人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊の節句の日によせて・・・。

菊の節句の日によせて・・・。_a0258549_20334915.jpg



おはようございます。昨夜はせっかくの仲秋の名月だったのにあいにくのお天気で残念でしたね。
変わって今日9月9日は重陽の節句です。菊のお節句で長寿を祈る日とされています。
昔は旧暦だったので、ちょうど菊の花盛りだったのでしょう。でも新暦の現在では菊の季節にはまだまだ
早いですね。でも気分だけでもと思い、少し菊の花を買い求めてきました。

和菊の香り高い花もいいですが、今だとスプレーマムのほうがこの季節っぽい感じがしました。
夏の終わりの淡いシャーベットオレンジのマムに、秋の気配を感じさせるようなボルドーのマムを
合わせてみました。秋の花、リンドウとフジバカマも少し添えて・・・

菊の節句の日によせて・・・。_a0258549_20333267.jpg


旧暦の暮らしに憧れています。忙しい毎日の中にも季節感のある暮らしを楽しみたいと思っています。
桃の節句や端午の節句に比べるとあまり知られていない菊の節句ですが、秋の始まりに古を思い
菊の香りを楽しむのもいいものですね。本当は菊茶を淹れて、長寿を祈りたいところでしたが
菊茶を買いそびれてしまったので菊花だけになってしまいました・・・・・(笑)
昔ながらの季節の行事をそのままに、現代の暮らしの中で行うのは時に難しいこともあるように
感じます。私は今の暮らしにあう自然な形で楽しんでもいいのかなぁと思っています。


お花屋さんの店先には、秋の七草も並んでいました。
萩・すすき・葛・なでしこ・おみなえし・藤袴・桔梗・・・・・。風情ある野の花ばかりですね。
だんだん自生しているところも少なくなって見かけることもなくなってきました。美しい日本の秋の花です。
種を絶やさないように守っていけたらいいですね。
by PreciousRoses | 2014-09-09 07:50 | days

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31