg

千葉ではもう終わってしまった菜の花もとってもきれいに咲いています。
福島 花見山公園へ♪_a0258549_2232230.jpg

福島 花見山公園へ♪_a0258549_23214496.jpg


当初、三春の滝桜を見に行く予定でしたが、ICからの渋滞がなんと150分。
予定を変更して、花見山公園を先にみて、夕方から三春に向かいました。
その様子はまた明日に・・・

今日は三宅島で震度5強、夜になって宮城で震度5弱の地震がありましたね。先日の淡路島も
そうですが、大きな地震が続き心配です。現地の皆様に被害がありませんように・・・
by PreciousRoses | 2013-04-17 23:31 | sakura

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31