人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てまり てまり・・・♪

てまり てまり・・・♪_a0258549_23342129.jpg


こんばんは。今日で4月も終わりですね。私の家のあたりでは今朝も強風で・・・(涙)
せっかく薔薇が咲き始めているのに写真に撮れず終いでした。
薔薇の写真は、明日の朝起きて雨が降っていなかったら、撮ることにしましょう♪

今夜は、撮りためていた中から、白い手毬咲きのお花たちのことを書きますね。
庭の花木の中で、ころんとまあるいお花を咲かせるコデマリ、オオデマリ、ビバーナムそして
最後にアナベルまで、白い手毬咲きのお花たちは春の庭のお気に入りです。


今年の春、いちばん先に咲きだしたのは、八重咲きのコデマリ。
小さな小さなお花をびっしりとつけます。遠くからだと白木香?と思わせるような雰囲気があるんですよ。
てまり てまり・・・♪_a0258549_23451111.jpg

てまり てまり・・・♪_a0258549_23452885.jpg


そして遅れること数日、コデマリが咲きだしました。
このコデマリは、随分と昔にお花のお稽古で使った枝を挿し木しておいたものです。
それからずっと庭木として、生け花の材料として、春になると大活躍なのですよ~。
一輪一輪がとても可愛らしいです♪
てまり てまり・・・♪_a0258549_23514963.jpg

てまり てまり・・・♪_a0258549_2351479.jpg

てまり てまり・・・♪_a0258549_23523482.jpg

てまり てまり・・・♪_a0258549_23522815.jpg


その次は、ビバーナム・スノーボールです。
この花の魅力はなんといっても黄緑色の蕾から淡い緑ががった白に変わってゆく
その色の移り変わりでしょうか? この色合い、大好きなんです❤
お花が大きすぎないのもいいですね~♪
てまり てまり・・・♪_a0258549_235891.jpg

てまり てまり・・・♪_a0258549_23582723.jpg


そしてこの春、お迎えしたのがオオデマリ。
ビバーナムがあるからいいかなぁとずっと思っていたのですが、オオデマリにはオオデマリの
美しさがありますね。HCで手ごろな小さな苗が売られていましたので買い求めてきました。
小さな私の庭です。ひとまず10号鉢に植えて、しばらくはコンテナで楽しもうと思っています。
てまり てまり・・・♪_a0258549_023624.jpg


今はちょうど、みんな満開に咲いていて、庭のあちこちに手毬咲きがいっぱいなのです・・・♪
てまり、てまり・・・と口ずさんで庭を歩いています。
by PreciousRoses | 2013-04-30 23:25 | flower

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31