人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心をこめて・・・。 今季最後の「Bella Donna」

心をこめて・・・。 今季最後の「Bella Donna」_a0258549_22453757.jpg


こんばんは。1月も半ばを過ぎて、庭の薔薇も本当に少なくなってきました。
今季最後の薔薇は、大好きな大好きな「Bella Donna」を・・・。実は「Bella Donna」は昨年の1月にも
咲いてくれて、その素晴らしい四季咲き性にはびっくりさせられたのですが、今年も最後の花
綺麗に咲いてくれました。お正月からゆっくりゆっくり開いて、長いこときれいな花姿をとどめてくれました。


岩下篤也さん(Benoit。さん)の薔薇ですね。
いつも大好きな薔薇です・・・と記事を書いているのですが、岩下さんの薔薇は、花咲くごとにドキッと
させられるドラマティックな薔薇が多いのです。それぞれに美しくて、それぞれに個性的な魅力に
あふれているのですが、今回の真冬の「Bella Donna」も真冬の薔薇とは思えないお花にドキドキして
しまいました。まだ固い蕾があるのですが、きっとそれは咲かせるのは難しいことでしょう。
今季最後のお花になりそうです。心を込めて撮りました。


トップのお写真は、早朝に・・・。まだ日が高くなる前は、花びらの色が一層青みを増して美しいのです。
↓は、晴れた日に。葉っぱは寒さですっかり変色してしまいました。彩りの無くなった冬庭の中に
この美しい色を見た時は本当にうれしかったです。光に透けた花びらもとってもきれいなのです。
心をこめて・・・。 今季最後の「Bella Donna」_a0258549_2044535.jpg


曇りの日には、しっとりした表情を見せてくれますよ。今回のお花は、伸びた枝先についたお花だったので
「Bella Donna」らしい優雅な姿になりました。
心をこめて・・・。 今季最後の「Bella Donna」_a0258549_2045853.jpg



先日のお休みの日にカットしました。この「Bella Donna」は鉢植えなので植え替えをする予定だったのです。
何日このままかしら? ずいぶん長く楽しませてもらいましたよ。春のような日差しをあびて・・・。
あたたかいのがわかるのかしら? 気のせいかとても薔薇も気持ちよさそうに見えるのでした。
心をこめて・・・。 今季最後の「Bella Donna」_a0258549_1711148.jpg


心をこめて・・・。 今季最後の「Bella Donna」_a0258549_17113590.jpg


心をこめて・・・。 今季最後の「Bella Donna」_a0258549_17123411.jpg




この冬最後のお花・・・とってもふっさりしているんです。この花びらの重ねは、春や秋のお花と比べても
全然遜色ないでしょう? カットして手の平にのせて鼻を近づけると本当にいい香り・・・。
大好きな大好きな「Bella Donna」の香りです。
心をこめて・・・。 今季最後の「Bella Donna」_a0258549_1713271.jpg


心をこめて・・・。 今季最後の「Bella Donna」_a0258549_17173270.jpg




最後の1枚は、お部屋の中で。お気に入りのGienのお皿にのせて・・・。
なんだかコサージュに見えてきませんか? それもとびきり美しい香しいコサージュです。
薔薇の花は、生花がなによりも美しいと思うのですが、こうして大好きな「Bella Donna」の姿を見て
いると、いろんな空想が浮かんできます。「Bella Donna」をモチーフにした素敵なコサージュもいいし
キャンドル(Kanameさん・・・いつか作ってくださらないかしら?)もきっと素敵だろうなぁ・・・。
そうそうBenoit。さんが描かれたお皿は本当に素敵だったなぁとか・・・空想は止まらなくなりそうです(笑)
心をこめて・・・。 今季最後の「Bella Donna」_a0258549_17224677.jpg




この次に「Bella Donna」に会えるは5月の春のお花です。あと4ヶ月もすればまた会えますね。
この春ははどんな花を見せてくれるのでしょう?どんな物語が生まれるのでしょう? 咲くたびに
薔薇を育てていることの幸せを感じさせてくれる本当に大好きな薔薇なのです。
春の花を楽しみにしながら、植え替えをしました。この春もきれいに咲いてくれますように・・・。
by PreciousRoses | 2015-01-16 22:45 | rose

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31