人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇の季節も一段落です。

薔薇の季節も一段落です。_a0258549_122622.jpg


こんばんは。月曜日の夜から火曜日にかけての雨は結構降りましたね。雨上がりの昨日は
仕事だったので、今朝は(もう昨日ですが・・・)早朝から花柄摘みと雨で傷んでしまった草花の
手入れに追われました。摘んだ花がらは大きな収穫用のカゴ3つがいっぱいになりました。
こんなにたくさん咲いていてくれたのだと思うとちょっぴりさみしくなりました。一季咲きのオールドローズも
多い私の庭の薔薇の季節・・・・・そろそろ一段落です。


トップのお写真は雨を避けて、テラスで咲かせている岩下さんの薔薇「Rei」と薔薇の親友おたふくさんの
お庭で生まれたかわいいミニバラです。バンジー・ヴィオラも冬から本当に長い間花を楽しませて
くれましたが、お終いです。きれいに咲いていたお花をカットしてから株を処分しました。


朝の庭から・・・・
「Chant rose misato」。弁質のしっかりしているこの薔薇は雨でも比較的大丈夫なようで
きれいな姿をとどめていました。春のお花はちょっと大きすぎたのでこぶりな2番花が楽しみです。
薔薇の季節も一段落です。_a0258549_1224844.jpg



「Gruss an Aachen」の名残の1枝です。朝日の中でキラキラ輝いていました。
薔薇の季節も一段落です。_a0258549_123250.jpg




岩下さんの薔薇「Under the Rose」の春の最後のお花。花がらをすべてカットしてお礼肥えを
しました。元気な新芽と次の蕾がまたでてきますように・・・
薔薇の季節も一段落です。_a0258549_1222844.jpg



そしてこちらは代わって咲き始めた愛しの「Bella Donna」。
岩下さんの薔薇は、それぞれに美しくて魅力的な薔薇ばかりですが、「Bella Donna」は出会った時から
なんだか特別なのです。今年もこの薔薇の物語が始まりました。
朝この薔薇に近づいてゆくとうっとりするようないい香りで迎えてくれます。側蕾もきれいに咲く薔薇なので
お天気に恵まれて長く楽しめたら嬉しいです。
薔薇の季節も一段落です。_a0258549_125471.jpg



今年の薔薇のシーズンの後半は、急に忙しくなってしまったので薔薇のお写真も撮れず終いでした。
6月になったらすこし余裕がでてくるかしら? もう少しゆっくり薔薇との暮し楽しめたらいいなぁ・・・と思っています。
by PreciousRoses | 2014-05-29 02:05 | rose

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31