人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の菊の花。

緑の菊の花。_a0258549_05041.jpg


今日は(日付が変わってしまったので昨日はですが・・・)七草でしたね。
みなさんは、七草粥召し上がりましたか?
春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほのけのざ・すずな・すずしろ。
五節句のひとつにあたる1月7日の人日に、今年も健康でありますようにと願って、春の七草の入った
お粥をいただきますね。お正月に食べ過ぎてしまった胃袋に優しい七草粥はありがたいです。
我が家は今朝だったのですが、白いお粥に七草の緑が映えてほっとした心地でいただきました。
なんだかとても理に適っている習わしだと思いませんか?

さて今夜は、緑の菊の花。玄関のお正月のお花として活けました。器はお気に入りの蛸唐草。
この器はたぶんコンポートとして売られていたと思うのですが、私は使い勝手がいいので
花器としてこうして時々季節の花を生けています。緑の菊・・・好きなんです。なぜか魅かれるんですよね。
今年を小さな門松に見立ててシンプルに松と菊だけ。持ちもいいのでしばらく楽しめそうです。
お松が取れたら、違う花材と取り合わせてみましょうか。

緑の菊の花。_a0258549_052752.jpg



今日が会社の仕事初めでした。でも私は週末からの仕事がすでにびっしりと予定が入っているので
昨日休日出勤をしてひとあし早し早く新年の仕事をスタートしました。少しお出かけもしましたが
お休みのあいだほとんどを家にいて庭仕事していた年末年始でした。とても温かなお天気にも
恵まれて庭仕事日和だったと思います。庭にいられる幸せを感じました。やっぱり庭にいるのがすきです。
写真を撮る時間もたくさんあったのでおもむくままにブログも更新してまいりましたが、明日からは
またいつも生活に戻ります。
気まぐれな更新になりそうですが、お付き合いいただけたらうれしいです。
by PreciousRoses | 2016-01-08 00:31 | flower

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31