人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の水曜日。

雨の水曜日。_a0258549_085661.jpg



こんばんは。
昨日、今日と冷たい雨の日が続きましたね。月曜日の初夏のような暖かさから一転、この真冬のような
寒さにはもうびっくりでした。クリスマスローズの植え替えや草花の定植、ニームオイルの散布とか
したいことはたくさんだったのですが、あまりの寒さにムリムリ・・・。来週のお休みに延期となりました。


寒い寒い日でしたが、ちょっとだけカメラを持って庭にでてみましたよ。風が強くて撮れなかったのですが
薔薇の新芽もクレマチスの新芽もぐんぐん伸びています。旧枝咲きのクレマチスにはもう大きな蕾も
出てきましたよ。芍薬の赤い芽を発見したり、利休梅やジューンベリーの白い花が咲いていました。
季節は着実に進んでいるのですね。


ピンクのローダンセマム。
コンテナですが無事に夏越しして2年目の花が咲きました。花数も増えてうれしい~♪
雨の水曜日。_a0258549_14224763.jpg



1番最後に咲き始めた糸ピコのダブルのクリスマスローズ。
このお花は咲き始めは真っ白な花びらにすぅーっと糸ピコが出ているのですが、咲き進むと奥のように
花びらがほんのりクリーム色に変わるのです。この色合いが好きでお気に入りの1鉢です。
雨の水曜日。_a0258549_14231837.jpg



ほとんどのクリスマスローズは、もう緑色になってきましたね。でもその姿もナチュラルで、薔薇の
足元でいい雰囲気を作ってくれています。もう少し種を取りながら楽しむことにしましょう。
雨の水曜日。_a0258549_1821447.jpg



グリーンのダブルのシブシブのクリスマスローズはまだまだ行けるかしら?
ヴィオラは徒長し始めてきたので来週は少しメンテナンスをしたいと思っています。
雨の水曜日。_a0258549_18212167.jpg




トップのお写真は、今日の私のお供にと思って庭から摘んできた白いクリスマスローズと
春のお花です。外に出られないときには身近にお花があると和みますね。
by PreciousRoses | 2015-04-08 18:55 | days

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31