人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月のお花のことなど・・・。

お正月のお花のことなど・・・。_a0258549_629417.jpg


今年もお正月は、家でのんびりしています。ささやかにお餅やお節料理をいただいたりする以外は
特になにもないので静かなものです。普段が平日休みの私は人混みがちょっと苦手だったりします。
薔薇のお出かけだと張りきって早起きも人混みも苦にならないのですけどね(笑)。出かけるのは美術館に
行ったり時々お買い物に行ったりするぐらい。お花屋さんともちろんガーデンセンターは別ですよ。
休みの日は、庭にいるのが大好きです(笑)


今日は今年のお正月のお花のことなどを・・・。
年々シンプルになってゆく我が家のお正月のお花。「床の間だけはちゃんと生けて・・・」と毎年母に
言われるものですから、お正月ぐらいはと、お生花を生けこみました。お花はお許しをいただいている
身なのに、近頃はお稽古に行けなくなってしまいちょっと離れてしまいました。きちんを正座して
花と向かい合っていると、無心になれていいものです。またなんとか再開できたらなぁ・・・。
今年は床の間のお花に松と菊を生けたので、残りの小さな枝でちょんちょんと小さなお花を作って
家のあちこちに飾りました。

・庭で咲いている日本水仙と若松で・・・
寒空の下ひっそりと咲く日本水仙は、とってもいい香り。数輪ですがそばに行くとあまい香りが
漂います。冬の日本水仙の香り大好きなんですよ。今年の干支の未の土鈴を合わせて。
お正月のお花のことなど・・・。_a0258549_6292830.jpg



・「粉粧楼」と若松で・・・。
ほんのりと色づいた「粉粧楼」が咲いていました。絶え間なく咲いてくれる薔薇ですが、冬の花が
一番美しいかもしれません。繊細な花びらがたくさん重なり合っています。こちらは獅子舞の小さな
置物と一緒に飾ってあります。
お正月のお花のことなど・・・。_a0258549_7105158.jpg



・冬の薔薇とお手玉で・・・
花のまわりに転がしてあるのは、お手玉。大好きなお姉さま、おたふくさんからいただいたものです。
和の小道具は、普段のお花をもお正月らしくしてしまうので不思議です。
薔薇は、「St.Cecilia」「Sharifa Asma」「Green Ice」 そして濃い色の薔薇は「あおい」。
この花達は私のPCの近くに置いてあるのですが、「St.Cecilia」「Sharifa Asma」がとってもいい香り♪
濃厚な薔薇の香りがしています。冬でも薔薇の香りを身近で感じられるのはガーデナーの特権ですね。
お正月のお花のことなど・・・。_a0258549_145205.jpg



明日は、初庭仕事しようかな? お天気がちょっと心配です。
by PreciousRoses | 2015-01-02 22:00 | days

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31