人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Juno

Juno_a0258549_23475395.jpg


おはようございます。
今日から6月ですね。もう数日すると梅雨入りです。雨の季節になりますね。
5月は薔薇が咲き出したと思っていたら、気温の高い日が続いたり大雨に強風・・・・。
なかなか穏やかにはいきませんでしたね。


今私の庭では、他のオールドローズに少し遅れて「Juno」が咲いています。
ケンテフォリアらしいしなやかで優雅な枝ぶりと、パールピンクから白に移ろう繊細な花びらがとても
美しい薔薇です。この株は、昨年の春にGreen Roseさんに行ったときに、売っていた苗を記念にと
思い買い求め連れて帰ってきたものです。前に育てていた株はテッポウムシの被害にあって
お星さまになってしまいました。また育てたいなぁ・・・と思っていた時に、Green Roseさんで出会ったの
でした。あれから1年たってずいぶん大きくなって、今年はたくさんの花を咲かせ私を幸せな気分に
してくれています。

Juno_a0258549_2348993.jpg


Juno_a0258549_23482451.jpg


Juno(ジュノー)は、ローマ神話のジュピターのお妃さまで、ギリシャ神話だとヘラにあたる女神ですね。
6月(June)の名前の由来でもあり、女性の守護神でもあるこの女神の名がついた月に花嫁になると
幸せになれると言われていますね。Junoでウェデイングのブーケや花冠ができたら素敵だと思いませんか?


Junoのそばでは、薄紫色のクレマチス「カルセドニー」が咲いています。大きなお花なのですが
緑色の蕾から、薄紫、そして白く退色してゆく色合いが素敵なクレマチスです。
Juno_a0258549_23483854.jpg




「Laure Davoust」は今日もとても元気です♪
今年は花持ちもよくて嬉しいです。この可愛らしい姿に会いたくて・・・・ 毎日庭にでるのが楽しみです。
Juno_a0258549_234924.jpg

Juno_a0258549_23492040.jpg




冬からずっと咲き続けてきたパンジー「オルキブルーシェード」。
さすがに徒長して見苦しくなってしまったので、処分しました。でも先端の方にはひとまわり小さくなった
お花がまだたくさんついていました。ありがとう~❤の気持ちを込めて数日でもお部屋で楽しむことに
しました。
Juno_a0258549_23493670.jpg


Juno_a0258549_23495237.jpg



今日も暑くなるのでしょうか? まだ暑さに体が慣れていない時期です。
お庭に長時間出る時には気を付けてくださいね。 どうぞ素敵な日曜日を~♪
by PreciousRoses | 2014-06-01 05:34 | rose

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31